« この歌詞訳せますか~? 第70回 瑠璃色の地球 | メイン | 関数で出来ますか~? 第309回  罫線問題 »

2020年3 月16日 (月曜日)

コメント

jyo2

この問題は、全くの実戦系です。

近くで対戦している二人の場面を見て、、、ん、詰みますね。

って感じ、、感動も何もない。
1年放浪して、しばらくぶりに触ってみたという
ジョー3の単なるリハビリ・・・

みなさんは、きっと、ジョー3より、美しく解くでしょう。

くまぷー

きっと今日中に答え合わせになる予感・・・(^^ゞ

jyo2

>きっと今日中に答え合わせになる予感・・・(^^ゞ
あはは、1問だけなら、そうでしょうね、、、
2問にしたら、土曜まで、もつ?

ん、、、3問全部土曜?

最後に残るのは、、どれでしょう。

リハビリ中だから、、ここでは、、、jyo2にした。

jyo3

2つの文字数の合計は
・・・いくつでしょう。

リハビリジョーの数字を抜かれた時点で、、
投了、、まいりましたと、言います。

それからは皆さんの、、、競争ですね。

からくち

これはC8に入れた式をD22にコピーですよね
出来ました

jyo3

>これはC8に入れた式をD22にコピーですよね
>出来ました
うわーーー、、、、これは、超リハビリを兼ねてるので、、、

C8を↓   、D8 を↓です。
・・・・
それでは、リハビリにならない・・・・げげーーーー

C8+D8で、、、数字が、皆でまとまったら、、、

それから、頑張ります。

からくち

分けて良いのでしたら、、、
2式をプラスしても少々短くなりますね

jyo2

この問題は、実戦に、出てきた、2つの問題を、、、

くっつけただけです。

だから、実戦詰将棋・・・

てことで、詰まらない(つむけれど)もんだいかも

すみません、ジョー3の現在は、、、超リハビリなのだから、、、

y sakuda

これは、簡単だけど、特に面白そうな手段も思いつかないのでパスかな?

からくち

文字数書いて良いなら、、、
見た瞬間書いたので何も考えていない式
何時もの事だけど、、、って言い訳かな
33+31

jyo3

>33+31
ありがとうございます。
合計で64ですね、、、

もう少し少ないです。

って、ことで、、、

たたき台、、、ありがとうございます。感謝いたします。

からくち

帰ってきて見たら
>もう少し少ないです。
短縮は苦手なので考えたく無いけど、、、
24+22

jyo3

>24+22

あはは、、、同じです。

ってことで、リハビリ成功。

で、、、ここから、、よーいいどん、、、

>短縮は苦手なので考えたく無いけど、、、
うん、うん、、もうこの問題は、、おわ、、、、わたしはね、、、
考えたくない、、、
りはびり、おわり、、、さあ、、次、、、

ni

えと、G列、H列は参照不可ですよね。
=G8とか ^^

jyo3

>えと、

sorya,tozenn


次(罫線問題)とその次(孫問題)・・・・どっちが好きかな?

・・・・・・・・・・・

ni

>24+22
できたみたい。

>で、、、ここから、、よーいいどん、、、
ここからまだ短くですか・・・うーん

jyo3

>ここからまだ短くですか・・・うーん
どなたも短くならなければ、、、
ジョー3の、、、超初歩リハビリが、、、順調、、

短くなれば、、、
リハビリ中に、、、体が、曲がらないで、、、いたいたいた、、、痛い・・・の気分。

jyo3

>24+22
=66ですね、、、

これで、
64とか、、書き込んだら、、、ここもすごいことになるだろうな―――、、、

y sakuda

>>24+22
>=66ですね、、、

これだと46ですけど?

jyo3

あはは、、、訂正

>24+22
=46ですね、、、

これで、
44とか、、書き込んだら、、、ここもすごいことになるだろうな―――、、、

日本酒のせいなのだ。

からくち

この問題は、、、
回答式が先にあり
それに当て嵌まる問題を作った
そんな感じの式になりました

jyo3

>そんな感じの式になりました
実は、Aさんが、どちらの問題も if で解いてました。
それで、、、、頂きました。
りはびり リハビリ

からくち

>どちらの問題も if で解いてました。
D列は、、、
=IF(B8>"C","★",IF(B8>"B","★★","★★★))
これでいけると思うけど
C列もIFのみですか、、、


からくち

C列は297文字、、、長い

くまぷー

第308回~310回で解答発表の無いのは、ここだけですね。

今のところ解答の数字を出しているのは・・・

からくちさん
niさん
ジョー3さん

の御三方?


くまぷー

・・・でやってみたらば

33+28

からくち

確か、、、
REPT("✩",MID(B8&2,8,1))
REPT("★",68-CODE(B8))
こんな感じです
もう、、、ゴミ箱に行ってしまった

からくち

ジョー3さん、、、
何となく、、、ですが、、、
>どちらの問題も if で解いてました。
この御方は相当な使い手ですか
IFだけで、、、一瞬考えてしまう、、、

くまぷー

からくちさんと二つ目は同じですが・・・

=IFERROR(REPT("☆",RIGHT(B8)),"☆☆")
=REPT("★",68-CODE(LEFT(B8)))

特に変わり映えしませんが・・・・

jyo3

>>どちらの問題も if で解いてました。
>この御方は相当な使い手ですか
>IFだけで、、、一瞬考えてしまう、、、

ifで、、、(他の関数も)、であって、、、
ifだけではありません、、、

>もう、、、ゴミ箱に行ってしまった
私もです。
24,22と聞いただけで、

・・・みんなそうだよねーーー
・・・・
ぽい・・・
御免なさい。

jyo3

さて、、、またつくりたい。

簡単3問・・・

ni

24,22はからくちさんと一緒です。
で、一番最初に考えたやつ
38=REPT("☆",ABS((RIGHT(B8,1)&".0")-1)+1)
30=REPT("★",CODE(LEFT(B8,1))-64)
無駄がいっぱい

くまぷー

niさんのをリストに追加しました。

jyo3

>無駄がいっぱい
あはは、、、、ほんとかよ・・・・

jyo3 と
からくち さんと
ni さんで、、、

ほかの皆さんは、、、

同じで、、、文字数を書く価値ない。。。

モードで、、、

発言ないのね、、、

・・・・・・・・・・・・・・・

恥ずかしい、、、りはびり・・・じょーーー

と、おもって、、、

ごみばこ、、、、ぽい。。。モード

だった。

jyo3

で、準備した答えは、、、

からくちさんと、、、全く同じでした

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー