« 表計算一筆書き・・・顔 【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・予告 »

2008年8 月23日 (土曜日)

コメント

くまぷー

・・・では、まずは前座のくまぷーから。

顔2の79文字
=LEFT("*",ISREF($K$11 (E1:G1,D2,H2,E5:G5,F6,A9,B10,C11,D10,E9,D8,C7,B8,G9:K9)))

む印

顔2=79は
くまぷーさんと同じです^^

顔1=64は
いつもの便利な式で
=LEFT("●",COUNT(FIND(COLUMNS(A:$F)&ROWS(1:$3),152961432193825)))

ウインクの97文字は
循環参照で
=LEFT("●",COUNT(FIND(ISERR(IF($C$5="",,G5:K9) $K$9)*COLUMNS(A:$F)&ROWS(1:$3),38296143&25215019)))

でしたd^^

ジョー3

>いつもの便利な式で
むっ、、、いつ見ても、わからん、、
・・・分かろうとしてなかった自分だったけど、

かず

>いつもの便利な式で
あ~っ、そうか、CHARが余分でした!

静1 =IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMNS(A:$F)*11+ROW()+20),"AMYOE9-7%1&?5*")),"","●")
静2 =IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*15+15),"?>=A@o}~ゥケコサュCScUG7'5")),"","●")
動1 =IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*15+15),IF(MOD(SECOND(NOW()),2),"?>@","!1/M]O")&"A=o}~ゥケコサュCScUG7'5")),"","●")
動2 =IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*15+15),IF($C$5="●","?>@","!1/M]O")&"A=o}~ゥケコサュCScUG7'5")),"","●")

セル上だと、「」と「€」が区別されますが、うまく表示できるかなぁ?
アップすると、文字が変化するかも知れません。

y sakuda

そう言えば配列数式の話が出てましたね。
当然考えたんですが、長くなっちゃいました。
参考例
=LEFT("●",OR((COLUMN()-6)^2+ROW()^2-(ROW()>5)={8,10,20,32,34,35,48,49,103,120,121}))

まず、くまぷーさんの79ですが、全部J式だと長くなるはずということで試しもしなかった・・・・・・
む印さんの64ですが、私もチャレンジしたのですが、ちゃんとできるパターンを見つけられずあきらめちゃいました^^;

ウィンクの97も考えられない文字数ですね。
からくりをこれから解明してみます。

式は書き込めないけど顔1で73はできました。
かずさんとちょっと違うけどにたようなものです
64はそれでしたか〜

y sakuda

かずさんのもK式ですね。
なぜか、うまく使えないんです・・・・・

ジョー3

うわーー、かずさんもすごいです。
不思議な感じの式だなーー

y sakuda

なるほど、む印さんの97は
IF($C$5="",,G5:K9) $K$9)
これで、ウィンクの制御をしてるのか。
すごい^^;

くまぷー

む印さんのcountの使い方をφ(.. )メモシテオコウ

かずさんのK式を考えたのですが
私もダメでした・・・(T.T)

y sakuda

>む印さんのcountの使い方をφ(.. )メモシテオコウ

×2
・・・・・・

かず

動2は、
=IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*15+15),IF($C$5="","!1/M]O","?>@")&"A=o}~ゥケコサュCScUG7'5")),"","●")
でした。

それにしても、む印さんはさすがですね。

む印

COUNTの使い方は以前こちらで
minmaxさんに教えてもらいました、、
とても便利ですよねーd^^

む印

かずさんの顔2もK式でしたかー、、
私も挑戦してみたのですが
>COLUMN()+ROW()*15+15
を見つけることが出来ませんでした
流石に本家は違うなー、、、
このエンジン部分のバリエーションは
研究する価値ありですねー!!

む印

y sakudaさんの動。
瞬きの部分をRCでやってしまうとは、、
感服させられましたm(__)m

y sakuda

かずさんの動101と100と微妙に違いますねーー

>瞬きの部分をRCでやってしまうとは、、
それしか思いつかなかったんです^^;
それもNowを二箇所使わざるをえず、長くなっちゃいました。

>かずさんの顔2もK式でしたかー、、

しか浮かびませんでした。×2
σ(^^)は 数字だけだと、頭の中が混乱してしまいます。

minmax

まだ家に帰れませんが
みなさんの力作拝見しました。
素晴らしい作品ばかりです。
特にむ印さんの循環は素晴らしい!
どういう頭脳を持っているのか?
しばらく悩みました。

む印さんの短縮技について感想…
む 無理かと思える難問も
じ 自慢もせずにしっかりと
る ルールに沿って
し しっかりまとめるむ印さん
(む印でまとめてみました)
最後に
sakudaさんお疲れさまでした。

ジョー3

そーーかーーー、、
そうだったのかーー

名前の意味。

と、納得してしまった。

くまぷー

おいらは何となく「むいん」と
読んでいました(>_<)

minmax

そういえば読み方は聞いてなかったような気が?

くまぷー

本人のコメントを待ちましょう。

ちなみに「ジョー3」は
「ジョー・スリー」だったような・・・

kir

こんな感じになりました。
顔1
84:=LEFT("●",OR(ABS(COLUMNS(A:$F)-4)+ROWS(1:$3)=3,ISREF($K$11 (F6,E5:G5,H2,D2,E1:G1))))
76:=MID(" ● ●● ● ● ●",(COLUMNS(A:$F)-4*(A7<>0))^2^1.21+ROWS(1:$3),1)
77:{=MID("   ● ●   ●    ●",{9,4,1,8,5,0,5,8,1,4,9}+{3;2;1;2;3;4;10;8;8;7;10},1)}

顔2
84:{=MID("   ● ●   ●    ●     ●",{9,9,9,14,5,0,5,8,1,4,9}+{3;2;1;2;3;4;10;8;8;7;10},1)}
73:=LEFT("●",AREAS($K$11 (A:K,E1:G1,D2,H2,E5:G5,F6,9:9,B8:D10,C7:C11,F9))=2)


131:=MID("   ● ●   ●    ●     ●",IF(MOD(SECOND(NOW()),2),{9,9,9,14,5,0,5,8,1,4,9},{9,4,1,8,5,0,5,8,1,4,9})+{3;2;1;2;3;4;10;8;8;7;10},1)
117:=LEFT("●",AREAS($K$11 (IF(MOD(SECOND(NOW()),2),(H8:J10,I7:I11),L1),A:K,9:9,F9,B8:D10,C7:C11,F6,E5:G5,D2,H2,E1:G1))=2)

む印さんの$C$5を参考に
104:=LEFT("●",AREAS($K$11 (IF($C$5="",(H8:J10,I7:I11),L1),A:K,9:9,F9,B8:D10,C7:C11,F6,E5:G5,D2,H2,E1:G1))=2)

y sakuda

kirさんの配列数式・・・・
配列数式を使うと言うのは全く考えなかったです。
しかし、色々考えられますねーー
感心しちゃいます^^;

y sakuda

kirさんすみませんが、動131文字列が違うようですが良く分かりません。
ご教示くださいませ。

minmax

やっと家に帰ってきました。
>「ジョー・スリー」だったような・・・
へーそうだったんですね。
読み方は分かりませんですね。
ところでminmaxはなんて読むんだろ?
って、自分の事をはっきり考えたことがなかった。
ついでにkirさんはそそままよむのかな~?
あ、kirさんこんにちは。
kirさんの式まだ見てませんが難しそう。
じっくり見てみます。
その前に今回は何も式を出していないので顔1だけ
70
=LEFT("●",COUNT(FIND(CHAR(COLUMNS(A:$F)*9+ROW()*8),",=+N*M;L9JAkja")))

90
(純な配列定数でなく、短くもなく。でもせっかくやったので)
=LEFT("●",OR(ABS({3,9;6,6}-COLUMN())+ABS({3;9}-ROW())={2,2;2,3})*ISERR($K$11 (3:4,E2:G2)))

y sakuda

minmaxさんの70はやはりK式ですか。
今回のはこれが出来ないと勝負にならなかった^^;

minmax>単純にミニマックスと読んでましたがwww

minmax

>単純にミニマックスと読んでましたがwww
やっぱりそうですか。
ミンマックスかな~
とか思ったりしてました。

minmax

kirさんの131は配列数式で{}をいれて133ですか?

y sakuda

kirさんの131は配列数式ですか。
分からなかった^^;

ジョー3

わーーー、皆さん、道を極めてますねーー
無印さん、sakudaさん、minmaxさん、かずさん、kirさん、くまぷーさん、みんなすごすぎです。ついていけないですわ、

む印

>ついていけないですわ、
とんでもない、
前回、最初に固定19文字を見つけられたのは誰あろう
ジョー3さんでしたし、何よりA系などのすご技を繰り出し
この『表計算一筆書き』に火をつけた張本人が
そのような戯言をおっしゃってはいけませんd

ところで、私のネーム『む印』の読みは「むじるし」でお願いします
けっして「うじむし」とお間違えにならぬようご注意ください~~;
minmaxさんは「みんまっくす」と読んでました。

>ついでにkirさんはそそままよむのかな~?
・・・私もkirさんの読みがよくわかりませんーー;

minmaxさんの褒め殺し(笑点の歌丸さんみたい)、これには参りましたが
うれしいので、座布団10枚差し上げたいです^^

しかし、さすがkirさん
配列定数だけでこの問題やっちゃいましたかーー
やっぱ凄い人ですねー

くまぷー

>無印さん、sakudaさん、minmaxさん、かずさん、kirさん、くまぷーさん、みんなすごすぎです。ついていけないですわ

(上記文言-「くまぷーさん、」) ×2

なんでこんなのが浮かんでくるんだ!!
脱帽です。

>・・私もkirさんの読みがよくわかりませんーー; ×2

私は勝手に「かあさん」と読んでいます(^^ゞ

kir

>kirさんの131は配列数式で{}をいれて133ですか?
遅くなってすいません。仰るとおりです。orz

>ところで、私のネーム『む印』の読みは「むじるし」でお願いします
「むいんorむじるし」どっちかな~と思ってました。
『む印(むじるし)』さん。今後ともよろしくお願いします。m(__)m

あと、minmaxさんは、エクセル関数から「みんまっくす」さんだと思ってました。
それから、私は、アルファベットそのままで「けーあいあーる」です。

>配列定数だけでこの問題やっちゃいましたかーー
パターンが上手く出来なくて他に手が無かっただけなんです。orz

minmax

>minmaxさんは、エクセル関数から「みんまっくす」さんだと思ってました。
とりあえず「みんまっくす」のほうが若干多いのかなじゃそっちで行こうかな^^;

>私は、アルファベットそのままで「けーあいあーる」です。
やっぱりそのまんまですか~
ちょっと語源が気になるな~

ところで、む印さんの循環
=LEFT("●",COUNT(FIND(ISERR(IF($C$5>"",G5:K9) $K$9)*COLUMNS(A:$F)&ROWS(1:$3),38296143&25215019)))
で一文字減りますね。
しかし何回見てもすごい式だなぁ~
絶対私にはまねできないwww

y sakuda

どこで一文字減らしたのか分からなくてしばらく眺めてました。
すごい研究熱心^^;

む印

>IF($C$5>"",G5:K9)
おー、なるほど
これはよく見つけましたねd^^

私も、かずさんの顔2で
元々75文字だと判明し、かつ
>COLUMN()+ROW()*15+15
をCOLUMN()+ROW()*15+9にして
対象文字を"1789:;!/=AMO]iwxy」xァウエオ"
で一文字減らせて74文字に成ることを発見しましたd^^b


む印

>「けーあいあーる」
minmaxさんがおっしゃてた通りでしたねっ^^
白状すると、私は勝手に「キアーさん」と呼んでました・・・

>今後ともよろしくお願いします。m(__)m
こちらこそ、これからも色々教えていただきたいです!m(__)m

む印

>かずさんの顔2元々75文字・・・
ISERRをCOUNTにしたら75の
勘違いでしたーー;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー