« 関数で出来ますか~? 第15問 お知らせ | メイン | 関数で出来ますか~? 第15問 A⇔200 解答例 »

2009年4 月21日 (火曜日)

コメント

くまぷー

やるだけなら、簡単なんだけど
きっと何かあるんだろうな~
む印さんの出題だから・・・

ジョー3

・・・・・・
さて、、・・・・・・
(みただけ)

ジョー3

>金額に関係なく、50日以上来店し、お買上頂いた方
1)50日以上来店で,お買い物1回だけでも良いの?
2)50日以上来店で,お買い物毎回(50回)必要?
・・・・ん、、関係ないか?
A,B,AB,・・・それは、判断要らないのか?
・・・・
だよねーーーー
???・・・・・でいいの??

ジョー3

A⇔200
へーーーー・・・・
もしかして、
こっちに入力すると、あっち?
あっちに入力すると、こっち?

第一感:そんなのでぎねべなーーーーー
(またまた、のんでてごめん)

ジョー3

あーーーははは、、、きちんと見てなかった。

>セルB5に入力できるのは「A」「B」「AB」又は「200」「100」「300」の6種のみで
・・・・・
(今気付いたnonndajyo-)

ってことで、・・・・またあした。

y sakuda

Aは200ポイントと言うことで良いのかな?
>入力規則の「日本語入力」
何か意味があるのかな??

ジョー3

あ、、、ついでにね、、

ここで、

1)ジョー3が・・・・120と言ったとする
2)くまぷーさんが・・・92と言ったとする
3)sakudaさんが58と(年ではない)
言ったとする。

がっくりして、あきらめる、ジョーが
いるかもしれない・・・・・


って、ことで、

今日だけは、、予想だけってのはいかが?

で、いいだいっぺ、、、
ジョー3の予想:最短38・・・でどうだーーー(根拠なし)・・・・

ジョー3

>Aは200ポイントと言うことで良いのかな?
えーーーーーー・・・・空白だから・・・
=ポイントないでショーーー
(やはり呑んだかなーーー)

あ・・・・かちかちかち・・・・・半分以上発言か?・・・(自制するかも:今日だけ)

む印

>Aは200ポイントと言うことで良いのかな?

そうです、、

>えーーーーーー・・・・空白だから・・・
送ったファイルはちゃんと入ってた筈なんですが・・・

要するに
B5セルに「A」を入力すると「200」
「B」を入力すると「100」
「AB」なら「300」
逆に
「200」と入力すると「A」
「100」なら「B」
「300」なら「AB」
を表示する式を考えて欲しいということです。

y sakuda

確かにやるだけなら面倒くさいだけで簡単ですが・・・・・
短くならないなーー

む印

>面倒くさいだけで簡単ですが・・・・・

そうなんです。
簡単なんですが、「どこまで短くできるか」なんです。

解答の表示形式や条件付書式を旨く使ってもらえれば
多少は短縮できそうに考えてるんですが・・・

今のところ私自身あまり短縮できてません、、


y sakuda

>今のところ私自身あまり短縮できてません
私は、あまりじゃなくて、丸でダメ・・・・
80台を切れません^^;

ジョー3

ちらっ・・・・ん、、、、、
・・・もおやってるのーーー・・・はえーーー

>80台を切れません^^;
・・・・・・おらもやってみるかなーーー
(きょうは、だめみたい)

くまぷー

>送ったファイルはちゃんと入ってた筈なんですが・・・

あ、いかん!!
ファイルをアップするのを忘れていた。

\(__ ) ハンセィ

ちょっとお待ちを・・・

ジョー3

>ジョー3の予想:最短38・・・でどうだーーー(根拠なし)・・・・
>80台を切れません^^;

・・・・
・・・
・・

で、最短予想は?

くまぷー

遅ればせながら
ファイルをアップしました。
ご覧下さい。 m(__)m

y sakuda

>で、最短予想は?
ジョー3が50w

ジョー3

>ジョー3が50w
あはは、、、


sakudaが40w

だれかさんが、38w

負けたーーーーー

で、きょうは、疲れたから、やらん・・・・
真面目に朝3:00ぐらいから夕5:38
まで、仕事したからなーーー
・・・・・・
=滅多にない。

y sakuda

>真面目に朝3:00ぐらいから夕5:38
朝の3時からって・・・・
普通そんな時間から仕事しないと思うけど^^;

3時までやってたことはありますがw

からくち

パッと見の感想

>だれかさんが、38w

>それ以外が入力された場合、
>若しくは未入力の場合はD5セルは無表示とする。
この判定だけで終わってしまいそう
故に
間違ってもわたしには不可能ではと思える数値

まんまなら
70台くらいな感じがする

supermab

思考がワンパターンなんですが・・・

95文字

で、参入です。

ジョー3

> 3: セルD5の表示形式及び条件付書式等は設定自由とする。
これを、活用したけど・・・・

69

>ジョー3の予想:最短38・・・でどうだーーー(根拠なし)・・・・
>間違ってもわたしには不可能ではと思える数値
今までの予想が・・・・・
ここの皆さんに(からくちさんは特に)
大幅に覆されてるもので、、、
根拠なしの皆さんへの信頼みたいな・・・

ジョー3

質問です。

>セルB5に入力できるのは「A」「B」「AB」又は「200」「100」「300」の6種のみで
それ以外が入力された場合、若しくは未入力の場合はD5セルは無表示とする。(B5が「BA」⇒D5セルの表示なし)
>尚、入力文字は半角英数で、大文字・小文字は問わないものとする。

a を入力した場合Aと同様200を表示
としましたが、・・・・よろしいでしょうか?

む印

>それ以外が入力された場合、若しくは未入力の場合はD5セルは無表示とする。

これは最初、エラー表示としていたのですが
あまりにも窮屈で、偏った解答になりそうな気がしたので
条件付書式使用OKとして、無表示にする方に変えました。
なので、エラー表示でも、無表示でもどちらでもいいと思います。


>a を入力した場合Aと同様200を表示

はい!それでOKですd^^


出題者で在りながらまだ式が絞れていない状況でしたので
先ほどからがんばって絞ってみたところ、
エラー表示もので76、条件付書式に頼って54というところです。


ジョー3

>条件付書式に頼って54というところです。
あはは、、、
条件付書式に頼って59にしたけど、、

そかーーーー・・・・・
この方法では、これが限度だなーー

む印

>条件付書式に頼って54というところです。

あらー、文字数書き間違ってました(>_<)

 正しくは、条件付書式に頼っ64です^^;

ジョー3さん59ですかー、がんばらねば、、、

くまぷー

>エラー表示でも、無表示でもどちらでもいいと思います。

そうであるなら68

くまぷー

いや、67

くまぷー

あ、条件付き書式なしで67・・・

ジョー3

>正しくは、条件付書式に頼っ64です^^;

>ジョー3さん59ですかー、がんばらねば、、、

あ、あ、あまり・・・がんばらなくてもいい・・・

y sakuda

私は昨夜から進展なしです。
異常値入力時に空白で83、エラー表示を放置で67です。
この67ってのはくまぷーさんと同じだと思う・・・
書式を使ってというのはどうもアイデアがないです。
59ってのは相当なものでは?

y sakuda

それにしても、21のアクセスランク出ませんねーー
早く出たり出なかったりJustの仕事よう分からんw

ジョー3

>59ってのは相当なものでは?
今日1日、もてばいいなーーー
なら、相当うれしいかも、・・・・

ジョー3

あ、、、詳しくは、、
>セルD5の表示形式及び条件付書式等は設定自由とする。
条件付書式だけに頼ると、、65です
表示形式にも頼ったので、、59です。

y sakuda

67のやつ、当然条件付き書式でごまかせるわけですが・・・・・
1.最初にやったのは、考え落ちがあり、特殊な文字の組み合わせいれるとすりぬけちゃう
2.次に試したやつは、条件付書式では配列定数は使えませんだそうです・・・・知らなかったw
3.100文字くらいの式を入れれば大丈夫なのは分かってますが、面倒だからやってないw

ジョー3

>100文字くらいの式を入れれば大丈夫なのは分かってますが、面倒だからやってないw

うっ・・・気になって見てみた。
47文字だった。
・・・こっちも減量したいねーーー

y sakuda

条件付書式はなんとかしましたが・・・・
二つあわせると、条件付書式の方も67w

くまぷー

>この67ってのはくまぷーさんと同じだと思う・・・

このくらいしか思いつかない・・・
あとは、あがいても却って長くなるだけだと思う・・・

ますたあ

条件付書式も文字数としてカウントするのかな~。

いまんとこ、エラー表示ありで78文字。

6種類以外の入力を規制するのが意外と難しいな~。
条件付書式は配列定数は使えませんと言われてしまったし。^^;

ますたあ

ああ、間違えました。
72文字でした。^^;

木、き、きになることば・・・・・

>考え落ちがあり、特殊な文字の組み合わせいれるとすりぬけちゃう

確かめよう!!

a
A
B
b
ba
ab
Ab
aB
100
1000
200
300
3000
a100
b100
a200
・・・・・不安で、テストしたのだ。
あと、、、???

ジョー3

>条件付書式も文字数としてカウントするのかな~。
しないしない、、、今回はしないみたい
でも、ちょっと、、、気になるわけで、、

む印

>条件付書式も文字数としてカウントするのかな~。

そこは気にしなくていいです^^


あれからいくらがんばっても
全然いい手が思いつきません、、、

しかしなんででしょうか、
自分の出題で短くできた例がないww

y sakuda

>・・・・・不安で、テストしたのだ。
いえ、特殊と言うと言いすぎ。
極単純にやってたから010とかでも引っかかっちゃってOK扱いになってしまったw


y sakuda

>自分の出題で短くできた例がないww
σ(^^)もお仲間ーーw

y sakuda

>この67ってのはくまぷーさんと同じだと思う・・・

67が配列数式でないなら、ほぼ確実に同じだとオモフ^^

ジョー3

>しかしなんででしょうか、
>自分の出題で短くできた例がないww
それはーーーー・・・・
みんな、、共通ですよーーー
ね、、sakudaさんーーー

だからもう、、あきらめても良いです。
許してあげます。・・・・
・・・・・
ん、、
??あきらめなさい。
??あきらめて欲しい。
??あきらめよう!!

・・・・・

>67が配列数式でないなら、ほぼ確実に同じだとオモフ^^

おらも、配列でない。・・・・
あれで、65だから・・・・・
ほぼ、同じかなーーー
(関数は2個ですけど)

y sakuda

>ほぼ、同じかなーーー
>(関数は2個ですけど)
違うみたいですねーー
関数一個しか使ってないです^^;


ジョー3

一つの関数ですかーーー・・・・
仮にやったら・・・・70代・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーーん、、、あすた、がんばる。

y sakuda

67バージョンより、条件付書式に助けられてるので、見かけだけですが、63になった^^;

y sakuda

書式の力も借りて、一応58
でも、こういうの好きじゃないですねーー

好きな順番としては
配列数式の83
エラー放置の67
見かけだけの63,58

y sakuda

おお、先週は10位でランクに復帰^^
悪児さんも引き続き7位と健闘中ですねーー

くまぷー

>67が配列数式でないなら、ほぼ確実に同じだとオモフ^^

うん、配列でないし関数はひとつだし
間違いなく同じですね(^^ゞ

>おお、先週は10位でランクに復帰^^
おお、そうですか見てきます(^^ゞ

>書式の力も借りて、一応58
>でも、こういうの好きじゃないですねーー
そうねーー
>見かけだけの63,58

私も、
1)エラー処理も関数で・・・長すぎーー
2)エラーだけ条件付きで隠す:65
3)書式でちょっと節約(書式5文字):59
4)とことん書式・・・・ちょっと考え中
 (50文字になったとしてもちょっとねー
  書式のユーザー定義が長すぎたら
  意味ないような気がしてねーー
・・・・・・やらないかもしれない。
    =これで終わりかも、

y sakuda

私も今日はアイデアなし・・・・・
しかし、静かな方何人かが何か出してくるかな?

くまぷー

私は今日もアイデアなし・・・・・(^^ゞ

y sakuda

>今日も
じゃ明日に期待ですねーー

くまぷー

>じゃ明日に期待ですねーー

Tomorrow is another day.

y sakuda

>Tomorrow is another day.
そういえばくまぷーさん英語の先生でしたっけ?
忘れてたw
そういえば、mixiの方の仲間で、何でも直しちゃう美術の先生&MSMVPなんて人もいるけど^^;


む印

はぁー、なんとか条件付書式と表示形式使って40にできました・・・

y sakuda

>はぁー、なんとか条件付書式と表示形式使って40にできました・・・
うっ、まるで置いていかれた・・・・
だんだんジョー3の予想が現実みを帯びてきた^^;

ジョー3

ちらっ・・・・

>はぁー、なんとか条件付書式と表示形式使って40にできました・・・

きたーーー・・・
しかも、出題者!!

ジョー3予言(おおげさ)が実現!!
で、最後、どなたか・・・38がでたら、
凄いことになる。

おらは、、、行っても50=(sakuda予言)
でも、40の声を聞いたら・・・がくっ・・・
ちからがでねーーー

くまぷー

>そういえばくまぷーさん英語の先生でしたっけ?

そうなんです (^^ゞ
一部では体育の先生だと思ってた人もあり・・・(^^ゞ

y sakuda

>一部では体育の先生だと思ってた人もあり・・・(^^ゞ

まあ、体育か数学だと思うとオモフ

それにしても・・・・
40ってのは考えられないな・・・・・・
ギブアップする時期かも^^;

y sakuda

ダメ元で41にチャレンジしてみましたが・・・・
予想通り書式の限界に跳ね返されたw

くまぷー

始めに考えたごく当たり前の67から
一歩も進まず・・・

kir

条件付書式を使用で
68,65,60,55,54
さらにユーザー定義も使用で40,39

ジョー3

>さらにユーザー定義も使用で40,39
な・・・俺ってすごいだろ!!
1)40が出たぞ・・・・
2)39が出たぞ・・・・
あと一声・・・・38は?

でも、俺からは・・・・出そうもない。
俺って、ぜんぜんすごくないかも。

ジョー3

>ダメ元で41にチャレンジしてみましたが・・・・
>予想通り書式の限界に跳ね返されたw

まったく・・・・同じで御座います。。


む印

>さらにユーザー定義も使用で40,39
見直して一文字減らせたとおもったら、kirさんに先越されてました、、

>あと一声・・・・38は?
実現したいなぁーにとどまってます、、

そういえば、minさんが顔出されてないけど
どうされてるかなぁ~?

む印

条件付書式と表示形式のユーザー定義で
36文字ができました (^○^)/

ジョー3

>36文字ができました (^○^)/
38?・・ん、、、、
36・・・・許してーーー

>  (^○^)/
こ、これは、、、
この顔はーーー

おめーーー
笑ってルナーーー

む印

>おめーーー
>笑ってルナーーー
暗いトンネルの中からやっと出られたぁー
という「喜び」を表現してみましたd^^

む印

ところで、明日の解答方法ですが

解答式に併せて
 条件付書式ありの場合は、その式も、
 ユーザー定義の表示形式ありの場合は、
 その表示形式も教えてください。

※エラー放置だけの場合は解答式だけでOKですd

y sakuda

条件付き書式だけで、54?
何でもありで36?
とてもじゃないが付いていけませんねーー
明日の晩観客モードで楽しませてもらうしかなさそう^^;

からくち

この問題。。。基本?は95文字と思います
それより短ければ、、、頑張ったで賞

それより長ければ、、、そんな人いるかな

関数7種7個・・・・112文字
関数9種11個・・・148文字

いたいた、、、ここにいた


くまぷー

>明日の晩観客モードで楽しませてもらうしかなさそう^^; ×2

y sakuda

>それより長ければ、、、そんな人いるかな
最初に関数一種で素朴に作ったのは110でした^^

ジョー3

>関数7種7個・・・・112文字
そういえば、
有名な詰め将棋で、、
7種合い・・・・ってのが、、

思い出した。

y sakuda

条件付書式で59
条件付書式でa,b,abは対象外として57
36なんてのは想像の埒外だな・・・・・

y sakuda

もう一ひねりして1文字ダイエット
条件付書式で58
条件付書式でa,b,abは対象外として56

目くそ鼻くその世界じゃw

くまぷー

う~ん、ついに土曜の朝を迎えてしまった。
67から進展無し(関数のみ)
完全に観客モード(^^ゞ

む印

くまぷー様
出題者 解答例を送信しておきました。
よろしくお願いしますm(__)m

ジョー3

今日の仕事も終わった。
がんばろうか?飲もうか?

くまぷー

>出題者 解答例を送信しておきました。

ありがとうございます。
拝受致しました。
これから、8時公開に向けて
準備します。m(__)m

くまぷー

>今日の仕事も終わった。

ただ今、午後練を終えて体育館から
帰って来ました。
昨日は、関東大会の地区予選で
一日中体育館に詰めていました。
明日も午後は体育館・・・ふう( ´-`)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー