« 三四郎で手裏剣・・・【問題】(^^ゞ | メイン | 三四郎・・・ダイアモンドよ、永遠に【問題】 »

2007年9 月29日 (土曜日)

コメント

y sakuda

調和平均なんて数学としても使ったことないです・・・・
いったい何につかうんだろ?
σ(^^)一応工学部なんで、いい加減ではありますが数学はかなりやってる^^;

まるでだめだったので、悔し紛れの反則技版を一応出しときます。
反則やって長けりゃ世話がない・・・・
=IF(ISNA(MATCH((ABS(ROW()-6)&ABS(COLUMN()-6))*1,{55,44,43,34,31,30,22,21,20,13,12,11,10,3,2,1},0)),"","★")

ジョー3

規則性が、見つかりませんでした。
^4 と MOD で、ぐちゃぐちゃ・・・
=美しくないからボツ

abs と ^3でも、ごそごそ・・・・やはり、美しくできません。

ってわけで、降参だなーーー・・・

えくせるバカ

今回はこれだけしか
思いつきませんでした!

 =REPT("★",MOD(ABS((COLUMN()-6)^2+(ROW()-6)^2
  +MAX((COLUMN()-6)^2,(ROW()-6)^2)-10),30)<10)
^^;

かず

今回は(も?)、さっぱりでした。。。

調和平均なんて、そんなものがあるんですね…

くまぷー

落語をきいて、今帰って来ました。
ちょっと頭がぼんやりしているので
みなさんの式は後でゆっくりと
拝見させていただくとして・・・

調和平均ですが・・・

>調和平均なんて数学としても使ったことないです・・・・
>いったい何につかうんだろ?

>調和平均なんて、そんなものがあるんですね…

上にも書いたとおり

【´・ω・`】:「行きは時速6Km、帰りは時速4Kmで走りました。

      さて、平均時速は何Kmでしょう?」ってやつだよ。

この答は・・・

=HarMean(6,4)

・・・で求められます。(^^ゞ

単純に(6+4)÷2で5とやるのは
有名な間違いですよね・・・(^^ゞ

悪児

いやぁ、面白い。
全然、違いましたね。(^^)(^^)

でも、悪児は三四郎もExcelも
66文字だから、1文字勝ち\(^o^)/

しかし、
HarMean()なんて、
全然、考えても見なかった。(^^)(^^)

あ、悪児の解答は、↓ですよ。
http://akuji.justblog.jp/blog/2007/09/post_7591.html#comments

皆さん、見てね。(^_^)(^_^)/~

y sakuda

くまぷーさんのも悪児さんのも、えくせるバカさんのもなぜ動くのかからくりがまったく理解できない・・・・

えくせるバカ

私の場合
放射+ぐるぐる で考えていたら
たまたま、いい数字になっただけです。
ただ救いだったのは、
-10を思いついた、その1点です。

くまぷー

sakudaさん、お早うございます。

>まるでだめだったので、悔し紛れの反則技版を一応出しときます。

え、ぜんぜん、反則とは思いませんよ。
いろいろ、仰っていたけど
やっぱり、きちんと回答をだしてきましたね(^。^)

くまぷー

ジョー3さん、どもで~す。(^。^)
パソコンの調子が悪いということだったので
今回はコメントを頂けないかと
思っていました。(^。^)

くまぷー

えくせるバカさん、月末の仕事で
お忙しい中の参加、ありがとうございます。
「・・・)-10),30)<10)」
この辺りの定数をみつけるのには
かなりの試行錯誤を繰り返しての
上ですか?(^。^)

そうでないとしたら・・・
超能力だ!!

くまぷー

かずさん、忙しく移動中の(新幹線?)参加
有り難うございます。

今頃はご自宅に戻られたでしょうか・・・。

くまぷー

悪児さん、お早うございます。
解答の5種盛り、拝見しました。

かなり違っていましたね。
いや、いろいろな手があるもんです。

>この解答は (@_@;)
>私には全く予測不可能です!×2

「+189」とか「div 95」とか・・・
このような数値はどこからでてくるうでしょう?
かなりの数の試行錯誤の末?
そうでないとしたら・・・

>悪児さんはどのような発想から
>このような式を思いつくのか??? ×2

そうでないとしたら・・・超能力です。

悪児

>かなりの数の試行錯誤の末?

いや、ほとんど1発です。(^^)ゞ

だからこそ、こりゃ、
くまぷーさんと同じに違いない、
と思ったわけです。(^^)(^^)

くまぷー

>いや、ほとんど1発です。(^^)ゞ

え~、どぼじて~?
理屈がぜんぜん、わかりましぇん(T.T)

えくせるバカ

>この辺りの定数をみつけるのには
>かなりの試行錯誤
はい!
合計2時間は掛かっていると
思います。
すでに60文字台となってましたので
そこから進展できませんでした。

くまぷー

>合計2時間は掛かっていると
思います。

試行錯誤であてはまる数字を
見つける場合、それでも早く見つかった方だと
思います。

普通はそうですよね~。

一発で見つかるなんて
何か理屈が無ければ奇跡だとしか思えん。

普段の行い?

くまぷー

>でも、悪児は三四郎もExcelも
>66文字だから、1文字勝ち\(^o^)/

くまぷーの式に不思議な定数無し・・・( ̄^ ̄)


悪児

>何か理屈が無ければ奇跡だとしか思えん。

理屈はあります。
こちらをどうぞ。(^^)(^^)

http://akuji.justblog.jp/blog/2007/09/01_ab6a.html

続きは、ちょっと待ってね。(^^)ゞ

くまぷー

早速、見に行きました。
楽しみ~!!
ワクワク(((o(^。^")o)))(((o("^ 。^)o)))ワクワク

悪児

17:31第2段階アップしました。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

それでは見に行きます。(^。^)

悪児

20:26:第3段階(完結編)アップしました。(^^)ゞ

y sakuda

悪児さんとこ、見てきましたが・・・・
分かったような分からないような・・・・

きっちー

忙しいので解答そのものをボツにしました。
解答できなければ圏外ですよね(-_-)ゞ。

(調和平均も使ったんだけどなぁ・・・)

くまぷー

>悪児さんとこ、見てきましたが・・・・
>分かったような分からないような・・・・

ははは・・・(^_^;)
解説を読んだ後でも
黒魔法・・・のように思えました(^_^;)

あ、悪い意味ではありません、念のため。

くまぷー

あ、きっちーさん、姿が見えないのでどうしたのかと
思っていました。(^。^)

>(調和平均も使ったんだけどなぁ・・・)

あ、やはり、調和平均を思いつく方もいらしたんですね。(^。^)


悪児

>解答できなければ圏外ですよね(-_-)ゞ。

競ってはいますけど、
別に争っているわけではないですから。(^^)ゞ

きっちーさんの解答、
ぜひ、紹介してください。(^_^)(^_^)/~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー