« 表計算一筆書き・・・ 将棋【解答例】 | メイン | 表計算一筆書き・・・手裏剣Ⅱ【解答例】 »

2008年9 月15日 (月曜日)

コメント

くまぷー

あ、8時にアップの予定が・・・
ま、いいか・・・(^^ゞ

minmax

今日は、将棋で73文字達成するのに頭を使いすぎたから、
図形を見るだけで終わるような予感。
ただ、いきなり夜中に目が覚めてやってしまうこともしばしばだからな~

くまぷー

>ただ、いきなり夜中に目が覚めてやってしまうこともしばしばだからな~

ありがとうございます。
出題者冥利につきますm(__)m

y sakuda

何の工夫もなく、万能方式で66
やっぱり、40台を目指さなきゃいけないのかな・・・・・・
今の所これと言ったアイデアなしです。

minmax

y sakudaさん早い~
見てるだけだけど何も思いつきませんww
今回もy sakudaさんが突っ走るのかな~

y sakuda

突っ走らないです・・・・きっと

くまぷー

>突っ走らないです・・・・きっと

かなり、突っ走っています。
背後にsakudaさんの足音が・・・

む印

「手裏剣」ものは苦手だ~(>_<)

くまぷー

>「手裏剣」ものは苦手だ~(>_<)

何をおっしゃる?!
む印さんに苦手なものがあるとは
思えません(^^ゞ

y sakuda

>背後にsakudaさんの足音が・・・
多分近づかないです・・・・・
いろんなバリエーション試しましたがすべて70台
元の66に手を加えてやっと65

>「手裏剣」ものは苦手だ~(>_<)
×2
Harmeanの呪縛がwww


くまぷー

>>「手裏剣」ものは苦手だ~(>_<)
×2

くまぷーのはそんなに極端に短い式にはなっていません(^^ゞ
でも、図形的にはきれいだと思うので
誰かが極端に短い式を提示してくるかも?

ジョー3

あ、、、、
2次会で73が・・・・げげ、、、
こっちは、またもや、、、
sakuda旋風が・・・・吹き始めたしーー、、
時々覗くだけかも、・・・・

くまぷー

あ、ジョー3さん!!

>時々覗くだけかも、・・・・

そう言わずに参加して下さいd(^-^)ネ!

y sakuda

>2次会で73が・・・・げげ、、、
すごいですよね。
しばらくいじって見たけど理解できない^^;

>sakuda旋風が・・・・吹き始めたしーー、、
吹いてないですよーー
きっと今晩中にはだれか50台で出てきてくまぷーさんがあせりだすトオモフwww

くまぷー

>50台で出てきてくまぷーさんがあせりだすトオモフwww

そうなってもぜんぜん不思議では
ありません(^^ゞ

sakudaさん辺りが非常に有望だと思われます。(^^ゞ

くまぷー

sakudaさんしか具体的な数字を
言ってこないところをみると
みなさん、どうやらsakudaさんの65を
越えることが出来ないのかな・・・

y sakuda

>越えることが出来ないのかな・・・
単にまだ本気でやっていないだけではw

いつくか面白いのできたんですが、みんな60台後半になり短縮にはなってないです^^;

minmax

まだ何にもやってないけど・・・
どうでも良いことを一言・・・
今回の画像は三四郎ですね??

くまぷー

>単にまだ本気でやっていないだけではw

・・・だと思います。(^^ゞ

>今回の画像は三四郎ですね??

そうです。セルの枠線が見えます。

minmax

とりあえず1回目やっちゃいました。
で、61でした。

くまぷー

>で、61でした。

わー、もう時間の問題!!

y sakuda

>>で、61でした。
>わー、もう時間の問題!!
さすが・・・・
いきなり61ですか~~

と言うことはくまぷーさんのは50台後半ですねーー


minmax

で2回目で
54でした。

y sakuda

>54でした。
戦意をうしないそうな数字が・・・・・

minmax

そんなにたいしたことはやってません。
たまたま縮まっただけです。

くまぷー

お早うございます。
私のはExcel60,三四郎55です。
早くも先を越されてしました。(^^ゞ

y sakuda

つまり、短かったはずの三四郎の字数もExcelで抜かれてしまったということですねーー
minmaxさん恐るべし^^;

minmax

本当に何にも変わったことはしてないのですぐにどなたかが抜くと思います(^_^;)

ジョー3

今日来るまで、青森まで行った。
車の中で閃いた式、、、

今帰って、即入力・・・・72・・・だが、満足

む印

昨日は苦手意識が勝って
手がつけられなかったので
先ほど昼休みにやってみたら
普通に54文字でした(^^;

む印

ちょっと変えて
54→50

む印

一文字ダイエットで49文字
これでストップ…

くまぷー

>一文字ダイエットで49文字

(・〇・;)グェッ

y sakuda

普通に54って・・・・・・
なんか普通の基準が我々フツウの人とは違ってるwww

む印

>我々フツウの人とは違ってる
minmaxさんやkirさんは別として、
私はy sakudaさんや、他の皆さんが
今までに示された手法を模倣しているに過ぎませんから普通以下です。
ましてや54や49は、minmaxさんもおっしゃってるように
本当に今までの基本的な手法で、できていると思います。

前にやった「手裏剣」の印象とは全く違って助かりました・・・(^^)

y sakuda

>minmaxさんやkirさんは別として、
誰が見てもフツウじゃないと言うことかwww

くまぷー

>本当に今までの基本的な手法で、できていると思います。

う・・・、そう言われても・・・

【´・ω・`】:思いつかんポ

minmax

すいません。
私もごく普通なんですけど…
今までのみなさんの技に刺激されて何かいい方法ないかと頑張っているだけです。
本当に勉強になっています。
あんまり役立てる機会はないけど楽しいから満足してます(^^)
前から言ってますが長いのも好きです〜♪
今日も携帯からです。

y sakuda

発想を変えた別エンジンで62、それから54には追いつきましたが・・・・・
この式の発展系で50、49と言うのは^^;

くまぷー

ちょっとだけ短縮できました。
Excel 55
三四郎 51

まだまだ、追いつかないけど・・・(^^ゞ

ジョー3

>本当に今までの基本的な手法で、できていると思います。

ほほーーー、でもね、片っ端から、、忘れてしまってるのだ。
・・・自分のを含めてね、、

>発想を変えた別エンジンで62、それから54には追いつきましたが・・・・・
私から見ると↑この方も普通の人ではないのだよ、、、

y sakuda

>本当に今までの基本的な手法で、できていると思います。
54は確かにその通りで、私は最初に試したエンジンの基本形を間違えていたということですね。
その結果短くはないけど、ちょいと面白いのができましたが・・・

かず

うわっ、すっかり進んじゃってますね。

σ(+_+) は さっぱり思いつきません…

y sakuda

50まではなんとか辿り着いた・・・・・
できてみると、自分のアホさ加減がいやになっちゃう^^;
しかし、この式がむ印さんと同じなら、これを更にダイエットしようという神経がすごい・・・気分的にはもう骨と皮www

む印

>この式がむ印さんと同じなら
流れが同じなので、たぶん同じだと・・・
50からの一文字短縮も、実は
以前、y sakudaさんがやっておられたのを真似たやつなんですd^^

y sakuda

>以前、y sakudaさんがやっておられたのを真似たやつなんですd^^
だとしたら、完全に忘れちゃってる・・・・
ん? どこかで聞いたせりふwww


くまぷー

完全に置いてきぼり・・・
うーん・・・・・・・・・・。

y sakuda

なんか静かですねーー
帰りの電車の中でひらめいたテク・・・・
試してみて上手く行ったのですが・・・・
頭のなかで都合よく解釈していて、字数は結局50のまま。
50のマイナーチェンジバージョンは4つになった・・・・・

くまぷー

>50のマイナーチェンジバージョンは4つになった・・・・・

ずいぶん、増えましたねーー
こちらは一つも浮かびません(^^ゞ

y sakuda

>ずいぶん、増えましたねーー
本当に最後のところをこちょこちょやってるだけですから実質1.5くらいです^^;

くまぷー

こちらは最初の思い込みから抜けられず
新しい解法が思い浮かびません。

y sakuda

状況証拠からは私のとminmaxさん、む印さんのは同系列のように思われます。

しかし・・・・・
>以前、y sakudaさんがやっておられたのを真似たやつなんですd^^
私はこう言う局面で役に立ちそうな手法を使った覚えは全くないです。

もし、本当にそうなら、土曜日にはショックを受けるだるうな・・・・・


む印

>私はこう言う局面で役に立ちそうな手法を使った覚えは全くないです。
・・・もしかしたら、他の方との勘違いだったでしょうか??
まぁイズレニセヨ、ここで教わった手法なので、ご覧になれば
「ナーんだ。あれかぁー」って言うようなものです、、

y sakuda

なんか、54、50で追いついたところでアイデア枯渇状態です^^;
私の場合3日目まで粘ってるのが珍しいくらいですから終戦ムードですねーー

ジョー3

ゆうべ、夢の中でかずさんと飲んでいた。
いい男だった。=スマートで男ぶりが良かった)
あ、、手裏剣は、夢に出てこなかった。
ごめんごめん、

kir

60代からやっと49出来ました。
現在、マイナーチェンジで49・50各2パターンです。

くまぷー

>ゆうべ、夢の中でかずさんと飲んでいた。
>いい男だった。=スマートで男ぶりが良かった)

おいらが想像するジョー3さんも
かずさんも細身です。決して腹はでていません。さて、本物は・・・
オフ会が楽しみですね。

くまぷー

>60代からやっと49出来ました。

やっぱりと言おうか当然と言うべきか
kirさんも40台突入ですね。

minmaxさんが静かなのがちょっと不気味・・・
何かが起こる予感・・・

む印

>49・50各2パターンです。
私も、49は同じく2パターン^^
50は4パターンやったきり・・・

・・・そういえば、この手法は
kirさんによるものだったかも!?^^;

む印

>オフ会が楽しみですね。
いいなぁー、、

かず

>ゆうべ、夢の中でかずさんと飲んでいた。

そう言えば、昨夜は変な夢を見たようなw

>決して腹はでていません

痩せてはいますが、お腹は…ww

今回は(も!)さっぱりから進めません。

y sakuda

うーーん、kirさんも49か・・・・・・
σ(^^)まだ何も思いつかない^^;

>minmaxさんが静かなのがちょっと不気味・・・

んだ、んだ^^

ジョー3

>いいなぁー、、
皆さんと、お会いしたいですねーー
・・・・・
>そう言えば、昨夜は・・・
おいおい、、

>おいらが想像するジョー3さんも
この頃太ってきた。原が一番。

minmax

>んだ、んだ^^
あっしは、54の後52だったっす。
式は取っておかなかったので忘れたけど・・・
で、49に触発されて今やってみたら
50でした。
49は不明
やっぱり普通の人です。

あ、なぜか51もあった。

くまぷー

minmaxさんの40台突入は
時間の問題だと思ふ・・・

y sakuda

だめだーー
50のバリエーションはしょうも無いものも含めるといくつ作ったかわからないくらいあるのに大台突破ができません。
その過程で、今回は役に立たないまでも、どっかで使えるのではというのも見つけましたけど・・・・

minmax

ちょっと早めに目が覚めて布団の中で5分くらい考えた。
あれ、51をちょっと直せば・・・と思ってやってみました。
49でした。

y sakuda

yっぱり、minmaxさんも49・・・・・
取り残されたな、こりゃ・・・・・

む印

>あれ、51をちょっと直せば・・・
51もいろんなパターンが有りそうですねぇ^^
元々54のエンジンがあっての★50・49★だから
minmaxさんが49にしてくるのは
必然と思ってましたd^^

y sakuda

うーーん、分からない・・・・・
まさか、エンジンが違うのかな?
それとも(こちらが有力)単にボケて見落としやってるwww

minmax

多分エンジン同じでその他の部分を見落としていると思う・・・
私の印象では、y sakudaさんは私の49で使っている方法を頻繁に使わないような気がします。
む印さんは結構得意という印象があります。
過去をさかのぼって見ているわけではないので、勘違いも十分ありますが。
ちなみに私はこの方法は得意ではありません。

それにしてもy sakudaさんの短縮への努力はすごいな~。
私も好きですが、ほんとに好きですね~(^^)

y sakuda

>それにしてもy sakudaさんの短縮への努力はすごいな~。
そうでもないですよ。
大体が初日のパターンから踏み出せないですから。
今回は、最初のエンジン自体、機械的にやりすぎて、アホなことやってましたから、さすがに気がついて火曜日から仕切り直しして、すぐ50まで行って後は実質そのままです。

>を頻繁に使わないような気がします。
む印さんが多用して私が使わないというのは心当たりがありますけど・・・・・
今回のにはなじまないように思える・・・
ただ、初日のエンジンで作ったちょいと面白い68では使ってる^^;

minmax

ちなみにエクセル50を三四郎にそのまま移植して49でした。
三四郎はよく分かりませんが・・・

minmax

個人的にはy sakudaさんの変わった式が見たいです。
わたしの49より面白いと思います。

y sakuda

>変わった式が見たいです。
明日は午前中から外出していて、帰りはちょっとおそくなりますから、49というのは公開されていると思います。
ですから、50のバリエーションのいくつかと54の変則や元のエンジンの凝りすぎのやつでも公開します。

くまぷー

 おいらはこれ以上縮めることはできそうにもありません。

今回は出題者が完全に置いてきぼりにされてしまいました。(^^ゞ

ジョー3

>今回は出題者が完全に置いてきぼりにされてしまいました。(^^ゞ

わたしは、出題者に完全に置いて・・・
だから、前が全然見えませんです。

minmax

・・・ひとりごと・・・

8時まであと4時間か~~
ところで、くまぷーさんはもう次の問題作ったのかな~?
ほんとよく次から次へと問題考えられるよな~

くまぷー

>わたしは、出題者に完全に置いて・・・

では、そろそろジョー3さんが出題者に・・・
如何でしょうか?(^O^)

くまぷー

>ところで、くまぷーさんはもう次の問題作ったのかな~?
>ほんとよく次から次へと問題考えられるよな~

実は去年の今頃、つまり「表計算一筆書き」の最初期に考えた問題があります。
当時は自分で気の利いた答えが見つからなかったので
お蔵入りにしたものがあります・・・
ふふふふ・・・・・・・・・・。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー