« 関数で出来ますか~? 第58回  この関数が無かったら 解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第40回 海岸通 »

2019年6 月 9日 (日曜日)

コメント

からくち

問題の説明です
分かり難くてすみません

例えば=MIN(C:C)としてEnterだと空白になると思います
勿論ですが書式を標準に直せば正しい数値が出ると思います
しかし書式は最初から標準になっています
ただし関数によってはエクセル君が余計なお世話をして違う書式へと変わり空白になると思います
なので書式を弄る事は禁止とします
あくまで式で解決してください

maron

◆えぇ!!もうで出るの~~

からくち

追加、、、
同じ関数は1回限りですが
1式に何個使おうがかまいません

=関数(関数(関数(・・・

maron

◆F3の式も、1種類の関数使用でしょうか?

からくち

>F3の式も
1つの式に何種類でも構いません
1関数1回を守れば

全部で11式になりますので
最低で11関数
最高だと幾つ位になるかな

より文字数短くを目指しても
より少ない種類を目指しても
その全く逆でより多くを目指しても構いません
1+10=11式出来上がれば

maron

◆1回使った関数は、他の式では使えないという事でしょうか?

y sakuda

多分、これ、手を出す前にリタイアw

からくち

>回使った関数は、他の式では使えないという事でしょうか
はい、、、そうです
でないと10式全部1式で終わりですよね

問題が分かり難くすみません
1つ例を出します
=today()
これだと出た値は2019/6/9のようになると思います
これを
{=today()}
と入れると43625と出ます
この様な自然数を出してください

maron

◆ちょっとズルもしていますが、一応できたようです
◆文字数206字、関数21種類

くまぷー

F3の問題だけ解いて79・・・
・・・と思ったら同じ関数を2度使っていた・・・orz

からくち

文字数は今112
関数は13種です
より短くより
より複雑を目指すか思案中

今の所では25式くらい書きました
まだまだ沢山、、、

からくち

F3は15文字です

くまぷー

>F3は15文字です

えっ?! ( ゚Д゚)

ぜんぜん、思いつかない・・・

y sakuda

ジョー3とからくちさんの問題に時々出現する、手を出しかねるやつの一つみたい。

maron

>F3は15文字です

>えっ?! ( ゚Д゚)
◆F3は、45

min

なんだかからくりがよくわからないですね。

とりあえず、F3だけやってみました。
20でした。

そのあとは時間があったらやってみます。

maron

文字数計:157
関数:18種
F3:25

からくち

やはり短縮で競うのは止めよう
あっと言う間に抜かれそう

より皆さんと被らない式にしよう
文字数・関数種は無視して

y sakuda

F5からF14に1から10を入れろってことでしょうけど、F5に1、F14には10と言うように順序良くいれるんでしょうか?
F3だけはなんとかやりましたが、長さは42とはじめから勝負にならない^^;

からくち

>1から10を入れろってことでしょうけど
違います、、、
0以上幾つでも結構です
>{=today()}
>と入れると43625と出ます
これも1つです
また順不同で結構です

からくち

全く文系が苦手故すみません

出す数は1以上なら幾つでも構いません
0以下は駄目です
またRAND()のままの様にコンマ以下が付いても駄目で自然数にしてください
例えば同じ数が複数出ても結構です
あくまで1以上の整数であれば構いません
ただし使用関数は1回限りです
1式に何個使っても良いです

y sakuda

自然数を10個と言う意味ですか。了解しました。

maron

◆順不同で、1が複数あります
◆おまけに、全角もありますが
文字数計:128
関数:14種
F3:23

maron

>と入れると43625と出ます
>これも1つです
◆それでしたら、ちょっと考えます

y sakuda

からくちさん、このシート一体全体どんな細工してあるんですか?
標準書式が自動的にユーザー定義に変わるってのは経験ないです。
最初条件付き書式でも入れてあるのかと思ったけど、そんなことないし・・・・

からくち

エクセル君は時に意地悪をして来ます
余計なお世話ですね
それをエクセル君に少々お願いしただけです

y sakuda

>エクセル君に少々お願いしただけです
どうやったら、そんなお願いできるんじゃw

まあ、数字10個ってのが、あまり制約きつくないようなので、一応11式つくりました。
合計179と長いですが・・・

maron

>>エクセル君に少々お願いしただけです
◆後で教えてくださいね

合計:110
関数:12種
F3:15

maron

◆関数の種類は増えましたが、合計は減りました
合計:106
関数:13種
F3:15

maron

◆少し、見直してみました
合計:103
関数:12種

からくち

やはり凄いな、、、
もう抜かれている
わたしの最小は13種・107文字
なので逆に大きいのを書いて見ました
31種・362文字

解答例、、、どうしよう

maron

>なので逆に大きいのを書いて見ました
◆知っている限りの関数を並べてみました
39種・381文字

からくち

>39種・381文字
正直わたしにはより短くより凄く感じます

因みに出題者解答例は
一応13種126文字を送りました、、、

maron

◆無理やり長くするために
=関数(関数*関数) のようなものもあります

maron

◆F5~F14に1から順に、10までの式を作ってみました
◆無理やりのもありますが、
31種・157文字

からくち

少し違いますが、、、
maronさんにはわたしのエクセルが覗けるようですね
解答例を見たら笑われそうです

からくち

くまぷーさんへ
先に送ってしまった解答例
破棄してください
すみません
間違えて違う方を送ってしまいました
改めて送り直しますので
ご迷惑おかけいたします

からくち

結局解答例は13種130文字を送りました

一応少々見た目を考慮して、、、

くまぷー

>くまぷーさんへ
>先に送ってしまった解答例
>破棄してください

了解しました。
ご心配無く。

からくち

>ご心配無く。
ありがとうございます

誰か~~、、、問題作って、、、
解答例なんかわたしの様に後からで
出来なかったら無くても良いので、、、

min

からくちさん

ほとんどやっていないのですが
F3の15はこれかなあというのはあります。
書式が変わるというからくりは想像していて、なんとなくわかったつもりです。

で、いまさらながら確認させてください。

結果は文字列でも、数値でもよいですよね。
0以上なら同じ数値が何個あってもいいのですか。例えば1がいくつあってもよい。
同一関数は1回とのことですが、例えばtrueは関数ではないと思いますが、1回だけなら使用可能ですか。

今後やるかも分かりませんがよろしかったらお答えください。

min

>0以上なら
間違い
1以上なら

からくち

>文字列でも、数値でも
はい、、、書式は中央なので何方でも同じに見えます

>同じ数値が何個あっても
はい、、、バラバラでも同じでも何でもOKです
因みにC列を使うとその都度数字が変わってもOKです

>trueは関数ではない
はい、、、バレましたか
そこに関数が使われていればOKです

0以下、、、0&マイナス以外なら

からくち

>10までの式を作ってみました
暇つぶしにお遊びして見ました
13種123文字

jyo3

1回目の手術終わり

この腫瘍・・・彼でも、てこずった・・・・ような、、、
5センチ、固い、神経入って4.5本、太い血管までもかよ、、

もう1回勝負なのだ。

・・・任せて、エクセル遊ぶかも、、、

でも、、、リハビリ問題にする。きっと、、
リハビリ3問・・・・つくりたいなーーーー

くまぷー

ジョー3さん、お早うございます。

>1回目の手術終わり

何をすることもできませんが
月曜日だと仰っていたので気になってはいました。

>・・・任せて、エクセル遊ぶかも、、、

>でも、、、リハビリ問題にする。きっと、、
>リハビリ3問・・・・つくりたいなーーーー

気分転換になるのであればぜひお願いいたします。 m(__)m

からくち

>つくりたいなーーーー
是非是非是非、、、作ってください

自分で出題しておいて自分で言うのも変ですが
同等の関数使用禁止は、、、
LENとLENBや
MIDとMIDBは分かるけど
例えば
ROWとROWSはどうなのだろう

LEN等は1バイトか2バイトの違いなので
でもROWはその行番号だけど
ROWSは範囲なのである意味全くとは言いませんが違うように思ってしまう
COUNTとCOUNTAやCOUNTIF等は同じと思いますが
この不明確な点を全く考えもせずに出題してしまう
このいい加減さ、、、すみません

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー