« 表計算一筆書き(第50問)・・・五輪 | メイン | 表計算一筆書き(第51問)・・・白鳥座 »

2008年11 月 1日 (土曜日)

コメント

y sakuda

たぶん38の方みんな同じだと思います。
Excel38
=LEFT("★",MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,6)=5)

元の形はExcel45(これもみなさん同じだと思いますが)
=LEFT("★",MOD(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6),6)=5)

38を言い出したの私が最初ですので簡単に解説を付けときます。
minmaxさんが「あれしかない」とおっしゃっているのは初日だと思います。
からくりを申し上げると、 (R-6)^2 は展開すると R^2-12*R+36 となり、
6でModを取ると、12*R、36は0になりますから、R^2 と同じになると言う訳です^^
初日の場合はModが12である点だけことなります。

配列数式もやってみましたが結局42で短くなりませんでした。
A1:F6を選択して
=LEFT("★",{4,1,0,1,4,0}+{4;1;0;1;4;0}=5)
後で、ドラッグしてA1:K11に広げます。

くまぷー

>からくりを申し上げると・・・

くはぁ~、そういうことですか!!
ぜんぜん、ダメでした・・・(>_<)

kir

>くはぁ~、そういうことですか!!
×2  38出来ませんでした・・・

あと、45・40以外のところで
51:=RIGHT(LEFT("★",SUMSQ(ROW()-9,COLUMN()-9)=5)&G1&A7)
51:=LEFT("★",OR(((ROW()-{3,9})*(COLUMN()-{3;9}))^2=4))
48:=LEFT("★",SUMSQ(ROWS(1:$6)-4,COLUMNS(A:$F)-4)=5)
配列数式
40:{=LEFT("★",{3;2;1;2;3;4}={2,3,0,3,2,0})}

む印

私が最初に出来たのは45でしたが
sakudaさんが38とおっしゃったのでやってみたら・・・

45=LEFT("★",MOD(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6),6)=5)
                ↓
41=LEFT("★",MOD(SUMSQ(COLUMN(),ROW()),6)=5)
                ↓
38=LEFT("★",MOD(COLUMN()^2+ROW()^2,6)=5)

という流れで理解できました^^

後から
=LEFT("★",MIN((COLUMN()-{3,9})^2+(ROW()-{3;9})^2)=5)
というのもやったりしてました。

かず

う~ん、元の形の45文字が閃かない。

やはり、老いて枯れてる。

y sakuda

kirさんのはじめの51全く理解できない・・・
配列数式もよう分りませんが上手いですね^^;

y sakuda

>う~ん、元の形の45文字が閃かない。
今回私も初日に手なりでやったのは、くまぷーさんが解答で示した48でした。
二乗和を取って、Modであれこれためすのが私の常套手段になってますから、自然に45が出てきました。

minmax

>minmaxさんが「あれしかない」とおっしゃっているのは初日だと思います。
あれしかないと言ったのは、38と言う文字数を見て、
ROW()-6とCOLUMN()-6の二乗和から-6を取ってしまうしか無いと思ってしまったものでした。
今回の図形は初日というよりカリフォルニア・ポピーを思い出しました。

38は一緒でした。
45もy sakudaさんむ印さんらと同じです。

minmax

今回は、配列で40以下を目指しましたがダメでした。
いずれもA1からC3を選択してCtrl+Shift+Enterその後下と右にフィルコピーです。

{=MID(" ★ ★",{0,1,5}+{1;2;5}+(E1&A5>"☆"),1)}
44字

{=MID(TRIM(E1&A5)&"  ★★",{0,2,9}+{1;3;9},1)}
44字

本当は上の式のTRIMを外してこれに似たような式にしたかったが、うまくいきませんでした。
{=MID(E1&A5&"  ★★",{0,2,9}+{1;3;9},1)}
38字の失敗作

minmax

kirさんの配列上手ですね。

minmax

kirさんの
>=RIGHT(LEFT("★",SUMSQ(ROW()-9,COLUMN()-9)=5)&G1&A7)
すごい式ですねえ。

y sakuda

うーーん、minmaxさんの配列数式も理解できないw

ジョー3

あーーーー

今日は、土曜だったのねーーー

> =LEFT("★",MOD(ROW()^2+COLUMN()^2,6)=5)


mod
^2

・・・・

ちょっといじってたけど、、

いじりたらんかった。

くまぷー

みなさん、お越し頂いてありがとうございます。
本当はみなさんの式をじっくり味わって
コメントさせて頂きたいのですが
明日は4:30に起きて、5:46分の
列車に乗らなければ集合時間に間に合いません。
誠に申し訳ありませんが、私が遅刻をすると
シャレになりませんので休ませて頂きます。m(__)m

minmax

くまぷー様
お疲れ様です。

minmax

かずさんとジョー3さんへ
仲良しのお二方は今週は式の提示がないみたいですね。
来週は是非頑張ってください。

ジョー3

あはは、、、

この画像、、、

1)なな、なんだ、、、って、びっくりした。
2)どうがかーーー、見てしまった。

あはは、、、

ジョー3

>来週は是非頑張ってください。
あはは、、そだねーー

かず

>今週は式の提示がないみたいですね

48文字の閃きがやっとでした。

くまぷー

みなさん、お早うございます。
しばらく、顔をだせませんがよろしくお願いします。

minmax

くまぷーさん行ってらっしゃいませ。
kirさんの配列数式を参考に朝仕事でちょっとやってみました。

{=LEFT("★",({1,1,0}={1;1;2})*MOD(ROW()+COLUMN(),2))}
こういう方法もありますね。

それにしてもkirさんの51の最初の式気に入りました。

minmax

いったん出かけて帰ってきました。
こっちの方が若干短いので。
{=LEFT("★",MOD(ROW()+COLUMN(),{2,2,1}^{1;1;0}))}
では、また出かけてきます。

y sakuda

相変わらずminmaxさんいろんな手をかんがえますねーー

kir

>=RIGHT(LEFT("★",SUMSQ(ROW()-9,COLUMN()-9)=5)&G1&A7)
コレは、
>SUMSQ(ROW()-9,COLUMN()-9)=5)
で右下の6×6のブロックに模様を一種作り、
>&G1&A7
で各ブロックの右と下のブロックの模様をコピー
(右上ブロックは右なし・下に模様ありで右下ブロックのコピーになる。)
左上のブロックは2重になるのでRIGHTでひとつにしています。

maxmin

kirさんへ
そうなんですよね。
その発想大したものですね。
携帯からなので例によってmaxminとしてます

y sakuda

>で右下の6×6のブロックに模様を一種作り、
納得行くような、行かないような^^;
いずれにしろ、発想が全く違いますねーーw

む印

>=RIGHT(LEFT("★",SUMSQ(ROW()-9,COLUMN()-9)=5)&G1&A7)
おお、確かに面白い発想ですねーd^^
このシンプルな図柄だから理解しやすいです。
ただ、RIGHTをLEFTにして一文字稼ぐことをされなかったのはなぜなんでしょう?

minmax

kirさんの数式では「G1&A7」を使っていますが、
これを使ってコピーするってのは
何回も言いますがなかなか思いつかない発想だと思いました。

私の
{=MID(" ★ ★",{0,1,5}+{1;2;5}+(E1&A5>"☆"),1)}と
{=MID(TRIM(E1&A5)&"  ★★",{0,2,9}+{1;3;9},1)}も
「E1&A5」を使っていますがちょっと目的が違っていました。
私の配列数式では、3×3の四角に分割してやってみました。
今回の図形は
ーーーー
パタン1
□■□
■□□
□□□
ーーーー
パタン2
■□□
□■□
□□□
ーーーー
の2つのパタンが交互に並んでいます。
これを交互に並べるために「E1&A5」を参照し、参照先に★があったら
パタン2に変えます。

パタンを変えるのに「+(E1&A5>"☆")」や「TRIM(E1&A5)&"  ★★"」を使っています。

もう見ている方も少ないと思いますが、お節介で簡単に解説してみました。
というか、時間が経つと自分でも式の意味が分からなくなりそうなので、メモ代わりに使ってしまいました。すみません。

y sakuda

>もう見ている方も少ないと思いますが、お節介で簡単に解説してみました。

見てますよーーー

minmax

>見てますよーーー
見てましたあ?
書いたのを見直して見たら、説明が簡単すぎてわかりにくような気がします。ごめんなさい。

悪児

結局、時間を捻出できず、
挨拶だけで終わってしまいました。(^^)ゞ

ま、時間があっても
アップするようなものは
できなかったでしょうが・・・(^_^)(^_^)/~

む印

kirさんのはまだ理解しやすい範囲ですが
minmaxさんの3×3配列の制御は
チェッカーフラッグのときの手法をより高度にしたような感じで
私には、理解するのが大変です・・・\(◎o◎)/?

む印

悪児さ~ん、アンコールの「白鳥座」が
まだありますのでよろしくどうぞd^^

minmax

>悪児さ~ん、アンコールの「白鳥座」が
まだありますのでよろしくどうぞd^^
×2
>理解するのが大変です・・・\(◎o◎)/?
単純に1個又は2個ずらしているだけです。

y sakuda

アンコール出てこないな・・・・
くまぷーさん予約投稿忘れたか、時間間違えたのかな?

minmax

アンコールのコールが足りないのでは…

y sakuda

>アンコールのコールが足りないのでは…
コールしても今沖縄みたいだから、効果がないとオモフwww

む印

あれ?
白鳥がいないよ~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー