« 表計算一筆書き・・・お宝【問題・その47】 | メイン | 表計算一筆書き(第48問)・・・座蒲団1枚!( ^o^)ノ◆ »

2008年10 月11日 (土曜日)

コメント

くまぷー

=LEFT("*",(COLUMNS(A:$F)+ROW()=6)+ISREF($K$11 (F1:F6,D3:H3,D5:H5)))

Excel67文字です。
これ以上短くはなりませんでした。
今回は50台の声が聞こえてきませんでしたね~

む印

いやー、最初はもっと短縮できそうにイメージしてたのですが
名案が浮かばず、、やればやるほど長い式になって参りました^^;

68文字
=LEFT("●",OR(ROWS(1:$8)^{1;3}-COLUMNS(A:$F)={3,3,3,3,3;0,5,6,7,26}))

66文字
=LEFT("●",COUNT(FIND(ROWS(1:$8)^{1;3}-ABS(COLUMN()-6),{4;27168})))

64文字
=LEFT("●",COUNT(FIND(ROWS(1:$8)&COLUMNS(A:$F),63185217411.223)))

y sakuda

なんで、ORを+でやるの気がつかなかったんだろ・・・・・
それに、なぜか
ROWS(1:$8)-COLUMNS(A:$F)=3
も全く試していなかったです。
やっぱり、自分のやつって気合いが足りないwww

くまぷー

>なんで、ORを+でやるの気がつかなかったんだろ・・・・・
>やっぱり、自分のやつって気合いが足りないwww


ははは、そんなもんです(^^ゞ

くまぷー

む印さんのCOUNTとFINDのコンビネーション・・・

おいら、これ苦手です(^^ゞ
お見事です!

kir

>今回は50台の声が聞こえてきませんでしたね~
出来ました~♪
62:{=MID("  ¥ ¥ ¥  ¥",COLUMNS(A:$F)*2+{0;2;4;6;8;8;1;8;1;8;8},1)}
59:{=MIDB(" ¥¥¥ ¥",COLUMNS(A:$F)*2+{0;2;4;6;8;8;1;8;1;8;8},2)}
A1~A11を選択して{}を除いた数式を入力後、Alt+shift+Enterで確定。右へドラッグで完成

くまぷー

>出来ました~♪

(・〇・;)ぐげぇっ!!
COUNTとFINDのコンビネーションが苦手だと
言ったばかりなのですが
配列も苦手・・・(>_<)

よくこんな式がつくれるな~

y sakuda

σ(^^)も配列数式は苦手です^^;
鑑賞して感心するのが精いっぱいですねーー
50台見事です。

y sakuda

ところで、くまぷーさん、50回までと言うと後3題問題が必要になりますが、目途はどこまでたっているんでしょうか?

くまぷー

>目途はどこまでたっているんでしょうか?

あと2題くらいはなんとか・・・

かず

ほんとに!
63185217411.223 なんて数字や、
{0;2;4;6;8;8;1;8;1;8;8} なんて配列を、どうすれば導き出せるんでしょうね!!

y sakuda

>あと2題くらいはなんとか・・・
じゃ、あと一題どなたかに依頼すれば行けそうですねーー


くまぷー

そう言えばminmaxさんはどうしたんだろう?

くまぷー

>じゃ、あと一題どなたかに依頼すれば行けそうですねーー

たぶん、誰かが問題をおくってくれるだろうとは思っています(^^ゞ

maxmin

循環参照でちょっとずるです。
=left("\",mod(counta(a$7:a7,a1:if(rows(1:$8)=2,$d1:$h2,$f1)),9)=6)

66字

くまぷー

maxminさん、お早うございます。

>COUNTとFINDのコンビネーションが苦手だと
言ったばかりなのですが
配列も苦手・・・(>_<)

さらに循環参照も苦手・・・
おいら苦手だらけ・・・(;´_`;)

y sakuda

おはようございます。
>さらに循環参照も苦手・・・
これは、循環参照がどうこうという話ではないのでは?
どこからこんな発想が・・・・・・・
動かしてみて、確かにそうなるのはわかりましたけど・・・・・・
A1:$D1:$H2 も上手く使ってるしまいりました。

一段落したところで、その時点でユニークだった回答の投票でもやってみたらいかがですか?
間違いなく、ジョー3のAreasやかずさんのK式なんかとトップを争うかと^^
ただし、これは、ユニークと言っても使える場面がどれだけあるかと使いこなせるかという意味ではわかりませんけどねーー


くまぷー

>一段落したところで、

今、最初の頃からの出題を見直してみると
よくここまで続いたとなぁ~という思いです。
これも偏に皆さんのおかげです。

>ユニークだった回答の投票

それもいいかもしれませんね。

minmax

遅ればせながら、
今回も色々な解答がありましたね。
む印さんの「COUNT(FIND・・・」に配列を持ってくるの思いつかないです。

む印

>「COUNT(FIND・・・」に配列を持ってくるの思いつかないです。

こちらこそ、minmaxさんの完全オリジナルブレンドな式など
思いつきようが無く、ほんと凄すぎです^^;

同様にkirさんの計算されたCOLUMNSと配列との組合せで60を切るなんてもの凄い、、

50回近くなると回答も、皆さんそれぞれのカラーが
濃くなってきたように思いますねd^^

ところで、この『表計算一筆書き』ですが、
始まったのは50音表問題の後だっただけに
当初は1・2回で終わるものと思っていましたが
いつもy sakudaさん達に導かれながら続けて来る中
こんなに様々でドラマチックな展開が繰り広げられるとは・・・
そう考えると、このようなステージの創造主である
くまぷーさんの偉大さを改めて感じる次第ですm(__)m

くまぷー

>くまぷーさんの偉大さを改めて感じる次第ですm(__)m

ほめすぎです~
単なるクマです、はい (^^ゞ
みなさんのお蔭です m(__)m

ジョー3

>50回近くなると回答も、皆さんそれぞれのカラーが
濃くなってきたように思いますねd^^

うんうん、・・・・ん、、、

おらのからーは、薄くなった。みたい、、

くまぷー

>おらのからーは、薄くなった。みたい、、

もっと登場してちょんまげ!!
登場回数がこの頃少ないので
淋しいですよ~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー