« 表計算一筆書き・・・フォー・リーヴス【問題】 | メイン | 出題者順番変更 »

2008年8 月 9日 (土曜日)

コメント

ジョー3

最初のころ、苦労したのに、37
=MID(" *",(ROW()=6)-(COLUMN()=6)+2,1)

で、

頑張っても、またまた、37だった。
=LEFT("■",((ROW()=6)-(COLUMN()=6))=0)

で、34は、みんなおなじかなーーーって、おもった。(どなたかどうぞ)

くまぷー

以下が39字2種・・・

=IF(AREAS($K$9 (A:K,4:4,F:F))=2,"","*")

=LEFT("*",AREAS($K$9 (A:K,4:4,F:F))<>2)

ジョー3

あらら、みんな、AREAS、ISREF系統?
で、こんなに短くなるんですか?
あーーー、、AREASは苦手だなーーー

で、34は、、
=IF((ROW()=6)-(COLUMN()=6),"","○")

ジョー3

あ、、ISERR、、ですかーーー
(模範解答?)

くまぷー

ジョー3さん、かずさん、どもです。
お二方の基本式・・・

>((ROW()=6)-(COLUMN()=6)

・・・がぜんぜん、浮かんできませんでした。

完敗です。

お二方に・・・

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

くまぷー

↑の投稿・・・

>ジョー3さん、かずさん、どもです。

かずさんがまだ見えていないのに
間違えてかずさんがいらっしゃっていると
おもってしまいました。

目も悪くなってしまったようで・・・m(__)m

ジョー3

で、
=IF((ROW()=6)-(COLUMN()=6),"","○")
を見て、
O と 0 はにてるべさーーーー
誤魔化せーーーってことで、

32文字、、かなり、失格モード
=IF((ROW()=6)-(COLUMN()=6),"",0)

ジョー3

>かずさんがまだ見えていないのに
きっと同じかも、5?・・・・とし、、、のかず。

くまぷー

>O と 0 はにてるべさーーーー

なるほどそう来ましたか。
でも今は・・・

>目も悪くなってしまったようで・・・m(__)m

・・・の状態なのでごまかされてしまうかも。

ちょっと風呂に入ってきます(^^ゞ

ジョー3

そしてまた、飲んだ勢いで・・・・
ごまかし路線を継承!!
=IF((ROW()=6)-(COLUMN()=6),"",)

苦しい、失格モードの
31手で、ございました。

ジョー3

というわけで、

正式には、34で終わりでした。
問題作成者に完敗でございました。

minmax

えくせるバカさんの32文字は私の作った32文字とほぼ一緒でした。
34はジョー3さんと一緒でした。
31はおいといて
=LEFT("■",(ROW()=6)=(COLUMN()=6))
で33です。
これをちょっと直せば31でしょ。

占いはすいません、もうちょっとお待ちください。

minmax

おお、31の式を入力し忘れた。
っていうかもったいぶっただけ。すみません。
=LEFT("■",ROW()=6=(COLUMN()=6))
もっと簡単にみなさんがたどり着くと思ったのですが、、、

ジョー3

=LEFT("■",ROW()=6=(COLUMN()=6))
おほほ、、、
=がそんなに使えたんかい・・・・

>もっと簡単にみなさんがたどり着くと思ったのですが、、、
おいおい、そんな、地震なくすようなこと・・・・
がくっ・・・・・・

minmax

>地震なくすようなこと・・・・
どっちかというと
たまたまかもしれないけど
簡単に解答が出来てしまったので
ほんとにあっているのかこっちが地震をなくしてしまいましたよ。

ジョー3

やはりなーーー、、こまごま、、

短くするのは、彼と,彼と,彼と・・・彼に、

かなわないなーー

・・・・で、kirさん、が不気味・・・

ジョー3

再度・・・
=LEFT("■",ROW()=6=(COLUMN()=6))
これって、スルメだなーーー

えくせるバカ

"=6"がポイントでしたか~
しかし、"=6="が有効なんて
はじめて知りました^^
面白いなぁ~

ジョー3

>しかし、"=6="が有効なんて
そそ、、

噛んでると味が分かってくるけど、
最初は、味が分からんよねーーー

minmax

前回えくせるバカさんからよけいな括弧がついている
という助言を受けて今回はよけいな括弧を取ってみました。
エクセルの計算順からすると、
今回の場合前の方の括弧は取れるみたいですね。

スルメねーーー

minmax

すいません。
うまく占いの数式をUP出来ません??
なんででしょ。
こちらの不具合かな~?

再起動してもう1回来ます。

ジョー3

動くヤツで、
前座:
95
=LEFT("■",((2*(ROW()5))+1)*(((ROW()=6)+(COLUMN()=6))^2-1)^2>MOD(SECOND(NOW()),5))

で、終わり

ジョー3

あれ、間違ったかな?95
=LEFT("■",((2*(ROW()5))+1)*(((ROW()=6)+(COLUMN()=6))^2-1)^2>MOD(SECOND(NOW()),5))

かず

>かずさんがまだ見えていないのに
今夜は、花火大会に出掛けていました。

結局今週は、固定の32文字
=LEFT("*",ISERR($F$6 (A:A,1:1)))
だけです。

コピーが・・・
=LEFT("■",((2*(ROW()5))+1)*(((ROW()=6)+(COLUMN()=6))^2-1)^2>MOD(SECOND(NOW()),5))

ジョー3

あれーー、、コピーしても
UPしたとたんに、、、変わっちゃうなーーー

y sakuda

私は完全に観客モード^^;
最初からAreas以外ないと思ってしまった・・・乾杯・・・完敗ですwww

基本的にはくまぷーさんと同じです
=MID("* *",AREAS($K$6 (A:K,1:1,F:F)),1)

=LEFT("*",AREAS($K$7 (A:K,2:2,F:F))<>2)

minmaxさんの括弧の省略・・・・
出されて見れば当たり前ですが、案外気がつかないですねーー

で、問題はISERR((F:F,4:4) $K$9)なんですが、
なんで、F6エラーになるんだか理解できない・・・
ISREFでTrueになる訳ですし、なんでやろ?

minmax

=MID("■",(AREAS((A:K,A:F,6:11,6:11,F6) $K$11)<=MOD(SECOND(NOW()),5))+1,ROW()=6=(COLUMN()=6))
92字
何かうまくUP出来ないので

y sakuda

じょー3、不等号半角で入れてませんか?

minmax

=MID("■",((ROW()<7)*2+(COLUMN()>5)+(ROW()=6)<MOD(SECOND(NOW()),5))+1,ROW()=6=(COLUMN()=6))
90

=MID("■",((A6>0)*2+(G1=0)+(ROW()=6)<MOD(SECOND(NOW()),5))+1,ROW()=6=(COLUMN()=6))
81

今度はupできたかな?

minmax

=MID("■",((A6>0)*2+(G1=0)+(ROW()=6)<MOD(SECOND(NOW()),5))+1,ROW()=6=(COLUMN()=6))

そうそう、81版は周辺セル空白でお願いします。

y sakuda

minmaxさんの81・・・・・
A9,A11にごみが残ります。
どっか違ってるのかな?

y sakuda

>そうそう、81版は周辺セル空白でお願いします。
なるほど、このせいかwww


えくせるバカ

minmaxさんの
>(A6>0)*2+(G1=0)
よくこんなのを式に出来るもんだと
感心しますww

ところで
かずさん、y sakudaさんも解答をくださり、
そろそろ宣言どおり、
私の新しいネームをお披露目したいと思います。

『えくせるバカ』を改め→『む印』ですd^^

気持ちも新たにそこそこガンバって参りますので
これからもよろしくお願いしますm(__)m

minmax

>『えくせるバカ』を改め→『む印』ですd^^
ついに改名ですね。
夢印じゃなかった
む印ですね。
いっそのことオリンピック開催に合わせて
エクセルオリンピックでもよかったような・・・
あ、これはすでに使われていましたね。
そそ、あちらもすでに名前を変えてありましたね。
ともかく今後ともよろしくお願いします。

そう言えば、半角の不等号を使うと
囲まれた文字がHTMLのタグとして削除されるのですね。
勉強になりました。

ジョー3

む印さん、では、またよろしく

むーーー想像もつかなかった。

そかーーー半角の><はだめなのかーーこんどは?全角でOK?

=LEFT("■",((2*(ROW()<6)+(COLUMN()>5))+1)*(((ROW()=6)+(COLUMN()=6))^2-1)^2>MOD(SECOND(NOW()),5))

ジョー3

あ、、今度は良いみたい。
くまぷーさーーん、、

前のゴミ良かったら、消して下さい。
(まあ、<>の理屈の点であってもいいけど)

む印

>囲まれた文字がHTMLのタグとして削除される
気をつけないと・・・
でもすぐ忘れるだろうなぁー

ジョー3

>でもすぐ忘れるだろうなぁー
・・・・・・
そ、、だった。

前にも、聞いたような気がした。

くまぷー

昨日と同じで・・・以下コピペ。

>そう、私もいつの間にか眠っちゃって
気がついたら朝・・・

今日もバドミントンの夏季大会の引率で一日中・・・(>_<)

皆さんの解答、帰って来たらゆっくりと
拝見させて頂きます。(^o^)

k@自転

あ~~
LEFT使えばもっと短くなったのか~~^^;

34文字
=IF((ROW()=6)=(COLUMN()=6),"●","")

と、、、括弧分も減量できたのか~~( iдi ) ハウー

ジョー3

>と、、、括弧分も減量できたのか~~( iдi ) ハウー
いっしょに、、はうーー・・・だった。

kir

>と、、、括弧分も減量できたのか~~( iдi ) ハウー
×2
今回は全然駄目でした。
36:=IF((ROW()=6)+(COLUMN()=6)=1,"","●")
34:=IF((COLUMN()=6)-(ROW()=6),"","●")
34:=MID("● ● ●",LEN(F1&G1&A6&A7)+1,1)

くまぷー

まず、えくせるバカさん改めむ印さんの・・・

>=LEFT("■",ISERR((F:F,4:4) $K$9))

sakudaさんも仰っていますが

>なんで、F6エラーになるんだか理解できない・・・

×2

くまぷー

ジョー3さんの・・・一度コメントしましたが
>((ROW()=6)-(COLUMN()=6)

・・・がぜんぜん、浮かんできませんでした。

完敗です。

あと・・・

>くまぷーさーーん、、
>前のゴミ良かったら、消して下さい。

・・・とのことですが

>(まあ、<>の理屈の点であってもいいけど)

・・・ということですので残しておきましょう(^^ゞ

くまぷー

minmaxさんの・・・

>=LEFT("■",ROW()=6=(COLUMN()=6))

=6=が絶妙です。

くまぷー

かずさんの32文字・・・
>=LEFT("*",ISERR($F$6 (A:A,1:1)))

これも不思議・・・

くまぷー

sakudaさんは・・・

>基本的にはくまぷーさんと同じです

そうですね。くまぷーはこの方式から
抜け出すことができませんでした。

Row()-6とColumn()-6のどちらか一方が0のところを
空白(残りは●)にすればよいので第一勘は排他的論理和だな・・・
とおもったのですが、エクセルにはXOR関数がないのが残念(>_<)

くまぷー

K@自転さん・・・

>=IF((ROW()=6)=(COLUMN()=6),"●","")

(ROW()=6)=(COLUMN()=6)がぜんぜん浮かびませんでした~  ( iдi ) ハウー

くまぷー

kirさん・・・

>今回は全然駄目でした。

そんなことないです~
これだけできていて、そう言われてしまうと・・・ 

もう一度・・・( iдi ) ハウー

くまぷー

今日は体育館ではなく、日帰り人間ドックです。
そのため、昨日の8時より絶食、今朝は絶飲食です。
まあ、そんなことはたいしたことではないのですが
胃カメラを飲むことを思うと
胃がいたくなります・・・

さらにもう一度・・・( iдi ) ハウー

minmax

kirさんの
=MID("● ● ●",LEN(F1&G1&A6&A7)+1,1)
今さらだけど、よく思いつきますね。
一瞬頭が混乱した。
さすがですね。

っていってもkirさんはこの書き込みを見ないと思うけど・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー