« 三四郎で尻取り・・・文字列操作【解答】 | メイン | 三四郎で尻取り・・・第2弾【解答】 »

2007年7 月 8日 (日曜日)

コメント

悪児

Search には、
Match も使えるんですね。(^^)(^^)

というわけで、

=If(C1=NIL,,If(C2=NIL,C1,If(IsError(Search("Match'^" & Right(C2,1) & "'",$B$1:$B$8)),C2,C2 & Search("Match'^" & Right(C2,1) & "'",$B$1:$B$8))))

くまぷー

悪児さん、こんばんは。
D1に悪児さんの数式を入れても
「たらこ」としか表示されないようですが・・・。(^^ゞ

悪児

あ、間違えた。
D1じゃなくて、
C2でやってました。(^^)ゞ

C1にたらこ、
C2に式、で、やると・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

あれれ、C1で試してみたのですが
「たらここどももなか」と三つ分しか
表示されませんが・・・(^^ゞ

悪児

>あれれ、C1で試してみたのですが

C1にたらこ、C2に式、
だと、ちゃんと表示されますが・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

あ、原因がわかりました。
悪児さんの環境では
再計算の反復回数を
1ではなく8にしていませんか?

8にしたら、ちゃんと表示されました。(^。^)

いや~、SearchとMatchを組み合わせるなんて
スゴイです!!そこに、さらに循環参照を
もちいるとは!!

本当にSearchは奥が深い!!
日経PC21表計算大会三四郎部門の
入賞作品でSearchを使ったものって
ありましたっけ?

もし、三四郎部門が今も続いていたら
Search+循環参照はかなり
インパクトが強いかも・・・。

くまぷー

さて、くまぷーの解答ですが
作業セル無しで120文字です。

エラー対策をしなければ61文字です。(^^ゞ

悪児

文字数の数え方の基準
&エラートラップなしの許容範囲が
よく分かりませんが、
120字&エラートラップなし57文字は
できました。

文字数争いは、
好きじゃないんですが・・・(^^;)(^^;)

くまぷー

>文字数争いは、
好きじゃないんですが・・・(^^;)(^^;)

ははは、ごめんなさい。
それは失礼しました。
ジョー3さんのところで
なんか、よくやられていたようなので
つい・・・(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー