« ワード マクロ(Word VBA)でゲームを作成・・・(その3) | メイン | 第217回 4色問題 解答例 »

2014年9 月 9日 (火曜日)

コメント

y sakuda

F7の式をF8にコピーしてってことでしょうか?

ジョー3

あーーー

簡単な問題で、ごめんなさい。

>F7の式をF8にコピーしてってことでしょうか?
それも、ちょっと考えましたが・・・別個でいいです。

あと、ついでに、、
F3とか、C10とか・・・メモが(文字とか数字)が入っても
正確に判断できるようにしてほしいです。

簡単すぎなので、、

文字数はしばらく、、発言禁止・・・
差だけはいいです。

私は・・・・差は・・・2ですけど、、、、
どっちが大きいかは、、そのうちね・・・・

ジョー3

あ、、、

それで、、、

一応解いて、、、

そのあと、がんばったら、、、

最初の案と比べて、、文字数が

+4、+2、同じ・・・とかで、、、、短くならんのだ・・・・

でも、きっと、きっと、、、きっと、、、

あるのだ、、、ここのみなさん、すごいから、、、

min

とりあえずやってみました。
差は1なんですが、、
もっと違う式でも出来るんでしょうが。

ジョー3

上と、、下の、、式
あわせて、

20個ぐらい書いたと思う。

だが、、、

出題者は、、少し、、考えが・・・その方向が・・・最初の方向に
向いてしまうのかな―――・・・・

面白い答えが、、、出てこない。

あ、、、面白そうで、判定がおかしいの(時々)は、、、4,5個・・・
発生しちゃったけどね、、、

ジョー3

>差は1なんですが、、
もう、、、負けテルっぽいな―――

min

いや、差は2鴨。

からくち

普通に書けば、、、差1

F7をF8になら、、、当り前の差0

y sakuda

面白くもなんともなさそうだから、式一つで行きます。
式をべつにしても基本は同じだし・・・・

ジョー3

>F7をF8になら、、、当り前の差0
>式一つで行きます。

えーーー、、げげ、、、、
同じ式で、、、、やはり、、なんか、、、見落としなのだね――
わたし、、、

>いや、差は2鴨。
鴨・・・・、、、おおーーー

ジョー3

計算しないで、、、勘で、、、・・・

10回に1回ぐらい、、、、赤黄青緑 の、4色そろうのかな―――
100回に1回ぐらい、、、、赤だけとか、黄色だけとか・・・同じ色が揃ううのかな―――

なんて、、、f9、、f9、、、f9・・・
で、遊んでる、、のだ。

ジョー3

実は、問題を作りながら・・・もう少し、遊んでました。

赤、赤、黄、黄  とか 2種2個ずつ
青、緑、緑、緑  とか 1個&3個  とか、、、

だが、、、

ごちゃごちゃ、、するうだけになりそうで、、、

同じ色4個  と
赤黄緑青  の4色

だけにしちゃった。

実は実は、、、、最初の最初は、、、もう少し複雑だったが
2×5の形、、、自分で、解けなくてやめたのだった。

からくち

>2×5の形
今回の問題が2X2なら、、、2X5も同じ解き方

ところで、、、若し、、、
使用禁止関数を設けるとしたら、、、
何、、、と何、、、と・・・
かな、、、

ジョー3

>今回の問題が2X2なら、、、2X5も同じ解き方
ごめんごめん、、、
2×5はねーーー

5個から2個選んで、、、という組合せ問題で、、、
・・・
全然違う問題だったんです。


あ、、、・・・からくちさんは、、、なんでも、、、いけるから・・・なーーーー


>使用禁止関数を設けるとしたら、、、
むずかしいなーーーー
やってないけど、、、
関数、1種1個だけとか、、、、どうかなあーーー

・・・・もしかして、過激だったかも、、、

ジョー3

なんか、簡単すぎで、、、

皆さん、、終わったみたいですね、、、、

ごめんなさい。

もう、文字数・・・解禁にしましょう。
なんか、意味ないようだから。・・・・

文字数どーぞーーー・・・・

ジョー3

>関数、1種1個だけとか、、、、どうかなあーーー
一応頭の中で、やったら、、、

上と下の文字数が・・・大小が、、、逆転した。

y sakuda

式一つのバージョンしかやってませんが、やはり56と若干長めになりました。

ジョー3

>式一つのバージョンしかやってませんが、やはり56と若干長めになりました。
えーーーー

私は
28+30だから、、、合計で58ですね、、、、まけたーーーー
・・・・って、雰囲気ですね、、、

ジョー3

あ、、、、頭の中では、、、
式一つバージョンは・・・40代になりそうだけど・・・・
あとで、やってみます。

y sakuda

エンジンの関数変えてみたら、やはり予想通り、また少し長くなって62
>式一つバージョンは・・・40代になりそうだけど・
なったらすごいんじゃないかな?

ジョー3

>式一つバージョンは・・・40代になりそうだけど・・・・
やってません、、、・・・頭の中の勘違い・・・

からくち

F7、、、39
これをF8へ、、、

これって、、、39+39=78ですか、、、

からくち

多分、、、ですけど、、、

>私は28
これ、、、関数2種2個+配列、、、かな

ジョー3

>>私は28
>これ、、、関数2種2個+配列、、、かな
上のほうですね・・・(F7)

であれば、関数2種2個  配列なしです。
で、そんなのが、、2種類ですが、、、

>F7、、、39
>これをF8へ、、、
へーーー、、、1式コピーで、出来るんですか―・・・それも、39文字で・・・
あるもんだーーー・・・・まいった。

ジョー3

>これって、、、39+39=78ですか、、、
コピーでできるなら、、、39+39=39と思う

y sakuda

39って・・・・
またトンデモネーなw

ジョー3

>39って・・・・
>またトンデモネーなw
だよねーーー・・・でも、

わたしは、、、
金曜ぐらいまで、1セルの式を下にコピーは、、、やらない。

上:28未満が出てくるか、、、わたし、出来るか。
下:30未満が出てくるか、、、わたし、できるか。
それだけ楽しみたい。

が、、、
上下 別式が、物足りない方は・・・・どうぞどうぞ、、、共通式で・・・

だがなーーーー39ですか??・・・・

からくち

>上:28未満が出てくるか、、、
>下:30未満が出てくるか、、、
上:27
下:23

からくち

>だがなーーーー39ですか
これ、、、昼間、、、エクセルが無いところだったので
数え間違えていました、、、37

くまぷー

>上:27
>下:23

この数字は分かる・・・
久しぶりの発言ですが・・・

min

一式ではまだやっていませんが、
昨日やったのは
↑27
↓23
でした。
でも、良く検証していない、というか、よく関数を理解していないので
合っているのかよくわかりません。。

min

>メモが(文字とか数字)が入っても
>正確に判断できるようにしてほしいです。
この条件があるから、一式で短くするのはちょっと長くなります。
この条件を無視すれば、36、
でもあっているかよくわからないです。

もう少しよく考えるしかないですね。

min

36ではだめのようです、、

からくち

>この条件を無視すれば
、、、33

min

条件を完全に無視すれば、33でしょうね。
これも合っているか検証してませんが。

min

問題シートの他のセルに何か入っていても影響のない式(条件完全遵守)は39にしかなりませんでした。。。

参りました。

からくち

この問題、、、改めて凄いですね
217回ですか、、、トップ5に入りますね
何がって、、、その解法、、、
文字数を気にしなければ3桁いくかも
書いても書いても書き終わらない
本当に素晴らしい問題に出会えました
ありがとうございます

ジョー3

>文字数を気にしなければ3桁いくかも
>書いても書いても書き終わらない
それはそれは、、、、、

>上:27
>下:23
>↑27
>↓23
へーーーー、、、
またまた、、、あるもんですねーーー

ジョー3

わたしは、、
上 28
下 30
の、、、まま、、・・・・で、もう終了です。

maron

◆↑27、↓23・コピー37わかりました・・・

ジョー3

>◆↑27、↓23・コピー37わかりました・・・
もう、、、みなさんすごいですね、、、、

y sakuda

>・コピー37わかりました・・・
分からん^^;
と言うか、その後何も考えてませんが・・・・

からくち

>↑27、↓23・コピー37わかりました・・・
幾つ作りました、、、

因みに、、、37の方が好みなだけで36もあります
勿論ですが、、、範囲は C$3:D$4 としてです

maron

>幾つ作りました、、、
◆答えになっているかどうかわかりませんが・・・
◆↑27×2、↓23×1・コピー37×2・・・

◆36はわかりません・・・

ジョー3

>因みに、、、37の方が好みなだけで36もあります
皆さんが・・・遊んでくださるだけで、、、かなりうれしいです。

ジョー3

23は、探しません・・・・
俺って強情かも、、、

23ってことは、、、ふーーん、、、って、、、、探したくない。
最初に23って文字数を聞かないで、、23は、、、探せたら・・・面白いけど、、、だから

27,26・・・ふふーーん、、、いいねーーー

私は28が一つ気に入ってたから、、28で・・・行きます。

だから、解答例は、、、最初の、、、28と、、30で、、行きます。

maron

◆36ってこれかな?・・・

maron

◆違ってました・・・

からくち

お遊び編に突入です、、、

✕○表示、、、MIDとかIF、、、いやいやCHAR
ではそれ皆、、、禁止
序に加減乗除及びそれを行う関数も禁止
流石に長い、、、54

からくち

>流石に長い、、、54
まだまだ長い、、、42

ジョー3

問題を作るって、、、

頑張った、自分より・・・いい答えを出していただくと、、、

嬉しいです。  =今回、とてもうれしい。

min

帰宅しまして、寝れないのでちょっと考えてみましたら、
37ってのは出来ましたが、、?

ジョー3

最初のを、、送っておきます。

28  と  それと、、ほとんど同じ、、、
32  です、、、、  30より好きだから、、、

くまぷー

>最初のを、、送っておきます。

頂きました。
有り難うございます。
早く送って頂いたので助かります。
これから準備をします。m(__)m

y sakuda

改めて考えて見ましたが、28+36にしかならない。
これ、上手く一つの式にはなりそうもないな・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー