« 表計算一筆書き・・・タイフーン【解答例】 | メイン | 表計算一筆書き・・・米老鼠【解答例】 »

2008年9 月29日 (月曜日)

コメント

y sakuda

今週も今日出題でしたか。
しかし・・・・・RC系だとどのくらいになるんだろ?

minmax

おいおいこれでもディズニーキャラ怪?
ウルトラマンは奥特曼なんですって。
売虎萬だと思った。
ウルトラセブンは
売虎七かと思った。
せんせ~、ウルトラブンはほんとは何なんですか?

ところで、今回の問題は、当初予定していた問題をくまぷーさんにお願いして急遽ちょっと変えてもらいました。
当初予定していた問題はA系でやるとほかのやり方とかなり差がついてしまうような気がして・・・
変更したことによってA系にもちょっと不利になったと思うのですが。

それにしても急遽変更したため適切な解答が出来るかちょっと不明です。
解答者の立場で「てきとー」に頑張ります。

あ、そうそう今回の問題は、ジョー3さんの問題が出てくるまでのほんのつなぎ程度の問題です。ジョー3さんやほかのみなさん問題の準備はいかがでしょうか。

お、y sakudaさんお疲れ様です

くまぷー

>ウルトラセブンは
>売虎七かと思った。
>せんせ~、ウルトラブンはほんとは何なんですか?

はいはい、セブンは「賽文」と言います。(^O^)

ちなみにレッドキングは「雷德王」と言います。(^^ゞ

ジョー3

>  ★A系でやると比較的すんなり出来てしまうので、

えーーー、、そうなんですかーーー

へーーーー

minmax

>レッドキングは「雷德王」と言います。(^^ゞ
何でもご存じですね。

>★A系でやると比較的すんなり出来てしまうので、
問題若干変えてから少しすんなりいかなくなったと思います。

y sakuda

>★A系でやると比較的すんなり出来てしまうので、
???
A系でやったら120もかかっちゃった。
で、無理やりのRCやってみたら、95
しかし、上手い解法あるんかしら?

minmax

y sakudaさんはいつもやることが早いですね。
ま、今回はそんなに短くならないと思いますから、良い問題が続いた後の息抜きと思って気楽に行きましょう。
私もそんなにうまい解答は今のところ分かりません。多分最後まで。

y sakuda

>いつもやることが早いですね。
早く始めても息切れしちゃうんじゃねーー

minmax

再度申し上げますが、
問題を修正してからはA系の方が長くなっています。
非常にすんなりいったのは変更前の問題の方でそのときはA系の方が短くなりました。
ゴメンなさい。

y sakuda

>問題を修正してからは
それがバッテンの顔だな・・・・・
一応ダイエットを試みRC90
せめて80台は欲しい^^

y sakuda

今日はもう何を工夫しても長くなるだけw

くまぷー

この問題、けっこう難しいですねぇ。

>一応ダイエットを試みRC90

すばらしい!!まだ、解答が作れない(>_<)

y sakuda

静かですねーー
む印さん、kirさん、かずさんも姿見せてないし・・・・・

くまぷー

>静かですねーー

確かに。
ジョー3さんも何やら忙しそうだし・・・

ジョー3

ん、、、

おらは実力不足ってことで、、、

でも、、

それにしても、規則性が見いだせない。

むむーーー、、なんか、
新しい手を、開発できんかなーーー

って、指をくわえるじょーなのだ。

y sakuda

>それにしても、規則性が見いだせない。
無理やりやるしかないかと・・・・

そういえば大家さんどうなってますかーー?


くまぷー

>そういえば大家さんどうなってますかーー?

まだぜんぜんです。無理矢理やれば
出来ることは出来るだろうけど

>指をくわえるじょーなのだ。

同じく・・・いい案が出ずに指をくわえています。(^^ゞ

ジョー3

しかし、、
sakudaさん、、

尊敬しますよーーー

以前は、
VBAが得意で、関数は苦手・・・みたいな
そんなことおっしゃってませんでしたか。

参ったなーーー
sakudaさんに、関数でも、、、
・・・・参ったなーー

参った。参った。

今度の、腕自慢。。

もしかして、・・・・うんうん、、

かず

今晩は~、既出の方法で、82文字です。

y sakuda

>VBAが得意で、関数は苦手・・・みたいな
この年でかわりゃしませんて・・・

>今度の、腕自慢。。
中身はともかくとして、見せ方に凝らなければならないのはだめですから、まず観客席ですねーー

>今晩は~、既出の方法で、82文字です。
おお、出てきたK式かな?

くまぷー

>既出の方法で

え?なんだろ?
一度、今まで出てきた手筋を制する必要があるな・・・(^^ゞ

y sakuda

>既出の方法で
81・・・・かずさんの既出の方法と同じかどうかは分かりませんがw

y sakuda

RCでもなんとか86
もう限界っぽい・・・・・

minmax

昨日の疲れが出ていつの間にか早々に寝てしまいました。
で、こんな時間に目が覚めた。
みなさん、こんな問題でも頑張って頂いて感謝です。

>>それにしても、規則性が見いだせない。
>無理やりやるしかないかと・・・・
うんうん、確かに大した規則性は無いから・・・

>sakudaさん、、
>尊敬しますよーーー
×2
ほんと、研究心すごいですね。

>既出の方法で、82文字です。
>81・・・・かずさんの既出の方法と同じかどうかは分かりませんがw
>RCでもなんとか86
ほーやれば出来るんですね。
今回は、80は切れないものと思っています。
私は、くまぷーさんに問題提出して以来やってませんが、
そのときは、A系95、RCで88でした。
そのままの解答をすでにくまぷーさんに送ってあります。
ですから、明日以降に解答者として適当に頑張ってみます。

では、ちょっと図形を眺めてからまた寝ます。

minmax

純A系部門だけやってみました。
4字短縮で91でした。
純A系部門はここまでかな?

kir

>A系でやったら120もかかっちゃった。
私も最初がソレでした。
RCもなかなか上手く出来ず・・・
現在、別の手で80です。

kir

>純A系部門
>4字短縮で91でした。
私もやってみたところ、95→93→92になりました。
あと一歩足りない・・・なんだろ?

maxmin

まだ帰宅途中ですが先に書き込んだことを修正します。
誰かが70台を出す予感
私を含めて…

kir

>現在、別の手で80です。
括弧が一組余分だった・・・orz
2文字短縮で78。

y sakuda

RCはちょっと縮めて84
別の手の方は81のまま一文字が厳しい・・・まして70台は・・・・

y sakuda

>2文字短縮で78。
ついに70台か・・・・
今回もただじゃ終わらないみたいですねーー

minmax

やはり70台来ましたか~。
やっと家に帰りました。
明日は飲み会なので今日何とか70台にしたいが、今からでは時間が足りるかな~。

y sakuda

>2文字短縮で78。
に刺激されて再開
RCで74
やったーって気分w

minmax

ほんとにy sakudaさんは
すごいいいいい。
オラも頑張りたいが・・・

くまぷー

どーも、みなさん、こんばんは。
無理矢理、A系で形を作りました。
な、な、な、なんと!!
・・・120です(^^ゞ

y sakuda

>な、な、な、なんと!!
>・・・120です(^^ゞ
多分私のA系と基本的に同じだとオモフwww
それにしても、今週む印さんはどこに??

y sakuda

>すごいいいいい。
>オラも頑張りたいが・・・
頑張らなくて良いとオモフ・・・・
でも、多分誰かが土壇場で60台とか^^;

minmax

>・・・120です(^^ゞ
一番まともだと思います(^^)
そそ、むさんは出張でもしている??

minmax

>多分誰かが土壇場で60台とか^^;
十分あり得る・・・かな~?

ってよけいな書き込みをしてないで、、、
ってだれかに・・・

くまぷー

はは、今、RCで95。
かなり、無駄がありそうだから
明日ここから絞ろう・・・

・・・と思ったけど明日は時間がないから
明後日か。

y sakuda

>はは、今、RCで95。
私も最初のRCは95ですから、直ぐに70台まではダイエットできるのではとオモフ・・・

くまぷー

>私も最初のRCは95ですから、直ぐに70台まではダイエットできるのではとオモフ・・・

そう簡単にはいかないとは思いますが
現在3文字減量で92。(^^ゞ

y sakuda

74と言うとしゃれた方法見つけたように思われるかもしれませんが・・・・・
どちらかと言うと力業系統でダサいです^^;

くまぷー

静かだ・・・
74に圧倒されて声も出ない・・・

y sakuda

>静かだ・・・
>74に圧倒されて声も出ない・・・
確かに静かですねーー
minmaxさん今日は飲み会らしいし。
しかし・・・・74で圧倒される方たちとはとても思えませんです^^;

実は今の手法86でこれ以上どうしようもないと思ったのですが、やむ終えないと思ってた無駄が何とかなりそうに見えてきてわずか15分くらいで74まで行っちゃいました。

しかし・・・・本当にむ印さんどこいっちゃったんですかねーー

くまぷー

>74で圧倒される方たちとはとても思えませんです^^;

確かに・・・
あの人達のことだから
最後の最後までわかりません。
土俵際のうっちゃりが得意手だから・・・

y sakuda

こんどこそアイデアで尽くし^^;
RC眺めてても何も思いつかないし、A系も120を縮めるアイデアなし、別の手の81も何もみえてきませんですwww

くまぷー

あ、そう言えばA系を120から縮める二はどうすればいいんだろう?

>こんどこそアイデアで尽くし^^;

74が出ているんだからもう十分かと・・・

minmax

おはようございます。
今回はy sakudaさんに参りました。
A系もすぐに短い解答を出すと思う。

80切りにちょっと挑戦しましたが、
発想が出てきません。
水曜日の早朝やった82が最高です。
まだ、土曜まで少し時間はあるが・・・

それにしても、ほんとにむ印さんは、どうなったのでしょうね。

む印

ご無沙汰してました^^;

>それにしても、ほんとにむ印さんは、どうなったのでしょうね。
携帯では覗いてたのですが
こちらも気がかりでしたが
勤め先(小企業で構成される組合団体)がシビアな状況で、
毎日遅くまで各方面の会議に付き合わされてバテバテでした。
昨晩でようやく決着がつき、
午前零時ごろから、やっとこの問題に手を付けられました。

やってみると思っていた以上に難題で、、
最初に出来たのはRC116文字、
少しずつ整理して90にまでやって気がつくと午前3時だったので
眠ってしまいました。

まだ規則性がおぼろげですが
今日はゆっくり74をめざして頑張ります!

む印

74文字に届きました(^O^)v

む印

74→72になりました!

くまぷー

>74→72になりました!

でた!!土俵際でのうっちゃり!!
む印さんのことだからただでは済まないと
思っていました(^O^)

む印

72は、y sakudaさんがサービスで
短縮の余地を残しておいて下さったようなものです(^^ゞ

69もできましたが、これはズルです。
minmaxさんなら真っ当なものに
してくれそうなヤツなんですが・・・^^;

y sakuda

あららっ、やっぱりだwww
>72は、y sakudaさんがサービスで短縮の余地を残しておいて
そんなつもりは全くない!
見えない・・・・
>69もできましたが、これはズルです。
とんでもねー数字が^^;

minmax

む印さんご無事でしたか。
やはりすんなり縮めて来ましたね。
>69もできましたが、これはズルです。
私も出題者のプライドを捨てて狡(循環)で頑張ろうと思いましたがなかなかうまくいきません。
結構問題作った人は応用が効かなくなっちまうこと多いからな~

y sakuda

>む印さんご無事でしたか。
ここまで元気な必要ない・・・・
少し寝てていただいた方がw

む印

>む印さんご無事でしたか。
ストレスでどうか成りそうでしたが
かろうじて・・・

>少し寝てていただいた方がw
今日は早めに寝ることにしますd^^

くまぷー

今日はこれから一日バド部の練習試合です。
なにもできそうもない・・・

y sakuda

今日は、そろそろ出かけて帰りは夜になっているので、ギブアップですねーー>72

minmax

今回は、結構難問でしたね。
自分の問題にギブアップしたい気分です。
もともと、大した規則は無かったので74が出たときはビックリしました。
いろいろ考えましたがさっぱりです。

くまぷー

minmaxさん、出題ありがとうございました。
これから、解答例発表の準備をしますね(^.^/~~~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー