« 関数で出来ますか~? 第20問 何個あるでしょう? 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第21問 表の抜き出し 解答例 »

2009年6 月 1日 (月曜日)

コメント

くまぷー

遅れてすみません(^^ゞ
アップできたので
これから、一風呂浴びてきます(^^ゞ

くまぷー

風呂からあがりました。

おや?
誰もいない・・・
気づいてないのかな?

くまぷー

ちょっとやってみたけど・・・
かなり難しい・・・

ますたあ

ちょっとやってみました。

エラー処理をつけましたら112文字でした。

今回の場合、やはりエラー処理は必須なんでしょうね。
それともエラーが表示されたままでも良いのかな。

y sakuda

>今回の場合、やはりエラー処理は必須なんでしょうね。

当然エラーが残ってはダメです
使えるのは表示書式だけとしてます

y sakuda

実はこれ、自分でやってみたら結構厄介で、基本的には1種類しか思いつきませんし、大して短くできてません。
どんなやり方があるか色々見たいというのが本音ですw

くまぷー

>エラー処理をつけましたら112文字でした。

ますたあさん、早いなあ・・・
こちらはぜんぜん、アイデァがうかびません(>_<)

y sakuda

私はこの問題を作った時、最初にできたのが確か85だったと思います。
それから大分いじりましたが、50は切れていません。(と言うより程遠いw)

くまぷー

>最初にできたのが確か85

おいらから見れば85でも雲の上・・・

Kojiro-sm

ちょっと,さわってみようかな.

む印

質問ですが
注文主が同じ商品を2回以上別途追加注文している場合、
ファイルからの例)
 からくちさん りんご20
         りんご10

む印

投稿失敗、、再度

質問ですが
注文主が同じ商品を2回以上別途追加注文している場合、
一覧の[商品]は1種で[数量]はその合計となるのですよね?

ファイルからの例)

 注文主    注文数    配送一覧
 からくちさん りんご20 → りんご30
         りんご10    くり 1
           くり 1

ジョー3

まだぜんぜん手をつけてない。
いろいろあってーーー

でも、、

>注文主が同じ商品を2回以上別途追加注文している場合、
>一覧の[商品]は1種で[数量]はその合計となるのですよね?

>E5に注文主名を入れると、その注文主へ配送する商品の

>一覧表が表示できるようにしてください。

追加注文なのか?
おいしかったので、
別の日にまた注文なのか・・・
判断が・・・・むり・・・・
であるから、、、

りんご
りんご
・・・・と、
ひとつにまとめないほうが、、
いいような気もする。
まあ、、俺の感覚はずれてること多いから・・・・

出題者が決めるでしょうけど!!

ジョー3

あ、、あと、注文主が同じでも・・・
あて先は、自宅と、、、
ジョー3のところへ(へーーーー嬉しい)
分かれていることもあるぞーー

・・・・要らんこといったかも、・・・

実際以前に、
うちのかみさんが・・・・
注文して、2箇所に送っていた。・・・とか、

ジョー3

うわーーー・・・・
10分ファイルを眺めたが・・・
名案がない。こんなときは、、
1時間眺めても、、、閃かん・・・
で、・・・・また別なときに、挑戦!!

くまぷー

>1時間眺めても、、、閃かん・・・

たしかに・・・これは今までの中で
一番難しいと思ふ・・・

これ、いつもの通りG4の式を下方にコピペ・・・ですよね?
作業セルなしで・・・

しかも、む印さんの・・・
>ファイルからの例)

 注文主    注文数    配送一覧
 からくちさん りんご20 → りんご30
         りんご10    くり 1
           くり 1

・・・という条件までついたら
はっきり言って・・・

◇\(o・Q・o)/◇降参・・・です。

式が長ければできるという問題ではなく
おいらの力量ではお手上げです( iдi ) ハウー

supermab

あは、、、

あはは、、、

どりあん。

なんか、嬉しいィ w ^o^//

難しそうだけど・・・

くまぷー

Kojiro-smさんは、かなりお久しぶり!!
supermabさんはちょっぴりお久しぶりですね(^O^)

y sakuda

>一覧の[商品]は1種で[数量]はその合計となるのですよね?
>追加注文なのか?おいしかったので、
>あ、、あと、注文主が同じでも・・・あて先は、自宅と、、、

いやージョー3のようにストーリーを想定しているわけではないですが、ダブリ注文の合計までは想定しておりませんでした。
単にオートフィルタ的なイメージを式で実現するという主旨の問題です^^;

当然ながら、Q/A向きの良い答えを期待しているわけではなく、オートフィルタ的な機能を式で実現するどんな手が出てくるか楽しみにしています。
当然式一つで作業セルなどなしでやって頂きたいということです。

昨晩も書きましたが私は手法としては1種類しか思いついていません。
配列数式でG列、H列共同じ式でやる方式でかろうじて60を切ったところで終わってます。


む印

>一番難しいと思ふ・・・
商品別集計も含むとなると、難しい(お手上げ)ですが
表引きするだけなら、未入力対処しても70は切れると・・・

y sakuda

>商品別集計も含むとなると、難しい(お手上げ)ですが
できると言う自信の表明かと思いましたw

ますたあ

商品別集計もとなると難しいですね~。

式のダイエットを無理にやってみました。^^;
それでも、97だな~。

70 は遥かかなた。

エラー処理がなければかなり減るんですけどね。

かず

こんばんは~

なんとか答えを導き出せましたが…
やっと99文字です。

y sakuda

うーーん、皆さん結構苦戦されているようですねーー
本来誰がやってもとにかくできるが、上手い手は?という主旨には反してるかもですが・・・・
良い子のお手本にするようなものは期待してませんw
ここの常連さんのお手並み拝見って感じです。
私の予想では50台前半は出てくるような気がしてます^^

む印

多分、y sakudaさんと同じと思いますが・・・

注文主の未入力対処なしで58と、57
未入力対処で、64と、63

む印

補足
>注文主の未入力対処なしで58と、57
商品、数量とも同じ式で、
58と57の2種ができたという意味です。

y sakuda

私は特段未入力を考慮するという意識は全くありません・・・・・
だから違うと思います。

む印

>私は特段未入力を考慮するという意識は全くありません・・・・・
なるほど、未入力対処を意識しなくていいやつを見つけました。
商品、数量とも同じ式で57と56の2種
数量は別の式で少しだけ短くできそう・・・

y sakuda

>商品、数量とも同じ式で57と56の2種
既に一日で負けてます・・・・・
私は59止まりです^^;

くまぷー

はははは、相変わらずぜんぜん、ダメです。
足が一歩も動きません(^^ゞ

y sakuda

むちゃくちゃ汚らしい、結果オーライで1文字ダイエットして58(一文字節約より形が崩れているので本当はまずいのですが・・・)

む印

>むちゃくちゃ汚らしい、結果オーライで1文字ダイエット
たぶん、わたしの56の方もそれだと思ふ...
もっと酷いのなら38。ってこれは完全に結果だけで
問題に沿ってないやつですm(__)m

「数量」は別の式で53が出来ましたd


それと、今更ながら確認なんですが
y sakudaさんの仰っている「同じ式」とは・・・

 A. G4に入力した式をH28までコピペすることですか?

 B. G4とH4の式の構成が同じということでしょうか?

因みに私の「同じ」はBなのですが・・・。

む印

>「数量」は別の式で53が出来ましたd
と思ったら落とし穴にハマってましたwww

y sakuda

私のは配列数式ですので、G4をH4にドラッグし、更にG4:H4をドラッグするタイプです。
しかし、AタイプでもBタイプでもどちらでもよい事にしてます。
私にしてもたまたまできた式がG、H共用できているだけで、別に同じ式である必要はないと思ってます。
問題の本質はオートフィルタ的な式を作ることで、1列ではちょっとさびしいので2列を抜き出すと言う問題にしただけです^^;

Kojiro-sm

最近は,閲覧するだけだったからな.

>もっと酷いのなら38。
わーー元気ですねーーー

ジョー3

・・・・あっ・・・↑前のも、わたし・・・・

布団の中で、、、、名案ないかなーーー
・・・・思いつかない。

くまぷー

>・・・・思いつかない。 ×2

む印

>もっと酷いのなら38。
これ、単に注文主指定で一覧に表示するだけのやつで
オートフィルタ風じゃないけど・・・
見直したら、商品は21、数量は20でした、、

む印

>見直したら、商品は21、数量は20でした、、
・・・・15と14でいいけど、
G4 =IF(C4=E$3,A4,) 表示形式0;;
H4 =IF(C4=E$3,B4) 表示形式0;;;
という、単なる表示だけ・・・
問題外(違反)なので書きました^^;

y sakuda

うーーん、この問題ははずれだったですね^^;
む印さんは元気が良いですがくまぷーさんジョー3も沈黙状態・・・・・・

くまぷー

>くまぷーさんジョー3も沈黙状態・・・・・・

いや~、何か口出ししたいんですが
如何せん、作業列無しでは
手も足もでなくって・・・(^^ゞ

minmax

ちょっとしかやってないけど
面白い方法を思い付かない
単純?にやって確か62位だったような気がする

出先…

かず

G4にのみに数式を入れてドラッグするなら、63文字
G4・H4に個別に入れるなら、60文字です。

Sakudaさんを確認すると、「なし」って表示され、
えっ無いの?と思ったのは私だけ?

y sakuda

>「なし」って
www

ますたあ

>>「なし」って
>www
×2

手詰まりって感じですね。
あれ以来短縮が出来ないですし、
他の方法も思い浮かばないですね~。^^;

minmax

家に帰ってきて確認してみたら、
先日やったのは、文字数59でした。

ジョー3

あーーーー

・・・・・・

別の話。


風邪薬Aを飲んだ。ぜんぜん効かない。
・・・・・食事のたび(規則を守って)
7回も飲んだ・・・・効かない。

しょうがないから、別の薬を飲んだ。

で、ふっと、、、見てみたら、

注意書き:
=ほかの風邪薬と併用して・・・・
・・・・それは絶対いけません。

やってしまった。

それから、24時間・・・・

生きていて良かった。

>・・・・・くまぷーさんジョー3も沈黙状態・・・・・・


ん、、、これから、これから、、

って、、いいたいところではある。

でもなーーーー
こんな問題、

たくさん、たくさん、、経験ある。

悲しいことに、作業列をいつも使っていたのだ。・・・・・

作業列なしを野郎なんて・・・・いままで、

思いつかなかった。

y sakuda

>作業列なしを野郎なんて・・・・いままで、思いつかなかった。
質問掲示板でちょくちょく見かけた覚えがあるのですが、そういうの、作業列使ってるんですかね?
最初に書いたとおり実用としては興味ないので良く見たことないんですが^^;
σ(^^)は必要があれば素直にオートフィルタかフィルタオプションでやりますwww

ジョー3

>σ(^^)は必要があれば素直にオートフィルタかフィルタオプションでやりますwww

でもねーーー・・・・

関数でやってれば、、、でーた、変えたとたん、

答えが見えるから。
これっていいよねーー

ん、、マクロ(VB)で、ワンタッチ??

そ、そ、、、そそ、、、そういわれると、、、
VB・・・苦手な・・・・誰かさんは・・・・・

ジョー3

VB?・・・=間違い?  VBA?
まあ、細かいところは、、許して、ごめん・・・

y sakuda

>ん、、マクロ(VB)で、ワンタッチ??
いえ本当に素直に手動処理w

y sakuda

私もアイデアでませんので、少し早いですが出題者解答送付させていただきました。
最短は無理やりダイエットした58です。

くまぷー

>出題者解答送付させていただきました。

確かに頂きました。
ありがとうございます。

そう言えばからくちさんが
静かですね・・・

なんか数量合計バージョンの
解答がでてきそう・・・

む印

>「なし」って表示され、
思いましたねぇー、、

>生きていて良かった。
よかったd^^

去年の夏ごろだったか、
私も、2ヶ月近く風邪ひいた状態が続き
悩まされました・・・

>σ(^^)は必要があれば素直にオートフィルタかフィルタオプションでやりますwww
私は、PVTかパラメータークエリでしょうか...。


他の式を模索してみたのですが
見つけられませんでした・・・
ただ、あと一文字減らせて56と55の2種でストップです。

y sakuda

明日は出かけてるので、8時には顔を出せないと思います。
ところで、送った出題者解答、書き忘れたのですが、表示形式で0は消してます。

y sakuda

>私は、PVTかパラメータークエリでしょうか...。
パラメータークエリなんて使ったことないです^^;

くまぷー

>私は、PVTかパラメータークエリでしょうか...。

アクセス?

>明日は出かけてるので、8時には顔を出せないと思います。 ×2

今日は授業参観で1日出勤(T.T)

夜は「スタートレック」を観に行く予定です。(^O^)

からくち

>静かですね・・・
この問題は配列数式を理解(解る)する上での
ある意味、基本中の基本のような・・・
故に解はそれなりに確立されている?、、、
従いましてただ静観しているだけにしよう
そう思っていました

>関数でやる必要は全くないわけで
>知りたくなってしまいました
いま問題を
いやその前文をもう1度読み返しました

ウッカリしていました
わたしの持分?は定番のような式を書くこと
では無いですよね
お遊び式だと言うことを

関数遊び、、、します

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー