« minmaxさんのDec2Bin | メイン | お知らせ ランダム得点入力作品展示会 »

2009年2 月 5日 (木曜日)

コメント

くまぷー

常連さんにはちょっと物足りないと思うけど
ちょうど日経PCのエクセルコンテストくらいの
レベルではないかと思ふ・・・

くまぷー

あ、「名簿」と解答用シートは特に
関係ありません。解答用シートの得点を
「名簿」にコピペすればいいので・・・

ジョー3

1案:実際的で、でも、題意からはズル
   で、満足度80%

2案:頑張ってみた、でも年齢より多い文字数
   で、満足度50%

そのうち、良いアイデアでないかなーーー

くまぷー

ジョー3さん、さっそくのご参加ありがとうございます。

>でも年齢より多い文字数

今回は日経のエクセルコンテストを
意識した出題ですので
文字数よりもなるべく入力が楽な方が嬉しいです(^O^)

Kojiro-sm

入力シートと表示・印刷シートに分けるのはどうでしょうかね.あまり細かくは考えてはいませんが.

ゴエモン

自分の名前が…(^^)

面白そうですね!
もしかしたら参加させてもらいます。

む印

A列の入力ルールはありますか?

シート例に従ったとき
45番が100点とか、1番が0点の時などは
どのように入力するのでしょう?

くまぷー

Kojiro-smさん、どもです。

>入力シートと表示・印刷シートに分けるのはどうでしょうかね.

エクセルコンテスト同様、その当たりは
作成者のアイデァ次第です (^^ゞ

くまぷー

ゴエモンさん、どもです。

>もしかしたら参加させてもらいます。

是非参加して下さい。
お待ちしています。(^O^)

くまぷー

>A列の入力ルールはありますか?

特に決まっていません。
答案は出席番号順に並んでいません。
バラバラです。
 
A列に入力するデータも
固定長の文字列にするか
出席番号と得点の間に区切り文字を入れるか
あるいは他の手を考えるか、全く自由です。(^^ゞ

何か、質問がありましたら
気軽にどうぞ。解法に係わることでなければ・・・(^^ゞ


Kojiro-sm

参加すれば,自分の名前を入れたいな.

くまぷー

>参加すれば,自分の名前を入れたいな.

入れても構わないのですが
解答用サンプルシートには
名前が入っていません。
どうしてかというと、高校・中学校では
教科担任制なので、1人の教員が
通常、3~6クラスを受け持っています。
家庭科の教員になると10クラス以上受け持っていることも珍しくありません。

ですから、今回はランダム得点入力シートで出席番号順に
並んだ得点を名簿専用シートにコピペすることを
想定しています。

 ですが、確かにKojiro-smの仰るように
名前があった方が、便利ですね。
名前があったほうが、「こいつがこんな点のはずがない」なんて入力ミスに気づきやすいし・・・(^^ゞ

えーい、みなさん、エクセルコンテストと同じです。
解答用サンプルシートは気にせずに
自由にレイアウトして下さい。m(__)m
A列が入力欄、C列に得点表示なんて
縛りは無しにします。m(__)m

y sakuda

なぜか、この手の問題は意欲が沸かないんですよね・・・・・・
VBAでやった方が確実って言う感覚なんですかね?
と言うことでパスです。

くまぷー

>VBAでやった方が確実って言う感覚なんですかね?

確かにVBAならば・・・
Sub ○○○()

End Sub

・・・を除いて3行で済んじゃうんですけどね・・・

>と言うことでパスです。

残念です。(>_<)

あ、答え合わせの時についでにVBAのコードも
晒しますのでよかったら、どうぞ(^^ゞ

y sakuda

どうもExcelコンテストも意欲がわかないと同じらしいです。

くまぷー

>どうもExcelコンテストも意欲がわかないと同じらしいです。

はははは (^^ゞ

>どうもExcelコンテストも意欲がわかないと同じらしいです。

私の回答の
1案:(ちょいズル版)
sakudaさんに喜んで頂けると思います。

Excelコンテストは回答が1個だけですね。
2個か、3個回答できて嬉しいかもです。

y sakuda

少なくとも私は意欲の問題だけではなく、これと言った手を思いつきません^^;
作業列使ってバラせば当然できるわけですけど面白くもなんともない・・・・・・

ジョー3

>面白くもなんともない・・・・・・
あはは、、、
では、、

辛くて良いですから、・・・・
審査員ってことで、、頑張って下さい。

くまぷー

>バラせば当然できるわけですけど

バラしてもいいし、バラさんでもいいし・・・
一筆書きでもいいし・・・
特別参加の3行(以下)マクロでもいいし・・・

おいらは3行未満マクロ・・・

>審査員ってことで、、頑張って下さい。

×2

MF

あら?名簿に載ってるw

簡単そうに見えたけど、実用に耐える仕様にするのは難しいですね。

作業列つかいまくって作成中です。

くまぷー

MFさん、どもです (^^ゞ

>あら?名簿に載ってるw

この前のエクセルコンテスト作品展示会に
参加して下さった方の名簿です (^O^)

>作業列つかいまくって作成中です。

いろいろ、工夫して下さっているようで
ありがとうございます。m(__)m

くまぷー

MFさんから、関数ファイルとマクロファイルを
頂きました。ありがとうございます。m(__)m

ジョー3

1案:ズルで、12文字
2案:ごり押しで64文字
いずれも作業列なし

どちらも、
入力は、
問題の通り、
0378
1026
0588
・・・・
と、します。

くまぷー

>1案:ズルで、12文字

はて?
ぜんぜん、見当がつきません。
楽しみです。 (^O^)

>2案:ごり押しで64文字

う~ん、どんなんだろう?
こちらはエラー対策無しで40台。

y sakuda

なんだ、公開はまだ先か。
そろそろ出てるかなと思いチェックしにきましたw
11日ってちゃんと書いてあった^^;

くまぷー

>そろそろ出てるかなと思いチェックしにきましたw

まだなんです(^^ゞ
私も11日が楽しみです。
特にジョー3さんのズル16文字・・・
なにやったんだろ?

y sakuda

締め切りが先ということで、昨夜時間もあったので、少しやってみました・・・・が・・・

このケース、相変わらず、作業列なしでやる良い手は思いつかないので、配列数式でやってみた所、勿論エラー処理等は抜きにも係わらず・・・・・
1.長い---83文字
2.未入力の所がどうしても空欄にならず、0が出る
と言うことで、話にならない^^;
改めて配列数式のヘタクソさ加減を思い知らされましたwww
#とても人様にお見せできない代物・・・・

くまぷー

sakudaさん、どもです。

>作業列なしでやる良い手は思いつかないので、配列数式で

おいらも作業列無しですが、配列数式ではありません。
シンプルでわかりやすいと思います。
エラー対策無しで42文字!!

>2.未入力の所がどうしても空欄にならず、0が出る

未入力のところがエラー表示になるならば
見苦しいけど「可」ですが、0になってしまうと
未受験と本当の0点の区別がつかなくなってしまうので・・・

>#とても人様にお見せできない代物・・・・

でも、見せて下さいd(^-^)ネ!

y sakuda

未入力をブランクにする手当てを考えたら、配列数式で101・・・・・・・・・・

>でも、見せて下さいd(^-^)ネ!
ますます見せられない代物にw

くまぷー

>ますます見せられない代物にw

ま、そう言わず・・・(^^ゞ

ところで1行マクロは如何?

y sakuda

>ところで1行マクロは如何?
そっちは全くやってないし、これもアイデアなしです。
: で複数ステートメントつないでるなら話は違いますけど^^;


くまぷー

>: で複数ステートメントつないでるなら話は違いますけど^^;

それはサギだと思ふ・・・

Kojiro-sm

くまぷーさんには,早速のコメントを頂きありがとうございます.2009は,目の調子の悪い人に対して,あまり良いソフトだとは言えませんが,使い慣れてくれば,印象も変わってくる物と思います.

y sakuda

しょうがないので、一行マクロ書きましたが・・・・・・
これも、1行が長大で表に出す勇気がwww

くまぷー

>1行が長大で表に出す勇気がwww

長大とはどれぐらいなんだろう?
こちらはエラー対策無しで82文字ですけど・・・

y sakuda

エラー対策と言えるかどうか知りませんが、とりあえず異常終了しないようにだけして164文字。
イベントでやっているので、シート自体は丸で空っぽです。

くまぷー

>イベントでやっているので

同じです。3行未満だとループが
使えないので、これしかないですよね~(^^ゞ

くまぷー

Kojiro-sm さん、おいらは一応、三四郎2009だけ買いました。

少し使ってから、レポートします。

y sakuda

毒を食らわばということで、番号01~45以外、点数100点超を無視するようにしたところ・・・・・
なんと1ステートメント265文字
こんな長いステートメントVBA始めて以来、間違えなく書いたことないwww

y sakuda

それこそ、A列をクリアしても異常終了するというバージョンで1行80文字・・・・・
エラー対策付きはちゃんと数えたら258文字でした。
この2本はとりあえず送っておきます。

くまぷー

sakudaさんから、VBAでの解答を頂きました。
ありがとうございます。発表まで覗きません。(^O^)

y sakuda

文字数減らすだけなら、変数名を弄ればもっと減りますが、その辺りはなにもしてません。
くまぷーさんのはどうなんだろ?

関数の方は、くまぷーさんの42もジョー3の60台も全く想像つかずですねーー

MF

先日、くまぷーさんに送ってしまったけど、初歩的なミスを見逃してた。

参加の取り消しは出来ますか?

くまぷー

>くまぷーさんのはどうなんだろ?

イベント利用のやつですか?
自前の変数は利用していません (^^ゞ

>関数の方は、くまぷーさんの42もジョー3の60台も全く想像つかずですねーー

ジョー3さんのはいざ知らず、おいらのは
ごく普通の関数に、ちょっとだけ薬味を加えて
隠し味にしただけです (^O^)

けっこう、工夫するところがあって、この問題も
けっこう面白いのではないでしょうか? (^^ゞ

くまぷー

>参加の取り消しは出来ますか?

もちろんできますよ。(^O^)
でも修正したファイルを送ってくれれば
差し替えますけど・・・

む印

お久しぶりでございます。

先ほど応募させてもらいました、、

今回はテンキー入力を意識して作ってみましたd
かなり楽しませていただきました^^

くまぷー

む印さん、どもです。2/5から姿が
見えなかったので、どうしてしまったのだろうと
思っていました。

>先ほど応募させてもらいました、、

ありがとうございます。
だんだん、賑やかになってきました。
(・・・と言ってもまだ、参加者はごく僅かですが)


MF

>差し替えますけど・・・
じゃあ修正して締め切りまでに送ります!
お手数かけます。

くまぷー

>じゃあ修正して締め切りまでに送ります!

お待ちしています (^.^/~~~

Kojiro-sm

ヤバッ,まだ何も考えていない.間に合うのか.

y sakuda

>自前の変数は利用していません (^^ゞ
自前じゃなくて、勝手に出てくるやつも自由に変えられますから^^;

名前で短くしたら、VBAのコードは65と218です。
(中身が変わったわけじゃないので意味ないですけどw)

くまぷー

>ヤバッ,まだ何も考えていない.間に合うのか.

時間はまだまだ十分あると思います。

>自前じゃなくて、勝手に出てくるやつも自由に変えられますから^^;

徹底的にやれば、57文字です (^^ゞ

>中身が変わったわけじゃないので意味ないですけどw ×2


y sakuda

>徹底的にやれば、57文字です (^^ゞ
なるほど、条件の工夫ですねーー
57が最小みたいですね。

ジョー3

いやーーねたねた、、うなってました。
はなせば長いが・・・・
で、
ズル版・進歩してない。
真面目版:減量できてない。
あと、思いついてない。

で、
このまま送ることになりそうだなーーー

ジョー3

あ、、一応確認です。
0427.5なんてないですよね・・・
つまり27.5点はないですね、
整数点ですね、

>固定長の文字列にするか
>出席番号と得点の間に区切り文字を入れるか
>あるいは他の手を考えるか、全く自由です。(^^ゞ
42文字??ですか??

うーーん、頑張ったが、49文字・・・
まあ、いいっか?
で、第3案:49文字

y sakuda

配列数式を使わない手段も一つ思いつきましたが、上から順番に入れて行かないと機能しないし、90文字くらい・・・・・
二箇所使っている部分を名前で定義しても50文字くらいになりそう・・・・・・
60台だ、40台だと皆さんすごいですね。
やはり今回は観客だなwww

くまぷー

>0427.5なんてないですよね・・・

ないです。
0から100までの整数です。

くまぷー

>で、第3案:49文字

名前がないけどジョー3さん?

くまぷー

>二箇所使っている部分を名前で定義しても50文字くらいになりそう・・・・・・

名前定義は無し、ということで・・・
名前定義ありとすると文字数の意味がわからなくなる・・・

>いやいや、まだ時間はあります(^^ゞ

y sakuda

>名前がないけどジョー3さん?
間違えなくwww


ジョー3

1)完全ズル版の
(失格かも:腕自慢なら完全失格)
12文字版は、皆さんにも叱られるかも
まあ、sakudaさんだけは許して下さるかも。
(実際的だから:間違い探しも楽だし)

2)真面目版(配列)64文字は、
  なんか、スマートでない品ーー

3)自分的にちょいズル版
  (都合の良いように入力した)
  は、33文字になったが、
  自分的には気に入らない。
  間違いチェックが、心配だ。

ジョー3

>上から順番に入れて行かないと機能しないし、
えっ・・・・上から順に入れるんじゃないですか?・・・・そこまでは入力者のわがままに
付き合わないですよーーー
(で、おらのはどーだろうと、ちょっと気にするジョー)

ジョー3

さて、送ろうかなーー
もう一つ案が出たら又送ればいいし、
どれにするか迷うってこともなくって良いねーー
・・・・・・
でも、眠くなってきた。・・・・

y sakuda

配列数式バージョンは何処から入れても良いようにしてあります。
(わざわざ工夫したわけではなく、必然的にそうなるwww)

>いやいや、まだ時間はあります(^^ゞ
だいたい最初の一時間で何とかならないとダメと言うのが通常パターンです。
それに明日は午前中から出かけちゃっててやる暇ないですし^^;


くまぷー

>上から順に入れるんじゃないですか?

上から順でいいと思いますよ。
途中に未入力のセル無しと言うことで・・・

くまぷー

>もう一つ案が出たら又送ればいいし、

そうです。本家エクセルコンテストと
違って複数回答あり、差し替えありです。(^^ゞ

>それに明日は午前中から出かけちゃっててやる暇ないですし^^;

では、8時は無理なのかな?
ま、その後でも覗いて頂ければ・・・(^O^)

y sakuda

>では、8時は無理なのかな?
その前後には帰ってきます^^

ジョー3

では、送りました。

ズル版だけでも、気に入って頂けたら嬉しいです。

くまぷー

>その前後には帰ってきます^^

では、その時分に・・・

>いやーーねたねた、、うなってました。

お具合が悪かったのですね。
向こうを見てはじめて気がつきました。
私の同僚もバタバタ倒れています。
くれぐれもお大事に・・・

くまぷー

>では、送りました。

ジョー3さん、メールが来ませんが・・

ジョー3

>ジョー3さん、メールが来ませんが・・
え、、、では、もう一度、、、

で差し替えを、、、
というのは、又面白いことを発見した。
セルに色を付けたら、動作が違うようになったのだ。
そうだっけーーー
そういえば、なんかで見たような気がするけど。・・・怖い怖い。

かず

こんばんは~
趣旨にそっているかどうか不明ですが、
取り合えず、考え付いたものをお送りしました。

くまぷー

ジョー3さん、今度は確かに
メールが届きました。
参加ありがとうございます。

一通目はどこに消えたのか? (?_?)

くまぷー

>取り合えず、考え付いたものをお送りしました。

かずさんのメールも届きました。
ありがとうございます。
みなさんのを拝見するのが楽しみです。

kir

私もメールしました~。よろしくおねがいしますm(_ _)m

くまぷー

kirさん、お久しぶりです。
メール、受領しました。
参加して頂きありがとうございます。

y sakuda

しょうがないから、配列数式版で恥をさらしますw
今送りました。

y sakuda

突然9位にランクインしてますねーー^^

くまぷー

sakudaさんから、2作目を頂きました。

ほんとうに賑やかになってきたぞ!!
明日が楽しみだ (^O^)

くまぷー

>突然9位にランクインしてますねーー^^

ありがとうございます。
これもみなさんのお蔭です。m(__)m

ジョー3

又、目が覚めた。
焼酎と枝豆を・・・・あ、、病み上がりだから、これで終わり。

で、、
>突然9位にランクインしてますねーー^^
へーーー。。。ってことは、
凄い方で、見るだけの方。
考えて、私らのと比べて、
1)うんうん、同じだぞ、とか?
2)似てるぞ。とか、、
3)ほーー俺の方が今回は良かったなー
とか、楽しんでおられる方もおられるでしょうねーー

でも、よろしければ、そんな方々の
作品にも感動したいものですよねーー

でも。。。。。
まあ、、ひっそりとして、、、
と言う方も、おられるでしょうからね、

でも、たまには、作品を見せて下さいね、,
そんな皆さん!!

MF

手直しして、メール送りました

差し替え、お願いします

Kojiro-sm

いろいろと思案した結果,後々のことも考え,シンプルにしてみようと思っています.今から,作成し始めますので,遅れるかも知れませんが,がんばります.

Kojiro-sm

よく考えたら,メールした物じゃダメなような気がしてきたので,破棄をお願い致します.

カード型データベースぽくなればいいのかなと,当初から考えていたのに忘れてしまっていました.残念 (T_T).

くまぷー

>焼酎と枝豆を・・・・あ、、病み上がりだから、これで終わり。

ジョー3さん、焼酎で身体の中から消毒?

>差し替え、お願いします

MFさん、了解しました。∠(@O@) ビシッ!

>よく考えたら,メールした物じゃダメなような気がしてきたので,破棄をお願い致します.

Kojiro-sm さん、了解しました。
でも、まだ時間はありますよ。


y sakuda

結局何も思いつかなかった・・・・
恥さらしついでに、循環参照バージョンを送付します。

くまぷー

>循環参照バージョンを送付します。

受領しました。
ひとくちに循環と言っても
いろいろなやり方があるもんですねぇ~

では・・・
>恥さらしついでに、循環参照バージョンを ×2

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー