« 表計算一筆書き・・・ダンジョン【解答】 | メイン | 表計算一筆書き・・・勇者を求む »

2008年4 月21日 (月曜日)

コメント

minmax

おー、希望どおりスレが・・・

まず、どうしても言いたかったことを書きます。

一筆書きに出逢ってほんとに楽しい時を過ごすことが出来ました。
これもひとえにくまぷーさんのおかげです。
くまぷーさんにほんとに感謝してます。

ジョー3

>これもひとえにくまぷーさんのおかげです。
うんうん、、、、
でねーーー
くまぷーさんに聞きたいことがある。
軽い質問、

1)将棋は9
2)チェスは8
3)碁は、9,13,19

昇順で
8,9,13,19・・・・で、なぜーーー11
だったのーーーーー??

くまぷー

えっ、そんな・・・ありがたい・・・
身に余るお褒めの言葉を頂き
恐縮です。(^^ゞ

こちらこそ、minmaxさんをはじめ
参加して頂いた方に感謝していますm(__)m

くまぷー

>なぜーーー11
だったのーーーーー??

特にこれといった理由は無いのですが
中心を出すために1辺は奇数マスに・・・

あまり大きな盤面にすると、正しく「*」を
表示させているかどうかを一つずつ確認するのが面倒・・・

そうかといってあまり盤面が小さいと
表現できる図形が限られてくる・・・

・・・ということで11×11ぐらいが
いいかな・・・と思ったという次第です。(^^ゞ

minmax

思い出・・・
初参加は
コスモスでした。
一瞬解答が時間前に見えたときはビックリしたなぁ~

y sakuda

なんか反省になっていない様な気もするwww

きっちー

*あまり酸化できなく(燃え残り)残念でした。

*9番目で幾何学模様からはずれてみたものの、あまりおもしろくなかったようで。
恐怖をあおりすぎたのか。

きっちー

ローテを始めてから、ランキングは下がっていきました。

年度がわりまたいでは、まずかったのではないかと。

4月から2位キープ。
2008/04/23に期待?

えくせるバカ

くまぷーさま
冒頭でminmaxさんが感謝辞を述べられましたが、
ここでお世話になってるメンバー皆さん
同じ気持ちだと思います。
「本当にありがとうございます。」m(__)m

さて
>「・・・反省会」
というのは、ネガティブな感じがするので
「これまでの一筆書きを振返って・・・」ぐらいにしておいて、
その中で反省もあれば印象深かった思い出も出てくるように思いますが・・・。

ともかく最初「反省」がテーマということなら、私は
一筆書き問題のことが頭から離れず、仕事に集中できなかったことがよくあった事です。^_^;

ここに参加するようになり、携帯の契約もパケット定額にしましたから・・・

くまぷー

>「本当にありがとうございます。」m(__)m

照れるなぁ~(^^ゞ
恐縮です。

>>「・・・反省会」
>というのは、ネガティブな感じがするので

それでは・・・
タイトルを変えてみますか・・・

ジョー3

感想戦・・・・

うーーん、、、
感想1:びっくりしたやつ、、
どひゃーーーーとなったのは、、、
kirさんのねーーー
なんか、、、あれは、びっくりした。
でも、まだ理解していない。・・・・・
もとい・・・・理解できなかった。
(1と0がならんで・・・のんだからこんな表現、、、、)

くまぷー

>kirさんのねーーー

kirさんのというと「流星」ですね。
あれはシンプルでいて美しい図柄だった・・・

かず

あや~っ、今回も出遅れました。

最初のころは、皆さんの背中が見えてたつもりだったのですが…
途中から、すっかり見失ってしまいました。

一週間では、皆さんのスピードについて行けませんでしたよ。w

ジョー3

>皆さんのスピードについて行けませんでしたよ。w
わたしも、ギブアップが・・・・多かった。
全部頑張ったのは??
sakudaさん??だけ??

きっちー

私は 3問くらいしかできなかった。

あれやこれやでしかたなしかー。

y sakuda

>全部頑張ったのは??
かずさんの動やらなかった^^;

くまぷー

>全部頑張ったのは??

おいらは一応全部何らかの回答を提示したかな・・・
できの善し悪しは別にして・・・
管理人だから当たり前と言えば当たり前だけど・・・(^^ゞ

kir

ご無沙汰しておりましたm(__)m
minmaxさんの最後の問題であまり時間が取れず、
新しい風に乗り損ねちゃいました。
16文字も自力で見付けられなくて残念orz

>感想1:びっくりしたやつ、、
私はジョー3さんのA系(セル参照)が、
可読性・汎用性・衝撃度ともダントツ!
歴史に刻まれたジョー3技術革命!!

えくせるバカ

>全部頑張ったのは??
一筆書きの解答にはとりあえず
くまぷーさん同様に
できの善し悪しは別にして
私も、全部参加できたと思います。
「初日」の時も何とか滑り込めましたし・・・。

印象深かったことはたくさんあって
ちょっとづつ、、また後に書き込むことにして

それはさておき********************

>歴史に刻まれたジョー3技術革命!!

正しく、その通りです!
誰もが認める究極の技
最終兵器を生み出した張本人はジョー3さんです!

また、それをすぐに
IsERR や IsRefに導いたKirさん
そして、きっちーさんも
凄いなぁーと思いました。

もしかしたら、その衝撃がなければ
minmaxさんが「紙技」を生みだすのも
もう少し遅れていたかも…。

万能系ではもう一つ、
かずさんの技にも参りました。
RC系で「困ったときのかず頼み…」と
私は最近、よく使わせて頂いておりますm(__)m

兎に角、ほんとに刺激的なところです。ここは・・・

くまぷー

確かにジョー3さんのJ式と
かずさんのK式は表計算一筆書きの
流れを変える力を持っていましたね。

ところでみなさん、表計算一筆書きの土俵が
A1:K11であるというのはどんなもんだってしょうか?

まずは、土俵の大きさではなく
土俵の位置という観点から
ご意見を頂けたらと思います。m(__)m

ジョー3

B2から始まるのです。

くっつくと、、、、肩がこるから、、、、、

わかるかなーーー

で、ほんとは、

B2が角か、、
C3が角だと、、

だいぶ気分が良いです。

ジョー3

ただいまーーーー

が、、抜けていました。

私の作表は、、、たいてい・・・・も、、、

・・・・・
B2から、始まります。・・・・・

y sakuda

>A1:K11であるというのはどんなもんだってしょうか?
決め事なわけですが、適当なおおきさじゃ内科と思います。
大きくすれば模様の自由度はあがるでしょうが、あまりかってな絵を描かれると式が長いだけになる。

>B2から始まるのです。
A列と1行を参照で使用できるので、-1を使うような場合、B2でA1を参照するなどのテクニックが使え簡単になってしまうケースが多いと思います。

くまぷー

ジョー3さんはA1から始まらずに
端に1・2行空白があった方が
見た目がよいということですね。(^O^)

もっと土俵がワークシートの
真ん中にあったほうがいいという方は
いないでしょうか?(^O^)

くまぷー

あ、sakudaさん、どもです。

>簡単になってしまうケースが多いと思います。

いろいろなテクが使えて
回答の幅ができるという
考え方もできると思いますが・・・(^^ゞ

y sakuda

簡単というより、Excelでは長くなるだけかも・・・・
いままでRow()をすべてRow()-1 とか
Row(B2)とかしなきゃならなくなる^^;

ジョー3

>真ん中にあったほうがいいという方は
いないでしょうか?(^O^)
式の番地が大変だからなーーー
e32???とか・・・・・
(計算してない)

くまぷー

>いままでRow()をすべてRow()-1 とか

なるほど。

>式の番地が大変だからなーーー

これも、なるほど。

もしもワークシートの上側、左側にあれば
種となる数式を右下のセルに入れて
それを左上方向にコピペしても
参照不正とならなくて、うれしいかな・・・
・・・とちょっと思ったもので・・・

何が起こるか分からないのが一筆書き
土俵の位置変えるのやってみたいですね

ジョー3

ふふふ・・・・・

くまぷー

>土俵の位置変えるのやってみたいですね

Good idea!!

ところで、この発言はどなたのものでしょう?

minmax

すいません
おらでした

きっちー

右下がK11なのは
絶妙なのです

センターが6 
6はいろいろ割り切りやすい数なんです。
一桁では7から9は割り切れる素数はひとつだけ。

くまぷー

>6はいろいろ割り切りやすい数なんです。

ふ~ん、そういう観点もあるのですね。
では中心を30にもってくると、もっといいのかな・・・

ジョー3

>絶妙なのです
>センターが6 
ふむふむ、、、そこまで読んでたか、、、、
くまぷーさんは、、、

>では中心を30にもってくると、もっとい>いのかな・・・


30より、、、、、良いかもしれないのは、、、

2,3,4,6,8,12
でわれる、、、、、24?

くまぷー

きっちーさんが・・・

>一桁では7から9は割り切れる素数はひとつだけ。

・・・と素数に拘っておいでなので・・・

6を割り切る素数:2と3の2つ
30を割り切る素数:2・3・5の3つ

・・・なので30という数をだしました(^^ゞ

minmax

思い出・・・その2
y sakudaさんの
皇帝は難しかった。
くまぷーさんのヒントがなかったら解けんかったと思う。。

くまぷー

>くまぷーさんのヒントがなかったら解けんかったと思う。。

ああ、これですね・・・

>女王様 【川▼▼】// ̄*(ノ××)ノ バシバシ!

この件では、いろいろな方に不快な思いを
させてしまい海よりも深く反省しています。

(_ _ )/ハンセイ

minmax

でも私はヒントがなかったら・・
ときには出して良いと思う。

きっちー

でたな、女王様 【川▼▼】// ̄*(ノ××)ノ バシバシ!

>不快

愉快・・・・だったかもしれない。

くまぷー

>ときには出して良いと思う。
>愉快・・・・だったかもしれない。

あ、ありがと・・・(; ;)ホロホロ

くまぷー

ところで6月あるいは7月くらいに
「表計算一筆書き」を再開した時に
もう一度、出題ローテーションを
組みたいと思うのですが
主題者になってもいいよという方は
どれくらいいらっしゃいまいすか?

名乗りを上げて頂ければ幸いです。m(__)m

ジョー3

>主題者になってもいいよという方は
ふふふ、、、、、
そうだ!!・・・・・
(なんか閃いたみたいな気がする)

くまぷー

>そうだ!!・・・・・
>(なんか閃いたみたいな気がする)

まずは一名・・・
ありがとうございます。。。。。

えくせるバカ

私は出題に関して一つ、
大きな思い違いをしていた様に思います。
それは「カクテルグラス」の時、
k@自転さんが解答を持たずに
出題されていたことです。
あれは私にとって「目からウロコ」でした。
出題者も最初から解答者でいけることを知ったとき、
少し楽になりました。
(万能系も確立されましたしね!)
ただ無責任なことにならないよう
無理なく対応できるローテーションなら
私はOKです。

くまぷー

>無理なく対応できるローテーションなら
私はOKです。

お~、さっそく・・・
えくせるバカさん、ありがとうございます。
新しいスレを立てましたので
続きはそちらで・・・(^^ゞ

ジョー3

>>主題者になってもいいよという方は
>ふふふ、、、、、
>そうだ!!・・・・・
>(なんか閃いたみたいな気がする)
?????

気付いてくれなかったようだねーーー
主題者だから・・・
ジョー3をいっぱい表示・・・・・

冗談はさておき、、、
出題者になりますよ!!
3ヶ月に1回ぐらいなら、、、何とでもなる。
それよりね、、連続回答者が、、難しい。

くまぷーさん
えくせるバカさん
sakudaさんあたりは、、、すごいってことだ、、

くまぷー

>主題者だから・・・

う・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー