« 表計算一筆書き・・・手裏剣Ⅱ【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・タイフーン【問題】 »

2008年9 月20日 (土曜日)

コメント

kir

こんばんわ。今回はこんな感じでした。
66:=LEFT("★",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={0,2,8,17,18,32,34,41,50}))
61:=LEFT("★",OR(ABS(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)={0,11,20,21}))
61:=MID("★     ★   ★★",(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)^2^0.4+1,1)
50:=LEFT("★",RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)<"2")
50:=MID("★★",RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)+1,1)
49:=TEXT(RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)-2,";★")
49:=TEXT(1-RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2),"★;")

RIGHTに気付いて10文字以上短縮でした。

む印

それではまず
54文字はこちらの方で
=MID("★",LEN(RIGHT(COLUMNS(A:$F)^2-ROWS(1:$6)^2)^4),1)

50文字は
=MID("★★",RIGHT(COLUMNS(A:$F)^2-ROWS(1:$6)^2)+1,1)

49文字は1の方で
=TEXT(1-RIGHT(COLUMNS(A:$F)^2-ROWS(1:$6)^2),"★;")

ジョー3

>RIGHTに気付いて10文字以上短縮でした。
へーーー、、
そんな規則性が、、、へーーーー

minmax

PCこけた〜
49は予想どおり
携帯から

む印

kirさんとダブってましたので
50の別物を
=LEFT("★",RIGHT(COLUMNS(A:$F)^2-ROWS(1:$6)^2)/2<1)

ジョー3

へーーー、なんで、みんなこんな規則性が、・・・見えるんだろうねー、、

ジョー3

4の中を見たけど、、駄目だった。

http://www.21style.jp/board/form13.cgi?action=res&resno=4064&id=jsp55

minmax

=LEFT("★",MOD(ABS(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2),10)<2)
54
=LEFT("★",RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)<"2")
50

minmax

=If(Right(Rows(A1:A$6)^2-Cols(A1:$F1)^2,1)<2,"★")
49
=If(Rows(A1:A$6)^2-Cols(A1:$F1)^2 MATCH "[0-1]$","★")
53
=If(Rows(A1:A$6)^2-Cols(A1:$F1)^2 MATCH "[01]$","★")
52
以上346

minmax

あれ、私のエクセル50はkirさんと同じか~
無駄な投稿だった~
あんまり変わらないけど・・・
=LEFT("★",--RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)<2)
50

y sakuda

今帰ってきました。
Textは考えなかったです。
皆さんの熟読していないので、かぶるかもしれませんが・・・・・
50の内二種
=LEFT("*",RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)<"2")

=MID("**",RIGHT(ROWS(1:$6)^2-COLUMNS(A:$F)^2)+1,1)

じつは、最初、X^2+Y^2を使ってそこそこいっちゃったので、どう考えても当たり前の
X^2-Y^2に転向するまで時間がかかっちゃいました。
こちらの最短は63で
=MID("** *   *",MOD(MIN(ROWS(1:$6)^2+COLUMNS(A:$F)^2,46),14),1)

長くなっちゃったのですが、変り種の68
=MID("*",LEN(LOG(MOD(MIN(ROWS(1:$6)^2+COLUMNS(A:$F)^2,46),14),2)),1)


くまぷー

うげぇー、Rightですか~
それにX^2-Y^2ですか~
ぜんぜん、見えんかった・・・
みなさん、流石です~

◇\(o・Q・o)/◇降参ですぅ・・・

y sakuda

私は結局努力の方向を間違えてた。
文字列を数字化して何とかならないかということで50は8種類もできたwww

y sakuda

くまぷーさんのSTDEV・・・・・
フツウこんなの考えないとオモフ・・・・

くまぷー

>フツウこんなの考えないとオモフ・・・・

手裏剣シリーズですから~(^^ゞ

y sakuda

さては、くまぷーさんSTDEVいじって、きれいにできた図柄問題にしちゃったんんですねーー
他の方式が見えなくなってるwww

minmax

>フツウこんなの考えないとオモフ・・・・
同感です(^^)

ジョー3

STDEV ??

なんだっけ??

かず

>なんで、みんなこんな規則性が、・・・見えるんだろうねー、、

ホントに、皆さんどこがどう繋がって、閃くんでしょう!

くまぷー

>他の方式が見えなくなってるwww

でへへへ (‥ゞポリポリ

かず

>STDEV ??

「標本に基づいて標準偏差の推定値を計算します。」
だそうですよ。
う~ん、なんのことやら!

かず

あっ、間違ってました。

「引数を標本と見なし、標本に基づいて母集団の標準偏差の推定値を返します。」

ほうですね。

ジョー3

>標本に基づいて・・・
んーーー学校ぽい。


>う~ん、なんのことやら!
かずさんの、得意分野っぽい・・・・
気もするけど、、、

ジョー3

>引数を標本と見なし、標本に基づいて母集団の
わーーー、あたまぐちゃぐちゃ・・・・

y sakuda

標準偏差ですから、大雑把に言って、ColumnとRowが離れると大きな数字になります。

私見ですが、問題をやるとき、これを使ってなんとかなるかと考える人はまずいないと思います。

くまぷー

>私見ですが、問題をやるとき、これを使ってなんとかなるかと考える人はまずいないと思います。

ごめんなさい・・・
でも、あっという間にたたき伏せられました(T.T)

minmax

昨日は晩酌しすぎて急に眠くなり早めにねてしまいました。
おかげでこんな時間に目が覚めました。
で、ついでに昨日締め切り間際にちょっとやってみたもの投稿します。
=TEXT(1-RIGHT(ROWS(1:$6)^MOD(SECOND(NOW()*5),100)-COLUMNS(A:$F)^MOD(SECOND(NOW()*5),100)),"★;")
95
これはあんまり面白くないのですが、
*5の部分をちょっと変えてみたら結構面白かったので、
=TEXT(1-RIGHT(ROWS(1:$6)^MOD(SECOND(NOW()*9),100)-COLUMNS(A:$F)^MOD(SECOND(NOW()*5),100)),"★;")
ま、ご参考まで。

最後にy sakudaさんのlogを使った式は私には全く思いつかないですね。
対数ってのがなんだかきっぱり忘れています(^_^;)
いずれにしてもX^2-Y^2でなくX^2+Y^2でやってしまうなんて大したものですね。

くまぷー

minmaxさん、お早うございます。
いつもながら、研究熱心ですね。
個人的には上の式で描かれる模様の方が
好きです。(^O^)

さて、みなさん、次々回(9/30)日は
minmaxさんから、お題を頂いたので
それを出題させて頂きます。
お楽しみにーーーー

出題のネタを送って頂ければ
順次出題させて頂きますので
他の方もよろしくお願いしますd(^-^)ネ!

y sakuda

minmaxさん、何でもうごかしちゃうな^^

>最後にy sakudaさんのlogを使った式は私には全く思いつかないですね

minと modの組合せ試してたら、たまたま拾う値が1,2,4,8になったものができました。
それで、2の対数で0,1,2,3に直したら上手く行くんじゃないかとやってみました。
結果として短縮にはつながらなかったのですが、ここではあまり使い道のなさそうなLogを使ってるので公開しました。
でも使いそうも無い代表格はSTDEVですねーー

くまぷー

>でも使いそうも無い代表格はSTDEVですねーー

STEDVで最短ならいいけど
そうじゃないからご愛敬・・・(^^ゞ

y sakuda

今週はくまぷーさんの作り置き分の出題で来週はminmaxさんですか~~

じゃ、少なくとも二週間は楽しめるんですね(orフラストレーション溜まる)

今週も月曜日出題ですか?

くまぷー

>今週も月曜日出題ですか?

はい、そうしましょう。
その方が秋分の日を使える方も
いらっしゃるでしょうから。

>今週はくまぷーさんの作り置き分

これはぜんぜん、いい解法が浮かばなかった問題です。
Kさんのように、問題は出して解答は
皆さんにお任せという感じで行こうかと思っています(^^ゞ

y sakuda

>問題は出して解答は皆さんにお任せという感じで行こうかと思っています(^^ゞ

それでよろしいんではwww
別に出題者が最良解を出す義務はありませんでしょうし。
ただ、できない問題じゃ話になりませんけどね・・・・・たとえばできても700文字なんてのは根気が続かない^^;

minmax

>来週はminmaxさんですか~~
私の問題はそんなに難しくなくつまらない問題と思いますが、みなさんがやると何文字になるのだろう?と思ってくまぷーさんに送ったものです。

ちなみに、私が今までの問題の中で一番気に入っている問題はくまぷーさんの将棋です。
完成図がとても一筆書きで書いたものとは思えないですからね~
そんな問題今後はないでしょうかね~

くまぷー

>たとえばできても700文字なんてのは根気が続かない^^;

そんな芸のないことは致しません( ̄^ ̄)

図にはしっかりとした規則性があります!

くまぷー

>今までの問題の中で一番気に入っている問題はくまぷーさんの将棋です。

ありがとうございます。

>そんな問題今後はないでしょうかね~

いや、ひとつ引き出しの中にあるんですが・・・
年末に年越し問題として出そうかと・・・
エクセル・コンテストとぶつかりますが・・・

y sakuda

>今までの問題の中で一番気に入っている問題はくまぷーさんの将棋です。

将棋もこんなの一筆書きで??ってな感じでしたが、カレンダーも「まさか?!」って感じでしたねーー

>そんな芸のないことは致しません( ̄^ ̄)

www
失礼^^

minmax

そうだ、カレンダーも結構良いですね(^^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー