« 表計算一筆書き・・・独裁者【問題】 | メイン | 三四郎2008 »

2008年2 月16日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回はハイブリッドのExcel77(たぶん基本的には77の人は同じだと思いますが)
=LEFT("*",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={0,2,8,16},ISREF($J$9 (D1,H3,B5,F7))))

しかできませんでした。
かずさん方式は私も70から全く進まず・・・

後長くてだめなんですが、別解としてハイブリッドのExcel92を出しておきます。
=LEFT("*",OR(ROW()+{1;-1}*COLUMN()-{12;0}={4,0,-4})*ISREF($K$11 (F4:H10,D4:J6,B6:E8,D2:F3)))

ジョー3

へーーー、、
63文字ですかーーー
すごいですーーーー

ジョー3

=LEFT("*",OR(ABS(ROW()-{4,6,6,8})+ABS(COLUMN()-{6,4,8,6})+AREAS(A1 (A1,$G$3,$C$5,$I$7,$E$9))=3))

あはは、、これは、、無理矢理の
96だった。

素材で、、、終わっちゃった。
94は、、、ちょっと短縮したが???どこへ行ったのか、、、

minmax

今回はぴんと来るものがなかった。
Sakudaさんのハイブリッド・・・そうやるんですね。
自分でやったときは、84でかなり長くなりました。
Sakudaさんのもう一つのハイブリッドもよくわかりませんが、
苦労されていますねぇ。
(もう少し見てみます)

私のエクセル68はK方式で
=LEFT("★",COUNT(FIND(CHAR(COLUMN()+1&ROW()-1),"G>5]@Th#Ks.BV9aXO")))
です。
これ以上短くする方法はみつかりませんでした。

えくせるバカ

ハイブリッドはy sakudaさんと
殆ど同じでした。
K方式で69文字は
=IF(ISERR(FIND(CHAR(ROW(A2)&COLUMN()-1),"ajs@#59,BDGKORTV]")),"","★")
でした。
minmaxさんが68文字宣言されたので
奮起し、思い切ってCHARを外して
=IF(ISERR(FIND(COLUMN()-1&ROW()-1,266446842&-33773.595515)),"","★")
67文字ができました。

minmax

くまぷーさんの三四郎のChar
Unicodeでやっているところが不思議ですね。

かず

くまぷーさん、ども~
で、期待通りの?
=IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()*11+ROW()+5),"!-59?ACIMQWY[aemy")),"","*")
です。

参照先を替えるまでは、思いつきませんでしたね。

minmax

えくせるバカさんの&で数字をつなぐのいいですね~

参りました。

えくせるバカ

ジョー3さんのは力作ですねぇ~!

minmaxさんのCOUNTは面白い!!
こんな使い方があるとは・・・
また機会があればでやってみよっと

minmax

>こんな使い方があるとは・・・
COUNTは一筆書きで何度か使っていますよ(^o^)

「はじめ」でも使った式を提示したと思います。
えくせるバカさんはてっきりCOUNTを使っているものと思っていました。

くまぷー

くまぷーのハイブリッド77は・・・

=LEFT("★",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={0,2,8,16},ISREF($K$9 (C5,G7,I3,E1))))

・・・です。
やはり基本的にはsakudaさんと同じでした。

くまぷー

>くまぷーさん、ども~

かずさん、どもです(^O^)

きまぷーのK式は・・・
=IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*11+5),"M5AaWYeC9+!IUEQoy")),"","@")

・・・でした。同じ・・・ですね。(^O^)

y sakuda

うーーん、k方式で&でつなぐのは全く思いつかなかったし、IsErrの代わりにCountってのも考え付かなかったな・・・

えくせるバカ

>「はじめ」でも使った式を提示したと思います。
ありました!
次の日も仕事だったのでこの時間には
寝てしまって見てませんでした。(*^^)>

くまぷー

>minmaxさんのCOUNTは面白い!!

×2

これ、気づきませんでした。
気づいていれば・・・
=IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*11+5),"M5AaWYeC9+!IUEQoy")),"","@")
・・・を
=LEFT("@",COUNT(FIND(CHAR(COLUMN()+ROW()*11+5),"M5AaWYeC9+!IUEQoy")))
・・・して1文字短縮か・・・φ(・_・)メモメモ

minmax

countを使うと今回の場合1文字減るんですよね~
便利でしょ~

くまぷー

>k方式で&でつなぐのは全く思いつかなかった

×2

さすが!!

えくせるバカ

>えくせるバカさんはてっきりCOUNTを使っているものと思っていました。
Count使ってたら66文字でしたね・・・。

くまぷー

>ジョー3さんのは力作ですねぇ~!

×2

はじめ見たとき・・・

AREAS(A1 (A1,$G$3,$C$5,$I$7,$E$9))

・・・どうしてA1が2つあるのかと思ったけど・・・
エラーを出さないためなのね~φ(・_・)メモメモ

くまぷー

>くまぷーさんの三四郎のChar
>Unicodeでやっているところが不思議ですね。

そうなんです。(^^ゞ
Charの第2引数を5にしてUnicodeを
指定しないでデフォのシフトJISだと
エラーがでちゃうんですよね~(^^ゞ

minmax

>エラーがでちゃうんですよね~(^^ゞ
それで三四郎でうまくいかなかったのかぁ~
やっと納得・・・
そこまで気づかなかった。

とても名乗れないです(MoMAだとは・・・)

最近開いていなかったですが
ちゃんとトライはしたとです・・・
258・・・のままですが(笑)

くまぷー

>ちゃんとトライはしたとです・・・

お~、有り難うございます。
それだけでうれぴこです!!(^O^)

あと2文字減量できりのよい256ですね!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー