« 表計算一筆書き・・・学舎【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・予告 »

2008年7 月12日 (土曜日)

コメント

y sakuda

ハイブリッドのExcel80はくまぷーさんと事実上同じでした
=LEFT("*",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={0,2,8,20,25,26},ISREF($K$5 (E2:G2,F3))))

基本的な発想は同じですが正攻法のExcel84も出しておきます。
=LEFT("*",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)*(ROW()<{12;5})={0,2,8,20,25,26;4,5,9,7,7,7}))

えくせるバカ

私の78文字は
=REPT("★",COUNT(FIND(ABS(ROW()-{1,6})&COLUMNS(A:$F),{931321,44060165251235})))
です。
FINDの検索対象となる数字の組み合わせで疲れました^^;

かず

私は結局、81文字のままでした。

=REPT("★",COUNT(FIND(CHAR(COLUMNS(A:$F)*11+ROW()+47),"F;]RijvwxnoeZXTIJ=>@LPE")))

minmax

sakudaさん、えくせるバカさん、かずさん
皆さん苦労されてますね。
すばらしいです。
特にえくせるバカさんのは根気のいる式みたいですね~

あまり参考にならないかもしれませんが
1つ位なんか出さないと・・・
=LEFT("*",OR(DAY(SUMSQ(6-COLUMN(),6-ROW())+TYPE($K$4 E1:G2)*27)={1,2,3,7,9,15,27,28}))
こんなんでも出しておきます。
文字数は86です(^_^;)

ジョー3

あーーー、、みなさんすごいです!!
私は単純に行きました。
で、文字数は、多い!!
=LEFT("*",OR(COLUMNS(A1:$F$1)+ROW()*6-6={1,2,9,10,13,17,19,20,21,23,26,30,31,36,38,45,47,53,57,58,61,62}))
あははーーーーみんなと、比べ物にならんな~ーー

くまぷー

あ、今、新宿から帰って来ました。
家主が留守をしていて済みません。
まずは、ちょっと腹ごしらえをして・・・

y sakuda

うーーん、やっぱりやり方はひとつじゃなかったですねーー
その割には文字数が同じくらいになるってのが不思議ですねーー
前にも同じようなことがありましたがwww
これから皆さんのじっくり眺めてみます。
kirさんが出てこないな・・・・

くまぷー

みなさんの数式を試させて頂きました。

 文字数申告が80前後に
固まっていたので、みなさん私と同じ方式かな~と
思っていました。sakudaさん同様、違うやり方でも
同じくらいの文字数になるってことを
面白く感じています。

くまぷー

>ハイブリッドのExcel80はくまぷーさんと事実上同じでした

みなさん、この方式かな、と思っていました。
sakudaさんとは気が合うようです(^^ゞ

かずさんは、お得意のK式ですね。
やはり、元祖K式です。(^O^)

minmaxさんのTypeを使う方式は
全然、思い浮かびませんでした。
やはり、何かを仕掛けてくるお方です・・・

おー、ジョー3さん、どもです(^O^)

A7とK7の星が欠けてしまっているような・・・(^^ゞ
数字の42が抜けているのかな?

ジョー3

>A7とK7の星が欠けてしまっているような・・・(^^ゞ
>数字の42が抜けているのかな?
あ、、、ほんとだ、、いやーーー
みなさんすごいですーーー

くまぷー

今、目が覚めました。昨日は日付が
変わってから寝たので今朝はゆっくりです。

>みなさんすごいですーーー

確かに・・・
ただ、今考えると、もう少し
問題を単純にして、取り組みやすいものに
した方がよかったのかな、と反省しています。
みなさん(常連さん達)からは、物足りないと
言われても・・・

kir

おはようございます。
=MID("★/★/★///★★",SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)^0.69*ISERR($K$9 (E6:G6,F7))+1.5,1)
78

y sakuda

kirさんの78・・・・
sumsqの結果を配列定数ではなくMidで拾っているところもすごい発想ですけど、ハイブリッドの組み込み方がすばらしい^^

minmax

おはようございます。
kirさんの式
良く考えつきますね。
^0.69と+1.5
の絶妙なバランスとっても私には導き出せないな~
参りました。

ところで、
7月29日の問題を考えていたのですがなかなか良いものが出来ません。
が、とりあえず現時点の予定では、
簡単で難しい?問題を予定しています。
お題は「ダイヤモンドXXXX」
としておきます。ダイヤモンドのXXXXはそのうち(1週間位前かな)発表します。
XXXXを公開すると問題を解き始める方が出そうなので・・・
では、くまぷーさん、みなさんよろしくお願いします。

ジョー3

>お題は「ダイヤモンドXXXX」
>簡単で難しい?問題を予定しています。
うはっ・・・・
って、おらも作った。けど、、
全然解いてません。

1)簡単なのと
2)こんなのできるのかな?と
2部作です。
私は 1) しか解けないかもしれない。
(ちょっと無責任)

minmax

>解けないかもしれない。
ジョー3さんどうもです。
わたしも簡単なものと変形したものの2本だてで行こうかと思っています。
簡単な方は超簡単でもうひとつは難しいとおもうんですがよくわかりません。
ただ自分が回答者だったら悩むと思います(^_^;)

y sakuda

皆さん問題考えてますねーー
σ(^^)はまた行き当たりばったりになりそうwww

くまぷー

kirさんのmidを使った数式・・・
おいらには絶対、思いつきません・・・
参りまひた・・・

くまぷー

さて、かずさんに続き
ジョー3さんからも問題を頂きました。
ありがとうございます。

これも、面白そうです。
みなさん、期待して下さい。(^O^)

かず

今日は朝早くから出掛けてて、先程戻りました。
くまぷーさん、お次の出題をよろしくお願いします。
でも私はまだ、程良い答えを導き出せずにいるんです。
皆さんの発想に期待してますよ。

くまぷー

かずさん、おはようございます。
>くまぷーさん、お次の出題をよろしくお願いします。

了解です。お任せを・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー