« 表計算一筆書き・・・予告 | メイン | 表計算一筆書き・・・カレンダー【解答例】 »

2008年8 月26日 (火曜日)

コメント

y sakuda

うっ、マジにカレンダーじゃ・・・・・・

minmax

とりあえず現在の日の翌月の1日からのカレンダー
ということで単純にやってみました。
106字でした。
日付、時刻系はジョー3さんが色々研究しているようなので
得意分野ですかね~?

おーーー50%あたりーーー

暦作成は、あたりー、
でも、配置はちょっと違う。

http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html

こんなのを作ってみました。

y sakuda

ジョー3↑本当に一筆書きでやっちゃったんですか・・・・・
達人というかアホと言うか表現に困るwww

ジョー3

>本当に一筆書きでやっちゃったんですか・・・・・
あのーーー、色だけは、条件付きですから、
そんなに、すごくないと思います。

なんか、本題のほうが、難しそうだなーー

minmax

すみません。
一応ルール確認ですが、
9月1日以降のカレンダーを作れば良いのですよね。
それとも、今は8月なので翌月の1日からのカレンダーを作ればいいのですか?
(今日が9月だったら10月1日からとなる)
試作の106は後者と思って作ってしまったものです。

くまぷー

>一応ルール確認ですが、

そう、どこまでやるのかで
かなり難易度がかわってくると思う。
単純に図を再現すればいいのか・・・?

y sakuda

>試作の106は後者と思って作ってしまったものです。
すごい・・・・・
とりあえず9月1日からの固定形で作ったのに132もかかった^^;

しかし・・・・・・
これ、「一般の方にも興味を引きそうな問題」ですかね(汗)

>今回が復活・表計算一筆書きの最終回!!
また休眠しちゃうんでしょうか?

minmax

単純に再現するだけだと試作品をちょこっと直して77でした。

くまぷー

>また休眠しちゃうんでしょうか?

いや、お付き合いして下さる方が
いらっしゃれば・・・(^^ゞ

くまぷー

>単純に再現するだけだと試作品をちょこっと直して77でした。

おお、あっという間の減量!!

ジョー3

106,77??
がくっ・・・・・
早すぎーーー


132・・・なんとなく、おなかまーーー

くまぷー

>これ、「一般の方にも興味を引きそうな問題」ですかね(汗)

そう言えばカレンダーというお題は
田中さんのエクセル・コンテストでも
遙か昔に出題されましたね~

ジョー3

>田中さんのエクセル・コンテストで
>遙か昔に出題されましたね~
そそーーーーー

minmax

>お付き合いして下さる方が
いらっしゃれば・・・(^^ゞ

おつきあいしたい気持ちが90
でも、ほかのことに集中できなくなるからちょっと怖いが10
くらいの割合です。

くまぷー

>おつきあいしたい気持ちが90

ははは、ありがとうございます。

くまぷー

>>田中さんのエクセル・コンテストで
>>遙か昔に出題されましたね~
>そそーーーーー

あの時、一筆書きで解答を作ったら
なんかもらえたかな~?

ジョー3

>おつきあいしたい気持ちが90
おらは、80

>でも、ほかのことに集中できなくなるから
飲むのと、交互に集中の感じ、、だから

>ちょっと怖いが10
ぜんぜん、こわくはない。
無理しないから。
くらいの割合です。

くまぷー

>おらは、80

ありがとです。(^O^)

y sakuda

私も付き合う気はありますが・・・・
ネタがあるかなwww
ダイエットしたけど114
77なんてとんでもない×2 or 3

かず

ネタがあるかなwww × 2

取っ付き、80文字、
-2で、78文字です。

y sakuda

>-2で、78文字です。
とんでもないのがもう一人www
む印さんが50台か60台で参入してくるような気が・・・・・
くまぷーさんはどういう状態なんじゃろか?


ジョー3

あのねーー

くまぷーさん、、、

1)短い賞
2)構想賞
3)驚き賞
4)新技賞

作って頂戴。
1)に偏ると、辛いから、、
で、賞品は・・・・

誰か出さないかなーーー

くまぷー

>私も付き合う気はありますが・・・・
>ネタがあるかなwww

sakudaさん、かずさん、どもです。
今、顔を出している方は大丈夫のようですね。

>くまぷーさんはどういう状態なんじゃろか?

おいらは、まだ全然です(^^ゞ
日付・時間は苦手だし・・・(^^ゞ

y sakuda

やっとこさ100を割って97
根本的に考え直さないと勝負になりそうもないなーー

くまぷー

>あのねーー

>くまぷーさん、、、

いや~、この頃、私の理解を超えた
作品が出てくるので・・・(^^ゞ

1ならば客観的な基準だから
大丈夫なんですけどね~(^^ゞ

でも2・3・4の部門でも、みなさん
きっちり、見ていらっしゃると思いますよ~(^O^)


かず

71文字にダイエット!

>71文字にダイエット!
ど、ど、、、どどど、、、

かず

>ど、ど、、、どどど、、、

どっちかと言うと、9月限定です。

くまぷー

>くまぷーさんはどういう状態なんじゃろか?


やってみました。何も考えずにやったらは9月固定で125でした。
違う手を考えねば・・・

ジョー3

どっちかというと、、

どど、、、、は、、、

>ど、ど、、、どどどひゃー・・・
だった。

y sakuda

最初の方式は91で限界みたいなので放棄。
方式を変更してやっとこさ71
今日は終わりみたい^^;

くまぷー

うーん、最短は71か・・・
遠い、あまりにも遠すぎる・・・(-_-)

y sakuda

やった69
瞬間的にトップ取った^^

む印

よく理解できてないかも知れませんが
上記の図で70文字です、、

ジョー3

>やった69
>瞬間的にトップ取った^^

今回も……

??!!**

くまぷー

>やった69

げっ!!

◇\(o・Q・o)/◇降参

む印

少しダイエットして67文字d^^

y sakuda

>少しダイエットして67文字d^^
やっぱりわずか9分間のトップwww

>◇\(o・Q・o)/◇降参
私も8時に始めた時、141スタートですよーー

しかし・・・・
やっぱり最終的には50台の争いになるんだろうか・・・・・オトロシイ^^;

y sakuda

今日を基準にして翌月からのカレンダーにしてみました。
104
minmaxさん106とおっしゃっているので多分エンジンは同じですね。

>やっぱりわずか9分間のトップwww
1byoumo,,nai。。
ばいばい、、、

y sakuda

104⇒100
惜しかった。後一文字で二桁なんですけど・・・・

かず

やっぱり、簡単に抜き去られましたね。

う~ん、σ(?_?)はもう手詰まりかなぁ…

む印

一文字減で66文字。

・・・カレンダー
余り褒められないやつ(ちょいズル?)で63文字。

y sakuda

あまり得意でないあの手を使って
52
汎用の方は同じく83

む印

うひゃーー
いっきに50文字台・・・<(◎o◎)>!

ジョー3

67
66
52
な、なん、、、なんだーーー
はーーーーーーーーーっ、、

y sakuda

71から後は小手先技で減らしただけで、ドラスティックなことはやってません。

minmax

いつの間にか52ですか・・・参りました。
ちょっと短縮して
固定69、変動99でした。

あの手がわからん??

y sakuda

>あの手がわからん??
今は無きえくせるバカさんの得意技www

y sakuda

今度のトップは一晩くらい、もって欲しい^^

しかし、kirさんの題意は図柄だけなのか、翌月なのか、F9押すたびに1月づつ進んでいくやつなのか・・・・・・

む印

なんとか54文字に成りました^^;
年内限定ならあと3文字減らせるんですが・・・

くまぷー

>>◇\(o・Q・o)/◇降参
>私も8時に始めた時、141スタートですよーー

・・・と言いながら、目が覚めてみたら
いつのまにか52文字・・・

やっぱり ◇\(o・Q・o)/◇降参

>しかし・・・・
>やっぱり最終的には50台の争いになるんだろうか・・・・・オトロシイ^^;

いちばんオトロシイのは・・・w

minmax

固定52、可変82でした。

y sakuda

>年内限定ならあと3文字減らせるんですが・・・
年内限定ってどういう仕掛けなんだろ??

くまぷー

おお、minmaxさんにsakudaさん!!
朝も早から気合い十分ですね!!

こちらはやっと100を切って93・・・
でもエクセル2007限定・・・

ジョー3

80以下なんて、信じられない。
皆さん何を、どんな手を使っておられるだろう。・・・・・

む印

>年内限定ってどういう仕掛けなんだろ??
先ほどPC日付を変えて検証してみたら
F9押しても変化なし…なんでだろ?!
なので、とりあえず3文字減を採用して51文字。

む印

汎用の方もやってみました。
普通にやったら82文字
他の方法で73文字
アドイン(Excel2000)使うと66文字ですd

む印

>他の方法で73文字
ごめんなさい、これは間違ってましたm(__)m

かず

なんとかσ(^^)も、固定54文字に…

ジョー3

>なんとかσ(^^)も、固定54文字に…
かずさんどーもーー
この頃、頼りにしてます―――
(同年代として)

minmax

>アドイン(Excel2000)使うと66文字ですd
65ではないのでしょうか?
やっていることが違うのか?
私のは何かちょっとだけ後ろめたさを感じる数式ですけど・・・

minmax

書き忘れました。
こちらExcel2003です。

くまぷー

いや~、みなさん、凄いですね~
ぜんぜん、いい案が浮かびません(T.T)

ジョー3

さて、
1)とにかく 9/1からのあの形になればいいのね

2)今日の日付から当月が出ればいいのね

3)1年分とかが繰り返し出ればいいのね

さて、飲んだし、風呂入って、がんばってみようかなーー

どれを頑張ろうかなーー・・・・・

y sakuda

>>アドイン(Excel2000)使うと66文字ですd
>65ではないのでしょうか?
私もそう思います。
いよいよやってること同じみたいですねーー

minmax

>いよいよやってること同じみたいですねーー
sakudaさんとお仲間か~(^o^)

ジョー3

>いよいよやってること同じみたいですねーー
sakudaさん頼りにしてます。

y sakuda

今日帰ってきてからしばらく眺めてましたが、52と65でとりあえず終戦みたいな気がしてきました。
む印さんの51ってのはなんなんだろう^^;
#やっぱり一日持たなかった>トップ

y sakuda

>sakudaさん頼りにしてます。
同年代www

む印

>65ではないのでしょうか?
ありがとう!
なるほど、minmaxさんのヒントで
お二人との違いが解りましたd
・・・ということは
アドイン使わない方は
81文字にできますよd^^

y sakuda

うーーん、何か一つ省略できるところを見逃してるんでしょうが、見えない・・・・

y sakuda

いくつかアイデアを試したけど、すべて長くなっちゃう・・・・・
多分考えすぎてるw
もう今日はダメだな・・・・
今日と言うより終戦かも^^;

む印

マトモな51も出来ました!
ただ52を考えてみたのですが見つかりません、、

kir

>かなり難易度がかわってくると思う。
>単純に図を再現すればいいのか・・・?
YES!!

>さらに、F9押すごとに月が・・・
>とりあえず現在の日の翌月の1日からのカレンダー
なっなんと!?
>あまり得意でないあの手を使って
>52
用意していたのが58だったので2重・3重にビックリでした。
それで現在は、
「2008/9/1~」限定で51
来月1日以降(アドイン)で65
F9は・・・まだできない。

y sakuda

私もF9で入れ替えるなんてのはやってません^^

しかし、出題者も最終的に51-65 ですか・・・・・

今晩見えるかなーー

#くまぷーさん、ジョー3が静かなのが不気味w

ジョー3

問題が出る前に、
想像して、遊んだのが悪かったかなーー

思考パターンが、、

あれにかたまって、

・・・・・

なんか、すっきり解法が、
思いつかない。
50台なんてことを聞くと、
皆さんが気付いておられることに、

全然気づいていないようですね私。

まあ、まだ、木曜だから、、、頑張るかも、

くまぷー

>#くまぷーさん、ジョー3が静かなのが不気味w

 おいらが静かなのは・・・
夏休み明け(9/2)の実力試験問題の
作成担当になってしまったためです・・・
もっと前から準備しておけばよかったのですが
追い詰められないと取りかかれない・・・(>_<)

y sakuda

>もっと前から準備しておけばよかったのですが
じゃ、遊んでないで仕事してくださいませwww

くまぷー

>じゃ、遊んでないで仕事してくださいませwww

はい・・・とほほ (T.T)

minmax

朝仕事で
日めくりカレンダー作ってみました。
さっと作ったので変なとこあると思いますが。
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html
をお借りしてます。
今日は帰って来れませんwww

ジョー3

>日めくりカレンダー作ってみました。
ほーー、、、
ん、どうやってめくるのかなーー

長くなりそうで、思いついたけどやらなかったものが、60以下になりそう。

でもなーーー50台前半は、、行かないみたいだし。まあ、
今回は、きっと、
かずさんに、おんぶしてもらい、
sakudaさんにだっこしてもらい、
・・・・・ダメかもね、

む印

問題には全く関係ありませんが
昨日おもしろいことを発見しましたd
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/exqalounge.cgi?print+200808/08080132.txt

やはりIF関数は偉大な関数ですネ^^

む印

書き忘れてましたが
対象がアドイン関数の場合だけ
有効のようですd

minmax

む印さんすごいこと発見しましたね(・・;)

y sakuda

うっ・・・・
すごい発想^^;

ジョー3

>丁度良い事例なので・・・
前から、研究済みってことね、・・・・

=IF(DAY(A1+1)=1,EOMONTH,EDATE)(A1,-B1)-1
わからん、、
超初心者が、書きそうで、
これでは動かんよーー
って、言いそうで、

なんで、これ、ひねり出したんでしょー

ん・・・・・理論を進めた上?

かず

どこからこんな発想が!

>対象がアドイン関数の場合だけ
>有効のようですd

思わず他の関数を試してみましたが、
名前を聞かれましたw
マクロ関数やコード内じゃどうなるでしょうね

かず

作成したマクロ関数だと有効です。

アドイン関数って、マクロ関数なんでしょうね。

ジョー3

>作成したマクロ関数だと有効です。
かずさんも、、、研究心がすごい。なーーー

む印

>作成したマクロ関数だと有効です。
私もすぐにユーザー定義の関数で
試しました。
そもそも4.0マクロ関数が名前定義で使えるのが発想の始まりですd
で、そのときIF関数に入れ込んだのが最小公倍数LCMと最大公約数GCD。
そのあとSUMなど使ってもできなかった・・・?
それでアドイン(マクロで作成した)関数のみ有効なことが判明したというわけです。

む印

また書き忘れました、、
もちろんCHOOSEでも同様にできますねd

ジョー3


>私もすぐにユーザー定義の関数で
試しました。

>そもそも4.0マクロ関数が名前定義で使えるのが


>発想の始まりですd

・・・・
むむ・・・・熱心熱心・・・・・・

かず

>それでアドイン(マクロで作成した)関数のみ有効なことが判明したというわけです。

なるほど、関数ってFunctionプロシージャなので、
一般関数はPrivateだから、カッコで括ると、モジュールが別になって呼び出せないけど、
アドイン関数はPublicだから、カッコ外でも呼び出せるって事でしょうか。

回答は、固定54からさっぱりです

minmax

=ISODD
=SUM(ISODD,ISEVEN)
=TYPE(EDATE)
とかと分析ツールの関数を入力すると?

kir

>む印さんすごいこと発見しましたね(・・;)
×2
試しに
=(EOMONTH)(0,0)とすると31。
最初の括弧でNAMEエラーにならないんですね。
今までの数式の優先順位が崩壊しました。

あと=EOMONTHとすると-363659210ってなるんですけど何ですかね?

kir

あと、配列利用を試したところ
=CHOOSE({1,2},EOMONTH,EDATE)
はエラーになりませんが謎の数字の配列で、
=CHOOSE({1,2},EOMONTH,EDATE)(0,0)
はREFエラーになりました。

配列{EOMONTH(0,0),EDATE(0,0)}にはならないみたいです。

くまぷー

何だかよくわからないが
常識でははかれないことが起きたようだ・・・

minmax

誰も循環版出来たって話がないみたいですね???
一応やってみました。
うまくいっているか分からないけど・・・
F9押すごとに
・1900年1月の翌月の1日からのカレンダーを表示するもの117
・現在の日の翌日の1日からのカレンダーを表示するもの121
です~www

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー