« 表計算一筆書き・・・ 将棋【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・手裏剣Ⅱ【問題】 »

2008年9 月13日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回はごく普通に作ってじりじり縮めただけで、特にどこがひらめいたということではありませんでした。

最短になった81です。

=MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",(COLUMN(CL1)-ROW()*9)*ISREF($K$10 B1:J9)+1,1)

これは、↓の84のIFをはずして一本化しただけです。
=IF(ISERR($K$10 B1:J9),"■",MID("香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",COLUMN(CL1)-ROW()*9,1))

でも、これらは、"歩" が9つ並んでいるのが非常に気に入らないのですが、これを減らして短くすることはできませんでした。
ですから、長いのですが、↓の87の方が気に入ってます。

=MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩",MIN(COLUMN(CL1)-ROW()*9,21-ROW()/7)*ISREF($K$10 B1:J9)+1,1)

y sakuda

やはり、くまぷーさんの84は私のと同じだったですねーー

ジョー3

へーー,皆さんすごいですねーー

短くするのは、全然、閃きませんでした。
ちょっと恥をさらします。と、、

154=何の工夫もないそのまんま、、
=MID("■■■■■■■■■■■■■         ■■         ■■         ■■         ■■         ■■         ■■歩歩歩歩歩歩歩歩歩■■ 角     飛 ■■香桂銀金王金銀桂香■■■■■■■■■■■■■",ROW()*11+COLUMN()-10,1)

ちょっとは、減量で、、
=MID(REPT("■",13)&REPT("         ■■",6)&"歩歩歩歩歩歩歩歩歩■■ 角     飛 ■■香桂銀金王金銀桂香■■■■■■■■■■■■■",ROW()*11+COLUMN()-10,1)

って、わけで、なーーんにも、閃かなかった。

む印

81はy sakudaさんと殆ど同じで
=MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",ISREF(B1:J9 $K$10)*(89+COLUMN()-ROW()*9)+1,1)

84文字は2種あり
くまぷーさんと同じかと思ってましたが
違ってました。
84-1
=MID("■王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",ISREF(B1:J9 $K$10)*(ABS(COLUMN(CG1)-9*ROW())+1)+1,1)

84-2
=MID("■歩香桂銀金王金銀桂香 角     飛",IF(ROW()=8,1,COLUMN(CM1)-ROW()*9)*ISREF(B1:J9 $K$10)+1,1)

くまぷー

>これは、↓の84のIFをはずして一本化しただけです。

ぜんぜん、考えもしませんでした(>_<)
やっぱり、sakuda火山大爆発でしたねーー

くまぷー

ジョー3さんが154を公開してくれたので・・・

=IF(AND(ROW()=8,MOD(COLUMN(),11)>1),"歩",IF(ROW()=9,MID("■ 角     飛 ■",COLUMN(),1),IF(ROW()=10,MID("■香桂銀金王金銀桂香■",COLUMN(),1),IF(ISREF($K$11 B5:J10),"","■"))))

くまぷーのは156です!!

これで最長賞はくまぷーのもの!!

くまぷー

>くまぷーさんと同じかと思ってましたが
違ってました。

If関数を使わずにMid関数一本ですから
どちらかというとsakudaさんの81の方に
近いですかねぇ・・・

ジョー3

154と
156
おそらくそっくりと思ったが、

へーーーー違った。

kir

104=IF((B1=0)+(A2=0),"■",LEFT(K1&A11&MID("■香桂銀金王金銀桂香■  角     飛 ",(10-ROW())*11+COLUMN(),1)&LEFT("歩",A5=0)))

89=LEFT(K1&A11&MID("■香桂銀金王金銀桂香■  角     飛 歩",IF(B2=0,1,(10-ROW())*11+COLUMN()*(A4<>"■")),1))

83=MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",IF(OR(B2=0,K1&A11>""),1,90-ROW()*9+COLUMN()),1)

82=LEFT(K1&A11&MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",IF(B2=0,1,90-ROW()*9+COLUMN()),1))

82=MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",IF(K1&A11&(B2>0)<"T",1,90-ROW()*9+COLUMN()),1)

81=MID("■香桂銀金王金銀桂香 角     飛 歩歩歩歩歩歩歩歩歩",IF(B2=0<(K1&A11=""),90-ROW()*9+COLUMN(),1),1)

kir

私のお気に入りは1っこ目の82。
(10-ROW())*9→90-ROW()*9で84から短縮出来たやつです。

くまぷー

kirさんのはいつもながら凝っていますねーー
一見だけではわかりません(^^ゞ
難しい・・・(^^ゞ

y sakuda

む印さんは早い段階からMID一本なんですね。
むしろ直ぐに81に行きそうな形だったんですねーー。
私はくまぷーさんの84を見て、追いついて、これ以上短縮するにはIFを何とかしなくてはということで81に到達しました。
同じような文字数で推移してても、kirさんのは発想が違いますね。
いま一つ理解できてませんが、面白いし、なんかもっと減りそうな雰囲気ですね。

y sakuda

kirさんの
=MID("■",IF(B2=0<(K1&A11=""),2,1),1)
これで枠がひけてしまう仕掛け・・・・
どこからこんな発想が出てくるんだろう?
やってみても、わかったような分からないような・・・・・

かず

文字を繋ごうとしたのですが、無理でした。
結局、114→113文字から進みませんでした。

=IF(ISERR(B1:J9 $K$10),"■",IF(ROW()=8,"歩",MID(" 角     飛",COLUMN(),ROW()=9)&MID("王

金銀桂香",COLUMNS(A:$F),ROW()=10)))

夕方岡山から移動して、今夜は浜松です。

minmax

パソコン使えないので式はUP出来ません。
ま、それほど参考になるものもないのですが。

見るだけなので完全には理解できませんが、
みなさんの作品素晴らしいです。
kirさんの発想も大したものですね。
どなたかがほほほだったかふふふだったかおっしゃっていたような気がしましたが、あえて無視してしまいました。
くまぷーさんの最長は156ですか。
私の最長は157だったような・・・
気が向いたら明日の夜にでもUPします。
今回は94以下にはなりませんでしたww

最後に、みなさんの技術を結集すれば70台になる予感

くまぷー

minmaxさん、お早うございます。

>どなたかがほほほだったかふふふだったかおっしゃっていたような気がしましたが

「ふふふ」はジョー3さんの発言にありましたが・・・

>眺めて、ふふふ・・・・ぐらいで、おわりそう。

くまぷー

かずさん、お早うございます。

>=IF(ISERR(B1:J9 $K$10),

外枠の出し方は私と同じですね(^^ゞ

>夕方岡山から移動して、今夜は浜松です。

今夜はウナギですか?
いいですね~。(^O^)

minmax

今さらながら・・・
私の最短は94でした。
歩歩歩歩・・・とか
・・金王金・・・とかは
なぜかやる気になりませんでした。

でお見せする価値のある式もないのですが、
あえて出すならこんな式(95字)
=MID("■香桂銀金王■ 歩角飛",AREAS(($K$9,C:C) (A:K,B1:J8,B2:J2,C1,C1,C1,I1,I1))-COUNTIF(A2:$F2,"■"&A3),1)
変わった点は($K$9,C:C)とCOUNTIFを使ったことくらいです。

私の最長といっていたは157は初期に作った敵駒有り版でした。
みなさんのを参考にすると敵駒有りでも
95程度で出来ますね(^_^;)
=MID("■ 歩歩歩歩歩歩歩歩歩 角     飛 香桂銀金王金銀桂香",ISREF(B1:J9 $K$10)*MAX(ABS(COLUMN()+ROW()*9-60)-12,1)+1,1)

くまぷー

minmaxさん、お早うございます。

今回はあまりお見えにならないので
お忙しいのかな、と思っておりました。

>($K$9,C:C)
Areasってそう言う使い方もあるんですね。
面白いです。

minmax

敵駒有りの式、若干変なもの出してしまいました。
90は切れますね。
では、また。

あ、そうそう
次回は火曜出題で良いのかな?

ジョー3

minmaxさん、いつもすごいですねーー
研究&閃きですね、、
sakudaさん、最初から最後まで、トップでしたね。すごい。

minmax

私のはみなさんに比べればたいしたことありません。
今回の解答について私的には1番はジョー3さんだと思います。
ジョー3さんの154をちょっと無駄をカットして152
=MID("■■■■■■■■■■■■         ■■         ■■         ■■         ■■         ■■         ■■歩歩歩歩歩歩歩歩歩■■ 角     飛 ■■香桂銀金王金銀桂香■■■■■■■■■■■■",ROW()*11+COLUMN()-11,1)
今まで気づかなかったのは私だけかもしれませんが
これを使えばどんな図形でも152でかけてしまうわけですからまさに万能なんですよね。
これまで私の手持ちの万能系は250以上(場合によっては480位)必要なものでしたから、画期的な短縮ですよ。

ということでジョー3さんが私の中では1番でした。

sakudaさん・・・・
>kirさんの
>=MID("■",IF(B2=0やってみても、わかったような分からないような・・・・・
おらはわからん、、分かった気がしない。

ジョー3

=MID("■",IF(B2=0<(K1&A11=""),2,1),1)
だった。
名前も忘れたし。

y sakuda

>分かった気がしない。
ですねーー
K11に■が入った後再計算されてそうなるのは分かるんですが、どこからこう言う発想が??と言う感じですねーー

minmax

今日は暇だったので、みなさんの力を借りて80切れるかやってみました。
結構大変だった~、、、フー。
76・・・
=MID("■香桂銀金王金銀桂香 飛     角 歩",IF(B2=0<(K1&A11=""),COUNTA(C2:K3,A3:$B5,,),1),1)
73・・・
=MID("■香桂銀金王金銀桂香 飛     角 歩",ISREF($K$10 B1:J9)*COUNTA(C2:K3,A3:$B5,)+1,1)

初めてSafariなんてブラウザ使っているからうまく投稿できるかな~?

くまぷー

やっぱり、minmaxさんがやると
70台になってしまうんですね!!
凄すぎる!!

くまぷー

>次回は火曜出題で良いのかな?

今日行きます!!(`◇´)ゞ

minmax

>今日行きます!!(`◇´)ゞ
また一週間集中力がここに分散してしまうww
でも楽しみ~

くまぷー

>でも楽しみ~

題して「手裏剣Ⅱ」・・・
三四郎使い達への挑戦・・・

y sakuda

うーーん、kirさんの以上にminmaxさんの頭の中の構造が分からん^^;
しかし、ものすごすぎ・・・・・

くまぷー

>kirさんの以上にminmaxさんの頭の中の構造が分からん^^;  ×2

いったい、minmaxさんのご職業はなんなんだろう (?_?)

minmax

y sukudaさんからそう言ってもらうと超うれしいです(^o^)
職業事務職ってとこです。
今は仕事でエクセルはあんまり使いません。
使っても他人が作った表に数字や文字を入力する程度かなぁ~

あ、私の使ったCOUNTAは解答を見る以前に色々試したのですが、
短縮につながらなかったものです。
解答を見てから改めて挑戦しましたが、
結構頭が混乱し悩みました。

くまぷー

minmaxさんのカミ技といい
本当に神がかっているような
もの凄いひらめきですねーー

む印

うっへぇー、
minmaxさん70台ですかぁー
凄いですねぇ
>COUNTA(C2:K3,A3:$B5,)
こんなのを自由に操る方には
太刀打ちできません^^;

ところで
>今まで気づかなかったのは私だけかもしれませんが
minmaxさんはご存じなかったかも、、
154の手法は一筆書きの最初のころ
悪児さんが三四郎で披露されてたのを覚えてますd
悪児さんのブログのほうだったかも・・・

kir

>kirさんの
>IF(B2=0COUNTA(C2:K3,A3:$B5,)
!!!今までにない発想!73文字だなんて!!

kir

すいません。「<」この記号で切れたみたい。
書き直します・・・orz

kir

>IF(B2=0COUNTA(C2:K3,A3:$B5,)

条件1:B2=0
条件2:K1&A11=""

条件1<条件2
右上/左下角:TRUE<FALSE=FALSE
左/上辺  :FALSE<FALSE=FALSE
右/下辺  :TRUE<TRUE=FALSE
中央部   :FALSE<TRUE=TRUE

これで枠と中央部を区分しています。


>COUNTA(C2:K3,A3:$B5,)
!!!今までにない発想!73文字だなんて!!
minmaxさん凄すぎです。

minmax

>!!!今までにない発想!&凄すぎです。
を3倍にしてkirさんにお返し致します。
>K1&A11&(B2>0)<"T"
を見たときジョー3さんのある場所での発言(ちょっと抜粋)
「=LEFT(1=1)で、結果はLEFT のTかい??、、、ま、ま、まさかーーー」
に対して冗談で書いた
「=LEFT(1=0)だったら、LEFTのFでしょ~」
を思い出しました。
でも
>B2=0<(K1&A11="")
も同じ考え方とは検証してなかったので気づきませんでした。
私のCOUNTAよりはるかに悩ましい式ですね。

くまぷー

>「=LEFT(1=1)で、結果はLEFT のTかい??、、、ま、ま、まさかーーー

知りませんでした7(^^ゞ

=right(1=1) はE
=right(1=2) も E

だから =mid(1=1,2,2) は RUですね(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー