« 表計算一筆書き・・・回転する炎の剣 【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・お知らせ »

2008年7 月26日 (土曜日)

コメント

ジョー3

皆さんすみません、ただ今帰りました。
出張先は30度、三沢は、今23度
いいなーー三沢は、

ってわけで、・・・・負けました、ぼろ負けです。

y sakuda

今日はドタバタしてますので、とりあえず私の解答を投稿して
後みなさんの確認するのは深夜になるのではと思います。

静止のExcel49
=MID(" ■炎■",AREAS($K$9 ($K$9,D1:H1,F:F,F1:F9)),1)

49の方がみな同じでなかったら楽しいと思ってますがどんなもんでしょうか?


動の250
=IF(ISREF(A1 $A$1),REPT(" ",MOD(LEN(A1)+1,4)),MID(" ■炎■",IF(LEN($A$1)=0,AREAS($K$9 ($K$9,D1:H1,F:F,F1:F9)),IF(LEN($A$1)=1,AREAS($K$9 ($K$9,I2:I6,4:4,A4:I4)),IF(LEN($A$1)=2,AREAS($K$11 ($K$11,D9:H9,F:F,F1:F9)),AREAS($K$9 ($K$9,C2:C6,4:4,C4:K4))))),1))

ただ、これはあまり気に入って居らず、個人的には264の↓の方が良いと思ってます。
=IF(ISREF(A1 $A$1),REPT(" ",MOD(LEN(A1)+1,4)),MID(" 炎■■■",IF(MOD(LEN($A$1),2)=1,((ROW()=6)+(COLUMN()=INT(LEN($A$1)/2)*6+3)*(ROWS(1:$6)<4))*2+((COLUMN()-6)*(LEN($A$1)-2)>2),((COLUMN()=6)+(9-ROW()=LEN($A$1)*3)*(COLUMNS(A:$F)<4))*2+((6-ROW())*(LEN($A$1)-1)>2))+1,1))

いずれにしろ、200アンダーなんて全く手が届きませんでした^^;

最初AREASで、60になって、
で、ISREFで、ようやく51。
=MID("■炎",4-ISREF($K$11 (F:F,D3:H3))*2-(ROW()>8),1)
で、くまぷーさん、、、
AREASで48なんですか・・・・
すごいです。
でも、でも、47とか45とかもあるんですか・・・どひゃーーー

y sakuda

う、AreasのA:Kで一文字節約か・・・・
この手ではもう節約するとこないとおもってました^^;
Choose関数も忘れてたな・・・・・

ジョー3

sakudaさんも、AREASで、49・・・
わーーー
わたし、AREAS上手に使えませんーーー

ジョー3

あーーー

くまぷーさん、、

送れてすみませんでした。
出張先で、紙で解こうと思いましたが、
静止版も51でストップ。
回転板は、出来ませんでした。
実は、150ぐらいでやりたかったが、
駄目でした。

えくせるバカ

固定版は
できたてホヤホヤの45文字
=MID("炎炎■",ROW()^0.5,ISREF((F:F,D1:H1) $K$9))

回転版は188文字で
=TEXT(CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()*9),4)+1,ISREF((F:F,D1:H1) $K$9)*ROW(),ISREF((4:4,I2:I6) $K$9)*(12-COLUMN()),ISREF((F:F,D7:H7) $K$9)*(12-ROW()),ISREF((4:4,C2:C6) $K$9)*COLUMN())-1,"[>7]■;;炎")

ちょうど今、家の近くで花火大会やってて
どんどんパンパンと賑やかですd

くまぷー

>くまぷーさん、、

>送れてすみませんでした。

どうぞ、お気になさらずに。
お仕事優先は当然のことです。(^O^)

ジョー3

動ですが、
くまぷーさん:1秒おきですか?
きちんと動いてますね。
えくせるバカさん、
こちらも、小牧温泉で、どんどんぱんぱん。
あ、、、早く回ってます。
sakudaさんの回転、
今のところ、動きが一番好きです。
ゆっくりも回せるし。
早くも回せるし。
押しっぱなしだと回転の中をくぐって向こうに渡ることが出来ないほど、
スピードがすごいですねーー

minmax

最初にCHOOSE系でやった211の後に出来た198(固定が53だからちょっときつい)
=MID(" ■炎■",CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,AREAS($K$11 (A:K,F:F,F:F,D3:H3,F1:F2)),AREAS($K$11 (A:K,6:6,6:6,C4:C8,A6:B6)),AREAS($K$11 (A:K,F:F,F:F,D9:H9,F10:F12)),AREAS($K$11 (A:K,6:6,6:6,I4:I8,J6:K6))),1)

180未満は大したものではないので、
もうちょっとしてから出すか決めます。

くまぷー

えくせるバカさんのMidの第2引数・・・

>ROW()^0.5

整数値以外を持ってくるなんて
おいらの思考の範囲外・・・

◇\(o・Q・o)/◇降参

かず

も~う減らない!と思ったんですがねぇ

=MID("■炎",3-ISREF($H$11 (A3:E3,C:C))*ROW()/8,1)

回転

=MID("■炎",3-CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,ISREF($H$11 (A3:E3,C:C))*ROW()/8,ISREF($K$8 (I1:I5,3:3))*COLUMNS(A:$K)/8,ISREF($H$11 (A9:E9,C:C))*ROWS(1:$11)/8,ISREF($K$8 (C1:C5,3:3))*COLUMN()/8),1)

ジョー3

わーーー・・・えくせるバカさんの、
静止の45すごいですーー
私も紙で、MODと ^0.5
そして、^0.5 の数値を色々変えることを
やりかけましたが、、出来ませんでした。

minmax

^0.5考えつきませんね。
たいしたもんだな~。

minmax

みなさんのを参考にすればもっと短くなりそうですが、、、
回転172だしときます。
=MID(" ■炎■",AREAS(OFFSET($K$11,,MOD(SECOND(NOW()),4)*11) (A:AR,F:F,F:F,D3:H3,F1:F2,L6:V6,L6:V6,T4:T8,U6:V6,AB:AB,AB:AB,Z9:AD9,AB10:AB11,AH6:AR6,AH6:AR6,AJ4:AJ8,AH6:AI6)),1)

minmax

おらのパソコンでは式が隠れて見える?

くまぷー

minmaxさんの式、切れてしまっているようです。
再度、投稿をお願いします。m(__)m

minmax

では、
=MID(" ■炎■",AREAS(OFFSET($K$11,,MOD(SECOND(NOW()),4)*11) (A:AR,F:F,F:F,D3:H3,F1:F2,L6:V6,L6:V6,T4:T8,U6:V6,AB:AB,AB:AB,
Z9:AD9,AB10:AB11,AH6:AR6,AH6:AR6,AJ4:AJ8,AH6:AI6)),1)

くまぷー

ぐ、ぐげぇ~!!
ぜんぜん、解読できていませんけど・・・
minmaxさん、炎の剣・・・
きれいに回っていますう~!!

◇\(o・Q・o)/◇降参

ジョー3

minmax さんの、しきですが、、

いいなーーー

夢があるなーーーAREASとOFFSETで、
文字数も短いが、思考も短い、、いいなーーー

あ、、、まだ、解析はしてません、てか、出来ません。

嫌いな運転、昨日と今日で、700kぐらい
&嫌いな暑さ・・・・
もう、駄目、てわけで、びーるもいただいたんだ、・・・
あ、、明日も運転だ・・・

minmax

くまぷーさんジョー3さんありがとうございます。
もう少し考えればもうちょっと短くなるような気が・・・
後でやってみよっと。
その前にkirのが気になるw

えくせるバカ

minmaxさんの198をちょっと修正、
=MID(" ■炎■",AREAS($K$11 CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,(A:K,F:F,F:F,D3:H3,F1:F2),(A:K,6:6,6:6,C4:C8,A6:B6),(A:K,F:F,F:F,D9:H9,F10:F12),(A:K,6:6,6:6,I4:I8,J6:K6))),1)
164文字になりますネd^^

くまぷー

ところで・・・

>④Y・Tさん再び!?

・・・は如何に?!

ジョー3

> minmaxさんの198をちょっと修正、
> 164文字になりますネd^^
それにしても、AREASを見ると、
ぐすん、嬉しいなーー
なぜかなーー。

ジョー3

出題者から、
1)関白宣言・・・・でなく、完敗宣言!!


2)現在までの、ぱっと見での、
出題者の気に入った作品・・・
(あとでよく見たら変わるかも)


短編:
短かったでしょう:えくせるバカさん作。

長編:
見栄えが良いでしょう:sakudaさん作
スマートでしょう:minmaxさん作

くまぷー

おお、164!!
さすが!!
でも・・・きれいに回転させるには
引数の並びがちょっとずれているようです(^^ゞ

蛇足ですが、こんなかんじ?
=MID(" ■炎■",AREAS($K$11 CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,(A:K,F:F,F:F,D3:H3,F1:F2),(A:K,6:6,6:6,I4:I8,J6:K6),(A:K,F:F,F:F,D9:H9,F10:F12),(A:K,6:6,6:6,C4:C8,A6:B6))),1)

minmax

>198をちょっと修正
簡単に修正してしまうなんてすごい・・・
CHOOSEのそういう使い方は出来ないと思っていた。
なぜ、ご自身で最初からやらなかったのか不思議なくらい。
勉強になります。

ジョー3

mod の4で、4っつを切り替えて
160手か150手
あわよくば、120手

なんて、出来ればベストだなーー
なんて、思っていたんだけど、
出来なかった。

でも、
・・・・・すごいなーーー
やはり、出来るんですね-
皆さん、すごいです。

minmax

kirさん例によってなかなか来ませんねえ。
さっきは呼び捨てにしてしまいすみません。

今回はoffsetを使って150未満をねらったのですが
うまく言うことをきいてませんでした。

くまぷー

今更ですが、163完成!!

=IF(ISREF($K$11 CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,(I4:I8,I6:K6),(D9:H9,F9:F11),(C4:C8,A6:C6),(D3:H3,F1:F3))),"■",LEFT("炎",IF(MOD(SECOND(NOW()),2),COLUMN()=6,ROW()=6)))

minmax

>163完成!!
さすが大家さん
何とか私にも分かりそうな式です。

それにしてしてもsukudaさんの式はよく分かりません。
分析する気力も足りないのですが。

ジョー3

>今回はoffsetを使って150未満をねらったのですが
>うまく言うことをきいてませんでした。


まあ、2次会で、完成するかもね、
いや、完成確実!!

ジョー3

炎・・・炎・・・

めが、めが、、、

灸、お灸、ん、、

なんか目が、,・・・・・

もお、ねるか!!

あすたもあつくて、うんてん。

y sakuda

やっと一通り鑑賞させていただきました。
えくせるバカさん、かずさんの静止版のRowをうまく使って文字を決定してますが全くそういう発想はできなかったですねーー

回転系はChooseを思いつかなかった(アホ)ところで完敗でした。
しかし、Chooseを思いついてもIsRefの中で使うというのは絶対に思いつきそうもないですね。

他のは眺めてみると意図が大体分かったのですが、minmaxさんのOffset版今のところ全く理解できませんですねーー
何でうまく動いてるんじゃろ?

今回はほとんどやってる時間が取れなかったんですが、アイデアが出なければ時間があってもだめですから多分同じだったんだろうなと思います。

P.S.
明後日の28日(月)に引越しますので、最悪29日(火)にネットにつながってない可能性もあります。
次回は顔をだすのが遅くなるかもです^^;

minmax

y sakudaさんおまちしていました。

>次回は顔をだすのが遅くなるかもです^^;
それは寂しい
ま、次の問題は大した問題ではないようですから良いのでは?

minmax

>minmaxさんのOffset版今のところ全く理解できませんですねーー
簡単な話です。
11×11を横に4つ並べてそれぞれのマスにAreasで図形を書いて基準セルだけOffsetで1秒ごとにズラしているだけです。
それよりy sakudaさんの式の方が遙かに難しいと思いますよ。
私の式は最終的にはあの式になりましたが、
当初から頭に描いていたのはOffsetを使ったもっと短い式でした。
うまくいきませんでしたけど。

y sakuda

>4つ並べてそれぞれのマスにAreasで図形を書いて基準セルだけOffsetで1秒ごとにズラしているだけです。

なるほど、そういう発想ですか。

くまぷー

>>minmaxさんのOffset版今のところ全く理解できませんですねーー

実はおいらはまだ、Offsetを一度も使った
ことがありません。Offset処女です。(^^ゞ

>>次回は顔をだすのが遅くなるかもです^^;
>それは寂しい ×2

くまぷー

このブログのアクセス数ですが・・・

先週の土曜・・・646
昨日(土曜)・・・509

・・・でした。
ちょっと減少・・・

y sakuda

Chooseに気が付いていたらどうなったか試してみました。
1.気がついていたら多分こんなとこ
 Chooseの中でAreasは229
=IF(ISREF(A1 $A$1),REPT(" ",MOD(LEN(A1)+1,4)),MID(" ■炎■",CHOOSE(MOD(LEN($A$1),4)+1,AREAS($K$9 ($K$9,D1:H1,F:F,F1:F9)),AREAS($K$9 ($K$9,I2:I6,4:4,A4:I4)),AREAS($K$11 ($K$11,D9:H9,F:F,F1:F9)),AREAS($K$9 ($K$9,C2:C6,4:4,C4:K4))),1))

2.多分これは気が付かなかったはずの、Areasの中でのChooseでは199
=IF(ISREF(A1 $A$1),REPT(" ",MOD(LEN(A1)+1,4)),MID(" ■炎■",AREAS($K$11 CHOOSE(MOD(LEN($A$1),4)+1, ($K$11,D3:H3,F:F,F3:F11), ($K$11,I4:I8,6:6,A6:I6),($K$11,D9:H9,F:F,F1:F9),($K$11,C4:C8,6:6,C6:K6))),1))

こうやって見ると180台とか160台のすごさが分かりますね^^

くまぷー

sakudaさん、引っ越しで忙しい中
参加して頂いてありがとうございました。

ジョー3さん、おもしろい問題を
ありがとうございました。
短編、長編ともに楽しめました。(^O^)

さて、これから、また「サウナ体育館」に
行って参ります。先週は土曜日を除き
6/7行っておりました。

・・・だ・る・い・・・です。

kir

遅くなってすいません。昨日夜はどうも調子が悪くて寝てました。
57系164
=MID(" 炎■■",AREAS($K$11 ($K$11,F:F,D3:H3,D3:H3,F1:F2)),1)
=MID(" 炎■■",AREAS($K$11 ($K$11,CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,(F:F,D3:H3,D3:H3,F1:F2),(6:6,I4:I8,I4:I8,J6:K6),(F:F,D9:H9,D9:H9,F10:F11),(6:6,C4:C8,C4:C8,A6:B6)))),1)
49系170
=MID(" 炎■■ ■  ■",COLUMNS(A:$F)*3+SIGN(ROW()-9),1)
=MID(" 炎■■ ■  ■",CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,COLUMNS(A:$F)*3+SIGN(ROW()-9),ROWS(1:$6)*3+SIGN(3-COLUMN()),COLUMNS(A:$F)*3+SIGN(3-ROW()),ROWS(1:$6)*3+SIGN(COLUMN()-9)),1)

回転改良154
=MID(" ■炎■",AREAS($K$11 (A:K,CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),4)+1,(F:F,F:F,D3:H3,F1:F2),(6:6,6:6,I4:I8,J6:K6),(F:F,F:F,D9:H9,F10:F12),(6:6,6:6,C4:C8,A6:B6)))),1)
かずさんの47→46
=MID("■炎",3-ISREF($H$9 (A1:E1,C:C))*ROW()/8,1)

minmax

kirさんどうもです。
kirさんはもしかしたらOffset派かと期待したのですが・・・
文字数最短ですね。

ところで、次回はおいらの出題でしたよね。
そろそろ問題を送らなければ
たまには単純な問題も良いですよね。
みなさんがっかりしないでね。

y sakuda

kirさんの49、Areasではないですね。
やはり方法は違っても同じような字数になる手段があるわけですねーー
それにしても154とはすごい^^;

くまぷー

>回転改良154

そこまで行きますか?
たいしたもんだ

◇\(o・Q・o)/◇降参

くまぷー

minmaxさん、問題を早々と送付して頂き
ありがとうございます。

みなさん、またまたエキサイティングな
問題ですよ!!

乞う御期待!!(^O^)

ジョー3

みなさん、ただいまーーー

大変お世話になりました。

今日も疲れました。


短編雑感:
だけ、

60台は普通。
50台はすごい・・・と、最初思ったが、

51・・・うわーーー
49、48・・・なんと、
47・・・・うひゃーーー
・・・・・・・・・・・と、思うまもなく、
45・・・

かずさん、残念でしたね、

かず

>=MID("■炎",3-ISREF($H$9 (A1:E1,C:C))*ROW()/8,1)

kirさんども~、まだ削れたんですね。

>かずさん、残念でしたね、

この暑さじゃ、長く考えられませんよ。

くまぷー

>この暑さじゃ、長く考えられませんよ。

そうですね~
ジョー3さんのとこみたいに涼しければ
いいけれど・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー