« 関数で出来ますか~? 第19問 ストレート 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第20問 何個あるでしょう? 解答例 »

2009年5 月25日 (月曜日)

コメント

む印

常連さんにかかったら、秒殺だろうなぁ~、、
物足りないと思うので
追加条件を考えておきます!

くまぷー

>追加条件を考えておきます!

お手柔らかに (^^ゞ

ジョー3

>追加条件を考えておきます!

i,i,い、い、・・・・・
要りません!!

なんか、罠がありそう!!・・・だから、、

それにしても、、

綺麗だなーーー・・・・・

む印

>なんか、罠がありそう!!・・・だから、、
これから考えるのでお楽しみに( ̄―+ ̄)

ますたあ

シートが保護されていて操作をまったく受け付けませんが...。^^;

勝手に解除しちゃいましたが
いいのかな。

y sakuda

シートの保護を解除してアップロードしないと一般の参加者はアウトだと思いますが?
まあ、解除する腕のある方も多いと思いますが?

む印

>シートが保護されていて操作をまったく受け付けませんが...。

すいませーん^^;
パスワードは「mu」です。解除をお願いしまーす。m(__)m

y sakuda

まだ、作戦練ってる段階ですが、秒殺ということには^^:

くまぷー

すみません。よく見ないでアップしちゃいました。m(__)m

保護を解除してアップし直しました。

jyo-3

mu


むふふ・・・・

mu・・・だけは、、、

あはは、、、

秒殺だった・・・・・・・

だはは、、、、

y sakuda

とりあえず、44
ダイエットの達人にかかると30台前半とかかな?

ジョー3

44?

は、はえーーーー

む印

>秒殺だった・・・・・・・
恐るべし、ハッカーじjyo-3

>とりあえず、44
あ~ぁ、やっぱりー、、、

オロオロ・・・追加条件急がないと、、、(>_<)

ジョー3

75文字・・・・・

1)呑んだせいか?
2)長すぎ
3)答えが合わん!!

おいおい・・・・

y sakuda

なにか、試みる度に長くなってくw

ジョー3

37文字!!

あーーーー

これも、

正しかったり、嘘だったり・・・

まあ、のんだせいにしとこ。。

今日は、駄目だ!!

まあ、まだまだ、お尻に火がついてないってことで・・・・・・

さいならーーー

くまぷー

今、風呂からあがりました。

>44?

>は、はえーーーー ×2

(;^_^A アセアセ…汗

y sakuda

最初のから、なーーにも思いつかない・・・
早くもお終いかも^^;
>37文字!!
もしかしてすごいかも^^


minmax

とりあえず44
あすもPCなし
あさってまで・・・

y sakuda

>とりあえず44
非配列数式で関数3種だったら、多分事実上同じかも

む印

y sakudaさんの44、
これは私の解答文字数と同じで、
条件追加の照準文字数です。

一応、追加条件も決定しましたが、
あしたのお楽しみにしておきますd

くまぷー

>y sakudaさんの44

44なんてぜんぜん、思い浮かばん・・・

>一応、追加条件も決定しましたが

これで禁止関数が指定されれば
44で使う関数が見えてくる・・・?

からくち

>y sakudaさんの44、
>これは私の解答文字数と同じで、
えっ より短くでしたらその式は
43の間違いでは

ってヒントになってしまうところですが

>一応、追加条件も決定しましたが、
と言うことなので
その式ではダメと受取りまして

究極の無駄式を考えました
この問題に相応しい文字数 「 123 」 文字を目指して
しかし現在1番近いので124文字
丁度123にならない
前後してしまう

む印

>43の間違いでは
関数使ってても、42~45ぐらいの幅はでますよねっ!^^

>究極の無駄式を考えました
>この問題に相応しい文字数 「 123 」 文字を目指して
ご自分で何かを規制してやっていただいてるご様子、
うれしいです!
 

>これで禁止関数が指定されれば
ハイ(^^)/

それでは発表します!
禁止関数は・・・からくちさんがキライなOFFSET関数ですd

・・・ということで、私もこれから挑戦しま~す!!

y sakuda

>43の間違いでは
少なく共私は43にはならない^^;
バリエーションはいくつかありますが、結局すべて44

44は別に難しいこと何にもやってません。
愚直にやっただけです。

y sakuda

>からくちさんがキライなOFFSET関数ですd
私も殆ど使いませんが・・・・・・グサって感じです。
毒を食らわばで3つとも禁止したら・・・できなくなるかな?

からくち

出来ました! 123文字

って
>禁止関数は・・・からくちさんがキライなOFFSET関数ですd
よくご存知で
大・大・大嫌いです

Q&A的に考えれば
この問題の基本?は53文字では

これ以下にする為にいろいろな考え方が・・・
OFFSETもその1つ

からくち

>少なく共私は43にはならない^^;
若し3歩進んでいるのでしたら
偶には3歩下がってみませんか

ますたあ

>禁止関数は・・・からくちさんがキライなOFFSET関数ですd

う~~~ん、そうですか。(-_-;)
そこを攻めていたんですが・・・。^^;

む印

>この問題の基本?は53文字では
www、
からくちさんは既に終わってるみたいだぁ~

私は、今のところ何も思いつきませ~ん。

y sakuda

>この問題の基本?は53文字では
これはOffset使わなくても、軽く53でできるという宣言だな・・・・・
私なんかOffset禁止で作った試作品は53をはるかに越えて78・・・・・

む印

>毒を食らわばで3つとも禁止したら・・・できなくなるかな?
禁止関数はOFFSETだけにしておきますが、
そういう解答も出してもらえれば楽しいですねぇd^^

>そこを攻めていたんですが・・・。^^;
ますたあさんも・・・やはり、

気になるのは、ジョー3さん、、
又とんでもないこと思いつくかも・・・

む印

>私なんかOffset禁止で作った試作品は53をはるかに越えて78・・・・・
y sakudaさんもすでにできちゃってたのかぁー、、

私は70が出来ました。
兎に角私も、基本?の53をめざします。

y sakuda

>若し3歩進んでいるのでしたら
心当たりがないw

>私は70が出来ました。
今のところ、↑すら、ちと厳しい^^;

かず

こんばんは~

前回は、まったく歯が立ちませんでした。
今回は、なんとか参加できそうです。
が、45文字一案から進みそうにありません。

jyo-3

kyouha
草刈・・・・5h

ちかれた・・・

・・・・・

くまぷー

>kyouha
>草刈・・・・5h
>ちかれた・・・

ただ今採点中・・・

>ちかれた・・・ ^2


くまぷー

う~ん、言い訳ばかりで情けない→自分

y sakuda

非Offset 別の方法考えたけど、83、107
何かやるたびに増えるw

y sakuda

非Offset83をちょっといじって73
この手法見込みなしと思ってましたが78より減っちゃったw

ジョー3

>非Offset83をちょっといじって73
・・・・
今のところ、、単純に・・・やって、

112

minmax

夕べ考えたやつ
あれなしで66
PC使えないのでレイアウト思い出しながらやったやつでうまくいかない可能性70%位
ちなみに1関数をつなげただけ
静岡駅

minmax

補足
66はうまくいかないとおもうが数文字増やせばうまくいくかも
うまくいったとしても本来普通の関数ですが2003では揮発性関数もどきになってしまったはず

む印

PCの不調で、あれから家ではExcelが触れないので会社でやって、
ようやく53文字にたどり着きました。
出来てはじめて、からくちさんが「基本」とおっしゃっるのが理解できた次第。
難しく考え過ぎでした・・・

くまぷー

>>非Offset83をちょっといじって73

そうですね。何も考えないでやったら
83になりました。
これはたぶん同じでしょう。

jyo-3

なんか、配列数式・・・20%ぐらいしか
わかっていないような気がする。

配列使って

文字数=a/3+10 ぐらいで、
先回も、今回もうまくいきそうで・・・
あれれーー
うまくいかない。

も、も、もしこし・・・・・
きちんと研究しなくっちゃーー・・・

で、120台が、50台になりそでならない
・・・・ジョー3なのだ。

minmax

家にたどり着いた
関数1種類の66は一応動いてる

またちょっと出かける

ジョー3

禁じてを、やってみた。
48
減らしてみた。
44・・・・

なーるほど、、、

さて、、

y sakuda

どうにかこうにか、非Offset54・・・・・・
からくちさんの言う53にはならない・・・・
Offset有りも44で43は分からない・・・・
と言うことはどちらも同じ見落としをやってる可能性が高いのですが分からない^^;

minmaxさんの1関数66ってのも全く見当が付かないというか、物凄く興味あります^^

y sakuda

53はできたけど43は・・・・・

minmax

53ってのも、関数一個でできますね。。
>1関数66ってのも全く見当が付かないというか、物凄く興味あります^^
私はこっちの方が昔勉強した思い出があって好きです。
こっちの方は1種類の関数ですが、同じ関数を繰り返して使用しています。

それにしても、いつもsakudaさんは頑張っていて頭がさがるなあ~
逆に今のところ54は不明

y sakuda

私の53は関数3種、54は事実上同じなんですが、関数4種。
Offsetの他、もう一つ主要関数を使用しない66(関数2種を各2回使用)ってのもできました。

>それにしても、いつもsakudaさんは頑張っていて頭がさがるなあ~
と言うか単なる現実逃避じゃないかと・・・

minmax

sakudaさん
色々考えているな~
私は、今のところそんなにバリエーションはない。
そんなに時間も無い
時間があるとすれれば、土曜日かな~。

昨日今日と東海地方だったから寝ます。

あ、そうだ、む印さんのPC復活したかな~?

y sakuda

>53ってのも、関数一個でできますね。。
えっ?! って感じです。

53ってそんなに何種類もあるのかな?

気になる言葉・・・・

>43の間違いでは
こそこそ・・・・・
43になったけど、、
へーーーここまでやるのかなーー
私は、言われないと気づかない。
こんな数字・・・(でも違ってたりして)

>関数使ってても、42~45ぐらいの幅はでますよねっ!^^
42ですか?・・・後でまた・・・気になるかも、

ジョー3

前のやつ
=私でした。

む印

>関数使ってても、42~45ぐらいの幅はでますよねっ!^^
42は間違ってました、、
43も解りません^_^;

ジョー3

>42は間違ってました、、
>43も解りません^_^;
少しは安心した。

で、直感で、いろいろテスト。
で、43だが、、やってみたら、
次の言葉が生きてきた。

>>少なく共私は43にはならない^^;
>若し3歩進んでいるのでしたら
>偶には3歩下がってみませんか
といた後では、意味がわかる。
(様な気がしてるだけかも)

ジョー3

忘れ物、・・・・
>3歩下がってみませんか
からくちさんって、やはりすごい。
遊び心でやってみるまで・・・・
3歩下がれるって、、知らんかった。
からくちさん、いろいろ遊んでるんですねーーー

くまぷー

>3歩下がってみませんか

何のことだか皆目見当がつかない・・・
禅問答のようだ・・・

y sakuda

ジョー3は43に到達したんですねーー

>3歩下がってみませんか
一歩は下がれても3歩下がると崖から落ちるとしか思えない・・・・・

従って
>何のことだか皆目見当がつかない・・・
×2
ですw


y sakuda

>3歩下がってみませんか
やっと意味が分かった・・・・
相変わらず鈍い^^;

jyo-3

>相変わらず鈍い^^;
いえいえ・・・・

私は偶然・・・・ぶつかった。
sakudaさんは、、探して、気づいた・・・
すごいけんきゅうしんだす。

わたし、かなわない・・・・

ジョー3

で、あそこ気になってる・・・
最初から・・・・ふふふ???

でも、有効に使えない・・・・

作者の隠しだまみたいだけど・・・・
考えすぎだといいけど・・・・

でも、使えないまま終わるかも、、

y sakuda

>私は偶然・・・・ぶつかった。
似たようなものです。
知らなかったわけじゃないのですが、普通は1文字増やす結果になるだけなんで全く考えてなかったです。
すっとそこへ言っちゃうからくちさんはすごいです。

しかし・・・・・
43と言い、53と言い最初からからくちさんの掌の上で遊ばれてるみたいだな・・・・

>でも、有効に使えない・・・・
私も最初なんとかできないか考えたのですが、結局使えなかったです。

y sakuda

なんか、静かになっちゃいましたねーー^^;

む印

自宅のメインPC、結局リカバリーして全部入れ直し、
やっとExcelも入って、先ほどから43を探してみました。

>3歩下がってみませんか
この意味がやっと解って43にたどり着きましたが
あの部分でこんなことできるなんて・・・
いい勉強になりましたd

>最初からからくちさんの掌の上で遊ばれてるみたいだな・・・・×2

minmax

本当に静かですね
ところでこの問題は短い式を探すのが基本でしたよね?
確認ですが
あれを使って42
使わないで53が
今のところ最短でしたよね?
出先…

y sakuda

>あれを使って42
これは間違えだったようで、43みたいです

使わない方は53みたいですねーー

くまぷー

今、飲み会から帰って来ました。
酔っぱらっています。

みなさん、研究が進んでいるようですね。
明日は一日、部活の公式戦で
体育館詰めなので
OFFSETなしの83で終わりのようです。

ますたあ

とりあえず答えが出せる式が出来たので、黒星は無くなった。(^^ゞ
しかし、この式は黒星が付かないための式なんだな~。
いわゆるなりふりかまわずってやつ。^^;

だから、発表できるような手数ではないな~。

小声で、133文字(ボソ...。

もっと簡単なロジックがあるんだろうな。
時間までに間に合えば良いですが。^^;

minmax

>133文字
も全く不明
今回も頭が固く全く応用が利かない。
offsetを使って42ってのは確かに間違いですね。(同じだとすればですが)
offsetを使って43は、これでも良いんだ~、へ~ってかんじ。

offsetを使わない53はほかの方法が思いつかない。。。
これは、43で使っている3つの関数を全て使っていない。
単純な関数1種類かつ1個を使っているものです。
これ以外浮かばない=応用力なし

やっぱり、offsetなしの66が好き。
で、家に帰ってきて酒飲んだ。

y sakuda

>offsetを使わない53はほかの方法が思いつかない。。。
>これは、43で使っている3つの関数を全て使っていない。

そうすると、私のとは違いますね。
私のはOffsetはありませんが、43で使っている関数一つと他の関数2つ使った配列数式です。

私も66は43で使っている関数は全くありませんが、関数二種類を各2回です。

答え合わせ結構面白そうですね。
からくちさんが基本と仰ってる53はどんなんだろ?
43は話の様子から皆さん同じ結論だとおもいますけど・・・・・

minmax

な~んだoffset使えば、42になるではないですか?

y sakuda

>な~んだoffset使えば、42になるではないですか?
私は思いつかないです。
む印さんが最初42もと言っていて、後でダメだと仰ってましたが・・・・
3関数禁止でもう一つ考えましたが、69で数字は伸びなかった^^;


minmax

先程の書き込みのあと家を出ました。
朝ちょっとやってあれなしで59から80位までのがいくつもできました。
いずれもたいしたことないのですが…

あとは頭の中で考えます。

>な~んだoffset使えば、42になるではないですか?

きたか・・・・短縮王・・・・!!

minmax

>きたか・・・・短縮王・・・・!!
そんな大した者ではありません。
ってことで、42は数え間違えでした。
ゴメンゴメン

ジョー3

>ゴメンゴメン
あはは・・・・

まだまだ、、、何がデルか分からない

おらは、呑んだから、,,
おそらく無理・・・

minmax

>まだまだ、、、何がデルか分からない
少なくとも私は、もう何も出ない。
offsetを使わない方は、
最短52で終わり。
頭で考えた時は、51だったんだけどな~。
offsetありは、43が2個(大差は無いものです)

y sakuda

>最短52で終わり。
これすら出ないです^^;

minmax

>これすら出ないです^^;
私の52は大したものじゃないです。
いったい最短は何文字なのでしょうね?
kirさんなどなどもどうなっているか分からないし、、

この後、また少し出かける予定ですので、8時に間に合わないかな?

y sakuda

>kirさんなどなどもどうなっているか分からないし、、
今回は顔を出して来た人少なくてさびしいですね。
でも、突然とんでもないの引っさげて登場する方もありえますからね^^

y sakuda

回答スレッドが出てこないな・・・・
くまぷーさん出かける前にセットするのわすれたのかしら?

くまぷー

すみません。
ただいまです(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー