« エクセルコンテスト2009(7) 三四郎版Q2 | メイン | 変なんです・・・!? »

2009年1 月29日 (木曜日)

コメント

ジョー3

>名前を付ければ、セル番地が隠れてし>まうのでパット見で、どこを参照してい>るのかがわからなくなってしまうからです。

そそ、、それは言える。で、、
わたしは、式の中に関数が4,5個の場合は、・・・・(それで終わり)

の場合は、名前は付けません。

でも、式の中に、関数が10個ぐらいになってしまうと、迷ってきます。
今回の3問目はそうでした。
で、長い式の中に短い式の繰り返し
3問目では「 =mod(?????  が3回も出てきたので、
名前定義しました。
で、
あとで見たら、何をしているか理解できました。
1セルの式は、、あとで見たら分からなかったです。
もう分からん↓ワンセルの式。(がっくり)
=INDEX(E3:E14,MOD(MOD(MONTH(C2)+8,12)+(DAY(C2)>LEFT(RIGHT(INDEX(F3:F14,MOD(MONTH(C2)+8,12)+1),3),2)*1),12)+1)

くまぷー

>そそ、、それは言える。で、、

そうでしょ。なんでもやればいいというものではないですよね~

>もう分からん↓ワンセルの式。(がっくり)

ワンセルで式が長くなるとたいてい
見づらくなりますよね~(^^ゞ
解読不能は宿命かと・・・(^^ゞ

でも、よくワンセルにまとめましたね~
おいらじゃ、できません(^^ゞ

ジョー3

1セルで、配列使わないで・・・・

って、ことでは、余りおられなかったかも、、
でも、自分にも分かりにくい式だから、
もう、他の方には・・・好評なわけがないよね。

Kojiro-sm

自分の場合は,滅多に名前は使わない,使うとしたとしても,計算式を長くならないようにするときと,参照する場所が固定されているときのみにしています.

1セルにも拘っていません.最近は,あんまり使っていませんが,隠しセルとか隠しシートという手を頻繁に使いまくっていた時期があります.今,複数セル使いにはまり込んでいます.

くまぷー

>でも、自分にも分かりにくい式だから、

式がわかりにくい分、式に対する
何か、わかりやすい説明があればうれしいと思ふ・・・

>自分の場合は,滅多に名前は使わない

個人で使うシートでは「名前」はフツウは
使わないと思ふ・・・
また、使う必要もないと思ふ・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー