« いつも考えています・・・ | メイン | 関数で出来ますか~? カレンダー (第8問) »

2009年2 月28日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回は始めてすぐ11へ行っちゃったので、他はこんな長いのしかないです。
{=AND(COUNTIF(2:2,MIN(2:2)+{1,2})>0)}
20前後で実現された方はぜひみせてください^^

む印

11文字は同じだから・・・

35=AND(COUNTIF(2:2,MAX(2:2)-{1,2})=1)

37=AND(LARGE(B:D,{1,2})=MIN(B:D)+{2,1})


む印

あら、35は殆どy sakudaさんとかぶってましたね、、

y sakuda

あらっ?
私の配列数式にする必要なかったのか・・・
なぜか気が付かなかった^^;

minmax

MFさ~ん
問題の方にコメントしていますよ~

26文字
{=SUMSQ(B2:D2-MIN(2:2))=5}
28文字
{=SUM((B2:D2-MIN(2:2))^2)=5}
32文字
=(B2-C2)^2*(C2-D2)^2*(B2-D2)^2=4
33文字
=SUMXMY2(B2:C2,C2:D2)+(B2-D2)^2=6

む印

そうそう、一応
演算子だけで考えてみたのもありました、、

43=((B2+C2+D2)/3)^2=B2*C2*D2/((B2+C2+D2)/3)+1

くまぷー

む印さん、sakudaさん、いらっしゃい!

すぐにVarが見つかってしまい筋書きが
狂ってしまいました (^^ゞ

本当はみなさんが苦しんでいるところに
「10文字台前半の解答がありますよ(^_^)v」と
やりたっかたのですが、目論み通りにはいかせてもらえませんでした。
やはり、そんなに甘い面子ではありませんね(^^ゞ

ところで13文字はSTDEVでした。(^^ゞ

redstar

(2:2)

行指定 がまったくでてこなかった…

=VAR(B2:D2)=1 で13文字


minmax

>行指定 がまったくでてこなかった…
だと思っていました(^^)

ジョー3

11mの所しか掘らなかった。
怠け者だジョー3

くまぷー

>{=SUMSQ(B2:D2-MIN(2:2))=5}

なるほど、こういう手があったか!!
☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

くまぷー

>>行指定 がまったくでてこなかった…
>だと思っていました(^^) ×2

y sakuda

minmaxさん相変わらず色んなのかんがえますねーー
つくづく感心しちゃいますw

>{=SUMSQ(B2:D2-MIN(2:2))=5}

>=VAR(B2:D2)=1
より、なんか、嬉しいなーーー・・・
なぜか、、悪児さんを思い出した。

で、そうすると、、22文字
=(B2-C2)^2+(B2-D2)^2=5
でも、良いのかなーー
深く考えてないけど、、

minmax

>でも、良いのかなーー
よくないと思います
>深く考えてないけど、、 ×2

ジョー3

↑ジョー3でした。

ジョー3

>よくないと思います
>>深く考えてないけど、、 ×2
ふふふ、、、飲んだ頭には、、、
閃かない。ふろで、考えよーー
minmaxさん、良い風呂をありがとうーー

くまぷー

>=(B2-C2)^2+(B2-D2)^2=5
>でも、良いのかなーー

6・7・5 なんかだとダメですね~(^^ゞ

くまぷー

>minmaxさん相変わらず色んなのかんがえますねーー ×2

ほんと!!PCが使えないという逆境にあるとは信じられない!!(^o^)

ジョー3

あはは、、、
良い風呂だった。
でも、風呂に入って、20秒で気付いたのは、、、勿体なかった。

minmax

>PCが使えないという逆境にあるとは
ちなみに、昨日帰宅したので、昨日の夜から一応使えていますよ(^^)

む印

>minmaxさん相変わらず色んなのかんがえますねーー ×3
いやはや、ホントいつもスゴイなぁ~
\(@o@)/

minmax

む印さんの
>43=((B2+C2+D2)/3)^2=B2*C2*D2/((B2+C2+D2)/3)+1
を整理したら35文字
=(B2+C2+D2)^3/9-B2-C2-D2=B2*C2*D2*3
になったけど肝心な理屈がわからなかった・・・

MF

問題を勘違いして考えた悪い見本ですが一応w
17文字 =VAR(2:2)+1=D2-B2 連番昇順
24文字 =DEVSQ(2:2)=RANK(C2,2:2) 連番昇順降順
21文字 =VAR(2:2)+3=(B2-D2)^2 連番昇順降順

y sakuda

>を整理したら35文字
む印さんのこれ、見落としてました

>肝心な理屈がわからなかった・・・
×2

minmax

>悪い見本ですが一応w
ぜんぜん悪くないですね(^^)

ところで、kirさんは?
なんかやりそうなんだけど・・・

くまぷー

>肝心な理屈がわからなかった・・・

理屈は・・・

X>Y>Zが公差1の等差数列であるならば
X=a+1
Y=a
Z=a-1
とおいて・・・
左辺=(X+Y+Z/3)^2=((a+1)+a+(a-1))/3)^2=a^2

右辺=XYZ/((X+Y+Z)/3)+1=(a+1)a(a-1)/(((a+1)+a+(a-1))/3)+1
=a(a^2-1)/a+1
=a^2-1+1=a^2

よって・・・ということではないでしょうか?(^^ゞ

くまぷー

>問題を勘違いして考えた悪い見本ですが一応w

悪い見本どころか、その逆です。
面白いです!!(o^^o)

y sakuda

そういえば、次は何時ですか?
と言ってみても、私の問題じゃ楽しみにしていてもしょうがないんですがw

ますたあ

>行指定 がまったくでてこなかった…×2
こういう手があったんですか。^^;
分からなかったな~。

=VAR(B2:D2)=1
ここまでしかできなかったです。

その他は。
=SUM(B2:D2)/3=MAX(B2:D2)-1
こんなのくらいですね。
でも、この式ができたので上の式にたどり着けました。

まあ、13文字の前に変な引数の書き方で
16文字ができちゃったんだけど...。^^;

こんなの。
=VAR(B2,C2,D2)=1

minmax

さすが~
>=SUM(B2:D2)/3=MAX(B2:D2)-1
を行指定にして
=SUM(2:2)/3=MAX(2:2)-1
で22文字に出来ますね(^^)
いずれにしても、気付かなかったwww

minmax

あ、すみません。
>=SUM(B2:D2)/3=MAX(B2:D2)-1
の場合、
7,7,4などの場合
TRUEになっちゃいますね。

くまぷー

ますたあさん、minmaxさん、sakudaさん遅くまでどもです。(^O^)

>>行指定 がまったくでてこなかった…×2

行指定とかの文字数短縮技は「表計算一筆書き」のときに
みなさんに鍛えてもらいました (^O^)

>そういえば、次は何時ですか?

お昼頃ではどうでしょう?

MF

>お昼頃ではどうでしょう?
いつでもOK
sakudaさんの問題楽しみ!

ますたあ

>7,7,4などの場合
>TRUEになっちゃいますね。
あややや、確かに。^^;;;
確認しました。

検証どうもすみませんです。^^;

かず

あら~っ、すっかり出遅れです。
今回は、文字数からの謎解きになってしまいましたw

ジョー3

>今回は、文字数からの謎解きになってしまいましたw
あはは、おなじですーー
11mの所で、かずさんとばったりあって、
あとは、休んでました。
皆さんのように勤勉に働かなかった。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー