« エクセル・コンテスト・・・初参加 | メイン | エクセル・コンテスト・・・「腕自慢」例題 »

2007年12 月28日 (金曜日)

コメント

きっちー

やっちまったか~~ (^^ゞ

うかつなことです。

年末年始は休みなし(個人的な仕事)なので、色々と参加は難しいです。
コメントはしますけどね。(- -;;

くまぷー

>うかつなことです。

普段、生徒には・・・

( ̄^ ̄)見直しも実力のうち!!

・・・なんて言っているのですが・・・

_| ̄|○

ジョー3

ふふふ、、、これも愛嬌さ・・・・

くまぷー

>ふふふ、、、これも愛嬌さ・・・・

…>_<…

くまぷー

 ついでに告白しちゃうと、腕自慢のQ1で同僚のH先生との会話・・・

H先生:これ、51枚買うと全部25円になるんですよね?

くまぷー:いや、50枚までが30円で、51枚目から25円になるのでは?

H先生:そうでうよね。それだったら、43枚買うより、51枚買った方が安いですもんね。

くまぷー:ですよね。こんなバカな値付けする店なんてありませんよね。

・・・あったんですね、そんな店・・・。

本誌119ページに
>例:名刺のタイプが「B」で、注文枚数が75枚のとき
>基本料750円+1枚当たりの印刷代25円×75枚=2625円

・・・と明記されているのを見逃していました。
もうすこしで頓死するところでした・・・(^^ゞ

ジョー3

>もうすこしで頓死するところでした・・・(^^ゞ
出血、、愛嬌サービス・・・
それ、やれやれ、、そうすると、、話題に事欠かない・・・・・
(あっ、、ひとごとだということで、、のりすぎ、ごめん)

くまぷー

>出血、、愛嬌サービス・・・

ジョー3さんにもちょっと期待・・・
よろぴく Ψ(`∀´)Ψウケケケ

y sakuda

私は未だに出題の詳細見てません(やる気がないこと明白^^)
>「1円単位を切り捨て、10円単位とします。」
回答シートを見て端数処理どうするんだろとは思いました^^

>基本料750円+1枚当たりの印刷代25円×75枚=2625円
腕自慢の問題とは思えない・・・・
こうなると、式より見せ方の問題だけになり、面白くもなんともない^^;

ジョー3

>面白くもなんともない^^;
うっ・・・・

そうおっしゃらないで、面白いと思うのだけでも、、いかがーーー
3問目は、、面白かったですよ。
(私も、これだけしか応募しないかもしれないが・・・・)

くまぷー

>こうなると、式より見せ方の問題だけになり、面白くもなんともない^^;

かっこいい名刺(見本)を
デザインした人の勝ちか?!

くまぷー

>私も、これだけしか応募しないかもしれないが・・・・

まだ時間はたっぷりありますし・・・

きっちー

>・・・あったんですね、そんな店・・・。

あるんですよ。そういう料金体系。

スピード重視か数量重視かの切り替えポイントがあって。

いや、余計な話。

ジョー3

>あるんですよ。そういう料金体系。
わー・・・おらは、51枚買うぞ!!
きちんと見ない方は、50枚買うんだろうなーー、、
お得、お得・・・・って、・・・
お客の95%をお買い得気分にさせる。
商売上手のお店だったりして、、

おらも、いつかやってみようかなーー
こんな商売方法で、、
田中さん、サンキューー・・・
って、見てないか~ーー

くまぷー

>田中さん、サンキューー・・・
>って、見てないか~ーー

ひょっとしたら・・・と希望的観測をしてみるが
やはり、あり得ないだろうな~

悪児

>H先生:そうでうよね。それだったら、43枚買うより、51枚買った方が安いですもんね。

>くまぷー:ですよね。こんなバカな値付けする店なんてありませんよね。

鉄道や博物館などの団体割引は
そういう設定だと思います。
で、何人以上なら、団体で入場したら安くなるか、という問題が、中学入試の算数でときどき出るような・・・(^^)(^^)

腕自慢は、ようやくさっき、
問題を見ました。(^^)ゞ
でも明日は、軽く山歩きをする予定。
明後日からは飲んだくれの予定なので、
いつになったら、できるかな?(^^;)(^^;)

ジョー3

>明後日からは飲んだくれの予定なので、
うっ・・・おらはもう、、、のんd・・・・・・・

くまぷー

>鉄道や博物館などの団体割引は
>そういう設定だと思います。

そうなんだ~
だったら43枚買おうとしている人に
「だんな、51枚買った方がお得ですぜ」って
メッセージ出す人が絶対いるな・・・

>いつになったら、できるかな?(^^;)(^^;)

あっという間にできるのでは?

くまぷー

>うっ・・・おらはもう、、、のんd・・・・・・・

おいらもすでに飲んだくれ・・・

オミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

ジョー3

>だんな、・・・・・
ここみて、、だんな・・・・で、、、どなたか入賞したら、、
嬉しいねーーー。

話は変わるけど、、
少し前、、
飛行機の券が、、
旅館とセットだと、そのほうが安いって、、
そんなこともあって、、不思議だったなーーーってことがあった。
勿論、気づかない人には、わざわざ、
教えてはくれないみたいだけど、、

悪児

>>うっ・・・おらはもう、、、のんd・・・・・・・
>おいらもすでに飲んだくれ・・・

ワイン、飲み始め・・・(^^)(^^)
コート・ドゥ「・ローヌの安ワインだけど、
こんなの、はじめて飲むぞって、味。(^^)ゞ
結構行けます。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

飛行機も旅館も席や部屋を空けておくよりも
安くてもいいから、まとめて買ってくれる
大手旅行業者に安く卸すのでは?
・・・で、旅行業者がそれをセットにして
安く売り出す・・・。
だから消費者が直接航空会社からチケットを買ったり
直接旅館と契約するよりも
セットの方が安くなるという図式だったのでは?

くまぷー

>コート・ドゥ「・ローヌの安ワインだけど、

こちらは焼酎・・・
芋と後は柚子割り・・・

ジョー3

> くなるという図式だったのでは?
そうみたいねーーーー

でね、私のうちに泊まりたい・・・・
私も,泊めてあげたい・・・・
なのに、、
安いセットを買ったから、、、
泊まりたくないホテルに泊まることになり、

・・・・・もしかして、お金だけ払えば、、
それでも良かったのかなーー

くまぷー

>・・・・・もしかして、お金だけ払えば、、

そう、お金だけ払って泊まりたくないホテルには
泊まらずにジョー3さんのところに行けばよい。

ほんとは名刺が43枚しか要らないのに
51枚作って、8枚すてるのと同じ・・・

Kojiro-sm

名刺は,自分も良く頼まれて良く作るのだが,だいたい,1セット(100枚)単位で頼まれる事が多い,
43枚とか51枚とか,頼まれた事はないし,これは,プリンタが対応している,用紙が名刺サイズが印刷が出来る事が条件なると思う.
印刷コストが高すぎると思う.

くまぷー

Kojiro-sm さん、お早うございます。

>43枚とか51枚とか,頼まれた事はないし

言われてみれば確かに
こういう枚数は非現実的ですよね(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー