« 表計算一筆書き・・・予告003 | メイン | ダイアモンド・クロス・・・【解答】 »

2007年12 月11日 (火曜日)

コメント

くまぷー

問題とはぜんぜん関係ないのですが
アクセスランキング1位に返り咲きました。
これも偏に皆様のお陰です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

y sakuda

おお!、祝一位奪回^^
問題はシンプルな割りに手強いかも・・・
最初のチャレンジはかろうじて70アンダー

くまぷー

>おお!、祝一位奪回^^

有り難うございます。
日曜の夜からアクセス数が伸び悩んでいたので
ダメかな?・・・と思っていましたが
返り咲けてウレピコです(^O^)

>問題はシンプルな割りに手強いかも・・・

そう、シンプルな方が色々な手がありそうです。
こちらも取りあえずU70です。

ジョー3

>アクセスランキング1位に返り咲きました。
おーーー、すごいですーーー、、
で、問題を呑みながら、・・・見るだけかも、、

くまぷー

>問題を呑みながら、・・・見るだけかも、、

今までの例から見るとそれが恐い!!

ジョー3

じゃー、、、ってことで、無理やりやってみた。・・・・・

げげーーーーー

70文字丁度ですーーーー、、、
もう、ぴったり賞ですーー、、やったーーー

ジョー3

なんか、、頭がおかしい。
AREASをやってから、、なんか、、
思考回路が変わったみたいな、、
足で、仕事が、、急に手で仕事して、、
どっちでも言いよって言われたら、、

常に、足と手を考えて、、、手も足も出なくなったような、、、

年?酒?AREAS症候群??参った。

y sakuda

考えて見ると、一位奪還の原因は、Areasに始まる大フィーバーでは?!
ということはジョー3の功績大ですねーー

ジョー3

>ということはジョー3の功績大ですねーー
うひひ・・・・
・・・でも、今回は、、なんか不調です。・・・・
、、
又何か探して、一発にかけるしかない。
で、駄目なら、、70文字で、、オワ・・・・

y sakuda

>で、駄目なら、、70文字で、、オワ・・・・
まさか、そんなはずは^^;
どう考えても70アンダーにはしてくるはず・・・

くまぷー

>一位奪還の原因は、Areasに始まる大フィーバーでは?!

それはあるかも・・・
ところで今日はお二方しか姿が見えないようですね・・・

ジョー3

お見方でしょ・・・nono!
御三方でしょ・・・・・ん、、
・・・・・

ジョー3

でね、、今まででね、、・・・・うーーん
たとえば、、先回、、

ぱっと見て、(5,6秒=それはないない)
まあ、一分ぐらい・・・・

ひとつの方法で出来そうな予感がした。

で、そんなときは、・・・うまくいった。

しかし、、今回は、一分で、、なーーーんにも

閃いてこない、、、・・・・駄目みたい、、

えくせるバカ

おおっ、やはり今日出題でしたかっ!

問題を拝見して、今頭の中には、
いつもの式二種を使うことしか思い浮かばないが・・・。

ジョー3さん、y sakudaさん
何か今回、お二人とも余裕ありそうだ~^^;

とにかくやってみよっ!

y sakuda

>何か今回、お二人とも余裕ありそうだ~^^;
いーーえ、今の所、極普通にやってるだけで、これなら行けそうというアイデアなしです^^;
多分常連さんは普通にやれば70アンダーだろうと思います。
例外はジョー3で沢山召し上がった上で普通にやる必要があるかも^^

えくせるバカ

んん、、
さっき、覗いて浮かんだのを
素直にやってみたら、
取りあえず70は切れてますが・・・

>閃いてこない、、、・・・・駄目みたい、、
私も同じ。。 
・・・きょうはもう寝よっ(+o+)

y sakuda

>駄目みたい、、
結局私も最初に素朴に書いたのが一番短い^^;

>・・・きょうはもう寝よっ(+o+)
×2
字数報告明日の晩では進展していないかも・・・・

きっちー

70切れてるけど、あまりにも普通すぎのが出来た。(^^;;

>・・・きょうはもう寝よっ(+o+)
×3

きっちー

あっそうだ。
1位返り咲きおめでとうござる。(^^)

くまぷー

>1位返り咲きおめでとうござる。(^^)

ありがとうございます。

・・・ところでダイアモンド・クロスは「数式作成中に何回も思わず出てくる
あの光型図形」でしたか~?(^O^)

くまぷー

RC一組の解答の方が
RC二組の解答よりも
長くなってしまいました・・・(-_-;)

きっちー

>あの光型図形

違いました。(^^;;


>RC一組の解答

むむっ、やるなっっ。チェィッ( ・_・)ノ・・・+◇+◇+◇

y sakuda

>RC二組の解答よりも
>長くなってしまいました・・・(-_-;)
私も無理やりやってみました。
×2でした^^

本来の方は一番素直なのが一番短いままで進展なしです。

ジョー3

体調が悪く・・・(明日雪かなーー)
会社から帰って寝てました。
そういえば、、会社で休み時間、チョットいじったら

またまた、、70文字ぴったりでした。あはは、、

y sakuda

>またまた、、70文字ぴったりでした。あはは、、
ということは少なくとも二つやり方を見つけたということだな・・・・
私は無理やりの一組バージョンを別にすると一通りしか見つけてない^^;

ジョー3

あ、、それから、お昼休み・・・
式を間違えたらですね、、
以前の、図形が出てきました。

そしたら、以前より、文字数が1文字少なかったです。
(勿論自分のと比べて、)
やはり、皆さんの最小数にはかなわなかったけど・・・

ジョー3

さて、皆さんの、文字数を・・・聞いてから寝ようと思ったが、、、

おーーい、、、!!!!。教えて、、

悪児

今週超忙しいんだけど、
やってしまった・・・(^^;)(^^;)

今、62文字。(^^)ゞ

y sakuda

最初に書いた物を整理して60ジャストです。
無理やり作った一組バージョンは逆に長くなって64^^;

ジョー3

>今、62文字。(^^)ゞ
>60ジャストです。
おーーすごい・・・
おらは、、
さっと作って、70
短くしようとして、別案70
あーーー、、頭がおかしい、、

もう寝る・・・・
いい案、夢に出てくるかなーーー

y sakuda

>おーーすごい・・・
今回は別に変わったことなんにもやってないです・・・・

>もう寝る・・・・
体調くずされているのでしたら、こんなとこで遊んでないで、早くお休みください^^;


くまぷー

私も60ジャストです。
変わったことしていないのもsakudaさんと同じです。

RC一組のものは1字増えて61文字。

悪児

三四郎59になった。(^^)(^^)

悪児

三四郎58です (^^)(^^)

くまぷー

ありゃ、三四郎は62だ・・・

えくせるバカ

>私も60ジャストです。
同じです!

一番最初にできたやつです・・・

他にいろいろやってみるのですが
逆に長くなるばかりで・・・。

くまぷー

ありゃりゃ、工夫したら泥沼の三四郎72・・・

えくせるバカ

RC一組の解答も挑戦しましたが
80文字ジャストでした!


y sakuda

RC一組・・・やっと61でくまぷーさんに並んだ
こちらも限界風で60アンダーの見通しなし

y sakuda

Excelで57・・・ちょいと汚らしいけど^^;
今日のところはとりあえず気分良く寝られる^^

くまぷー

>Excelで57・・・ちょいと汚らしいけど^^;

案の定、50台が出ましたか・・・
目標ができました。
頑張ろう->自分

えくせるバカ

何とか53文字が出来ました!

えくせるバカ

ちょっと修正
一文字減って52文字

く

どんどん行くな~。

き

ぜんぜんさっぱりてつかず。

きっちー

三四郎2008。

買ったとたんにニューバージョンがでると言うジンクス。

計算よりも、表機能を強化したとか。
とくに何かが良くなったとは思えない
・・・。( -。-)フシ~゚゚゚゚

すこし、Excelにちかずいたけどねぇ・・・。

くまぷー

>買ったとたんにニューバージョン

minmaxさんもそうですね。(^^ゞ

でもJustSystemは年に一回あたりまえのように
メジャーバージョンアップするから・・・
そういう意味ではMSよりも・・・。
MSだって年に一回のペースではやらんわな~。
神をも恐れぬ所行と言えよう・・・。

>とくに何かが良くなったとは思えない

いや、CountIfとSumIfが新たに使えるようになり、
xlsxファイルが読み込めるように
なったらしい。
でも最大行数は3万2千のままかも・・・。

条件付き書式も取り入れてほしいわな~。

y sakuda

>一文字減って52文字
うっ!  ちょっと考えられない文字数・・・
今晩は気分良くねむれそうもないな^^;

昨日書き忘れましたが、私の57はRC一組バージョンです。


えくせるバカ

やっぱり60文字切るには
RC一組でないと無理ですね!(^O^)v

くまぷー

>とくに何かが良くなったとは思えない

あ、今改めて気づいたけど・・・

きっちーさんはJustSystem大好きなのかと
思っていたけど・・・そうでもないのかな?

ジョー3

今日出張・・・&、もろもろ、、
ただいまーーー

ん、、
出張電車の中で、、(お知り扱った)??
電車の中で、紙で、、60文字ぐらい・・・
と、思ったら、、

ありゃりゃ、、50台ですか、、

くまぷー

sakudaさん、えくせるバカさんともに
50台ですか・・・
うーん、ダメだ・・・短くならない・・・

>ただいまーーー

おかえりなさい(^O^)
これから、一杯のみながらですね~

y sakuda

>sakudaさん、えくせるバカさんともに
>50台ですか・・・
私のは極普通ですが、えくせるバカさんのは黒魔術だとオモフ・・・・

くまぷー

お二方とも黒魔術師です。
おとなしく諦めます、今日のところは・・・。

ジョー3

いつも、まず、、、

全てを忘れて、、

ゼロから、、、見ようとするのだが、、

今回は、、なーーんにも、見えてこない、、、

あっ、、のんでるし、、、

悪児

三四郎53です。
Excelに移植しようとしたら
エラーになった・・・(^^;)(^^;)

もちろん、黒魔術 (^^)(^^)

y sakuda

>三四郎53です。
悪児さん、お忙しいようでしたら、遊んでないで仕事しててくださいませ^^

悪児

忙しいと、
ついつい・・・(^^;)(^^;)

minmax

>minmaxさんもそうですね。(^^ゞ
こんなに早く新バージョンが出るとは・・・
正規ユーザになってから数回しか使っていないのにトホホ・・・
とりあえずエクセルで60までしかできない。
とにかく時間がないよなー

先週身内で不幸があって喪中なのだ(´_`。)

きっちー

>きっちーさんはJustSystem大好きなのかと

大好きですよ。(^^)

ただ、三四郎は、8から2007までほとんど悪いところが変わらなかったからなー。
改善案は2バージョン後に適用で、期待するとがっかりするから。そんなとこです。


今回の最短予想は、52あたりか。

minmax

ところでEWは復活したのでしょうか?

きっちー

いやいや、今回の最短予想も、48にしておこう。(^^)

えくせるバカ

私は悪児さんの様に
魔術は使えません^^;
50台に出来ることをy sakudaさんがおっしゃってたのでRC一組でしか無理だろうと試行錯誤してたら案外キレイに出来ました!
でも私はこれでもう完全にストップです(-.-)

かず

こんばんは~、皆さん考えていらっしゃいますね。

σ^^; エクセル62です。
出来れば、自分の年齢を切りたいですね~

y sakuda

>ところでEWは復活したのでしょうか?
まだです


ジョー3

>まだです
ずいぶん・・・・・
こんなもんなんでしょうかねーーー

まあ、いいけど、、入ったとたんに・・・
満員御礼だったりするのも、、、、
面白いし、、、で、又、つながらなかったりして、、

くまぷー

>まだです

Updateにこんなに時間がかかるなんてのは
異常事態ですよね。何か、事故が起きたとしか
思えません。復旧の見込み等の情報は
あるのでしょうか?
個人が無償で運営しているSNSであることは
重々承知してはいるのですが
情報が欲しいものです。

y sakuda

>異常事態ですよね
筝だと思います。FC2側でトラブルが起きて対応方法が分からないか何かだと思います。
月初めの時点で田中さんが何度照会してもなしのつぶてというのがそれを現していると思います。
それにしても、解決に時間かかりすぎですねーー

ジョー3

>なしのつぶてというのが・・・・

まあ、、いいべーーー


なくなるかもね、、、ぜーーんぶ、、

さて、さて、、

y sakuda

>なしのつぶてというのが・・・・
最終的には5日になって、時間がかかってますと言う返事がきたそうですがその後は???です。


くまぷー

私としては過去ログは無くなっても
いいから、できるだけ早く再開していただけたら、と思うのですが・・・

y sakuda

>できるだけ早く再開していただけたら、と思うのですが・・・
同感です。
過去ログも私の友人以外の方の友人限定日記を除いて、10月分まではアーカイブしてあります。
(11月分はまだやってませんでした)

minmax

私もエクセル以外の
私的な事について
日記に書きたいことがあるので、
早期再開を望みます。

y sakuda

やはり57より短くする手段はおもいつけないまま時間切れみたいです。
ま、悪児さんの黒魔術は相手にしないとして、えくせるバカさんの52ってのは興味深々^^

くまぷー

私は60を切れないまま、終わりです。
・・・今週は静かだな・・・
あまり、人の気配がしません。

y sakuda

>・・・今週は静かだな・・・
>あまり、人の気配がしません。
先週疲れちゃったのかな?

えくせるバカ

おぉ
待っててくださる方がいるのは嬉しい限りです!
9時までには帰れると思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー