« 表計算一筆書き・・・あり【問題】 | メイン | お知らせ »

2008年9 月 6日 (土曜日)

コメント

y sakuda

なるほど・・・・・
この形は全く考えませんでした。

私は最初の日にK式で無理やりやった66から一歩も進みませんでした。
=LEFT("*",COUNT(FIND(COLUMNS(A:$F)+ROWS(1:$6)*11,17159147135716)))

む印

くまぷーさんが、お役目果たしてくださいましたので
「なんも言えない!」
(北島康介 語録より)

くまぷー

>この形は全く考えませんでした。

やっぱり、出題者が圧倒的に有利でしたね!(^^ゞ
失礼しました(^^ゞ

くまぷー

>くまぷーさんが、お役目果たしてくださいましたので

いや、本当にぎりぎりでした。
42文字の式がきれいだったので
そこからの思考が停止していました(^^ゞ

minmax

帰ってきました。
今回はいろいろ出したい式があるので分割してだします。
その前に・・・
=If(Rows(A1:A$6) MOD Cols(A1:$F1)=1,"◆")
40 三四郎でエクセル42をやったもの
です。

kir

>ROW()-5
分からなかった・・・そういう事だったのか~!

くまぷー

>=If(Rows(A1:A$6) MOD Cols(A1:$F1)=1,"◆")
40 三四郎でエクセル42をやったもの

あちゃー(>__<)

minmax

解答その1

=LEFT("◆",OR(ABS(ROW()-6)-COLUMNS(A:$F)*{0,1,2}=0)*(COLUMN()<>6))
65 一番最初にやったもの
=LEFT("◆",OR(ROWS(1:$6)-COLUMNS(A:$F)*{0,1,2}=1)*(COLUMN()<>6))
63 2番目にやったもの

あ、そうそうsakudaさんのはむ印さんがやるともう少し短くなりそうな予感、、

くまぷー

>>ROW()-5
>分からなかった・・・そういう事だったのか~!

やはり、こういうのを最初に見つけるのは
緻密なminmaxさんならではですね~

minmax

解答その2
=MID("◆",LEN(ABS(ROW()-6)/COLUMNS(A:$F)),COLUMN()<>6)
53 LENに切り替えてやったもの
=MID("◆◆",LEN((ROW()-6)/COLUMNS(A:$F)),COLUMN()<>6)
51 LENに切り替えてAbsをとって最短のもの

あ、そうそう私が投稿したい数式はMODを使わないものです。

かず

最初は、↓しか考えつきませんでした。
=IF(ISERR(FIND(CHAR(ROWS(1:$6)+COLUMNS(A:$F)*18),"%7I[m':M`)")),"","◆")

=LEFT("◆",) と、(ROWS(1:$6),COLUMNS(A:$F)) で、37文字。
42文字まで残り5文字なので、1つの関数と引数だとすれば
MOD関数かなと、試して見れば… あ~で42文字でした。

くまぷー

>あ、そうそう私が投稿したい数式はMODを使わないものです。

おいらは、よく考えてみれば
Modに頼ったものばかりでした。(^^ゞ

くまぷー

>42文字まで残り5文字なので、1つの関数と引数だとすれば

基本的な関数の組み合わせ・・・
黒魔術的な定数はつかっていない・・・

というのが大きなヒントになるだろうと
思いました(^^ゞ

minmax

解答その3一応最後
=MID("◆◆",LEN((ROW()-6)/COLUMNS(A:$F)),TYPE(L:$Q)>1)
52 あえてTYPEを使ったら長くなったもの
=MID("◆◆",LEN((ROW()-6)/COLUMNS(A:$F)),ISERR(L:$Q))
51 ISERRを使っても51にしかならなかったもの

あ、そうそう今回はJ・K式は全く考えませんでした。
ついでに、39はほぼおなじで出すほどのものではないのですが、
第1引数は
7-ROW()でやりました。

y sakuda

minmaxさんいろいろ考えますねーー
かずさんの文字数はともかくとして、やはり元祖だな・・・・

>というのが大きなヒントになるだろうと
普通の手法だと42ってのはRCとIF,Leftなどの他に関数一つってのは分かりきってるのですが、ダメな時はダメですねーー

ジョー3

へーーー
不思議だなーー

modで、・・・・

こんな形ができるんですかーーー

皆さんすごいですねーー

ジョー3

そーーかーー

今日は、土曜だったんですねーー
・・・・・・
ちょっと事件があったもんで、
(言えないけど)
・・・・今気づいたです。

くまぷー

>ちょっと事件があったもんで、

お忙しかったんですね。
お疲れ様でした。m(__)m

くまぷー

minmaxさんは、いつもながら
いろいろアイディアを出してくるなー
こんど、そのうち自分ではダメだけど・・・
というのを出題してminmaxさんに
なんとかしてもらおう(^O^)

minmax

>なんとかしてもらおう(^O^)
私はダメですがほかの方が何とかするのでご安心を

y sakuda

私なんか毎回そのつもりではなくても、誰かになんとかされちゃってますwww

y sakuda

今になって考えてみると、初日に、E列とG列が、二つ置きになってるのを何とかしなきゃと思った覚えがある・・・・・
そこで、何とかする方向に向かなかったのが敗因みたいだな^^;

くまぷー

>何とかするのでご安心を

ありがとうございます。
人の話は都合の良いところだけしか聞かないくまぷーです。(^^ゞ

>今になって考えてみると、初日に、

結構、初見の印象は大きいですよね~

ところで出題の図柄ですが
蟻に見えますか?

minmax

>蟻に見えますか?
十分見えますよ。
動かそうかと思ったほどです。
途中でやめましたが。

くまぷー

>十分見えますよ。

蟻がとうございます!!(^O^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー