« 関数で解けますか?・・・ナップサック問題解答例 | メイン | 関数で解けますか?(その2) »

2009年2 月 2日 (月曜日)

コメント

minmax

>=TEXT(SUM(INT(MOD(・・・
はもっと良い方法があるような気がしていたのですが、くまぷーさんが活用してくれました。
感謝です。
さすがノンマクロでゲームを作る方
こちらは反復計算は得意ではありません。

くまぷー

>感謝です。

いやいや、こちらこそ感謝です。
既存の関数の組合せで、備え付けの
関数よりも優れたものを作ってしまうのだから
たいしたもんです。(^O^)
ある意味、本当の「表計算腕自慢」の
大賞に値すると思います。

minmax

大賞はってのは大げさだと思います。
個人的には、
=DEC2BIN(A1/512,9)&DEC2BIN(MOD(A1,512),9)
みたいにアンドでつなぐ方が軽そうですし
いいと思いますよ。

くまぷー

>=DEC2BIN(A1/512,9)&DEC2BIN(MOD(A1,512),9)

でも上式はDEC2BINが組み込まれていないと
使えないから、前の式がいいかな~

minmax

>でも上式はDEC2BINが組み込まれていないと
>使えないから、前の式がいいかな~
確かにDEC2BINは私にはなじみもないし分析ツールアドインも必要ですね・・・

じゃついでに、
配列数式で
=TEXT(SUM(INT(MOD(A2/2^15,2^ROW($1:$15))/2^(ROW($1:$15)-1))*10^(ROW($1:$15)-1)),"000000000000000")&TEXT(SUM(INT(MOD(MOD(A2,2^15),2^ROW($1:$15))/2^(ROW($1:$15)-1))*10^(ROW($1:$15)-1)),"000000000000000")
で最大1073741823までを2進数に変換して30桁(30レシート)まで対応する。
でも、反復計算ではこの巨大な数値を反復させるには、きついか。

も1つついでに
=DEC2BIN(MOD(A2/512^3,512),9)&DEC2BIN(MOD(A2/512^2,512),9)&DEC2BIN(MOD(A1/512,512),9)&DEC2BIN(MOD(A1,512),9)
で多分36桁の2進数に対応出来るかも。

頭が混乱してきたので、間違っていたらごめんなさい。

くまぷー

minmaxさん、どもです(^^ゞ

>で最大1073741823までを2進数に変換して30桁(30レシート)まで対応する。

上はジョー3さんの・・・

>で、ついでに、30枚の領収証でも
>出来るようにして欲しいなーー
>それが出来たら、RAND解法からは
>手を引きたいぐらいですーー

・・・を意識してのことだと思いますが
エクセルの反復計算回数の上限が32767回なので
1073741823までやるにはF9を32769回押さなくてはなりません。(^^ゞ

1回の反復計算に5秒かかると約45時間かかります。

・・・ということでジョー3さんには
まだまだRANDで頑張ってもらいましょう(^^ゞ


minmax

ですね〜
ということでジョー3さん頑張ってください。

ジョー3

ああーーーーーーー

>で、ついでに、30枚の領収証でも
>出来るようにして欲しいなーー

す、す、、、すごいことになりそうな・・・・・・

くまぷー

>す、す、、、すごいことになりそうな・・・・・・

領収書が1枚増えるごとに、処理時間が
幾何級数的に増えていくから
30枚でやろうという人はいないと思うけど・・・

j

>でやろうという人はいないと思うけど・・・
そ、、、

そそそ、、、、、

そこをなんとか、やってほすいーーーー

くまぷー

>ということでジョー3さん頑張ってください。
×2

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー