« 表計算一筆書き・・・はじめ 【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・出題ローテーション »

2008年2 月 2日 (土曜日)

コメント

ジョー3

あれ、そのもの、、

=LEFT("*",AREAS(A1 (A1,$D$11:$H$11,$F$1:$F$10,$E$2,$D$3))=2)

のんでても、まちがわないところがいいところ、、

y sakuda

私はA系はヘタクソですので、どうにか50を切れただけです。
くまぷーさんのA系の手法も全く思いつかなかった・・・・

↓素朴なA系49
=LEFT("*",ISREF(A1 ($F:$F,$D$11:$H11,$E$2,$D$3)))

RC系は基本系から全く進歩せず67です^^;
=LEFT("*",OR(COLUMN()=6,ROW()+COLUMN()=7,ROW()=11)*ISREF(A1 $D:$H))

今回は完全に白旗です。

minmax

A系エクセル42文字は
=LEFT("★",ISREF($K$11 (F:F,H9,G10,D1:H1)))

RC系60文字は
=LEFT("★",OR((ROW()+6)*(6-COLUMN())={-34,-17,0,8,17,18,34}))
三四郎に変換して
=If((Row(A1)+6)*(6-Col(A1)) IN {-34,-17,0,8,17,18,34},"★")
で58字でした。

くまぷー

K1を見ていました。(^^ゞ

>A系エクセル42文字は
>=LEFT("★",ISREF($K$11 (F:F,H9,G10,D1:H1)))

なるほど・・・42文字と45文字のちがいは
F:FとF2:F11の部分だったのね。
こういう書き方もできるんだ~φ(・_・)メモメモ

ジョー3

=LEFT("★",ISREF($K$11 (F:F,H9,G10,D1:H1)))
おーーーーーー、、
   ははは、、、、

くまぷー

>のんでても、まちがわないところがいいところ、、

うん、確かに。(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

くまぷー

>くまぷーさんのA系の手法も全く思いつかなかった・・・・

くまぷーも・・・

>=LEFT("*",ISREF(A1 ($F:$F,$D$11:$H11,$E$2,$D$3)))

・・・の$F:$Fに気づきませんでした。(^^ゞ

minmax

>F:FとF2:F11の部分だったのね。
最初に作ったのが、くまぷーさんと同じだったのですか
kirさんが42宣言だったので、
そうかーって感じで気がついたまでです。

y sakudaさんのRC系でもISREFつかうのも良いですね。

くまぷー

>y sakudaさんのRC系でもISREFつかうのも良いですね。

たしかにこれは不思議な感覚ですね~(^O^)

思いつかない・・・

えくせるバカ

へー、F:Fですかぁー
面白~い、覚えておこっ!

私の46はそのまんま
=IF(ISERR($K$11 (F2:F11,D1:H1,G10,H9)),"","★")
RC56は
=REPT("★",OR(ROW()*(6-COLUMN())^{2;3}={0,11,44;0,2,24}))
でした。(> ◇ <)>

ジョー3

>へー、F:Fですかぁー
>面白~い、覚えておこっ!
なぜか、、
ずぐわす・・・
れるじょー
3。。。。

minmax

えくせるバカさんのような数式が作りたかったんですよね~
でも作れなかった・・・。

くまぷー

>=REPT("★",OR(ROW()*(6-COLUMN())^{2;3}={0,11,44;0,2,24}))

よくこういうのを思いつくなあ~
これも黒魔術だと思う・・・

y sakuda

RC系は配列定数も試行錯誤しましたが、結局、エンジンが悪く、普通の形の67を下回れませんでした。
今回は特段のアイデアがないので試行錯誤の執念が足りなかった^^;
RCのISREF(A1 $D:$H))は単にColumnで
範囲区切るより一文字少ないので採用しました。

くまぷー

sakudaさんのISREFを用いた範囲区切りは
またどこかで便利に使えそうですね。φ(・_・)メモメモ

えくせるバカ

>えくせるバカさんのような数式が作りたかったんですよね~
「バカにならないとダメなぁ~のだ」(^^ゞ

>これも黒魔術だと思う・・・
本物の黒魔術師登場まで
しばらくお待ちくださいm(__)m

かず

こんなの考えてみましたが、68文字でした。

=IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()*11+ROW()),"CDEFGHIJKLM7BXc9/")),"","*")

で、

=LEFT("*",OR(COLUMN()=6,(COLUMN()*11+ROW())={47,57,55,66,88,99}))

このところ、トラブル続きで明日も仕事です。(T_T)

y sakuda

かずさんの68、文字数はともかくオモロイ^^

ジョー3

いろいろ、、でてくるなーーー・・・・
かずさん、、、

くまぷー

かずさんのCHAR(COLUMN()*11+ROW())・・・

斬新な手法ですね~。表計算一筆書きの
優劣は文字数だけではないということを
再認識させてくれました。m(__)m

 " - 8 C N Y d o z
"
"  # . 9 D O Z e p {
  $ / : E P [ f q |
  % 0 ; F Q \ g r }
  & 1 I T _ j u €
  ) 4 ? J U ` k v
  * 5 @ K V a l w
 + 6 A L W b m x
 ! , 7 B M X c n y

かず

>文字数だけではない

何か単語になれば、面白いんですけどね~

くまぷー

>何か単語になれば、面白いんですけどね~

確かに。(^O^)

かずさんのを三四郎にしてみました。
61文字でした。

=If(Find(Char(Col(A1)*11+Row(A1),5),"CDEFGHIJKLM7BXc9/"),"★")

y sakuda

>何か単語になれば、面白いんですけどね~
それなら最高。
逆に適当な式で単語になるようなパターンで問題作るとか^^


えくせるバカ

>かずさんのCHAR(COLUMN()*11+ROW())・・・

私も、こうゆうの、好きです!

えくせるバカ

>逆に適当な式で単語になるようなパターンで問題作るとか^^
より複雑な世界に・・・。
おー怖っ(^_^;)

くまぷー

>>逆に適当な式で単語になるようなパターンで問題作るとか^^

例えば・・・

A1に・・・・
=CHAR(CHOOSE(COLUMN(),2,21,0,2,9)+67)
・・・と入力してE11までコピペ・・・

・・・というようなのをもっと複雑にしたような感じ?

悪児

三四郎58(黒魔術)
=If(Mid(Row(A1)^34*(6-Col(A1))/21,7,2) IN {0,3,11,55},"*")

三四郎61(RC正攻法)
=If((Row(A1)+Col(A1)=7)+(Row(A1)=11)-Abs(6-Col(A1))/2>=0,"*")

三四郎61(RC正攻法)は、
60切れなかったけど、
結構気に入っています。(^^)(^^)

くまぷー

悪児さん、どもです。

>Row(A1)^34*(6-Col(A1))/21,

どこから、34乗がでてくるのだろう?
やはり、黒魔術ですな・・・

y sakuda

>・・と入力してE11までコピペ・・・
そうではなく、かずさんの文字列のところを適当な単語にして、それがもっともらしいパターンになる式を探すと言う意味^^


>=If(Mid(Row(A1)^34*(6-Col(A1))/21,7,2) IN {0,3,11,55},"*")
出た! 黒魔術・・・・試しようないけどw


minmax

黒魔術楽しみにしてました。
やっぱり黒魔術に違いなかった。

かずさんの
FINDとCHAR
いいですね~
目がちょっと覚めました。

minmax

FINDを使って自分のを改良してみました。
=LEFT("*",COUNT(FIND((ROW()+12)*(6-COLUMN()),-230&-461430)))
60文字で変わらなかったけど使い道はあるなー

Kojiro-sm

左目が病気にかかった上,眼球に傷も出来てしまい,しばらく休んでいましたが,大分,良くはなってきていますので,また,いろいろと,ブログの方にも書き込もうと思っています.

minmax

Kojiro-smさんこんばんは
大丈夫ですか?
お大事に

くまぷー

minmaxさん、お早うございます。
>60文字で変わらなかったけど使い道はあるなー

下のように-230&-46143とすると60未満です。(^O^)

=LEFT("*",COUNT(FIND((ROW()+12)*(6-COLUMN()),-230&-46143)))

-230&-46143の中の&の使い方、面白いですね。

くまぷー

Kojiro-smさん、お早うございます。
お大事に・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー