« エクセル・コンテスト | メイン | エクセル・コンテスト・・・Q1 »

2007年12 月22日 (土曜日)

コメント

y sakuda

Areas系は私もさらっとやってみただけで68文字もありますので、50台の方の回答を待ちます。

非AreasのExcelもRC2組から抜け出せませんでしたので、72です。
=LEFT("*",ISERR(1/MOD(IF((COLUMN()-6)/(ROW()-6)>0,ROW(),COLUMN())-1,5)))

えくせるバカさんの64ときっちーさんの黒魔術早く見せて欲しい^^

y sakuda

エラーを発生させない真っ当なものは91から減量作業やってませんので無駄がありそうですが、参考出品
=LEFT("*",OR(COLUMN()=6,ROW()=6,IF((COLUMN()-6)*(ROW()-6)>0,ROWS(1:$6)=6,COLUMNS(A:$F)=6)))

ジョー3

AREAS系のみです。
最初普通版69
=LEFT("卍",AREAS(A1 (A1,$A$2:$E$5,$G$1:$J$5,$G$7:$K$10,$B$7:$E$11))=1)
頭が混乱の相対・・系59
=LEFT("卍",AREAS($K$11 ($K$11,A2:E5,G1:J5,G7:K10,B7:E11))=1)
err版51
=LEFT("*",ISERR($K$11 (A2:E5,G1:J5,G7:K10,B7:E11)))
中央だけ卍60
=MID("卍*",AREAS($K$11 ($K$11,A2:E11,B7:K11,G1:K10,A1:J5)),1)
非Aは、、60台が構想崩れ、、

きっちー

魔術のM、マッチのM~~

M(?)系 三四郎 66文字
=If(9 & Row(A1)-6 & Col(A1)-6 & 9 MATCH "-5-|-.5|9.-5|95.9|0","卍")

”&”の前後にスペースが入る。
Excelだと入らないんだけど。

これはこれで詰めが甘い・・・・(^^;;

えくせるバカ

やっとこれました(~_~;)
まずは
AREAS 58文字
=MID("卍",AREAS((A2:E5,G1:J5,B7:E11,G7:K10,$K$11) $K$11),1)
ISERR 51文字
=REPT("卍",ISERR((A2:E5,G1:J5,B7:E11,G7:K10) $K$11))

そして
非AREAS系 64文字 RC一組
=REPT("卍",OR(LEN((COLUMN()-6)^{1,3}*(ROW()-6)^{3,1}/125)={1,2}))
今回の式は透明でしょ(*^^)v

くまぷー

きっちーさんもえくせるバカさんも
よくこういう式を思いつくな~。
タダもんではない・・・

あ、きっちーさんが今日は珍しく
飲んだくれていないようだ・・・

y sakuda

きっちーさんの方式私も考えたのですが、
追加文字つける所を上手く思いつかず投げちゃいました。
ただ、Excelだとワイルドカード使えるのはSearchですし、あんまり上手く行かなかった。
とりあえずマネして書いてみたExcel版は84文字になっちゃいました。
=LEFT("*",OR(1-ISERR(SEARCH({"-5-",0,"9?-5","95?9","-?5"},9&ROW()-6&COLUMN()-6&9))))

えくせるバカさんの64これから解析するけど・・・・・透明かなこれが・・・・

かず

Areas系はできたのですけど、

=REPT("卍",ISERR($K$11 (A2:E5,G1:J5,G7:K10,B7:E11)))

非Areas系は…

=LEFT("卍",IF(ROW()<7,OR(COLUMN()={11,6}),OR(COLUMN()={1,6}))+IF(COLUMN()<7,OR(ROW()={1,6}),OR(ROW()={11,6})))
から進みませんでした。

y sakuda

えくせるバカさんの上手く行く理由は分かりましたが・・・・
>よくこういう式を思いつくな~。
×2
限りなく黒に近い魔術の類^^


ジョー3

>よくこういう式を思いつくな~。
×3
・・・・・・・・

きっちー

魔術師がふえていく・・・・・

minmax

非A系はやっている暇もなかったのでこんな式しかありません。(88文字)
=LEFT("卍",OR(RIGHT(((6-ROW())^5*(6-COLUMN())^3)/125+24,2)*1={0,1,19,23,24,24,49,99,-8}))
A系は皆さんと同じですが
前にやった手法と同じでやるとやっぱり1文字増えて52になるけど
参考に
=LEFT("卍",COUNTA($V$11 (L2:P5,M7:P11,R1:U5,R7:V10)))

えくせるバカ

あら、風呂に入ってる間に
魔術師にされてしまってる・・・

今回の式は過去に皆さんから学んだものを
注ぎ込んだ・・・って感じです。
だから、私からすれば皆さんこそ
とっくに魔術師なんですよっ^^

えくせるバカ

minmaxさんのCOUNTA
A系?
引数の形式は同じでも
「似て非なるもの」という気もするなぁ~
面白い!!

きっちー

最適化バージョン

55文字
=If(Row(A15) & Col(O1) MATCH "151|252|2.15|1.25|0","卍")


>だから、私からすれば皆さんこそ

ふふっ・・・・染まったな・・・・ ~^~^(o_o)^~^~

えくせるバカ

>ふふっ・・・・染まったな・・・
あっ、そういうことになるのか~~~
<(゜ロ゜)>(/ロ゜)/

えくせるバカ

>55文字
おおっ、さすが、、魔王様~

悪児さんがまだお見えになりませんねー
んんっ??児が魔になるとって。。。
おお怖っ((+o+))

悪児

今回の悪児のは、とっても簡単でした。
「皇帝」+「田園」ですから。(^^)(^^)

非A三四郎68
=If(Sin(Atan2(Row(A1)-6,6-Col(A1))*4)+Row(E5)*Col(E5) MOD 5<0.1,"*")

非AExcel75
LEFT("*",SIN(ATAN2(ROW()-5.99,6-COLUMN())*4)+MOD(ROW(E5)*COLUMN(E5),5)<9%)

さっと作って、減量して、
木曜で終戦でした。(^^)ゞ

きっちー

>木曜で終戦でした。(^^)ゞ

いないと思っていたら、早々と撤収していたのか・・・・

えくせるバカ

>「皇帝」+「田園」
私の最初も「皇帝」+「田園」ですが83でした。
悪児さん、y sakudaさん両名とも
RC二組で70台っていうのも凄い、、

y sakuda

>RC二組で70台っていうのも凄い、、
2組だとやっぱり60台には行けなかった^^;

くまぷー

いや~、みなさん、本当にいろいろな手を
考えつきますね~。スゴイです~。
圧倒されて完全に観客化しています。(^^ゞ

さて、昨日のアクセス数ですが今までの
最高記録549を更新しました!!639です!!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

ありがとうございます。m(__)m

くまぷー

あ、ちなみに549を記録したのは
10/29(月)-「星のまたたき」の
解答発表の時でした。

minmax

>最高記録549を更新しました!!639です!!

卍の力か?
エクセル・コンテストの影響もありか?
いずれにしてもすばらしいこってす。
おめでとうございます。

y sakuda

アクセス増加の理由は良く分かりませんが、600超というのは凄い。
今週もランキング一位間違いなさそう^^

くまぷー

minmaxさん、 y sakudaさん、ありがとうございます。

今もう一度、昨日のアクセス数を
確かめたら、639から679になっていました。
JustSystemブログに備え付けの
アクセス解析はかなり時間がかかるようです。
確かに注意書きに「アクセス解析情報は最大45分の遅れが
あります。」と明記されてはいるのですが・・・

くまぷー

更にもう一回確かめたら
679が557になっていた・・・(?_?)

y sakuda

>679が557になっていた・・・(?_?)
なんか信用できないですねーー
どうなってんだろ?

くまぷー

なんだかね~(;_;)

ところでブログの名前を「エクセル・コンテスト(表計算大会)」に変えてしまいました。
今晩発表のランキングに
エクセルの名を冠したブログが
いきなり、Topに躍り出る予定!!

y sakuda

>エクセルの名を冠したブログが
>いきなり、Topに躍り出る予定!!

除外されたりして^^;

くまぷー

>除外されたりして^^;

あははは・・・(^O^)

>今晩発表のランキングに

あ。間違い。毎週火曜発表でした。(^O^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー