« エクセルコンテスト2009(2) | メイン | 平仮名を半角カタカナに(エクセル関数編) »

2008年12 月27日 (土曜日)

コメント

くまぷー

・・・で昨日、観劇の帰りに日経PC21を
買ってきて、今読んでいるんですけど
今回から「腕試し」がなくなっていることに
加えてもうひとつ発見!!

「腕自慢」の例題が去年とまったく同じ!!
使い回しです。手抜き?資源の有効利用?(^^ゞ

y sakuda

>有楽町まで行って宝塚・宙組の「パラダイスプリンス」を
なんの話かと思ったw

>そのコンテストで何が高評価を得るかというのを考えるのは当然です。
どうも、私がこれに気合が入らない原因ですねーー
一筆書きの時も、"自分で気に入った"時とそうでない時と気合の入り方が違うw

くまぷー

>どうも、私がこれに気合が入らない原因ですねーー

その気持、よくわかります。
しかし、これだけ傾向がはっきりしていると・・・

 柔道の石井も一本勝ちを狙う「柔道」よりもポイントをとって判定でも勝ちにいく「JUDO」を選択したように・・・

y sakuda

まあ、私の場合はどっちにしろ、出さないか、好きな様に作ったのを出すだけw

ジョー3

1)

そもそも、何かを学ぶことは本来楽しいこと・・・
試験に受かるため、
大学に受かるため
そのための勉強は苦痛になると思う。
好きだからするのだ。・・・と、ありたい。
・・・・でも、そうなってないだろね、、

でも、エクセルの世界では、
おらは、好きなことを、好きなようにして
遊ぶのだ・・・楽しいから、
エクセルコンクールは、
多くのかたが、同じことを考えるから、
もうそれだけで盛り上がる。
賞を取るために、あれこれ悩むのは
楽しさをなくする。
おらは、好きなことをする。
認められなくても良い。

でも、賞をどんな作品にあげるかは、
あげる方々の権利・・・
だから、日経さんの方針には
全然反感もない。感謝のみ!!
賞がないコンクールでも
同じように参加する。
でも、、、欲しいことは欲しい。
とくに、ソニーのノートなんか良いなーー。

なにより、ここの皆さんとか、
いつも、仲良くして頂いている
皆さんに褒められる作品を作りたい。

くまぷー

>好きな様に作ったのを出すだけw

たとえ、あちらには出さなくても
こちらにはよろしくお願いします。
締め切り後に酒の肴にしてみんなで
楽しみましょう。(^O^)

>賞がないコンクールでも
>同じように参加する。

「表計算一筆書き」が正に何の
賞も出ないコンクールでした。
その節は本当にありがとうございました。

>なにより、ここの皆さんとか、
>いつも、仲良くして頂いている
>皆さんに褒められる作品を作りたい。×2


y sakuda

話題はそれますが・・・・・・
>有楽町まで行って宝塚・宙組の「パラダイスプリンス」を
くまぷーさんこんなの趣味なんですかーー??

ジョー3

> くまぷーさんこんなの趣味なんですかーー??
これって、なんだかも知らない。ジョー

話を戻しますが、
ほとんど遊び終わりました。

3問とも結構面白かった。
でも、やはり、、私はセンスがない。
それだけは、はっきり分かった。
美しさがないなーー

y sakuda

>でも、やはり、、私はセンスがない。
>美しさがないなーー
×2

くまぷー

>くまぷーさんこんなの趣味なんですかーー??

>これって、なんだかも知らない。ジョー

うちの妻がはまっています。
宝塚の他にも、時々劇を見に行きますが
けっこう、面白いですよ。(^^ゞ

>美しさがないなーー
×3

きっと今頃、む印さんが
凄いのを仕上げていることと思います。
静かですし・・・


y sakuda

また、身近なとこで入賞者がでるのかな?
>静かですし・・・
そう言えば異常に静かw
minmaxさんも・・・・

くまぷー

>minmaxさんも・・・・

いや、minmaxさんからは先ほどこちらに・・・

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2008/11/post-6d98.html#comment-18324082

y sakuda

あら、ほんとだw

y sakuda

送るかどうかは別にして、また、今の式を最終にするかどうかは決めていませんが、今回は解答部分については作業セルを一切使わないポリシーで行きます^^
お飾りの部分はその限りではありませんけど。

くまぷー

>作業セルを一切使わないポリシー

それもまた良し、だと思います。
でもQ3はもとの表をそのまま使うか田舎で
全然、難易度が変わるからsakudaさんは
どっちで行くんでしょうかね~?

>お飾りの部分はその限りではありませんけど。

これが苦手・・・(T.T)

特にQ2なんて問の部分があまりにも
あっさりしているから、純粋な式の部分では
違いを出せないように思います。

ジョー3

>特にQ2なんて・・・を出せないように思います。

で、漫画的にした。
小学校1年生級になった。

美術は、嫌いだったんだ!!

くまぷー

>で、漫画的にした。

部長シリーズですね?
あ、支配人シリーズかな?

ジョー3

>部長シリーズですね?
今回は、まだ物語は作ってません。
ちっ・・・・と、閉じられそうだからね-・・・

クリップアート1個入れただけ・・・とほほ、、
・・・・これも、3秒で閉じられそうだけど・・・

くまぷー

>ちっ・・・・と、閉じられそうだからね-・・・

この台詞は聞きたくありませんでしたね。
私も商売柄、たくさんの答案を採点します。
ですから、審査員の方の気持ちも分かるのですが・・・

y sakuda

>でもQ3はもとの表をそのまま使うか田舎で全然、難易度が変わるからsakudaさんは
日経PCのサイトから落としたファイルそのまま使ってますw
自分で作り直すなんて発想初めからないです・・・・・・
今回も楽しけりゃ良いので、入賞とか審査員とか初めから頭にないw


ジョー3

>この台詞は聞きたくありませんでしたね。
ははは、ごめんな!!
でも、自分のことだからいいべーー
許してね、、
・・・・これから物語が作られるかもよ・・・
そのときは、もっと、許してねーー・・・
(ドラえもんのジャイアンの歌みたいかも)

>日経PCのサイトから落としたファイルそのまま使ってますw
どんな発想か、楽しみ、楽しみ・・・・
で、応募者の1割ぐらいかなーー

少なくとも、
3%はいるよねーー
そのまんまの、、1セル。

くまぷー

>日経PCのサイトから落としたファイルそのまま使ってますw

自分で作り直しちゃったら、あっという間ですもんね。

>楽しけりゃ良い

やはり、それが一番かな~

ジョー3

>入賞とか審査員とか初めから頭にないw

うんうん、、・・・
・・・・

いやーーーちがうちがう・・・・
じつは、あのパソコンが欲しい。
ソニーの、、あれが・・・

くまぷー

>>この台詞は聞きたくありませんでしたね。
>ははは、ごめんな!!
>でも、自分のことだからいいべーー
>許してね、、

誤解を与えるような書き方をして済みません。
ジョー3さんのことではありません。m(__)m

>じつは、あのパソコンが欲しい。 ×2

ははは、物欲が・・・(^^ゞ

ジョー3

エクセル・コンテスト2009で、、
検索してみた。

なーーんだ・・・・

ここと、、
私ところと、
あと少しだけ・・・・
勿論、日経さんは除いて・・・・

あまり、書き込んでいないんですねーー

まあ、私の検索が下手なのかもね、・・・

くまぷー

>あまり、書き込んでいないんですねーー

まあ、なかなかね~
立ち入ったことは書けないしね~

y sakuda

Q1,Q2は多少お飾りつけたけど・・・・
Q3は何も思いつかないなーー
星占いなんて何にも知らないし、星座の絵を出そうにも絵心まったくなしw

ジョー3

>Q1,Q2は多少お飾りつけたけど・・・・
>Q3は何も思いつかないなーー
あ・・・おなじーーー

>星占いなんて何にも知らないし、
田中先生にも、日経にも感謝ですが、、
実は、星占いは、大嫌いです。
・・・・あ・・・
関係なかった。

1セルで完璧に終わり・・・・

くまぷー

>Q1,Q2は多少お飾りつけたけど・・・・

Q1・Q2は何の飾りも無し。
Q1なんて話がぜんぜんふくらみません。
Q2はやるとしたら、無理矢理Top10の
表に「今回の映画」を挿入して順位に
従ってソートするとか?
でも誰かやるだろうし、それで賞が取れるとは
思えんしなぁ・・・

>星占いなんて何にも知らないし ×2
>実は、星占いは、大嫌いです。

星占いに限らず、占いは大嫌いとは言わないまでも
ぜんぜん、興味ないしな~

・・・とは言いつつも3問の中では
一番、暴れられそう・・・


くまぷー

あ、ちょっとだけアイディアが浮かんだ・・・
Q2で・・・

・・・でも、やっぱり、たいしたことないか・・・

y sakuda

>・・・とは言いつつも3問の中では
問題としては一番面白かったし手ごたえがありましたねーー
Q1,Q2もお飾りと言っても極当たり前の話レベルです^^
どっち転んでも私が審査員でも入賞なんかしませんw

くまぷー

>どっち転んでも私が審査員でも入賞なんかしませんw

WWWW

エクセルコンテストは表計算の技術よりも
ある意味情念の深さを競うコンテストだと思うw

>エクセルコンテストは表計算の技術よりも
>ある意味情念の深さを競うコンテストだと思うw

ふふふ、、

賞を貰ったことのある・・・あなただから・・・
そう言っても良いけど、、、

私から見ると・・・みんな、賞を貰ってる方々は・・・

やはり、、情念だけではない・・・

・・・ああーーーー

おれは、情念だけの・・・・
(ほしいほしいだけの=あの、ノート)
ジョー3なのかなーーー

(飲んだ勢いの誤解され安い文章)

y sakuda

私も入賞なんかしてません・・・・・
と言うより過去2回一題づつ回答提出したのがすべてw

ジョー3

わたくっす・・・

4回目かなーーー

1:絶対1位の自信
2:今度こそ、なんかの賞
3:よく見ると、みんな凄いねーー
4:自分のを、それだけを見てるときと
  ・・・・皆さんのを見てしまってからとは

・・・・・むむーーーの現在。

でも、1%ぐらいの確率は、、
バイオを・・・期待しているのだ。
(俺って、裏付けのない自信だけは凄いかも)

くまぷー

>バイオを・・・期待しているのだ。

おいらはバイオでなくてもいいや~
でも図書券はいらない・・・

ジョー3

>でも図書券はいらない・・・
あっ、、、図書券でも良い!!

自分のを、見てると見てると、、
だんだん自信がなくなってくる。

くまぷー

図書券も何回か頂いたことがあるけど
賞だとは思わなかった・・・

y sakuda

>図書券も何回か頂いたことがあるけど
賞だとは思わなかった・・・

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081217/1010612/?P=6
一応賞扱い見たいですよ^^;
これなら、私もVBAでもらった

ところで、くまぷーさんお誕生日おめでとうございます^^

くまぷー

>ところで、くまぷーさんお誕生日おめでとうございます^^

ははは、ありがとうございます。
でも、もう別に誕生日だからといっても
どうということはありません。(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー