« エクセルコンテスト2009作品展示会(2) | メイン | エクセルコンテスト2009(6) 三四郎版Q1 »

2009年1 月18日 (日曜日)

コメント

くまぷー

redstarさん、参加して頂き誠に
ありがとうございます。m(__)m

どれも前評判通りの素晴らしい作品です。
特にQ3のデザインが秀逸です。
まるで夜空に誘われるよう・・・

こういう画面が作りたかった・・・(>_<)

y sakuda

R氏のQ3
式見るのに、最初に上のグラフどけちゃったので、なんであんなところにグラフがあるのか分からなかったw
芸が細かいですねーー

minmax

RさんのQ3見たら研究したくなりました。

しかし、、
どれもすごい

くまぷー

かめぷーさんからQ3のファイルを頂きました。ありがとうございます。
これからアップしますのでしばらくお待ち下さい。m(__)m

くまぷー

お待たせしました。アップしました。(^O^)

かめぷーさんのQ3,星座に合わせて
画像が切り替わります。きれいですね。
それに罫線でセルに陰をつけて3Dに
見える効果を演出したり芸が細かい!!

あ、そうそう、かめぷーさんは質問掲示板で
大活躍のpekorinoさんです。
(蛇足でしょうが念のため)

y sakuda

テーブル検索に色んな発想があるんですねーー
>VLOOKUP("A",星座表,2,FALSE)
???でしたw

ジョー3

R様 拝見致しました。
3問目を:

見て3秒後・・・・・
第一感:この星動くのでは?
あたったーー
F9で動かして遊んだ。

そう言えば、私も・・・雪を降らせたことがあったけど、、

同じ手法かなーーー

楽しみ楽しみ・・・もっと、見てみます。

くまぷー

>R氏のQ3
>RさんのQ3見たら研究したくなりました。
>R様 拝見致しました。

Rさんの正体がredstarさんだと判っているのに
なぜか、いまだに謎のMr.Rに・・・(^O^)

ジョー3

そうかーーー
ランダムとグラフでしたか・・・

とっても綺麗です。
いいですねーーー
・・・・
名前を書かないと、教えてくれないんですね、・・・芸が細かいなーー

くまぷー

かめぷーさんのQ3・・・
>>VLOOKUP("A",星座表,2,FALSE)

おお~、こんなのはじめて見ました!!

>テーブル検索に色んな発想があるんですねーー ×2

ジョー3

3問目を作るときに、
ここを↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.85.AC.E9.96.8B.E3.80.80.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E6.98.A0.E7.94.BB.E8.A6.B3.E5.AE.A2.E5.8B.95.E5.93.A1.E6.95.B0.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0

ちらっとだけ見ましたけど、、、

R様、も皆様も、、ごらんになったんでしょうかねーー

って思った。

ジョー3

あ、、、3問目でなくって2問目です・・・
映画はのことです。

くまぷー

>R様、も皆様も、、ごらんになったんでしょうかねーー

ぜんぜん見ていません(^^ゞ

ジョー3

>ぜんぜん見ていません(^^ゞ
まあ、わたしも、
名前と、人数だけ見ました。
で、
ぴったりだーーって、思っただけ


プリンセス・モノ
なんて、上手ですねーー

作品 配給会社 公開年度 観客動員  配給収入 
千と千尋の神隠し 東宝 2001年 2350万人  
東京オリンピック 東宝 1965年 1950万人 12.2億円
タイタニック 20世紀FOX 1998年 1683万人  
ハリー・ポッターと賢者の石 ワーナー 2002年 1610万人  
ハウルの動く城 東宝 2004年 1500万人  
もののけ姫 東宝 1997年 1420万人  
ラストサムライ ワーナー 2004年 1410万人  
ハリー・ポッターと秘密の部屋 ワーナー 2002年 1400万人  
明治天皇と日露大戦争 新東宝 1957年 1300万人 7億円
踊る大捜査線 東宝 2003年 1260万人

ジョー3

かめぷーさん
3問目:拝見いたしました。
"A"  (vlookupの)
G列にあるのを見て・・・安心。

やはりねーーー
星座を出す方、、多いんですねーー
(何も出さない私のようなかたもあるけど)

む印

redstarさんが来てくれて非常にうれしいです!
Q1の半角スペースの参照演算子で解答しているところは「やられたー」という感じ、、
3作品どれもグラフで効果やグラフィックを作り込んでおられて
作品づくりへの情熱がとても伝わってきますよねー。

かめぷーさんは、くまぷーさんの紹介通り、質問掲示板でいつも的確なアドバイスされてるのを私もよく拝見させてもらってます!
画像の切替は私もやりましたが
このように固定してあるほうが
安心感もあって断然いいなぁ~と
又も反省させられました・・・。

ジョー3

Rさんの、1問目:
最初入力セルがなかなか選べなかった。
&あれーーー送料が・・・
お店からの変更のお知らせが来たのかなーー

>3作品どれもグラフで効果やグラフィッ>クを作り込んでおられて
おらはセンスがない、、、だから、やらない
やると、きっと、笑われそうって、
・・・・もう、拒否反応なのだ!!

くまぷー

呑さんからもファイルを頂きました。ご覧下さい。どれも力作揃いです。

とくにQ3の色遣いが気に入りました。華やかで
日本のお正月!!
という感じです。

呑さん3問目良いなーー
夢があるなーーー
子供たち喜びそうだなーー
2007使ってるのねーー
私はあまり使ってません。

y sakuda

呑さん、気合が入ってる^^

くまぷー

呑さん、現れませんね・・・

む印

呑さんのQ3、2002の変換ツールで見せていただきましたが
関数が無いから、やはり完全には見られなくてがっくり、、
でもアートはしっかり見せていただき、
ジョー3さんのコメント通りでファンタジーの世界に引き込まれました。

そうそう、昨年の大会覇者が近々来てくれるようですので
そちらもお楽しみにd^^

redstar

>R様、も皆様も、、ごらんになったんでしょうかねーー

見ました!映画オンチなんで、配給会社名の参考にしました。

>&あれーーー送料が・・・
お店からの変更のお知らせが来たのかなーー

あれからお客様から「送料ボッタクリ」と多数の苦言を頂戴しまして、社として早急に対処いたしました(^ ^
…って、そのまま上書き保存してしまったようです(>最初入力セルがなかなか選べなかった。

うーーーん、、、反省。

くまぷー

>そうそう、昨年の大会覇者が近々来てくれるようですので

お~、それは楽しみ、楽しみ(^O^)
む印さんは顔が広いんですね~

あ、redstarさん、どもです!
参加して頂き、どうもありがとうございました。m(__)m

くまぷー

それでは、しばらく新しい参加者がいないようなので
酒の勢いで出さなかったファイルをアップしてしまおう。(^^ゞ

む印

くまぷーさん、FREQUENCYは考えましたねー
こういうの、とても好きです!

y sakuda

>FREQUENCYは考えましたねー
ヘルプを読んだこともなかった^^;
一筆書きでこれを使わないとだめな問題考えてたら圧勝だったのではw

くまぷー

む印さん、sakudaさん、お早うございます。

>くまぷーさん、FREQUENCYは考えましたねー
>ヘルプを読んだこともなかった^^;

ありがとうございます。
得点分布を出す時Frequencyは便利です。
教員対象のエクセル講習会では
常連の関数です(^^ゞ

Q3はこれで応募するか、最初に晒した「星占い」にするか
迷ったのですが、結局、中途半端な
「星占い」で応募してしまいました。

ジョー3

>見ました!映画オンチなんで、配給会社名の参考にしました。

細かいところまで、作り込むためには
ヤハリ何か見ないとねーー
でも、凄い労力でしたねーー

で、単位は、私=千人単位にしちゃいました。
余計なコとしたかなーー

くまぷー

ゴエモンさんからQ3のファイルを頂きました。
ありがとうございます。これからアップしますので
しばらくお待ち下さい。

くまぷー

ゴエモンさん、はじめまして。

>む印さんのお誘いでこちらにお邪魔しました。

・・・ということは昨年PC21大賞を射止めたという方ですね。
よろしくお願いいたします。m(__)m

くまぷーが、言うのも僭越ですが
シンプルによくまとまっていると思います(^O^)

VLookupの使い方はかめぷーさんと気が合いそう・・・

y sakuda

>シンプルによくまとまっていると思います(^O^)
シンプルイズベストって感じですね。
★を上手く利用されてる

>VLookupの使い方はかめぷーさんと気が合いそう・・
同じ手法を使われておられますね^^

Kojiro-sm

Q3においてVLookupを使ったやり方は,当初自分も考えていたのですが,2月29日生まれのことを忘れていて,失敗して挫折した手であります.

くまぷー

>Q3においてVLookupを使ったやり方は

Kojiro-sm さん、こんばんは。
VLookupを使った一番手っ取り早いやり方は・・・

A列に1月1日から12月31日まで、1年分の日付
B列に日付に対応する星座

・・・なんてのは如何でしょう?
これで表引きなんてのは反則でしょうか?(^^ゞ


ゴエモン

くまぷーさん、sakudaさん、Kojiro-smさん
コメント有難うございます(^^)

みなさんの作品をあらためて見てたのですが、
人の作品を見るのって楽しいですね!
ここはテクニックのある方が多いですし。

む印

ゴエモンさんの作品やっと見せてもらえた、、
ご本人もおっしゃてましたが確かにシンプル
でも「★」、うまいねー、参りました
ああー、これで十分だなぁーって

大賞受賞者と自分との力の差を
ハッキリと認識させられましたm(__)m

ゴエモン

力の差だなんて…(笑)
む印さんの実力はみんなが認めるところでしょう。

y sakuda

Q3に関しては私は出題のテーブルを弄らずに、式一発でというパズル的な発想になってましたから、テーブル側に仕掛けをするという方向には行くわけがないのですが、カメプーさん、ゴエモンさんのQ3見ると、テーブルの方に仕掛けをするってのが非常に自然に見えますねーーー
特にゴエモンさんのは★を該当星座のマーカーにしてあり、ついでに答えを表示したという感じですべて必然性が繋がってますね。

Q2に関しては、当然テーブルの方に今回映画を表示しそのまま残すというのも考えたんですが、元テーブルをどこまでモディファイして良いのか判断付かなくて、やらなかった。
初めから入賞狙いはないので、正月に仕事(結局やらなかったw)抱えていなければ、とことん凝ってやったかもしれませんけどね。
循環参照方式だから途中で破綻した可能性も高いですけど^^;

redstar

>でも「★」、うまいねー、参りました

同感です。もしやと思ってみたら、やぎ座の部分だけ + なんですね。

VLOOKUPの列番号にまで名前をつける徹底ぶり(しかも自然)、すでに2年連続大賞は決まったって感じですね(^ ^

ジョー3

ゴエモンさん、無理な力は入れないで
分かり易いですねーー

sakudaさんや、私らは、
ちょっと力を入れすぎだったかも、
でも、そのままでやりたかったから
仕方ない。

でも、、
>同感です。もしやと思ってみたら、やぎ座の部分だけ + なんですね。
うう・・・・見逃してた。
もしやと思った、、 redstar さんも鋭い
ってか、おらがぼんやりしてた。

MF

★の式は、やぎ座がOR、その他がANDですよね?

着眼点が同じなので、なんか嬉しい!
完成度は、月とすっぽんですがw

ジョー3

>着眼点が同じなので、なんか嬉しい!
良かったですねーー

む印さーーん・・・・
あなたって、親切ねーーーー
3問目:のこと

いじわるなジョー3が、
T15.12.25 とか
S64・1.8  を
入力しようとして
気付きました。
いつも、愛情があふれてる。シートですね。
・・・おらは遊んでるだけだ。かなわん!!

む印

ジョー3さんどうもです、
いつも、生年月日の入力部分は頭を悩ませます。
世代によって西暦がダメな方や、平成世代は逆に和暦がダメな方が
多く見受けられる傾向がでてきてますので、
Q3はその辺だけ気を使ってみました。

ジョー3

エクセルの一つのセルに
T15.12.25って入力すると
s1.12.25に自動的に変わりますけど
年、月、日 とセルを分けると・・・
T15  12  25  が入れられる。
だが、、・・・・

う・・・・25がない=選べない
・・・・そうなんだーー
でした。
今頃気付いた、注意不足のジョー3
だったわけで・・・・

くまぷー

みなさん、こんばんは。くまぷーです。
みなさんのお蔭で久しぶりにこのブログが
JustSystemの週間ランキングTop5に
入りました。
この一週間の数字は約4400でした。(o^^o)

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

y sakuda

あら、本当だ^^
おめでとさんです。

くまぷー

ありがとうございます。
でも去年の今頃は4000もあれば
1位だったんですよね~

ジョー3

>この一週間の数字は約4400でした。(o^^o)
あらやばい 飲んでの文章 恥ずかしい

http://www.kenzo30.com/ex_sen/syo_senryu.htm
の影響なのだ、、

くまぷー

ジョー3さん、宣伝ありがとうございます。
ただ、アクセス解析のログを見ると
kenzo30.comからお見えになった方は
延べで5人もいないと思われます。(^^ゞ

Google とかyahooとかの検索でくる方が多いです。

ジョー3

>ジョー3さん、宣伝ありがとうございます。
ん、、逆なのだ。。。

ここを利用して、、

けんぞうさんの川柳に誘ったのだよーーー

くまぷーさんも・・・・ぜひ

一首って、
ジーコさんが思ってると思います。

ジョー3

>あらやばい 飲んでの文章 恥ずかしい

ヤバイのはね、,
ここで文章書こうとしても、、

川柳になりそうになるのだ。
ひとときは、かずさんも、、はまってたなーー

まあ、ジーコさんには、、勝てないけど
誰もねーー

ジーコさんは、、

話す言葉が、すべて
5,7,5になるのだから、、

くまぷー

>まあ、ジーコさんには、、勝てないけど

ちらっと覗いたら本当にジーコさんの独演会でしたね~(^^ゞ

>くまぷーさんも・・・・ぜひ

エクセルや オヤジ群がる コンテスト (^^ゞ

ジョー3

>エクセルや オヤジ群がる コンテスト (^^ゞ
いいなーーー
うれしいなーー

オヤジかーーー

おじじなら、ちょっと怒った。
じじーなら、ゆるさん!!

とか、、

くまぷー

>おじじなら、ちょっと怒った。
>じじーなら、ゆるさん!!

ははは(^^ゞ

かず

>エクセルや オヤジ群がる コンテスト (^^ゞ

あははっ、「 群がるは オヤジばかりか エクセルは 」

それにしても皆さん、作りこんだ作品ばかりですね!

くまぷー

オヤジばかりでしょうね(^o^)
そもそも、あの図書カードの和服の
おじさんがシンボルなのですから。

ジョー3

>それにしても皆さん、作りこんだ作品ばかりですね!

あはは、、かずやんもねーーーーー
最後も、受賞するかなーーかずさん。

くまぷー

では、「オヤジ」という言葉と「群がる」という
言葉はちょっと品がないので・・・

エクセルに 仲間集いて 盛り上がり

あるいは

エクセルに 仲間集いて 夜も更ける

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー