« 表計算一筆書き・・・カレンダー【問題】 | メイン | お知らせ »

2008年8 月30日 (土曜日)

コメント

ジョー3

やはりねーーー、、

構想は同じだが、技術が・・・とほほ、、、
足りなかった。

皆さんすごいなーー

こうそう&ぎじゅつ・・・まんぱいでね、、

くまぷー

何とか73文字・・・(^^ゞ
後の方になると晒しづらくなるので
今のうち、今のうち・・・

=TEXT(COLUMN()+11*(INT(ROW(A3)/3)-1),CHOOSE(MOD(ROW(),3)+1,"","d","aaa"))

くまぷー

・・・と思ってよく見たら31日があるので

結局は125文字か・・・(>_<)

=IF(MOD(ROW(),3)=2,MID("月火水木金土日",MOD(COLUMN()-1+11*ROW()/3,7)+1,1),IF(MOD(ROW(),3)=1,MOD(COLUMN()-1+11*(ROW()-1)/3,30)+1,""))

ジョー3

aaa d スペースを midで頑張ろうと思った
技術のないジョー3、、

やっぱ、、
60台だった(ように思える。)

だから、(50台の声にうなされ)
諦めたのだった。

ジョー3

CHOOSE かーーー

それも脳裏をかすめたが、、、
50台の誘惑に、、、つぶれてしまったなーー。

くまぷー

>60台だった(ように思える。)

60台ならば立派だと思いますが・・・

y sakuda

今日は外出していて今帰ってきました。
取り合えず、何も見ずに投稿します。
多分基本コンセプトは皆さん同じだろうな・・・・・

両方とも配列数式です。
固定 Excel52
A1:K3を選択して
=TEXT(974+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),{"d";"aaa";""})
Ctrl+Shift+Enter その後、右隅をK11までドラッグ

翌月1日から Excel65
こちらは分析ツールアドインが必要です。
同じくA1:K3を選択して
=TEXT(EOMONTH(NOW(),0)+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),{"d";"aaa";""})
Ctrl+Shift+Enter その後、右隅をK11までドラッグ

どうしても1文字減らせませんでした^^;

む印

私の08年9月限定51文字2種
あまり褒められない方
A1:K3・・・{=TEXT("8/9"+ROW(A6)/3*11+COLUMN(),{"d";"aaa";""})}

マトモな方
A1:K3・・・{=TEXT(39669+ROW(A6)/3*11+COLUMN(),{"d";"aaa";""})}

翌月対応(アドインなし)81文字
A1:K3・・・{=TEXT(DATE(YEAR(NOW()),MONTH(NOW())+1,INT(ROW()/3)*11+COLUMN()),{"d";"aaa";""})}

今回は短縮に集中できませんでした^^;

ジョー3

>あまり褒められない方
・・・をほめたい気分。
sakudaさん、、
=TEXT(974+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),{"d";"aaa";""})
同系列では、はやかったですよね、、きっと

minmax

いやーkirさんほんと大したものですね~。
循環参照版提示します。
1900年1月の翌月以降のカレンダー(117字)
=TEXT(EOMONTH(0,LEN($A$1)-1)+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),CHOOSE(MOD(ROW(),3)+1,"","d","aaa"))&REPT(" ",LEN($A$1)*(K1>0))
(この式は、11×11セル全体を選択してから提示した式をセルA1にコピペしてCtrl+Enterでお願いします)

現在の日の翌月以降のカレンダー(121字)
=TEXT(EOMONTH(NOW(),LEN($A$1)-1)+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),CHOOSE(MOD(ROW(),3)+1,"","d","aaa"))&REPT(" ",LEN($A$1)*(K1>0))
以前のsakudaさんのまねみたいな方法ですが。

>1900年1月の翌月以降のカレンダー
ううーーーやたか、、

>  (117字)
なのに、短い。がくっ・・・・・

minmax

む印さんの私の81とは微妙に違いました。何処が違うのかよく分からないくらいでした。

y sakuda

いやー、kirさん、む印さんすごいな・・・・
私はとうとうIntはずせなかった・・・・
mixmaxさんのカレンダー良く解析してませんが、これもすごい・・・・・

ついでに配列数式でないのも出して起きます。
固定69 
=TEXT(974+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),CHOOSE(MOD(ROW(),3)+1,,"d","aaa"))
翌月82
=TEXT(EOMONTH(NOW(),0)+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),CHOOSE(MOD(ROW(),3)+1,,"d","aaa"))

y sakuda

>以前のsakudaさんのまねみたいな方法ですが。
あれ、私じゃなくてkirさんじゃなかったな?
私もパクリです^^

minmax

いつも早いsakudaさんおいでになりませんね~。
では、つなぎでお遊びで作ったやつでも提示しましょうかね。
F9押しっぱなしでお願いします。709文字
=LEFT("■",ISREF(OFFSET($K$11,,MOD(SECOND(NOW()),10)*11) (A2:A10,B11:D11,E2:E10,B1:D1,N:N,O10,P9,W1:AA1,AA2:AA3,Z4,Y5,X6,
W7:W10,X11:Z11,AA10,AI1:AK1,AL2,AH2:AH4,AI5,AJ6:AK6,AI7,AH8:AH10,
AI11:AK11,AL10,AU:AU,AS5:AW5,AW6:AW11,BE1:BG1,BH2,BD2:BD5,
BE6:BH6,BH7:BH11,BD11:BG11,BP1:BR1,BO2:BO5,BP6:BR6,BO10,
BP11:BR11,BS2:BS10,CB1:CB4,CA5:CA8,BZ9:BZ11,CA11:CD11,CD10,
CL1:CN1,CK2:CK5,CO2:CO5,CL6:CN6,CK7:CK10,CO7:CO10,CL11:CN11,
CZ2,CW1:CY1,CV2:CV5,CW6:CY6,CV7:CV10,CZ7:CZ10,CW11:CY11))
+ISREF(OFFSET($E$11,,INT(SECOND(NOW())/10)*11)(N:N,O10,P9,
W1:AA1,AA2:AA3,Z4,Y5,X6,W7:W10,X11:Z11,AA10,AI1:AK1,AL2,AH2:AH4,
AI5,AJ6:AK6,AI7,AH8:AH10,AI11:AK11,AL10,AU:AU,AS5:AW5,AW6:AW11,
BE1:BG1,BH2,BD2:BD5,BE6:BH6,BH7:BH11,BD11:BG11)))
長すぎてかはみ出るので適当に改行入れます。

といっている間にsakudaさんがおいでになってしまいました。

minmax

あれ、失敗しました。
再度出直します

minmax

710字でした。
=LEFT("■",ISREF(OFFSET($K$11,,MOD(SECOND(NOW()),10)*11) (A2:A10,
B11:D11,E2:E10,B1:D1,N:N,O10,P9,W1:AA1,AA2:AA3,Z4,Y5,X6,W7:W10,X11:Z11,
AA10,AI1:AK1,AL2,AH2:AH4,AI5,AJ6:AK6,AI7,AH8:AH10,AI11:AK11,AL10,AU:AU,
AS5:AW5,AW6:AW11,BE1:BG1,BH2,BD2:BD5,BE6:BH6,BH7:BH11,BD11:BG11,
BP1:BR1,BO2:BO5,BP6:BR6,BO10,BP11:BR11,BS2:BS10,CB1:CB4,CA5:CA8,
BZ9:BZ11,CA11:CD11,CD10,CL1:CN1,CK2:CK5,CO2:CO5,CL6:CN6,CK7:CK10,
CO7:CO10,CL11:CN11,CZ2,CW1:CY1,CV2:CV5,CW6:CY6,CV7:CV10,CZ7:CZ10,
CW11:CY11))+ISREF(OFFSET($E$11,,INT(SECOND(NOW())/10)*11) (N:N,O10,
P9,W1:AA1,AA2:AA3,Z4,Y5,X6,W7:W10,X11:Z11,AA10,AI1:AK1,AL2,AH2:AH4,AI5,
AJ6:AK6,AI7,AH8:AH10,AI11:AK11,AL10,AU:AU,AS5:AW5,AW6:AW11,BE1:BG1,
BH2,BD2:BD5,BE6:BH6,BH7:BH11,BD11:BG11)))

今度は大丈夫?

くまぷー

おおお、0~59までの数字が・・・
\(●o○;)ノ

minmax

>おおお、0~59までの数字が・・・
日めくりカレンダーはこれと同種のものですので、省略します。
でも、最近、今日何日だったかなと迷うことが多いので、デスクトップに「自動日めくりエクセルカレンダー」おこうかなと思ったくらいです。

かず

>710字でした。
なな、なんとっ!!

39680+ROW(A3)*3.7は考え付きませんでした。
で…
{=TEXT(39691+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),{"d";"aaa";""})}
の54文字です。
CHOOSEを使うと、""が省略できましたが、配列数式では無理でした。

y sakuda

minmaxさんようやる^^;
アイデアあってもこんな長い式書けないとオモフ・・・・・・・

y sakuda

まだ、出てくる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・・
今回は意外に面白かったwww
もろにカレンダーが出てきた時はどうしようかとおもいましたが^^;
後一文字つめられなかったのがなんとも残念・・・・・・

それにしても、minmaxさんは私と同様一文字詰められなかったようですが・・・・
番外編がものすごかった^^

minmax

>番外編がものすごかった^^
問題と全く違ったものなのでちょっと(-_-;)

今回は短くする気力がありませんでした。
その代わり色々遊んでしまいました。
アドイン関数の不思議も色々ありましたし。
ジョー3さんのおっしゃるmidもやろうと思いましたが結局やりませんでした。

最後に、次回はどうなるのでしょう。

y sakuda

>次回はどうなるのでしょう。
×2

ジョー3

多くの方が、3行選んで入力されたんですね、
気づきませんでした。(ちびっと恥かしいかも=私)
TEXTもやりかけた。
39???+や
”8/?”+もやりかけた。
*3.7は、細かい芸ですよねーー
"=TEXT(974+INT(ROW()/3)*11+COLUMN(),{""d"";""aaa"";""""})
"
どうして、609や244でないんですか?深い意味に気付かない私?
で、最後に、規定の、
一つのセルに入力した数式を他のセルにコピペすることで
図を描くにはどのセルにどのような数式を入力すればよいか?
それと、3行選んで入力は・・・ちと苦しくもあるが・・・・(あはは)

くまぷー

>次回はどうなるのでしょう。
×3

・・・なんて呑気なことを言っていては
いけないのかな・・・(^^ゞ

くまぷー

>どうして、609や244でないんですか?深い意味に気付かない私?

それどころか、609や244の
意味もわからない私・・・

y sakuda

>974
単に一日が月曜日になる、30日の月の日を探しただけです。
974に書式の日付を適用してみてください。

ジョー3

>単に一日が月曜日になる、30日の月の>日を探しただけです。
あはは、、安心しました。

1990/8/31 244
1991/8/31 609
1992/8/31 974
閏年とか、なんか、・・・こうりょとおもた。

くまぷー

>974に書式の日付を適用してみてください。

なるほど。サンクスです。

ジョー3

>1990/8/31 244
>1991/8/31 609
>1992/8/31 974
うちまちがえだにゃ・・・・
>1900/8/31 244
>1901/8/31 609
>1902/8/31 974

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー