« 関数で出来ますか~? 順子 (第7問解答例) | メイン | 関数で出来ますか~? カレンダー (第8問解答例) »

2009年3 月 1日 (日曜日)

コメント

くまぷー

確認ですが、一筆書きに準ずるということは
B4の式をH8までコピペして作るということですね?

y sakuda

>B4の式をH8までコピペして作るということですね?
そういうことです。
ただし、6行になる場合(例えば今年の5月)もありますので、H9までです。

書き忘れましたが、祝日は関数だけでやろうとすると、膨大なテーブルが必要になりますので、無視して結構です。

DLファイルの例2に式が入ってますが
いいのかなー

くまぷー

>DLファイルの例2に式が入ってますがいいのかなー

おおお、ほんとうだ?!(^◇^;)
よく見ないでアップしてしもうた(;^_^A アセアセ…

直さねば・・・・


くまぷー

アップし直しました。(;^_^A アセアセ…

ジョー3

一応やってみました。
もちろん、100は切りました。
・・・・・

ジョー3

A.名前定義禁止
B.式は一種類
C.書式は条件付書式を含め使用自由(式を使う条件付き書式を含む)

条件付き書式使わないなら
70ぐらいかなーー

でも、使ってやりました。
年齢ぐらいかなーー
もしこしがんばるけど、、

くまぷー

>年齢ぐらいかなーー

短いですね~
こちらは軽く還暦を超えています(^^ゞ
日付は苦手です・・・

ジョー3

46になりました。
終了です。
これ以上は私にどうにもなりません。

あ、、、
条件付き書式の文字数を加えると
大変な数になります。

で、質問:
文字数には、条件付き書式の
文字数は加算されますか?

くまぷー

>46になりました。

ぐぇつ!!
こちらは還暦と言うよりも
古希に近いのに・・・
その上・・・

>条件付き書式の文字数を加えると大変な数になります。 ×2

y sakuda

すみません。
変な物送ってしまったようですm(__)m
どっちにしろ、ジョー3にあっさり100を切られちゃったみたいですから関係ないみたいですねーー^^;

y sakuda

少なくとも私が100超というのには、条件付書式は入ってません。

くまぷー

48になりました。
あんまり、威張れたモンではないけれど・・・(^^ゞ

y sakuda

自分では、一応それなり文字数でできることを確認しただけで、それから何にもやってません。
予想では90くらいにはなるだろうと思ってましたが、トンでもない展開になりそうですね・・・・・

回答者に戻って頑張ってみますが、最初のアイデアから離れられないきらいがあるから、どうにもならんかも^^;

ジョー3

式の順を変えても、同じ46と、
思って、・・・数えたら、、

44です。
もう、ホントに限界です私は、

くまぷー

>44です。

ジョー3さん、走ってますねぇ。
追いつけない。独走状態・・・

ジョー3

>ジョー3さん、走ってますねぇ。
最初だけです。いつも最後は、追いつかれ、

>追いつけない。独走状態・・・
今まで、独走は、1回だけだったと思う。
今回も、今日一日持つかどうか・・・

最初は、50ぐらいのおおざっぱで、
休んでいようと思ったけど、、
どうせ追いつかれるのなら、、
いけるところまで・・・って、訳でもう駄目、,

む印

64が出来たので、どうかな?って覗いたら
うひゃ、ジョー3さんは、44だってぇ~、、、

ということで再チャレンジ
考えを改め、43文字ができました!

ジョー3

どひゃーーーー

おいおい、、先輩に1日ぐらいは、、
心地よい眠りを・・・紅のヶねーー

ジョー3

ちょっとズルで
42
許されるかなーーー

y sakuda

うーーん、「条件付書式を罫線のみ」くらいに制限した方が良かったかな・・・・
条件付き書式を目いっぱい使ったつもりでも、46にも届いてません^^;
私は毎回そうなんですが、また、出題者完敗のパターンみたいですねwww

minmax

112出来ました。
ではお休みなさい。

ジョー3

>私は毎回そうなんですが、また、出題>者完敗のパターンみたいですねwww
いやいや、、問題としては、かなり・・・
思いがけないほど良い問題だったのかも、

kirさん
minmaxさん
その他の皆さんの
静けさが怖い・・・・

最後の最後に、sakudaさんが39
なんて、、、、・・・・・

む印

>おいおい、、先輩に1日ぐらいは、、
いやー、、必死で44に追いつかなきゃーと
無駄落としてみて、これくらいかなぁー...
...で、LENしてみたら、あれ!?
43だ ・・・って得しました^^


くまぷーさーん
こちらでも役立つのではと思ったのですが・・・
http://officetanaka.net/library/index.htm

ジョー3

>46にも届いてません^^;
50以下は、ほとんど同じことをしていると思います。

あとは、小技で・・・・・
でも、小技は、苦手なのだジョー・・・・
って、わけで、

小技得意な方が、駆使して
40ぐらいになりそうな気がする。
おらは、、、出来なかった。

ジョー3

>ちょっとズルで
>42
って、言ったけど、
sakudaさんの規定には、触れてませんでした。
ズルではありませんでした。

さて、
0:01分には寝るぞーーー
41,40,39なんて、
数字を聞いたら、寝れなくなりそうだけど、,

む印

うーん、ジョー3さん二つも若返っちゃったんですかー

私も、眠って明日の朝には
あと二つほど若返ってたらいいなぁー

y sakuda

>50以下は、ほとんど同じことをしていると思います。
そうだとは思うのですが・・・・
条件付書式最低限:118
条件付書式多用:47
からまるで動かなくなっちまいました^^:

くまぷー

>くまぷーさーん
>こちらでも役立つのではと思ったのですが・・・


現在はソースネクストの「スグレモ」に含まれる「撮画ツール」を使っています。
わざわざ、お知らせ頂きありがとうございます。

む印

長い関数やめて短いほうにしたら41に
これでストップしたみたい!

ジョー3

>長い関数やめて短いほうにしたら41に
>これでストップしたみたい!

やっぱり来たかーーー
もう息切れですーー
あとは、、
kir さん
minmaxさんの
む印さんの
減量のプロの皆さんの戦いなのだ・・・

でも、sakudaさん、、
予告通り、1日天下・・・頑張りました。
kirさん、む印さん、minmaxさん以外の皆さん
彼らの打倒をお願いして、ばたっ・・・
倒れたジョー・・・・・

くまぷー

>予告通り、1日天下・・・頑張りました。

ご苦労様でした。 (^^ゞ
42でも立派です。
こちらは姑息な手段でなんとか2文字縮めただけです。(^^ゞ

ジョー3

>少なくとも私が100超というのには、条件付書式は入ってません。
って、ことで、
条件付き書式は、罫線のみとすると、

単純にやったら、、、
どひゃーーー
97文字だ。
あとは、こちらを、帰って飲みながら
やってみようかなーーー

皆さんは、条件付き書式は、
罫線のみとすると、
どれくらいなんでしょうねーーー

>こちらは姑息な手段でなんとか2文字縮めただけです。(^^ゞ

って、ことは、

1)  >うーーん、「条件付書式を罫線のみ」くらいに制限した方が良かったかな・・・・

2)  >条件付き書式を目いっぱい使ったつもりでも、46にも届いてません^^;

3)  >姑息部門・・・・

3部門あるわけだーーー
あ、、、今晩も、はまりそうな予感。

でも、飲んで、寝ちゃうかもだけど、,

くまぷー

>皆さんは、条件付き書式は、
>罫線のみとすると、
>どれくらいなんでしょうねーーー

言えないような数になると思ふ・・・

ますたあ

一応やってみて、指定月ごとのカレンダーができましたが
関数式だけで作ったらえらい数になってしまいました。^^;

なので、やってみましたって報告と
楽しめましたってお礼かな。(^^)

条件付書式で月末の処理をすれば
かなり短くなりますね。
そんなのもOKなのでしょうか。

まだ、ルールがよく分かっていなかったりします。^^;

くまぷー

ますたあさん、こんばんは。

>楽しめましたって

それが一番だと思います。(^O^)

>条件付書式で月末の処理をすれば
>かなり短くなりますね。
>そんなのもOKなのでしょうか。

OKですよ。私も条件付き書式を
文字数削減に利用しています。(^^ゞ

ジョー3

>条件付書式で月末の処理をすれば
>かなり短くなりますね。
>そんなのもOKなのでしょうか。

私の場合、、
条件付き書式では、、
月末処理
月初め処理をしています。
だから、

安心して、短くして良いと思います。

ジョー3

あらら、、

同じようなこと書いて、ご免なさい

くまぷー

お~、ジョー3さんと7時32分の同時刻!!

y sakuda

>条件付き書式では、、
>月末処理
>月初め処理をしています。
これも考えなかった・・・・・・

ジョー3

>これも考えなかった・・・・・・

げげ・・・・・
それでもあの文字数。・・・・

って、ことは、、、

こわいこわい・・・・

y sakuda

良く考えたら、月末は条件書式ですね。
月初の方は通常の書式でやってる・・・・
いずれにしろ、47から減らしどころが見つからないです。

>97文字だ。
罫線だけ条件付き書式にした場合、私は100切れてないです・・・・・・

どちらも、最初の発想から逃れられていないみたいですねーー

ジョー3

>良く考えたら、月末は条件書式ですね。
>月初の方は通常の書式でやってる・・・・

あはは、、
月初めも月末も、
条件付き書式の中に入ってますが、
でも、
月初めは、関係ないですね。

最初から、関数で始まりを、
考えてますからね、・・・・・
ばかなこと言いました。
ご免なさい。

ジョー3

あはっ、、、、

飲み過ぎたか・・・・
変なことばっかり言ってしまった。

始まりは関数だけど、
前月の末の表示は・・・・・

・・・・・・
もう・・・・・・

くまぷー

姑息な手段に加えてちょっとズルをして
やっと43・・・

y sakuda

>まだ、ルールがよく分かっていなかったりします。^^;
ここは、皆で楽しめれば良いので、厳密なルールなんてないですから、常識の範囲であれば何でもありですw

それにしても・・・・
今回はまるでアイデアが浮かんでこない・・・
なんかフラストレーションがたまる^^;

ジョー3

>姑息な手段に加えてちょっとズルをして

では、、
姑息&だいぶズル=怒りを買うモード
34文字以下

あはは、、、苦し紛れなのだ!!

ジョー3

で、
そのズルの画像
一応:
月と曜日を確認のため
こんな風に
試作品・・・・

間違ってたら、はじかしいからね、、、

で、クリックすると、月が
1個ずつ、変わります。

でも、かなりのあくどい、、
手法です。

34以下・・・・・
になりそうです。


http://blog.livedoor.jp/jyo33/archives/51625191.html

y sakuda

うーーん、なんか怪しげなことしてるみたいだけど、今回のジョー3の気合の入り方すごいですねーー

ジョー3

>今回のジョー3の気合の入り方すごいですね

関数のみ=スッキリせず
書式+=微かに歯が立たず。
残る派=悪あがき、、、

そそ、、、よく言えば・・・気合い
悪く言えば・・・・見にくい悪あがき・・・

あはは、、、楽しいのが一番なのだ、

短手数が良いとは限らないのだ!!
sakudaさんが、、良いというのが良いのだ!!
って、ことにしましょう!!

ジョー3

私の時は!!
(飲んだから許してねーー)
・・・・・・・
次の次は私の出題です。
(宣伝してごめんなーー)

で、こうしようかなーー
(ルール案=独断:です)

答えを見て、
見た感じ=出題者の独断
1位:7点
2位:5点
3位:3点

追加点
オンリーワン=3点
似てるのが余りなかった=2点or1点

短手数
2位との差:1割以上=4点
2位との差:5%以上=3点
最短手数=2点
次最短=1点

とかで、極秘に順位を決めようと思っているのだ。

私の出題:買い物問題は、、
いろいろ、手法がありそうで、
私は、絶対勝てないと思います。
出題者は、自分の掘った穴に
はまるのだ(掘ってなくても)

くまぷー

>今回のジョー3の気合の入り方すごいですね ×2


>出題者は、自分の掘った穴に
はまるのだ

けっこう、そういう傾向があるようですね~(^^ゞ

ジョー3

ああ・・・・・
昨日は、飲んで、色々書いて・・・
ばかなことばっかり書いてご免なさい。

・・・ああ、、、はじかしぃーー

くまぷー

>・・・ああ、、、はじかしぃーー

ぜんぜん、恥ずかしくない
もっと、そのノリでやって欲しいと思ふ・・・(^_^)b

ジョー3

私の理論的には、
40が可能、でも、、
あれして、これして、、
でないと、40にならない
=あれこれ=かなりずる。

で、39なら、考えもしなかった
ことが起こっていることになる。

でも、40に出来なかった。

>準とは次のように考えています。
> A.名前定義禁止
はい・・・ok

> B.式は一種類
はい・・・ok

> C.書式は条件付書式を含め使用自由(式を使う条件付き書式を含む)
はい・・・ok

ただ、その式は・・・・一種類だけど、
コピーでは・・・うまくいかない・・・・

まぼろしの、、40

くまぷー

>ただ、その式は・・・・一種類だけど、
>コピーでは・・・うまくいかない・・・・


言いたいことはわかる気がする・・・(^^ゞ

y sakuda

>コピーでは・・・うまくいかない・・・・
ん?
どういうのだろ?

くまぷー

>どういうのだろ?

コピーで出来ないわけではないけれど
お金持ちになってしまうということだと思います。(^^ゞ

y sakuda

>お金持ちになってしまうということだと思います。(^^ゞ
意味が分からん・・・・・

くまぷー

>意味が分からん・・・・・

円建てではなくてドル建てです (^^ゞ

くまぷー

ジョー3さんは$を減らしたいのだと思います・・・

y sakuda

なるほど。
ムリっぽいw

ジョー3

やはり最終結論と思う
全然変わらない。
基本44
4個減量で、2個増加=42
ずらすなら=41

4個減量後の、2個増加の
2個が、、なくならないのだ・・・・

む印

>円建てではなくてドル建てです (^^ゞ
>4個減量後の、2個増加
すごいヒント^^
なるほど!そういう手があったかー
その手を使うと2文字減の39達成!!

ジョー3

>その手を使うと2文字減の39達成!!
あはは、、、
やはり・・・・・
私の気付いてないことが、あったのかーー
完敗!!

くまぷー

>その手を使うと2文字減の39達成!!

その手はとっくに使っているんだけど
短くならない・・・

くまぷー

42から縮まらない・・・

む印

>解答ファイルは3/6(金)の8:00からメールにて受け付け
ちゃんと見てなかったので先ほど気付きましたが
今回の解答もファイルを送るんですねー
・・・ならばちょっとだけコンテスト風に
番外編でもやってみます。

くまぷー

>ちゃんと見てなかったので先ほど気付きましたが

後から付け足したんです。(^^ゞ

>番外編でもやってみます。

楽しみにしています。(^O^)

ジョー3

規定を見直しました。

A.名前定義禁止
B.式は一種類
C.書式は条件付書式を含め使用自由(式を使う条件付き書式を含む)

で、
C.
の項目を目一杯に使って、、

38文字です。

あくどいけど、
規定はクリアしてるかと思います。

y sakuda

完全に観客モードーーwww

くまぷー

>あくどいけど、

ひょっとして、手作業で一株々々植え付けたのか?!
それなら4文字減っても2文字増えない!!

>完全に観客モード

懐かしい台詞だ・・・(・-・)

>完全に観客モードーーwww
ファイルを出したら・・・・
笑われそうではありますから、、
・・・・・
笑って許して下さい。

一応
セルの
B1に 2009 とか、入力
C2に 2   とか、入力

あと、セル範囲
B3:H9以外のセルは使ってません。
それ以外のセルに何かを入れて
非表示にして計算に使ってはいません。
勿論、B4の式を他の35ヶ所に、
きちんとコピーしております。


ってことで、あとは、笑って許して下さい。

大まじめ普通モードは44、
技術モードは、42で、思考停止でした。

41とか、39が、、、待ち遠しいです。

>ひょっとして、手作業で一株々々植え>付けたのか?!
それはさすがに、出来ませんでした。

でも、、

 =a1 で、あれをやって、
↑スペース入り
置換をして、
一瞬で、って、言う手を考えたが、
それも、いかにも苦し紛れで、
やってません。

ジョー3

>勿論、B4の式を他の35ヶ所に、
あ、、、、計算違い?
7列6行・・・・・
42ヶ所???、、あるいは、
41ヶ所との、表現が適切ですよね-

すんません、、

くまぷー

う~ん、ジョー3火山が爆発か?!

こっちはもう手詰まりで準観客モード (^^ゞ

む印

>あくどいけど、
>規定はクリアしてるかと思います。
たぶん・・・
私も最初にこれやってもいいかなぁー
っていうのがありました。
ランダム入力のminさんみたいに、、
・・・で、その方法使ったら36文字になりますd

ジョー3

>・・・で、その方法使ったら36文字になりますd
・・・・
ふふふ、、、、あなたは、お見通しねーー

じつは、、
38,37、36があって、、
でも、、38と、言ったのだ。った。

悪い男のジョー3だけど、
むーさんには・・・・かなわんのーー

って、ことで、35,34を模索するしかない。
窮地のジョー。

む印

>38,37、36があって、、
うひゃ、そうでしたかぁー
ってことは、やはり考え方はジョー3さんと同じ^^

くまぷー

>ランダム入力のminさんみたいに、、
>・・・で、その方法使ったら36文字になりますd

えっ?!わかんないよう~~~o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

完全に観客モード・・・

ジョー3

>ってことは、やはり考え方はジョー3さんと同じ^^

おぬしも、ズルだの-
(こんなこと考えるのは悪い男だ)

む印

>(こんなこと考えるのは悪い男だ)
えぇー、この手法はカレンダー作りの
常套手段だと思ってましたが^^

ジョー3

>常套手段だと思ってましたが^^
そかそか、、、
世の中、悪い男だらけだ。
↑これは、冗談として、、、
へーーー、、そうなんですか?

俺はやはり、勉強不足だなーー、
で、自分で思いついた俺は、、、
極悪人って所だねーー・・・・

minmax

みなさん頑張って
ますねーandください。
激励のコメントだけ

む印

>38,37、36があって、、
ってことで、もう少し考えてみたら
36-3+2の35文字、完成です!

>36-3+2の35文字、完成です!
今そこ探って他のニーーー
飲んでるうちに、・・・・とほほ、、、

む印

>激励のコメントだけ>噂をすれば何とやら・・・

ジョー3

完全、観客モードだジョー
・・・・・・
だれか、、助けてくれーーー

ジョー3

悪児やんを、、、思い出した。

以前、同数の時、、
=ジョー3のすぐあと
悪児さんが同数・・・

同数の時は、、早いものが
勝ちに決まってるとね・・・・

で、飲みながら35実現のジョー3は
・・・・・
むーちゃんに
(ごめんなーー)
完全に負けたのだった。

・・・・・34は、もう・・・・思いつきそうにないから、、、

=動物的勘!!

ジョー3

もう寝ますーーー

やはり、頑張ったけど、、
無印さん
kirさん
minmaxさんがたに

短縮では、かなうわけがないってことが
わかりましてござりますーー

む印

むーちゃんは今回
ジョー3さんのリードで35に・・・
ここまで何故か、一文字違いっていうのは
どの部分なんでしょう???

ジョー3

お昼又気になって、,

・・・・・
ごそごそ、、、、

昨日の続きの、
笑って許してモードのやつ。

33

なんか、間違ってないかなーーー

ジョー3

>どの部分なんでしょう???
そうですよねーー
わたしと、くまぷーさんが、、
知らない、技は、・・・・・
なんだったんでしょうかねーー
たのしみたのしみ、、、

>33
>なんか、間違ってないかなーーー
目が、メガ、めが、、
35だった。

む印

ジョー3さんの33
あくどい系の発展したやつかな?
その方法を使うと、やはり私は32になります。
ジョーさんはあくどいと言っておられるけど、
全く問題ないと私は思っています。
私はもっと酷い事も考えました、
完全に反則、28文字

ジョー3

33は、数え間違い 35

あくどいヤツは、あまりにも、見にくいので
途中で止めました。

でも、28と言われると・・・・
見た目だけ、らしく見せるだけだったら、
と、やってみたくもなるけれど・・・

完全に反則もね、、、
発表することはないにしても、

かちかちで(クリックで月を変える)
良ければ、
再掲↓
http://image.blog.livedoor.jp/jyo33/imgs/1/a/1a943509.jpg

完全に醜い、あくどい、褒められない
顔をしばらく出せないほどの・・・・
見た目だけの暦

B4セルの式をコピーしたことはしたが
・・・・・・28才より若いと自分を
言うような、いかさまでした。

む印

>見た目だけの暦
???
いやっ、サッパリ判りません、、
どんなアイデアなんでしょう?
非常に興味津々、公開が楽しみです!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー