« エクセル・コンテスト・・・Q1 | メイン | エクセル・コンテストQ3(表計算大会) »

2007年12 月24日 (月曜日)

コメント

くまぷー

あ、ところで現在は選手名に重複はないものとして

考えているけど、それでいいんだよな・・・

これ、重複ありまで対応させるとなると大変なことになるよな・・・(^^ゞ

y sakuda

部分名で検索できるようにするか(当然重複が発生する)とかも含めて回答者の感性にまかされているのでは?

くまぷー

>回答者の感性にまかされているのでは?

そうなんですよね。
こういう仕様でやってくれ、となって
いれば楽なんですが・・・

どこまでやるかという見切りが
難しい・・・

y sakuda

>やっぱり、きびしいなぁ・・・・・・・・
そう言えば、くまぷーさんは入賞経験は?
悪児さんとかずさんが入賞していることは知ってますけど^^


くまぷー

恥ずかしながら、第1回に・・・(^^ゞ

y sakuda

>恥ずかしながら、第1回に・・・(^^ゞ
おお、やっぱり入賞経験者なんだ。
そうすると、常連さんの中に少なくとも3人居られるわけですねーーー
ジョー3がぼやくわけだ^^


くまぷー

>ジョー3がぼやくわけだ^^

ジョー3さんと言えば
やけに静かだな・・・
きっとコンテストの作品作りに
没頭しているに違いない(^o^)

社長シリーズ第3弾かな?

悪児

まだ、本も買っていませんし、
サンプルファイルも見ていません。(^^;)(^^;)

本を買うのは、29日か、28日か。

悪児の場合、入賞はすべて三四郎です。
Excelだけになってからは・・・

正直、今一、気合いが入りません。(^^)ゞ

y sakuda

>ジョー3さんと言えばやけに静かだな・・・
ですねーー
一人でも騒ぐとおもったんですけどね。

>悪児の場合、入賞はすべて三四郎です。
>Excelだけになってからは・・・
なるほど。そうだったんですか。

私もこのコンテストはあまり興味がないんです。
どうも普通にやってできるものってのは、それ以上いじる気にならない。
去年も今年も一度サラッとやってその後何にもしてない。(出す気もあまりないし)

一筆書きお休みだと暇つぶしのネタがないな^^;


くまぷー

悪児さん、どうも(^^ゞ
忙しい時期は峠を越えましたでしょうか?
EWがないとよくみなさんの
状況がわかりません。

>悪児の場合、入賞はすべて三四郎です。

実はくまぷーは1・2・3R5Jです。(^^ゞ

>正直、今一、気合いが入りません。(^^)ゞ

JustSystemも一太郎2008や三四郎2008に
搭載するテンプレート・コンテストを
やったようです。
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2008/template/index.html

次回があったら、やってみるかな・・・

くまぷー

>去年も今年も一度サラッとやってその後何にもしてない。

実はくまぷーも、初めにサッサッとやって
そのままです。
どうやったらできるのだろうと
考えなくても、とりあえずはできちゃうし・・・(^^ゞ

正答率8割以上の問題で賞を
取るのは難しすぎる・・・

Q2は現在、重複対応無し版ですが
式はすっきりしています。
しかし、重複対応ありにすれば
検索結果表示欄も複数行になり
式やなんかも必然的にゴテゴテになります・・・
部分文字列検索対応なんていったら・・・(-_-;)

うーん、どうしよう・・・

>一筆書きお休みだと暇つぶしのネタがないな^^;

では、またやりますか(^^ゞ

ジョー3

いやーーー
1)風邪引いて、、
2)チョット忙しくて、
3)合間に碁をやって、
・・・・・・
ごろごろでしたーー

で、・・・・腕自慢も、、やってません。
ほとんど、、
Q2は,名案もないし、、

ジョー3

>本を買うのは、29日か、28日か。
>正直、今一、気合いが入りません。(^^)ゞ

うーーん、、おらも、きあいがたらん、、

えくせるバカ

使い勝手が
出来るだけいいものを作りたい!
でも欲を追いかけると煩雑になりそう・・・

デザインはセンスないし

検索抽出の式も、ピタッとはまるものが
まだ思いつかない。。。<(-o+)>

くまぷー

>うーーん、、おらも、きあいがたらん、、

どうしたんですか!!
ジョー3さんともあろうお方が!!

くまぷー

>でも欲を追いかけると煩雑になりそう・・・

そう、そこの見切りが難しい(^o^)

minmax

思い出ですが・・・
ちょうど1年くらい前に
職場で部署名から電話番号を検索して表示するものを作ったなー
そのときは、エクセルのユーザフォームを利用してフォーム上で入力した部署名からその部署の電話番号を検索して表示するものでした。
マクロは基本的に出来ないので、ユーザフォーム上に検索キーワードを入力し、検索結果は関数を利用して抽出し、その結果をユーザフォーム上に最大100件まで表示するというものでした。
チェックボックスを利用して、チェックしていればあいまい検索を有効にするというもので
これと同じ考え方を利用すれば、Q2はあいまい検索を含めて簡単に出来ます。
数式がすっきりしているかどうかは別問題ですが・・・
当然、賞をいただくにはほど遠いと思っています・・・
今回はVBAが使えないのでユーザフォームは使いませんが・・・
後はすっきりした数式とセンスが必要。
やっぱ、賞はおらにはとても無理(>_<)

くまぷー

>部署名から電話番号を検索

お~、よっぽど大きなところに
お勤めなのですね(^o^)
くまぷーのところはA4の印刷物です(^o^)

くまぷー

Q2・・・
「該当無し」と「複数該当あり」を
表示させるようにしたら
式がやたらに長くなってしまった・・・
美しくない・・・

うーん、エラー処理は無視するか・・・

minmax

>お~、よっぽど大きなところに
>お勤めなのですね(^o^)
身分的にはくまぷーさんと同じかなー
ただし、こっちは雑用係みたいなもんですけど(^o^)
>式がやたらに長くなってしまった・・・
作業列なしですか?
作業列なしは結構厳しいかー・・・

くまぷー

>身分的にはくまぷーさんと同じかなー

では、公務員ですか~

>こっちは雑用係みたいなもんですけど(^o^)

こっちはもろ雑用係です~

>作業列なしですか?

なしです。(^o^)
でも、長くてかっちょ悪いです~(-_-;)

minmax

>では、公務員ですか~
そんな感じです。
>なしです。(^o^)
やっぱりなしですか
なしはやってません(^^;)
今度やってみますが
超長くなるかなー
もしかしたら出来ないかも・・・

くまぷー

エラー処理や「重複あり」とかを
表示させなければ、すっきりしているんだけど・・・

どうしようかな・・・

くまぷー

満足できるものができました。
エラー処理を含めて79文字。
しかも「一筆書き」!!(^o^)

y sakuda

>しかも「一筆書き」!!(^o^)
そういう問題じゃないような気もするけど・・・凄い^^;

くまぷー

>そういう問題じゃないような気もするけど・・・凄い^^;

ははは、有り難うございます。
でも、みなさんも着々と
進んでいるんだろうな・・・

sakudaさんは、たぶん、初めに
作ったものを放置・・・かな。

えくせるバカ

くまぷーさんの様にあざやかではありませんが、
何とかできました。(^^)

くまぷー

>くまぷーさんの様にあざやかではありませんが、

もう~、見てもいないのに(^^ゞ
えくせるバカさんのがかっちょいいと思ふ・・・

y sakuda

>作ったものを放置・・・かな。
あたり^^
先週回答シートだけを見て書いた物から一文字も修正してないです。
したがって、Q1も単価を途中で切り替える方式のまま(問題読んでないから)

作業域使わないという方式はその時考えたのですが、上手い手が見つからなかったです。
Q3もあまり面白い手段は思いつかないから、いじるとしたらQ2くらいかな・・・・

くまぷー

>Q3もあまり面白い手段は思いつかないから

ジョー3さんがQ3に絞っているみたいですね。
何か秘策があるのでしょう・・・(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー