« お知らせ | メイン | 表計算一筆書き・・・あり【解答例】 »

2008年9 月 2日 (火曜日)

コメント

y sakuda

おお、今週はどうするのかと思ってました^^

くまぷー

>おお、今週はどうするのかと思ってました^^


やっちゃいました。よろしくです。
問題としては、ごくオーソドックスな部類に
入るかと・・・(^^ゞ

minmax

これからちょっとやってみますが、
長くなりそうです。

くまぷー

>これからちょっとやってみますが、

よろしくお願いします。

かず

とりあえず、71文字ですけど、
削れそうにないなぁ。

y sakuda

とりあえず、やくざもんで70・・・・
あまり良い手が見つからないです。

くまぷー

>削れそうにないなぁ。

まだ始まったばかりですし・・・(^^ゞ

くまぷー

>あまり良い手が見つからないです。

まだ始まったばかりですし・・・(^^ゞ

×2

y sakuda

どうにか67
でも、多分だれか50台までやるとオモフ・・・

minmax

とりあえず1回目は
65でした。
この先は不明

くまぷー

む印さんは気づいているかな・・・
店開きしているkとを・・・

くまぷー

>どうにか67
>65でした。

やはり、だんだん短くなってきましたね。
さて、どこまで行くのか・・・

くまぷー

ジョー3さん、みせびらきしているよ~(^o^)/~~~~~オーイ

minmax

多分、む印さんも気づいていると思う。
ジョー3さんは飲んでいるかな?

minmax

2回目は
63でした。

y sakuda

>63でした。
早くも独走態勢かな・・・・

くまぷー

>どうにか67
>65でした。
>63でした。

きっと次は61だな。

minmax

>早くも独走態勢かな・・・・
>きっと次は61だな。

そううまくは行かないと思いますよ。

y sakuda

66 まで、minmaxさんの最初に追いつかない^^;
今晩はもうたぶん終わり

くまぷー

ふふふ、今のところ
出題者くまぷーから解答者くまぷーに
変身する必要は無さそうだな・・・

minmax

おー
良いですね~
楽しみです。

どなたかくまぷーさんを解答者席に導いて~

くまぷー

>どなたかくまぷーさんを解答者席に導いて~

まだまだ、大幅に短縮できます。
しかも調和平均だの、モードだの変わったことは
必要ありません。
ごく基本的なことで十分です。(^O^)

minmax

>しかも調和平均だの、モードだの変わったことは
>必要ありません。
もしやと思って丁度今
手裏剣を見に行ってきたとこでした。

y sakuda

多分、偶然できた面白いパターンと言うやつだなw

くまぷー

>手裏剣を見に行ってきたとこでした。

変わった関数を使うものも
そのうち出題するかも・・・

でもみなさんなら、その手の関数を使わなくても
短い数式をひねり出しそう・・・

くまぷー

>多分、偶然できた面白いパターンと言うやつだなw

ちなみに、どこから持ってきたのか
首を傾げたくなるような不思議な定数も
使っていません。極まっとうな関数の
組み合わせです(^^ゞ

む印

先ほど携帯で覗いてやってたのびっくり!
すぐにPC起動してから、問題やってみましたd^^
文字数は多分くまぷーさんと同じだとおもいます。
(あまり好きな数字じゃない)

minmax

>好きな数字じゃない
残念ながらむ印さんの好き嫌いまでは把握していない。
今日は止めようかな。

む印

>好き嫌いまでは把握していない。
ご免なさい・・・
(あまり好まれる数字ではない)
でお解かり頂けるでしょうか?

y sakuda

>あまり好まれる数字ではない
きっと13だなwww

む印

>きっと13だなwww
いえいえそんなには、
もっと日本人むきです・・・

む印

なんか勝手なことばっか言ってしまいました
くまぷーさまにもゴメンなさいm(__)m
あぁ、もう12時の鐘が止んでしまったので
今日は消えます・・・

くまぷー

あ、む印さん、どうも・・・

>もっと日本人むきです・・・

念のために、偶数ですか?奇数ですか?
くまぷーのは偶数です。

>あぁ、もう12時の鐘が止んでしまったので
>今日は消えます・・・

なんかシンデレラのような・・・(^^ゞ

む印

どうも勿体つけてても
しょうがないですよね^^;

42文字の偶数ですd
くまぷーさんはどうですか?

くまぷー

>42文字の偶数ですd

同じです(^o^)

kir

>極まっとうな関数の組み合わせです(^^ゞ
>42文字の偶数ですd
私も42見つけました。なるほど~と思いました!

くまぷー

>なるほど~と思いました!

でしょ!!(^O^)
誰か、42を切る人がでてくるかな~?

y sakuda

ジョー3出てこないですねーー
あっちでも読んであげた方がwww
σ(^^)今のところ42は分からない^^;

くまぷー

>あっちでも読んであげた方がwww

では呼んでみますか?

くまぷー

呼んでみました。

ジョー3

あっちもこっちも、あまり行ってなかった。
飲んだことは飲んだ、、

y sakuda

ジョー3登場www

ジョー3

うーーーん、、
見えないなーーー規則。
皆さんすごいですーーー
すぐ出来ちゃうんですね、、

くまぷー

>ジョー3登場www ×2

いらっしゃーい!!

かず

う~ん、私もまったく考えつきません。

ところで、こんな難問も…
http://8621.teacup.com/kazu_a/bbs

くまぷー

>ところで、こんな難問も…

私もかずさんのエクセルによる
チェス作成講座を受講したいです。(^O^)

でも、かずさん同様、チェスのルールを
よく知りませんので、エクセルによる
将棋の作り方講座のほうがいいな・・・

麻雀はすでに武藤さんのCell雀があるから
是非エクセルによる本格的な将棋を・・・
難易度はめちゃくちゃ高いけど
非常に興味があります。

くまぷー

酔っているのかな・・・
ほんとにやりたくなってきた・・・
開発期間は2年、それとも3年、それ以上?

y sakuda

学生時代の話ですが、3年の時のプログラム実習(アセンブラ)で自由課題がありました。
その時、私の仲間で詰めチェスを作った男がいました。
(詰め将棋とは多少ルールが違うというようなこと言ってたかな?)
当人チェスが趣味なので楽しく作ってましたが、今考えるとよう作ったものだと思います。
その男は今確か駒沢大学の準教授だか教授のはずです。(ここ十数年会ってないから、他へ移ってるかもしれませんが)

因みにその時自分が何を作ったか全く覚えてないwww
ただ、覚えてるのは自分のはさっさと片付けて、ソフト制作のアルバイトやったw
10人くらいの請け負って結構かせぎました・・・・・・が・・・・・
最後には逮捕されて、コンピュータ系の研究室に強制的に入らされちゃったwww

minmax

みなさんすごいですね~
私は、プログラム系も全く駄目です。

で、夜中にまた目がさめたのでちょっとやってみました。
56でした。
42はまだ分かりませんが
結構楽しいです。
このまま42以外を追求していたほうが楽しかったりして??

またちょっと寝ま~す。

ん・・・・ジョー3

呼ばれたような気がした。

私はチェス、出来ますけど。

かずさん なら、ぴったりです。

かずさんのエクセル将棋は、
とった駒を使えませんよね、
で、チェスは、それだから、、

そう・・・とった駒使えませんから、

ただし、
王と、飛車の特殊な動きのルールと
歩兵の特殊な動きは、難しいから、

それだけなしとすれば、かずさんなら、
もう作ったも同然!!

くまぷー

さすがsakudaさん、すごいですね。
アセンブラができるってきくと反射的に
「すげぇ」って気がします。

・・・で、チェスをやるなら確かサンプルプログラムが
ボーランドのTurbo Cに入っていたと思うので
それを移植するのが近道かな・・・

くまぷー

>私は、プログラム系も全く駄目です。

いやいや、minmaxさんはセンスもあるし
研究熱心だし、やればすぐに上達すると
思います。

あ、ただの謙遜ですでに達人である可能性大・・・

くまぷー

おー、ジョー3さんはチェスもやりますか。
さすが、趣味が幅広いですね。

>呼ばれたような気がした。

この手の話題はお好きですものね(^O^)

くまぷー

あ、そう言えばジョー3さんとminmaxさんは
ずいぶん早起きですね。
今、気がつきました(^^ゞ

ジョー3

>ずいぶん早起きですね。
一月に1回ぐらい、早く目が覚めます。

くまぷー

ところで「あり」の方はどうなったかな?
誰か42をきったかな~?(

くまぷー

三四郎でやっても42でした。
関数名の長さが違うに文字数が
同じになるとは偶然ですね。

minmax

現在値53です。

y sakuda

今回も丸でダメみたいです。
最初の手法のバリエーション以外にアイデアが何も出てこない^^;

minmax

最短のは無理ですが結構楽しい。
現在値51

くまぷー

minmaxさん、sakudaさん、どもです。
本当にありふれた関数の組み合わせですから
答えを見たら、「ああ、そんなことだったのね・・・」となる可能性大です。(^^ゞ

>最短のは無理ですが結構楽しい。

ありがとうございます。m(__)m

y sakuda

>答えを見たら、「ああ、そんなことだったのね・・・」となる可能性大です。(^^ゞ

そうだとは思ってますが・・・・
図の見方が最初のとこでずれてるんでしょうね^^

ああー、、
ってなるのが楽しみ(^O^)

かず

今回も丸でダメみたいです。×2

で、何も出てこない。

くまぷー

>で、何も出てこない。

いやいや、これから、これから。
なんかの保険の宣伝みたいな
台詞ですけど、まだまだ木曜日です。(^O^)

・・・ところで、来週の問題もできてしまいました!!

でへへへ(^ヘ^)v

くまぷー

みなさんもお時間がありましたら
問題も考えておいてくださいd(^-^)ネ!

y sakuda

私は最初の一時間で基本的なアイデア出てこない時はほとんどダメです。

minmax

不本意ながら…
ああ、ってなってしまいました。
もっと楽しみたかった(T-T)

minmax

で、くまぷーさんはあれを使わないとすると何文字になりますか?
と出題者に質問してみたりして…(^^)

くまぷー

>ああ、ってなってしまいました。

とうとう、見つけちゃいましたね。
時間の問題だと思っていました。

>くまぷーさんはあれを使わないとすると何文字になりますか?

もう、消してしまいましたけど
たしか、50台だったような・・・

minmax

やっぱり50台ですか。
あれなしで40台はきついかな?

かず

あはっ、42文字発見。

くまぷー

>あはっ、42文字発見。

見つかっちゃいましたか?(^^ゞ
まあ、でも時間の問題だと思っていました。(^^ゞ

y sakuda

皆さん42文字見つけてるな・・・・・
これでジョー3が見つけたら私だけ置いてきぼりw

くまぷー

あ、やっとsakudaさんの登場だ!

今日はみなさん、静かですね~

minmax

こんばんは。
>皆さん42文字見つけてるな・・・・・
42も良いけど、
それ以外の解答に興味「あり」です。
決して42だけが解答ではないと思う。

y sakuda

結局何も思いつかないから、初日以来何もやってない^^;

minmax

誰もいませんね~

あれを使って2文字ダイエット出来ました(^^)
アリがとう=サンキュー(39)
になりました。
もしかしてくまぷーさんの解答はこれかも??

minmax

引き算間違えた。
=42-39
3文字でしたねm(_ _)m

minmax

くまぷーさんが
>三四郎でやっても42でした。
とおっしゃっていたので、
エクセル42をそのまま三四郎でもやってみたら40でした???
何が違うのか?

ジョー3

ちらっ・・・
>これでジョー3が見つけたら私だけ置いてきぼりw
いやいや、、今週は、雑用で、頭が一杯
全然、意欲が出てこない。
で、、
sakudaさんが、見つけて、私だけが、、濃厚。

minmax

ジョー3さんこんにちは
ちょっと一人で寂しかったww
>sakudaさんが、・・・
あり得ますね~
いきなり30台前半とか言ってきそうだし・・・
あ、む印さん、kirさんあたりも技使いだから・・・
私はこれで終わり

kir

>アリがとう=サンキュー(39)
なんと!あれってなんだろ?

minmax

あれ
は単純に42で使っている関数のこと。
関数名そのまま書けないからあれっていってるだけだけです。

y sakuda

>sakudaさんが、見つけて、私だけが、、濃厚。
いえいえ、何も思いつかないし何もやってないから大丈夫ですよーー

ジョー3

この画像を、じ・・・・っと、見つめて
30秒・・・・
規則性が浮かばない。

また、別の機会に、じっと見つめて、
だめだーー

繰り返しが、、10回ぐらい。

でも、

皆さんは、すごいですねーーー

くまぷー

今日は文化祭のために出勤。
今、帰って来ました。

w(^_^)ンー?ナニナニ。

>アリがとう=サンキュー(39)

(・〇・;)グェッ

ここにきて・・・・

いや~、今回は42が最短で、と思っていましたが・・・
minmaxさん、参りました◇\(o・Q・o)/◇

>エクセル42をそのまま三四郎でもやってみたら40でした???

>何が違うのか? ×2

minmaxさんの解答を見るのが楽しみです。(^O^)

む印

minmaxさんは39文字ですか!
凄いですねぇー

>単純に42で使っている関数
ということは中身が短くなるということですねd
これから、39に挑戦してみます!

minmax

まだ1時間もある
む印さんには十分過ぎる時間だと思います。
こちらお出かけ中
帰宅は8時過ぎると思います。

む印

やっと解りました・・・
39文字で出来ますねーd
今回のは42文字が最短かとおもってましたが
minnmaxさんの探究心には脱帽です!!

minmax

わたしも42出来てからその後そのままにしてたのですが朝ちょっとやってみたらできたものです。
まだ帰れないので39の回答はむ印さんにおまかせします。

くまぷー

あ、おいらも39出来ました(^ヘ^)v

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー