« お知らせ | メイン | 表計算一筆書き・・・ 将棋【解答例】 »

2008年9 月 8日 (月曜日)

コメント

くまぷー

 ほんの少し前に帰って来ました。
今日は土曜日(文化祭)の代休で
ホントは休みなのですが、部活指導で
体育館にいました。

 いつもよりも時間があるので少し早いけれど
出題しちゃいます(^^ゞ

minmax

今日は早く帰ってきたので、ちょっとやってみました。
極単純にやって135でした。
これば縮めがいがありそうな問題ですね。
100を切るのかな~??

敵の駒がないけど何処に動かせばいいのかな~
・・・とかちょっと言ってみたかっただけ。

ジョー3

ほーーー・・・

>極単純にやって135でした。
へーー、、はえーーー

>100を切るのかな~??
すごいーーー
あ、そうだ、、どなたかが、81がんばってね、、
将棋の枡目の数。って、言うだけで、根拠なし。

>・・・とかちょっと言ってみたかっただけ。
f9で、歩が(飛車先:飛の上)どんどん、
進んだり、、、
まさか、3段目で歩が成って  と  ??
そこまで、どなたかが、やりそう
って、けしかけてみたりして、、、

minmax

>すごいーーー
よく見てみたら自分には100切りはむりかな~。
>まさか、3段目で歩が成って  と  ??
多分そこまでやる方はいるような気がします。(私以外)
ここには将棋の得意な方が何名かおられるようですからねぇ~。

む印

くまぷーさまに質問です。
>※外枠(1・11行、A・K列)には■が表示されています。
ということはB2の式をJ10までコピペですか??

minmax

あそうか。
外枠は無視してもいいのか?

くまぷー

>ということはB2の式をJ10までコピペですか??

違います。A1の式に■が含まれています。
外枠がないと何か間抜けなので入れてみました(^^ゞ

くまぷー

>極単純にやって135でした。

早くも抜かれた(>_<)

くまぷー

>敵の駒がないけど

式をコピペするだけでは
敵味方のコマを向かい合わせに
できないので敵のコマは無しにしました(^^ゞ

minmax

敵の駒作る人きっといるな…

くまぷー

>敵の駒作る人きっといるな…

確かに・・・

minmax

風呂から上がって2回目やってみましたが、
ちょっとしか減らないですね~。
今日は睡眠不足にてこの辺で止めようかな。

minmax

止める前にちょっと図を見直してみた。
将棋盤の色にちょっと似てた・・・芸が細かいな~。

ジョー3

>風呂から上がって2回目やってみましたが、
今日は見て、ちょっと飲みながら、
眺めて、ふふふ・・・・ぐらいで、おわりそう。

>敵の駒作る人きっといるな…

うっ、、、それができたら、
・・・・今までの(以前の将棋問題)
常識が崩れるね、

minmax

ちょっとやってみた。
敵の駒作るの意外とすんなり出来ました。
例によって上4行は書式設定で180度回転しました。

くまぷー

>将棋盤の色にちょっと似てた・・・芸が細かいな~。

ありがとうございます。
将棋盤は9×9なので11×11に
どう納めるかに気を遣いました。
・・・で、周りに何もないと間が抜けているので
外枠に■を配しました。
これで、背景色無し、罫線無しでもだいぶ落ち着いて
見えるはずです。(^^ゞ

minmax

ちなみに並べただけで動きませんよ(^^)

くまぷー

>・・・・今までの(以前の将棋問題)
>常識が崩れるね、

その時はまだExcelオリンピックに
参加していなかったので、その「常識」が
わかりません。(^^ゞ

>例によって上4行は書式設定で180度回転しました。
うんうん、、それなら、、みんなで、
以前にやった。

で、コピーだけなら、すごいよね、
ないよねーー、それ、

ジョー3

>その時はまだExcelオリンピックに
>参加していなかったので、その「常識」が
>わかりません。(^^ゞ
あれーー、、そうだっけ、、

くまぷー

>あれーー、、そうだっけ、、

そう、実はそうなんです。(^^ゞ

minmax

>コピーだけなら、すごいよね、
もちろん
コピーはコピーでもA1の数式を他のセルに数式のみ貼り付けですよ~
書式まではコピーしたら全部敵になっちゃうww

かず

またまた難問ですね。

とりあえず、120文字ですが、短縮の道は険しそうです。

minmax

120文字ですか。
大したものですね~
今のところ131文字で今日は終わり
ちなみに敵の駒ありは160弱でした。

お休みなさい。

ジョー3

敵ゴマなしで113
ごり押しです。芸はありません。

y sakuda

今帰ってきて食事すませたところです。
わずか一時間ですごいコメント数^^
しかし・・・・なんじゃこりゃ^^;

くまぷー

えっー、みなさん、短いですね~
おいら、150オーバーですよ!!(>_<)

くまぷー

>しかし・・・・なんじゃこりゃ^^;

将棋です!!
予告通りじゃないですか(^^ゞ

ジョー3

110

芸なしのごり押し、、110で、これ以上は私の
技術では無理です。

あとは皆さんの、技術にお任せです。

1時間でもトップでいたいけど駄目かな?

ジョー3

>書式まではコピーしたら全部敵になっちゃうww


そかそか、それも、楽しいかも。

かず

う~ん、114文字です。

ところでジョー3さん、土曜日ではいかがでしょう?

ジョー3

>ところでジョー3さん、土曜日ではいかがでしょう?

木の9時から12時でも嬉しいです。
土の7時から12時でもこれまた、嬉しいです。
今のところ、どちらでもいいです。

ジョー3

>う~ん、114文字です。
うひゃーーー許してくれ――
1時間ぐらい、急に下げないでくれ―――

くまぷー

>>ところでジョー3さん、土曜日ではいかがでしょう?

なんだろ?怪しい会話・・・

y sakuda

>なんだろ?怪しい会話・・・
少し前、どこかで、かずさんが仕事でジョー3の町に行くという話が出ていたような気が^^

書き流したら125
110ってのはちょいとすごいような気もします・・・・
二枚落ちにするとずっと簡単なんだけどな・・・

かず

>今のところ、どちらでもいいです。

わかりました。成り行きになりそうですが、
決まりましたら、メール致します。

くまぷー

>少し前、どこかで、かずさんが仕事でジョー3の町に行くという話が出ていたような気が^^

あ、そういうことですか。
ありがとさんです。(^o^)

>二枚落ちにするとずっと簡単なんだけどな・・・

そういう、バリエーションがあってもいいですね~。

かず

>なんだろ?怪しい会話・・・

あっ、くまぷーさん、すみません。
来月、出張で、ひょっとしたらオフ会が出来そうなので…

くまぷー

>あっ、くまぷーさん、すみません。

いえいえ、楽しんできて下さいね(^o^)

ジョー3

>書き流したら125
きっとすごいです。

私の書き流しは、、154だった・・・・・

くまぷー

私の書き流しは、、156だった・・・・・


y sakuda

あんまり進展がはかばかしくないですが・・・
109
何分もつかな?

y sakuda

ちょっと汚らしいけどもう一字ダイエットして108
大差ないですが^^;
なんとか100割れないかな?

ジョー3

109
108
あはは、、、
やられたーーー

わたしは、微減量は・・・・だめですーー

ジョー3

でも、飲んだけど、、、も、、ちょっと見てみるかなーー

y sakuda

なんとか100を割りました96
今晩はもうやめようかな^^

ジョー3

>なんとか100を割りました96
うげっ・・・・

おめでとうざんす!!

きっと、おらは、しゅうりょう!!

y sakuda

微減量で95
ですが・・・・いつものパターンだと私は最初の数時間で終了の可能性大です。

くまぷー

おお、いよいよ、アンダー100の
世界に突入か~

y sakuda

上下じゃなくて、左右ならあらかじめフォントの角度セットしておけば対戦できると思ったんですが・・・・・・
できたと思ったら、対戦相手の飛車角の位置が逆^^;
浅はかだったwww

む印

あら~、y sakudaさん95文字、、
いきなり凄いですねーーー、

私は今やってみて119文字です。==;

それにしても
この問題は、とても「ヤリ甲斐」があって楽しめそうですd^^

皆さん、いろいろな解答が出てきそうですねぇー

くまぷーさまに感謝(^o^)/

y sakuda

>いきなり凄いですねーーー、
いきなりじゃないです
125⇒122⇒115⇒114⇒109⇒108⇒96⇒95
と小刻みに来ました^^


む印

>いきなりじゃないです
私が短縮にかける単位は1日で
y sakudaさんはいつも
初日に凄い勢いで短縮されるから
私には「いきなり」なんです^^;

y sakuda

>初日に凄い勢いで短縮されるから
初日でアイデアで尽くしですから^^;

くまぷー

>くまぷーさまに感謝(^o^)/

ありがとうございます。
くまぷーはすでに次回の出題を
研究しております(^o^)

>>なんだろ?怪しい会話・・・
くまぷーさんも、休暇取ってきませんか?

>あっ、くまぷーさん、すみません。
>来月、出張で、ひょっとしたらオフ会が出>来そうなので…
かずさんに質問です。
土曜は休みですか?
休みなら、

土曜
午前=十和田湖あたり
午後=10人ぐらいで???
夕方=バーベキュー&おいしい寿司&飲む

kir

私も104→95出来ました。

ジョー3

>私も104→95出来ました。
うわーー・・・みんなすごい短縮。

くまぷー

>くまぷーさんも、休暇取ってきませんか?

>午前=十和田湖あたり
>午後=10人ぐらいで???
>夕方=バーベキュー&おいしい寿司&飲む

うらやますぃ・・・
参加したいけれど・・・
私はかごの鳥・・・ならぬ檻のクマ・・・
体育館に軟禁状態です・・・

楽しんできて下さい(^O^)

くまぷー

>私も104→95出来ました。

おー、凄い!!
私は156→108 (^^ゞ

y sakuda

今帰ってきました。
kirさんも95どまりですか・・・・・
私のは姿形を見ている限りもっと何とかなりそうな気がするのですが、昨晩からアイデアが出てこないです。
予想ではどなたかが80台前半をやりそうに思ってるんですがね。

かず

うわっ、皆さん凄い!!
私は、さっぱり浮かんで来ません。

>夕方=バーベキュー&おいしい寿司&飲む

おおっ、いいですね~♪

くまぷー

sakudaさんのコメントを見たら

>125⇒122⇒115⇒114⇒109⇒108⇒96⇒95

・・・とあった。

おいら、今108だから次は96といけるかな~。(希望的観測)(^^ゞ

minmax

>96といけるかな~。(希望的観測)(^^ゞ
96まではとりあえずいけました。

>予想ではどなたかが80台前半をやりそうに思ってるんですがね。
90台を切るには発想の転換が必須かな??

y sakuda

この95とか96がみんな違う仕組みだったら面白いんですけどねーー

>この95とか96がみんな違う仕組みだったら面白いんですけどねーー

なってないおらはなんともいえないなーー

y sakuda

>90台を切るには発想の転換が必須かな??
転換を試みたら話しにならないくらい長くなったw
オリジナルに戻ってもがいた結果わずか一文字短縮のみ・・・・
94

くまぷー

sakudaさん、今回はじわじわと
引き離していきますね~(^^ゞ

ジョー3

>オリジナルに戻ってもがいた結果わずか一文字短縮のみ・・・・
>94
おやおや、、、順調ですねーーー

y sakuda

順調と言うには減り方がさびしい

minmax

>転換を試みたら話しにならないくらい長くなったw
やはり違うやり方すると長くなりますね。
95にはなりましたが、これ以上はなかなか縮まりません。

y sakuda

多分95の方は微妙な違いはあっても、やってることは基本的に同じみたいですね。
(わたしの95は微妙に違う3種類あります)
もし、同じ発想なら多分みなさん94までは行っちゃうと思います。

y sakuda

>例によって上4行は書式設定で180度回転しました。

ん?
180度なんてできましたっけ?
+-90までじゃありませんでしたっけ>Excel

> +-90までじゃありませんでしたっけ>Excel

@  をつかって、対戦将棋みんなで、作りました。

>もし、同じ発想なら多分みなさん94までは行っちゃうと思います。
減量は、苦手です。(結構腹が出てまして)

kir

短縮出来ました。95→93
歩もまとめて処理できればもう少しいけそうなんだけど・・・

くまぷー

おいら91です。

ジョー3

あら、あら、、、、
94
93
91
なんて、、
参ったなーーー
・・・・・
どこまでいくのやら、、、

kir

89出来ました~♪

ジョー3

>89出来ました~♪

おーーーーーーーーーっ、、
いいぞーー、・・・・

ん、、おらは、
離脱モード

楽しみだなーーー土曜日が、、

minmax

頭の中では89まではいくと思いました。
やってないけど。

ジョー3

しかし・・・・

この問題を見た時は、
まわりの■は、無意味に見えたけど、、
うーーん、、これが、技術の・・・・・

新しい開発につながってたりしてねーーー

・・・・・・

ひらめきてーーなーー

まあ、確率は1/1000で、
99.9%は、110のままで、終了だな、こりゃ、

ジョー3

>頭の中では89まではいくと思いました。
やってないけど。


んーーーーー頭のなかね、、すごい頭ですねーー
紙わざもすごいし、みなさん、、、いろいろ技を
持っててすごいねーー

む印

うひゃー、皆さん凄いなぁー
90台や、89文字とは・・・

私は100文字台を切れそうにありませんーー;
今回は完全に観客モードd


くまぷー

え、知らない間に89?!

おいらは、とりあえず90です。(^^ゞ

ジョー3

>おいらは、とりあえず90です。(^^ゞ
ん、、、とりあえずってことは、、、

ふふふ、、、

1)まだまだいけるでーーー
2)小出しにねーーー
3)も、ちょっと、、、そうだねーー85ぐらいになったら、

83を出しましょうかーー・・・・

てな、風に聞こえましたけど!!!

くまぷー

>83を出しましょうかーー・・・・

そうならいいんですけど
目一杯です(>_<)

minmax

すみません
頭の中でやった89は夢だった〜

y sakuda

>@  をつかって、対戦将棋みんなで、
ああ、なるほど、@フォントを使えば90度回転でいけますねーー

やはり、トップは二日持たなかった
皆さんすごいですねーー
私は今の所アイデアなしです。
また例によって、序盤戦で戦線離脱かも^^;
なんか、最後にジョー3火山の爆発とかないかしら?

くまぷー

いい案が閃いた!!
・・・と思ったけど結局長くなってしまい92
90から89への一文字がとても遠い・・・

>なんか、最後にジョー3火山の爆発とかないかしら?

sakuda火山も待っています(^_^)v

y sakuda

>sakuda火山も待っています(^_^)v
線香花火状態www


くまぷー

あ、いい案が閃いて・・・
一気に80台前半に突入(^_^)v

84だべさ!!

j

>84だべさ!!

ome---

おめーーー
最初から、、・・・・


だべさーーーー、、、

ジョー3

あ、、、

おもいだした、


おらの預言(予想)

最短は81

=将棋は9×9・・・だからーーーー

y sakuda

>84
くまぷーさんすごい
おまかせーー

くまぷー

>最初から、、・・・・

そんなことないですよ~
前に書いたとおり出題の時点では

>私の書き流しは、、156だった・・・・・

くまぷー

>最短は81

そこまでは・・・(^^ゞ

>おまかせーー

久々に閃いてしまいますた。
メチャクチャな関数を
使っているわけではありません。

たぶん、種明かしをすれば
「ああ、そんなこと」と言われるような
手法です(^^ゞ

y sakuda

また、マイナーチェンジしてみたら、90・・・
せめて80台はいりたいんだけど・・・・
今見直してみると94のは難しく考えすぎてたみたい^^

くまぷー

>今見直してみると94のは難しく考えすぎてたみたい^^

そうです。私も素直にやって90台。
そこから、ちょっとひねって一気に80台前半でした(^^ゞ

y sakuda

90は少しずつ違うのが3種もできたんですけどねーー

y sakuda

何とか84・・・・
やっと追いついた。ふーー^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー