« 表計算一筆書き・・・侵入者【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・回転する炎の剣 【問題】 »

2008年7 月19日 (土曜日)

コメント

ジョー3

三四郎さんの
=now()
は、
秒単位だったですね、

て、ことは、
犯人が押し入れに隠れたり、
分身の術の確率は、

1/100秒単位のエクセルと比べると、

エクセルが1/1000の不具合とすると
1/100000のほとんどあり得ない不具合ってことですか?

ジョー3

=IF(MOD(RIGHT(NOW(),3),121)+1=ROW()+(COLUMN()-1)*11,"黒","白")

そかそか、やはりこれが原点なのねーー

で、58、57、54???ですかーーー

ジョー3

=now()が6万行も続くと、1/100秒違ったりするって、
普通は、そこまで考えないよねーー
・・・・
でも、この問題とかでは、考慮範囲だからな~ー

かずさん、すごい問題を出したもんだね、

ジョー3

=IF(MOD(RIGHT(NOW(),3),121)+1=ROW()+(COLUMN()-1)*11,"黒","白")

=now()の右を3個だと
1/100秒でもあるし、
121か所のセルが
同じ値にならない確率が多いことが
悩みでもあり、
で、確率をよくしようと思うと、文字が
増えるしねーーー

=かずさんのテクニックはすごいかも、、

循環参照で すべてのセルを
同じ値にしたつもりが、私の力では
だめだった。がくっ、、、、

くまぷー

あ、ジョー3さん、どもです。
ExcelのNow()と三四郎のNow()は
違うんですか?
どちらも、秒単位の精度のような気がしますが・・・(^^ゞ

minmax

今パソコンが使えません。
くまぷーさんと似たような式ありました。
バソコン使えないので確認ですが結構1個にならないときありますよね。
あ、バソコンの状態にもよるかあ。

ジョー3

>ExcelのNow()と三四郎のNow()は
>違うんですか?
エクセルは、1/100単位です。

表示形式を s.00 にすると(エクセル)
確認できます。

ジョー3

>バソコンの状態にもよるかあ。
そうそう、性能によって、now() が
同値で、何個続くかってことに影響ですね。

でも、極限を考えると、
=rand()の15ケタぐらいだって、
同じ値が出ないとは限らないしね。
まあ、全人類で、一生(100年ぐらい)
かかっても、出てくるかってことになればまた、、、???

ジョー3

=IF(MOD(TEXT(NOW(),"s.0")*10*INT(SECOND(NOW())/3),121)=(ROW()*11+COLUMN()-12),"黒","里")

エクセルの1/単位ではあまりにも
霧隠れの術とか分身の術が発生するので
1/10秒にしました。

で、
1)縦に移動作戦
2)横に移動作戦
3)右斜め
4)左斜め
5)秘密が・・・・何個か
6)たまにトイレと食事で(同じところにいます)

くまぷー

>表示形式を s.00 にすると(エクセル)

あ、ほんとだ知らんかった(^^ゞ
賢くなりました。m(__)m

でも、もう一つ疑問が・・・
=Now()の数値の更新は
s.00にしなければ、1秒間隔なのだから
標準のままであれば、三四郎のNow()と
同じようにおもえるのですが・・・

minmax

ジョー3さんの式はこれから見ます。
とりあえずパソコンが使えるようになったので、
ランダムではありませんが、
=IF(INT(MOD(NOW()*5^8,121))+12=ROW()*11+COLUMN(),"■","□")
出しておきます。

ジョー3

標準のままであれば、三四郎のNow()と
同じようにおもえるのですが・・・

ツールのカンマを押してF9で確認できます。と、思います(飲んだから自信なし)

かず

スミマセ~ン、もう回答の時間でしたね。
今日も仕事で、熱中症と戦ってきました。
午後、にわか雨があって雨上がりが最悪でしたよ。
おまけに水分をビールで補給したので…

で、私の回答は当初からぜんぜん短縮できず、

=IF((ROW()-1)*11+COLUMN()-1-INT(MOD(MOD(NOW(),1)*9^9,121)),"白","臼")

ジョー3

*9^9、121

そおかーーー

同じようなことをちょっと探ったんですけど、
理屈なしで、探っただけで、別のほうに行きました。

・・・・・凄い式です。(まだ、本質が分かってないけど)

ジョー3

*5^8,121

なんで、5と8なのか???
かずさんは、9と9???

この辺が、私は考え付かないですぅ
(降参ですねーー)

くまぷー

三四郎のNow()は小数点以下7桁・・・
ExcelのNow()は小数点以下5桁・・・

この下5桁目が秒を表すので下7桁まで
あるということは三四郎も一応、百分の1秒まで
は表してはいるようです。

くまぷーにはどうしても三四郎とExcelの
Now()は同じように思えます。ごめんなさいね。

三四郎とエクセルで動きが違って見えるのはNow()の違いというよりも
画面の書き換えの割合が違うからだと
思えるのですが・・・(Excelの方が頻繁に
画面を書き換えている)

minmax

>*5^8,121
なるべく侵入者が1個になるように調整しただけです。
その代わりに、1個になるように精度を上げると、ランダムにするのが難しくなります。
ちなみに、私のパソコンの場合
*5^8だと
平均1000回くらいに1回の割合で1個になりませんでした。
もっと良いパソコンだと精度が上がると思いますが。

ジョー3

>なるべく侵入者が1個になるように調整しただけです。
ふふふ、その気持ちはわかるけど、、
5と8が、どうして閃いたか
(かすさんは9と9)

興味深いのだよねーーー

>  くまぷーにはどうしても三四郎とExcelの
>  Now()は同じように思えます。ごめんなさいね。


いいえーーー、、一緒に研究楽しいです。

両方に、(エクセルと346の=now() )
*24*60*60*100 で、確認できるかも。

・・・ごめんだいぶ飲んだから、分かりにくい文章!!

かず

>(かすさんは9と9)

何も考えずに、大きな数字にしたかっただけです。
とりあえず侵入者は、一人だったようなきがします。

minmax

三四郎で
=now()*60*60*24
小数以下の桁数を3桁にすると小数以下は000
エクセルで
小数以下の桁数を3桁にすると
小数以下は0にならないと思いますよ。
ジョー3さんの言っていることとよく考えたら同じだった。

かず

結局、NOW()関数に落ち着いたようですね。
私も最初は、RAND()関数で何とかしようと思ったのですが…
無理でした。

minmax

>とりあえず侵入者は、一人だったようなきがします。

私のおんぼろパソコンでは結構2人になったり消えたりしてしまいます。
("白"を""に置き換えると分かり易いかな)

ジョー3

>とりあえず侵入者は、一人だったようなきがします。

かなりの確率でランダムと、思いますが
実験したら、かなりごく稀に、押し入れに隠れます。

(かずさん、ごめんね、私のパソコンの性能が影響かも、)
=ほかの方の報告期待します)

ジョー3

=ほかの方の報告期待します)

ちぇっ・・・・

あいつのほうが、キータッチが早いなーー
(ごめんな、はやいかた、)

かず

>結構2人になったり消えたりしてしまいます。

あ~っ、ほんとですね!

minmax

ほんのお遊びで
ほんとつまらないものですがせっかくなのでついでに
=IF(INT(MOD(NOW()*5^8,121))+12=ROW()*11+ABS(COLUMN()-12*MOD(ROW(),2)),"■","□")
こんなんでもだしときます。
もっと良いものは出来なかった。
ほんとはぐるぐる渦巻きにしたかのですが・・・。
ぐるぐる渦巻きだと437文字になってしまいました。

あ、ルールでは漢字ということだったようなきがしますが、■と□ですみません。

ジョー3

>結局、NOW()関数に落ち着いたようですね。
>私も最初は、RAND()関数で何とかしようと思ったのですが…
>無理でした。

あーーーー、安心した。
(どうやっても、だめだったジョー)だから、

ジョー3

>ほんのお遊びで
ふふふ、、、遊んでしまった。

ジョー3

ずーーとみたら、のんで、いっぱい書いていた。

ごめんなさいみなさん。

かず

>せっかくなのでついでに

おお~っ、微妙な動きですねw
σ(^^)は「動かそう」って発想に至りませんでした。

minmax

ジョー3さんの式っていうか、動き何なんでしょう。
式の意味は良く理解してませんが、何か良いですね。
これを計算してやれるとは。

y sakuda

今帰ってきました。
くまぷーさんの解答をみると、私のは非常にベーシックなもののようです。
皆さんのちゃんと見ちゃうと出す気がなくなりそうなので、先に私のExcel57を投稿しておきます。
=IF(INT(MOD(NOW()*5^8,121))=ROW()*11+COLUMN()-12,"臼","白")

minmax

やっぱりsakudaさんも5と8ですか。
すんごくうれしい。
おなかま

ジョー3

うっ・・・・

またしても、

うーーーん、、、
わたしは、思いつかなかった、数字。

それが、どんどん出てくるとは、

・・・・・・・?????

y sakuda

minmaxさんのと事実上同じだった。
まさか5^8まで同じとは想定外でした。
えくせるバカさんまだかな??

ジョー3

58
・・・・・
あと一人、、、

58

が来たら、

立ち直れない、

・・

ん、、だ、だ、大丈夫だった。

あはは、
らいねんねーーー

y sakuda

>58が来たら、立ち直れない、
でもえくせるバカさん54らしいですけど?


ジョー3

おりゃーーー

おらーーー

あらは、来年58

かれは?54?

そんな、お話ではないのかーーー

minmax

>えくせるバカさんまだかな??
×2

つなぎに一番最初にひらめいた全然失敗作の50文字でも出すか~。
=IF(RANDBETWEEN(11,121)=ROW()*10+COLUMN(),"J","")
調子にのりすぎかなあ~

くまぷー

>両方に、(エクセルと346の=now() )
*24*60*60*100 で、確認できるかも。

>三四郎で
=now()*60*60*24
小数以下の桁数を3桁にすると小数以下は000
やってみると確かにお二方の
仰るように三四郎は秒以下の
数値が現れませんね~

そこまでは考えませんでした(^^ゞ

y sakuda

なんだ年と5^8の話かw

minmax

まちがえた、
=IF(RANDBETWEEN(11,121)=ROW()*10+COLUMN(),"J","」")
だった。

ジョー3

>なんだ年と5^8の話かw

あっはは、、、

おれ、
おまえ、
か?
あ??

してんのうってことにしておこうね、

y sakuda

くまぷーさんの言い草じゃないけどみんな老眼w

くまぷー

>くまぷーさんの言い草じゃないけどみんな老眼w


悲しいけど、かずさんから、お題の図を
頂いた時、全部「白」だと思った・・・

ある意味、この問題は今までの中で
一番、過酷な問題だと思ふ・・・

ジョー3


大変、楽しかったです。
ありがとうございました。さて、寝ようかなー

>一番、過酷な問題だと思ふ・・・
ん、、、、おれは、まだ、ろうがんがありませんからね、

くまぷー

>ん、、、、おれは、まだ、ろうがんがありませんからね、

本人に、これだけはっきりと言われて
しまえば、ネット上では反論する術は
ございません。(^O^)

かず

出題者の回答は頂けませんでしたが、
皆さん、お楽しみ頂けたようですね。

>おれは、まだ、ろうがんがありませんからね、

おお~っ、ジョー3 さん、まだまだお若い
私は、近眼+老眼+飛蚊でお先真っ暗ですよ。
ところでこの秋、三沢(仕事関係ですが)に行くことになりそうです。
日程が決まりましたら、連絡しますね!

ジョー3

三沢(仕事関係ですが)に行くことになりそうです。

へーーー、、そりゃまた、

かずさんすごいんだねーー

5/7の確率で、一緒に飲めそうです。

えくせるバカ

今日答え合わせでしたねー
久しぶりに今日休みを貰ったので
曜日感覚がズレちゃってました、^^;

実は皆さんの答えを拝見し反省してます。
はじめは
=IF(MOD(RIGHT(NOW(),3),121)=ROW()*11+COLUMN()-12,"肉","内")
って普通にやってみましたが精度的には不完全、
精度をあげるのにはかなり長くなるし・・・
だったら精度をある程度で抑えて
文字数を減らそう・・・ということで
=IF(MOD(RIGHT(NOW(),3),121)-ROW()*11+COLUMN(),"内","肉")

皆さんは精度を上げることを考えておられた。
誠にお恥ずかしい限りです(>_<)


かず

>5/7の確率で、一緒に飲めそうです。

まだ未決ですが、その時はぜひ!!

ジョー3

どうもですーーー

同じ

mod
now
121
なのに、
文字数が、少なくなるってのも、すごいことです。

おれ、

減量では、みなさんにかないません。
まったく、、
はい、、

minmax

えくせるバカさんの式やっぱりさすがですねえ。
とっても、思いつかない。

ジョー3

>やっぱりさすがですねえ。
>とっても、思いつかない。

おなじことやってるのに(みたい)
minmaxさん
kirさん、
えくせるバカさん
Sakudaさん

あなたがたには、ついていけません。

ねーえ、、くまぷーさん、(ちょっとごめん)
・・・・・・・
と言っても、奥の手も、そんなに思いつかないし、

y sakuda

えくせるバカさんの54はK11に侵入しないのでは?

ジョー3

>えくせるバカさんの54はK11に侵入しないのでは?
うはーーーー
そこまで解析って、すごすぎるーーー

y sakuda

ああ、なるほど、プラスとマイナス変えてあるからOKか・・・・

ジョー3

私の実験では、
k11は・・・・侵入して、
A1は・・・・なかなか???
おいでになりませんでした。

待ってるところに来ない??

ジョー3

それにしても、
肉 と 内
午 と 牛
富 と 冨
黒 と 里
白 と 臼

違いすぎも
似すぎも
・・・・・・
問題だよねーーー

minmax

>A1は・・・・なかなか???
ほんとだ、なかなかおいでになりませんね。
私の実験では、1万回再計算してもこないことが多いですね。
エクセルのNOW関数同士のずれの差はシリアル値で
0.000000115738657768816
位だけどそれって関係あるのかな?

くまぷー

かずさん、ジョー3さん、sakudaさん
minmaxさん、sakudaさん、えくせるバカさん
お早うございます。(^O^)

昨日はこのブログ、久々の大賑わいで
1日の総アクセス数が646でした。
今週のランキングがどうなるか今から楽しみです(^O^)

ありがとうございました。

くまぷー

>0.000000115738657768816

この数値をどうやって出したのか
わかっていないのですが
エクセルの有効桁数を超えていますか?

ジョー3

0.0000001157407407407410
は、
=1/24/60/60/100ですね。
で、15ケタ
しかし、
実際には、割り切れないから、
2種類の数値と思いました。

ジョー3

>1日の総アクセス数が646でした。
あっ・・・・夕べ飲んで書いたから、
だいぶ恥をさらした。
皆さん、ごめんなさい。

くまぷー

あ、ジョー3さん、朝も早から、どもです。(^O^)

>0.0000001157407407407410
は、
=1/24/60/60/100ですね。

あ、そこからもってきたんですか。

・・・で・・・

下はその近似値?ということですかねぇ?

>>0.000000115738657768816


minmax

みなさんおはようございます。

>下はその近似値?ということですかねぇ?
そんな所だと思います。
昨日問題を解いている際に
NOWのずれはどの程度あるかしら調べているときに差を算出した値です。
例えば、NOWのシリアル値
39649.3713795139
39649.3713793982
の差をエクセルで計算すると
0.000000115738657768816
となります。
それが約100分の1秒みたいです。
ただし、上記数値の差は、セル上に上記数値を直接入力して差を求めると結果が変わります。
なぜか知りませんが。

くまぷー

minmaxさん、解説、どもです。

これからバドミントン三昧・・・
熱い世界が待っている・・・

y sakuda

>これからバドミントン三昧・・・
>熱い世界が待っている・・・
真夏に閉め切ってやるなんて狂気の沙汰^^;
脱水症状にお気を付けくださいませ・・・


ジョー3

このように、手入力すると
1:01:01.000
1:01:01.010
で、引き算をすると↓

0.0000001157407407414990
0.0000001157407407407410

1/24/60/60/100だと、↑

2進法上の少数表示で、仕方がないでしょうか?
では、この誤差がたまったら?時々
1:01:01.060
1:01:01.070   の差とかで、
0.0000001157407407276210
となって、埋め合わせしているようです。
閏年みたいですよね。

でも、年、月、日が入って桁が多くなると
2008/03/3 1:01:01.000
2008/03/3 1:01:01.010  引き算は
0.0000001157386577688160
となって、誤差が大きくなるのはしょうがない。で、その分はまたいつか調整

って、ところでしょうか?

ちょっと、実験したら
0.0000001157386577688160
0.0000001157459337264300
この両方が、かわるがわる
出てきて、(頻度までは調べませんでしたが)
調整されているみたいです。

えくせるバカ

仕事の合間
昨日、σ(’’)のズルを反省し
いろいろやってみましたが
やはりNOWでは困難です。

で枠外でRANDを使うことにして
=IF(AND(ROW()>11,COLUMN()=1),MOD(RIGHT(RAND(),3),121)+1,IF(ROW()<12,
IF(ROW()*11+COLUMN()-11=$A$12,"□","■"),""))
で112文字。
A1:K12にフィルコピー。
これなら完璧ですが、やっぱズルかな^_^;


ジョー3

>A1:K12にフィルコピー。
>これなら完璧ですが、やっぱズルかな^_^;

おおー・・・よく思いつかれましたねーー
ちょっとだけ、苦しいけど。

でも、どこかのセルに、
=rand()
で、それを使うよりは、違反感は、
かなり少ないですねーー

えくせるバカ

ジョー3さんありがとう御座います。
苦し紛れに思いつきました。

誰もやってなかったので
一応書き込んだ次第ですm(__)m

ジョー3

ところで、
=MOD(RIGHT(NOW(),3),121)
の、結果にばらつきがあるようです。
4万回テスト、1から7のみ
1   2
2   0
3   1
4   621
5   581
6   418
7   327

Y・T

おもしろそうな問題だったのでついつい考えてたのですが、なんでみんな50台とか60台の文字数でできるんだろうと思っていましたが、まさか、Now関数を使うなんて全く考えもつかなかった・・・。

そんな私が力業で完成した式文字数








577文字wwww(^_^;)
ぷぷぷっ・・・・・(T_T)

y sakuda

>577文字wwww
こういうのもよろしいかと
元々がお互いのアイデアを楽しむ場で字数短縮争いの場ではありませんから^^
私も含め常連&仲間内で腕自慢やってるのが目立っちゃってますけどね。

是非公開しましょう・・・577文字

くまぷー

>4万回テスト、1から7のみ

ジョー3さんの探求心にはいつも
頭が下がります。m(__)m

Y・Tさん、どもです。こんばんわ。
書き込んでくれて、とてもうれしいです。
これからも、よろしくです。(^O^)

>577文字wwww(^_^;)

是非、その労作を拝見したいです。(^O^)


minmax

sakudaさんくまぷーさんに一票

ジョー3

>まさか、Now関数を使うなんて全く考え>もつかなかった・・・。

ううっ、、、
Now関数を使わないで出来るんですか!!
なんか、すぐ見るのがもったいない気もする。
飲んだけど、これから、夢に出てきそうだな~ー。
おらも考えよーー、

11×11の枡目で、Nowを使わないで、
へーーー・・・・・大変だこりゃーー

y sakuda

>Now関数を使わないで出来るんですか!!

そう言われて見れば、いったいどんな発想で^^;

くまぷー

>そう言われて見れば、いったいどんな発想で^^;

た、確かに!!

えくせるバカ

>Now関数を使わないで出来るんですか!!×2
Y.Tさんならやってのけるでしょうけど
577文字とは・・・
私なら考えてるうちに忘れていく長さです。
でもどんなのか是非見てみたい!!!
Y.Tさん公開願いまーすm(__)m

かず

>Now関数を使わないで出来るんですか!!×3

う~ん、どんなんでしょうね!

くまぷー

みなさん、お早うございます。
くまぷーは、今日はバドミントンの市民大会に
生徒引率&自分も出場で、1日中暑い体育館の中です。

この頃、ちょっと疲れ気味ですが
倒れないようにしないと・・・(^^ゞ

さて、かずさんのお題ですが
Now()無しの手法を誰かがきっと
公開してくれているでしょう、
くまぷーが帰って来る頃までには・・・きっと・・・(ひとまかせですが)

Y・T

おはようございます。
>元々がお互いのアイデアを楽しむ場
あぅ。。。

>でもどんなのか是非見てみたい
今会社なので、帰ってから記載します。
でも、、掲載するのすごくはずかしいぃ~・・・期待しないでください。

なんてったって力業ですし、文字数の
多さなら断トツで一位ですから
参考にもならないですょ・・・(^_^;)


Y・T

あ、、書き忘れ。

くまぷーさん、みなさん、こんにちわ。
> これからも、よろしくです。(^O^)

たまにここの掲示板は見てましたが、
みなさんの考え方がハイレベルで
ついていけず、書き込みができなかった
現状がありますが、これからはちょくちょく書き込みしてみようかなぁ・・・・。って思ってますのでこちらこそよろしくです(^_^)v

y sakuda

>でも、、掲載するのすごくはずかしいぃ~・・・期待しないでください。

皆さん興味深々だと思いますよーー^^

>これからはちょくちょく書き込みしてみようかなぁ・・・・。って思ってます
http://www.justblog.jp/home/hiroba.html
↑の絡みがありますから、ROMでもちょっかいでもくまぷーさん大歓迎です。
荒しはちょっとこまりますけどね。
でも、ここに荒し投稿する人が出てきたら話のネタにされるだけかもwww


kir

問題勘違いして、再計算のたびに違うところが変化する必要があると思ってたときのもの。
=IF(ISREF($K$11 A1)*(A1="白")+(B1&C1="臼"),"臼","白")
=IF(ISREF($A$1 A1),IF(LEN(A1)=121,"臼","白"&REPT(" ",LEN(A1))),IF(LEN($A$1)=ROW()*11+COLUMN()-11,"臼","白"))
どちらも反復計算で。

そのあと作ったRAND()のもの(反復計算ではないもの)
=IF(ISREF($A$1 A1),IF(RAND()*121<1,"臼","白"&REPT(" ",RAND()*120)),IF(LEN($A$1)=ROW()*11+COLUMN()-11,"臼","白"))
=IF(ISREF($A$1 A1),SUBSTITUTE("臼"&REPT(" ",RAND()*121),"臼 ","白 "),IF(ROW()*11+COLUMN()-11=LEN($A$1),"臼","白"))
全セルでひとつのRAND()が厳しい・・・

minmax

えくせるバカさんの真似してズルでやってみた
157字だった
今は携帯からなので
気が向いたらあとで公開します。

minmax

なんにも見ないで書き込んだらkirさんの投稿が、、
にたようなものかな?
あとでよく見ようっと

minmax

kirさんへ
参りました

ジョー3

kir さん、
反復計算なしの
rand() ですか?
!!!!!

y sakuda

kirさんの反復なしのRnd版・・・・・・
想像もできなかった発想です。
私が審査員なら今回はkirさんの勝ちですねーー

ところで、kirさんの反復版どうやって動かすのかどなたか教えてください。
良く分からない・・・・・

ジョー3

>今回はkirさんの勝ちですねーー
そそ、一人勝ちだー
得意の、
ISREF が、ぴったり
かず さんの問題が ISREF に結び付くとは!!

ジョー3

=IF(ISREF($A$1 A1),SUBSTITUTE("臼"&REPT(" ",RAND()*121),"臼 ","白 "),IF(ROW()*11+COLUMN()-11=LEN($A$1),"臼","白"))

を、じっくり見てみました。
美しいなーー
スペース入りの臼は消えても
臼だけは消えないんですねー
で、A1は
臼でないときは、
臼&多くのスペース
でもこれはスペースだからないように見えるわけですね。・・・いやはや、、

ジョー3

書き間違えた。
>臼でないときは、
>臼&多くのスペース
臼でないときは、
臼&多くのスペース が
白&多くのスペース

kir

y sakudaさんへ
>反復版
ツール→オプション→計算方法
反復計算にチェック
最大回数1
このあと、数式をセットしてF9を押してみてください。
1個目:右下2セルで交互に表示する
2個目:左から右へ
LEN(A1)=121は$K$11="臼"のほうが短くなりますね。

>ISREF($A$1 A1)
ROW()*COLUMN()=1でもOK。字数がちょっと長かった。

えくせるバカ

今日も仕事、
昼休みに拝見したkirさんの解答を
やっとさっき検証できました!
枠内でRANDを使うとは驚きました。
いやー、ジョー3さんがおっしゃっている通り
特に、SUBSTITUTEのアイデアで
REPTを使ってRANDを文字数に変換する無駄のなさが生かされ
精度も完璧に・・・
すばらしいです!!

おかげで私のズルものの無駄も随分見つけることも出来ました^^;

Y・T さんの577文字も楽しみ・・・

y sakuda

>ツール→オプション→計算方法
>反復計算にチェック
>最大回数1
もちろん、そうやってるのですが、0と表示されちゃうんです。
どうも良く分からないな・・・・

y sakuda

>反復計算にチェック
すみません。
反復計算のチェックがいつの間にか外れてるの機がつきませんでした。
なにやったんだろ?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー