« 関数で出来ますか~? 第14問 文書校正 | メイン | 関数で出来ますか~? 第15問 お知らせ »

2009年4 月18日 (土曜日)

コメント

くまぷー

たいしたものは思いつきませんでした。
表:{=SUM(N(LEFT(C4,ROW(1:7))=LEFT(C6,ROW(1:7))))+1}
48文字

裏:{=7-SUM(N(RIGHT(C4,COLUMN(A1:G1))=RIGHT(C6,COLUMN(A1:G1))))}
60文字

む印

被ってると思いますが考えたやつ全部出します。

おもて問
37{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:9)),C6),)}
以前minmaxさんに教えてもらった COUNT(,)=2 で
一文字減らせましたd^^
http://kumapooh.justblog.jp/blog/2008/03/post-c9ee.html#comment-9166762

40{=MAX(FIND(RIGHT(C4,ROW(1:7)),C6&C4)-7)}
42{=MATCH(1,FIND(LEFT(1&C4,ROW(1:7)),1&C6))}
43{=SUM(COUNTIF(C6,LEFT(C4,ROW(1:7))&"*"),1)}
43{=COUNT(MATCH(LEFT(C4,ROW(1:7))&"*",C6,),)}
44=LOOKUP(9,FIND(RIGHT(C4&1,ROW(1:7)),C6&1))-1
48{=SUM(N(LEFT(C4,ROW(1:9))=LEFT(C6,ROW(1:9))),1)}
48{=MATCH(1,N(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C6&C4)>7),)}
51{=MATCH(0,N(LEFT(C4,ROW(1:7))=LEFT(C6,ROW(1:7))),)}
51{=MIN(LEN(SUBSTITUTE(C6&1,RIGHT(C4&1,ROW(1:7)),)))}
51{=MATCH(1,COUNTIF(C6,REPLACE(C4,ROW(1:7),1,"?")),)}
54{=SUM(--EXACT(LEFT(C4,ROW(1:9)),LEFT(C6,ROW(1:9))),1)}
56{=SUM(N(REPLACE(C4,1,ROW(1:7),LEFT(C6,ROW(1:7)))=C4),1)}

うら問(表問の関数を置換えただけですが・・・)
42{=COUNT(FINDB(LEFTB(C4,COLUMN(1:1)),C6),)}
43=7-COUNT(FINDB(RIGHT(C4,{1,2,3,4,5,6}),C6))
43{=COUNT(SEARCH(LEFTB(C4,COLUMN(1:1)),C6),)}
45{=MAX(SEARCH(RIGHT(C4,COLUMN(1:1)),C6&C4))-7 }
48=SUM(7,-COUNTIF(C6,"*"&RIGHT(C4,{1,2,3,4,5,6})))
49=LOOKUP(9,SEARCH(RIGHT(C6&0,COLUMN(1:1)),C4&0))-1


一つの関数で117
=("い"=LEFT(C6))+("いろ"=LEFT(C6,2))+("いろは"=LEFT(C6,3))+("いろはに"=LEFT(C6,4))
+("いろはにほ"=LEFT(C6,5))+("いろはにほへ"=LEFT(C6,6))+1
・・・お粗末m(__)m

minmax

>一文字減らせましたd^^
表37裏42は、ほぼ想像どおりでした。
くまぷーさんの循環は考え方一緒ですが私のはもっとずる。
くまぷーさんの何となくもう少しへらせないかなあ~

ジョー3

>以前minmaxさんに教えてもらった

>COUNT(,)=2 で

>一文字減らせましたd^^


へへーーー、、、
minmaxさん
kirさん
む印さん・・・・

よくやりますねーーー

ますたあ

相変わらずのアイディア欠乏症です。^^;

1回答えが出せたらそれっきりアイディアが...。

おもて
{=MATCH(1,N(MID(C4,ROW(1:7),1)<>MID(C6,ROW(1:7),1)),)}
の54文字でした。

うら
{=MATCH(1,N(CODE(RIGHT(C4,8-{1;2;3;4;5;6;7}))<>CODE(RIGHT(C6,8-{1;2;3;4;5;6;7}))),)}
の84文字でした。

うらもんは解けないかと最初思われましたが
ここに参加しているおかげですね。
おもてもんの改良版ではありますが式が浮かびました。(^^ゞ

む印

くまぷーさんの循環技、
いつ見ても見事ですねー!

ますたあさんのうら84
ここまで出来てたらCtrl+Shift+Enterしなくてもいいですねd

くまぷー

>くまぷーさんの循環は考え方一緒ですが私のはもっとずる。

どんな?
ちょっと見たい・・・
送ってくれれば展示しますよ~


くまぷー

>くまぷーさんの循環技、
>いつ見ても見事ですねー!

む印さんに褒めてもらうと
とてもうれしい ( ̄^ ̄)

ますたあ

む印さん、コメントありがとうございます。

>ここまで出来てたらCtrl+Shift+Enterしなくてもいいですねd
ほんとだ~~。^^;;;

そっか、確かにしっかりと作りこんであるからな~~。^^;
また一つ勉強になりました。

くまぷー

む印さん、数えてみたら表だけで12もあるんですね~
よく色々思いつくな~m(__)m

y sakuda

Countで引数省略するのは思いつかなかったですねーー
38は当然同じです。
後いくつかつくりましたが、どうも全部む印さんとこに出てますね。
これからくまぷーさんの循環技鑑賞します^^

くまぷー

ますたあさん、こんばんは!

>どうも全部む印さんとこに出てますね。

ますたあさんのCODE関数ですか。
オンリーワンですね~
む印さんのところにもありません。


y sakuda

しかし、む印さんも良く色んなの思いつきますねーー
CountIFのこんな使い方全く考えなかったし、MatchのとLookupのもしばらく意味が分からなかった^^;

かず

いやはや、色々考え付くもんですね。
結局私は、表57文字しか思い付きませんでした。

{=MAX((MID(C4,ROW(A:A),1)<>MID(C6,ROW(A:A),1))*ROW(A:A))}

minmax

>送ってくれれば展示しますよ~
送るほどのものではありません。
恥ずかしながら、
単純にくまぷーさんのエンジン部分に絞っているだけです。
=(LEFT(C4,E6)=LEFT(C6,E6))+E6
(文字数29)
で、F2してからEnterしないと正しく表示しないってことです。

ちなみに、くまぷーさんの循環ちょっと短くして、
=IF(C6>0,(LEFT(C4,E6)=LEFT(C6,E6))+E6)
こんなのでもいいのかな。

y sakuda

自分で言うのもなんですが、今回作ったアドイン、皆さんの試して、整理するのに結構便利^^
もっと早く作れば良かったw

む印

>=(LEFT(C4,E6)=LEFT(C6,E6))+E6
へー、minさんよくこんな循環おもいつくなぁ~
頭の中どんな構造してるんだろ?
すごい・・・d

y sakuda

>へー、minさんよくこんな循環おもいつくなぁ~
×2
>頭の中どんな構造してるんだろ?
まあ、普通じゃないw

minmax

え、、
そんなにほめられるような代物ではないと思いますが。。。

くまぷー

>へー、minさんよくこんな循環おもいつくなぁ~
×3

勉強になります。

◇\(o・Q・o)/◇ 降参です~

くまぷー

きのうはジョー3さんが
静かだったな~
体調でも崩しているんだろうか?

ジョー3

>静かだったな~
早く寝ちゃった。
で、春の大掃除(朝)&
昼間で出かけて、・・・・・

の、まえに・・・・ちょっと気になって来ちゃった。

1関数:お遊び2つ、、短縮は心がけない
left だけ・・・正誤を切り取って比べた146
=(LEFT(C4,1)=LEFT(C6,1))+(LEFT(C4,2)=LEFT(C6,2))+(LEFT(C4,3)=LEFT(C6,3))+(LEFT(C4,4)=LEFT(C6,4))+(LEFT(C4,5)=LEFT(C6,5))+(LEFT(C4,6)=LEFT(C6,6))+1

findだけ137
=(FIND("い",C6&C4)<7)+(FIND("いろ",C6&C4)<7)+(FIND("いろは",C6&C4)<7)+(FIND("いろはに",C6&C4)<7)+(FIND("いろはにほ",C6&C4)<7)+(FIND("いろはにほへ",C6&C4)<7)+1

どっちも長かった。・・・・・

ますたあ

>ますたあさんのCODE関数ですか。
>オンリーワンですね~
くまぷーさんにそうに言ってもらえると
ちょっとうれしいですね。(^^ゞ

supermab

表:140文字

=IF(MID(C4,1,1)<>"い",1,
IF(MID(C4,2,1)<>"ろ",2,
IF(MID(C4,3,1)<>"は",3,
IF(MID(C4,4,1)<>"に",4,
IF(MID(C4,5,1)<>"ほ",5,
IF(MID(C4,6,1)<>"へ",6,7))))))

裏:55文字

{=SUM(N(RIGHT(C4,COLUMN(A:G))<>RIGHT(C6,COLUMN(A:G))))}

あとのはみんなかぶってました。
しっかし、
FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C6) !
一つのカッコでC4とC6を・・・
やりたかったのに、できませんでした。

supermab

くまぷーさんの循環版を
拝見しました。

チェックボタンがなくっていて
びびった・・・・

んー、なるほどー。
さすがじゃ・・・(感心)

y sakuda

>チェックボタンがなくっていて
>びびった・・・・
私は逆にチェックボックス等で起動するというのはやったことがないです。
通常、どこかのセルの値の変化でキックする方法を取ります。
今回は循環はやりませんでしたが、やってたら、C6の値をどこかに残して、その変化でキックすると思います。

supermab

>通常、どこかのセルの値の変化でキックする方法を取ります。

ありゃま!
そっちが普通なんですね ^^;

minmax

ジョー3さんのFINDだけ137
もう少し短くできそうなきが…
今は出来ないけど…

ジョー3

>表:140文字

わかりやすーーい・・・・
文字は長くても,思考が短い。

ジョー3

>もう少し短くできそうなきが…
私も気がするが・・・苦手ーーー
短縮は、,,まかせるーーー。
(こういう俺を、からやきという)

ジョー3

それにしても、、、
む印さん、、、たくさん・・・・
sakudaさん、、結局は先頭集団=いつもすげー
その他の皆さんも、個性あふれる・・・・

遊んで頂いてありがとうございました。

・・・・
あ、、、まだ出てくるか・・・もね、、


で、実は4部作でした。
1文字だけ間違いパターン(今回)
の他に、3っつあります。

めざせ100回のために・・・分けました。
またそのうちに・・・・・
出題が、足りなくなった頃にお願いします。

遊んで頂いて(進行形)
重ねて感謝でございます。・・・・

くまぷー

>めざせ100回のために・・・分けました。

力強い言葉・・・
100回ということは2年続くということ・・・m(__)m

くまぷー

supermabさん、どもです。

>んー、なるほどー。
>さすがじゃ・・・(感心)

では、これはどうでしょう?

http://www.geocities.jp/kuma_pooh1958/sub1.html

Excel PokerⅡとPoker Slotがお勧めかな~(^^ゞ

minmax

家に一旦帰ってきました。
>短縮は、,,まかせるーーー。
ってことで、頭にあったことをやってみました。
ジョー3さんの
>findだけ137
を16文字縮めて
121文字
=FIND(8,FIND("い",C6&C4)&FIND("いろ",C6&C4)&FIND("いろは",C6&C4)&FIND("いろはに",C6&C4)&FIND("いろはにほ",C6&C4)&FIND("いろはにほへ",C6&C4)&8)

123文字
=8-FIND(1,FIND("いろはにほへ",C6&C4)&FIND("いろはにほ",C6&C4)&FIND("いろはに",C6&C4)&FIND("いろは",C6&C4)&FIND("いろ",C6&C4)&FIND("い",C6&C4)&1)

でした。
む印さんの117には勝てなかったみたい。

ジョー3

>16文字縮めて
>121文字

すごい、、うひゃーーー・・・・
かなわんなーーー

minmax

>かなわんなーーー
調子にのって
MATCHだけ使って72文字
=MATCH(1,MATCH({"*","い*","いろ*","いろは*","いろはに*","いろはにほ*","いろはにほへ*"},C6,0))
でした。

minmax

71文字
1文字無駄だった。。。
=MATCH(1,MATCH({"*","い*","いろ*","いろは*","いろはに*","いろはにほ*","いろはにほへ*"},C6,))

ジョー3

>  =MATCH(1,MATCH({"*","い*","いろ*","いろは*","いろはに*","いろはにほ*","いろはにほへ*"},C6,))

これもいいかも・・・・・・だいぶ・・・・
私の頭には、ちょと・・・辛いけど・・・
やっと分かったら、面白かった。

1関数って、・・・・すごいかもーーー

minmax

>やっと分かったら、面白かった。
MATCHってエラーを無視してくれるのね。
よく分かっていなかった^^

ますたあ

supermab さんの表140文字ですが
写し間違えていますよ。

式中の参照先はC6セルですよね。(^^)

supermab

>思考が短い。

脳の思考も・・・
短いw

>では、これはどうでしょう?

うーわっ!
Poker Slot のラスベガスみたいな雰囲気がすんげーーー。
マクロではないのが、またすんげーーー。
新しい世界を発見。

>式中の参照先はC6セルですよね。(^^)

ありゃ!ほんま。失礼しやした。
sakudaさんのマクロで文字数数えて・・・判定マクロで判定して・・・死んで・・・
直して、・・・再度判定してOKだったので、文字数マクロもう一回やらないで
C4のままのやつ、コピペしちゃいました ^^;

y sakuda

>そっちが普通なんですね ^^;
いえ、私がやらないというだけで、どっちが普通かは知りません^^;
というか、循環参照積極的に使うのふつうじゃないですwww

からくち

既にだいたい出揃っていますね

と言うことで急遽まだ使われていない(見落としてなければ)
関数をあえて使った式を

ISERR編
{=MAX(ISERR(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C6))*ROW(1:7))}

FREQUENCY編
=MATCH(0,FREQUENCY(FIND(MID(C6,ROW(1:7),1),C4&C6),ROW(1:7)),)

ついでにもう1つ
阿保らしい程の
超お遊び編
{=INT(LEN(56727559639320-SUM((CODE(RIGHT(C6,ROW(1:7)))-9232)
*10^((7-ROW(1:7))*2)))/2)}

む印

私は今回、からくちさんの物まねで
LOOKUP関数使ってみたけど
やはり何処かギコチない・・・

>FREQUENCY編
この使い方も勉強せねば・・・

>超お遊び編
「あろほにほへと」
・・・んん?、解らんなぁ~


ところで今回も登場した循環技ですが、
私はズルとは思えなかった・・・
むしろ素晴らしい関数テクニックだと感じました!
・・・なので解答の部門を分けるというのはどうでしょうか?
「一般部門」「循環部門」「ズル部門」
というように・・・

ジョー3

>・・・なので解答の部門を分けるというのはどうでしょうか?
>「一般部門」「循環部門」「ズル部門」
いいかも、ついでに、1関数のみ部門も
・・・・夢広がりすぎ?・・・
でも、好きなところだけ、応募すればいいかも、

>私は今回、からくちさんの物まねで
>LOOKUP関数使ってみたけど
まだ真似できてないジョー。

>>FREQUENCY編
>この使い方も勉強せねば・・・×2

y sakuda

ISERR,ISNAを使ったやつは私もいくつか試しましたが、短縮には繋がらなかったので放棄しました。
内ひとつは、からくちさんのと事実上同じです。
{=SUM(ISERR(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C6))*ROW(1:7))}
{=MAX((1-ISNA(MATCH(LEFT(C6,ROW(1:7))&"*",C4:C4,0)))*ROW(1:7))+1}

Frequencyは相変わらず、使えるという発想にも至らないですねーー

y sakuda

ところで、次はむ印さんの出題でしたっけ?
今日でるのかな?

くまぷー

>今日でるのかな?

明日ということで・・・

y sakuda

>明日ということで・・・
了解です^^


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー