WORD FINDはオプションで空白のマス目に無作為にアルファベットを
書き込むかどうかをユーザが決められるという仕様である。
このことはこの「★一太郎マクロ初心者奮戦記★」の始めに明記してある。
エクセルやワードならばシートにチェックボックスをちょちょいと配置できるのだが
一太郎にはそのような機能は無いようだ。仕方がないのでメッセージボックスを
使うことにした。ヘルプでメッセージボックスの使い方を調べてみると
けっこう使えそうだということがわかった。一番簡単な使い方は以下の書式である。
MsgBox("世界よ、こんにちは!!")
これを実行すると下のようなウインドウが表示される。
*
*
*
*
これでは単にメッセージを表示するだけなのでもうひと手間かけて
以下のようなコードにする。
%para = {.Title = "回答例が見つかりました。", .Icon = 3, .Button = 5}
%Ans = MsgBox("空白をアルファベットで埋めますか?", %para)
If %Ans=6 Then
!!ここに空欄をランダムな
!!アルファベットで
!!埋める処理を記述する
End If
上のコードを実行すると下のようなウインドウが表示される。
*
*
*
これでユーザに選択させればよいだろう。
ちなみに.Icon = 3は「問い合わせ」を、.Button = 5は「はい」、「いいえ」ボタンを
表示させる。フラグである。そして%Ans=6は「はい」ボタンが選択されたことを示し、
%Ans=7は「いいえ」ボタンが選択されたことを示している。
コメント