« 表計算一筆書き・・・ダイヤモンドX(バッテン)【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・フォー・リーヴス【問題】 »

2008年8 月 2日 (土曜日)

コメント

y sakuda

今回は実質勝負に参加できる状態じゃなかったので、固定の裏表をちょっとやってみただけで、短縮の努力は全くなしです。
ということで前座で公開します。
表Excel61
=LEFT("*",OR(MOD(ROWS(1:$6)^2+COLUMNS(A:$F)^2,12)={0,2,6,8}))

裏Excel61
これはほとんどズルですが^^;
=LEFT("*",OR(ABS(ROW()-{4,8})<MID(43212321234,COLUMN(),1)+0))

minmaxさんの出題者解は予想どおり三角関数ですね。
使えるとは思いましたが、探るのが面倒なので普通の形でやりました。

minmax

>予想どおり三角関数ですね。
やっぱり予想どおりでしょ。
それにしてもさすがのsakuda式ですね~。
さっぱり分かりません。
風呂に入ってから検証します。
そうそう、昔sakuma式ドロップってあったような。
・・・またよけいなことを書いてしまった。

y sakuda

minmaxさんの表の51・・・・
いかにも私がやりそうなものなのですが、今回暇が無かったとは言え、数ヶ月のブランクで完全にさび付いてるなwww
kirさんえくせるバカさんの40台ってどんなのだろ?
楽しみです^^

えくせるバカ

まず【おもて】固定の52文字ですが
『花菱』のとき、ジョー3さんが披露された
テクニックそのままで
=LEFT("■",OR(ROWS(1:$6)+COLUMNS(A:$F)*{1,-1}={6,0}))
minmaxさんの54文字とは括弧2文字の違いだけd^^

【うら】は最初からおもてより短かった記憶がありましたが
なかなか思い出せなくて昨日にやっと思い出し、48文字で
=LEFT("■",(COLUMNS(A:$F)-3)^2>=(ROWS(1:$6)-3)^2)

【おもて問】-うら92文字は
=IF((COLUMNS(A:$F)-MOD(SECOND(NOW()),12)/2)^2-(ROWS(1:$6)-MOD(SECOND(NOW()),12)/2)^2,"","■")

【うら問】-うら76文字は
=MID("■",LEN((COLUMNS(A:$F)-3)^2-(ROWS(1:$6)-3)^2+MOD(SECOND(NOW()),2)*9),1)

今回のうら問はかなり以前に遊んでて
偶然つくった記憶があったんですが
なかなか思い出せず苦しみました。

でも、試行錯誤の途中でちょっとした思わぬ収穫が・・・
それは次回、私の問題「フォーリーブス」にて

くまぷー

kirさんの回答です。(^O^)

表問
68=LEFT("◆",OR(ROWS(1:$6)+COLUMNS(A:$F)=6,ROWS(1:$6)-COLUMNS(A:$F)=0))
52=LEFT("◆",OR(ROWS(1:$6)+COLUMNS(A:$F)*{1,-1}={6,0}))
表問-うら
73=LEFT("◆",OR(ROWS(1:$6)+COLUMNS(A:$F)*{1,-1}={6,0}*MOD(SECOND(NOW()),2)))

裏問
49=LEFT("◆",(ROWS(1:$6)-3)^2-(COLUMNS(A:$F)-3)^2<1)
48=TEXT((COLUMNS(A:$F)-3)^2-(ROWS(1:$6)-3)^2,"◆;")

くまぷー

あ、自分の・・・

たいしたしものではないですが・・・
おもて問68文字
=LEFT("*",OR(COLUMNS(A:$F)+ROWS(1:$6)=6,(ROW()-6)^2=(COLUMN()-6)^2))

おもて問・うら94文字
=IF(MOD(SECOND(NOW()),10)+2=COLUMNS(A:$F)+ROWS(2:$6),"■",LEFT("■",(ROW()-6)^2=(COLUMN()-6)^2))

くまぷー

・・・ところで、アクセス数が2000を
超えてしまいました。

2048!!

この調子では3000を超えてしまうかも (?_?)

ジョー3

今回は見るだけ、,

で、、

> 『花菱』のとき、ジョー3さんが披露された・・・

ん、、
うーーん、、
ぜんぜん、思い出せない。

とし&さけ=忘れる速度が、、、かなーーー

y sakuda

裏の -3 のようなパターン確かにどこかで見た覚えがある・・・・・
全く思いださなかったですねーー
48とはすごいな^^;
特にkirさんのText・・・これは多分私には絶対に思いつけないですねーー

ところで、くまぷーさんの動くやつなんかずれてるんですが、どこが違ってるんだろ?


minmax

風呂に入っていたらあわや大惨事になるとこでした。
洗濯機の排水が詰まって水が床にあふれその後始末でこんなに時間がたってしまった。
(こことは関係ないけど。)

くまぷー

>ところで、くまぷーさんの動くやつなんかずれてるんですが、どこが違ってるんだろ?

あ、すいません(^^ゞ

誤))+ROWS(2:$6)
正))+ROWS(1:$6)

・・・です。

あ、現在アクセス数:2481

minmax

やっぱりみなさんただ者ではないなぁ~
よく色々考えるもんだ。
自分の解答はよけいな括弧に気づかないしww

>3000を超えてしまうかも 
次回は3000アクセス突破記念問題ってことになるのかな。
えくせるバカさんにとってもあの意味で記念問題かな?

そうそう、サンプルをアレンジしたもの
表と裏の合体で、しっかり見直していないので冗長かもしれませんが
=MID("◆◆ ◆ ◆◆",(SIGN(TRUNC((SIN(ROWS(1:$6)*PI()/6)^2+COS(COLUMNS(A:$F)*PI()/6)^2)*9-9))+2+MOD(SECOND(NOW()),3)*2),1)
116文字

くまぷー

>次回は3000アクセス突破記念問題ってことになるのかな。

先にも書いたように今までの最高が
エクセル・コンテストの時の約1000なんです。

回答発表の土曜は比較的盛り上がるんですが

くまぷー(3週間前) 231
かずさん(2週間前) 646
ジョー3さん(先週) 509

・・・なんですね。
この数字からみると・・・(?_?)

minmax

>この数字からみると・・・(?_?)
やっぱり何かの作為が働いているのでしょうかね~。

ジョー3

>この数字からみると・・・(?_?)
どーーこかで、
だーーれかが、
・・・・
知らないところで、紹介かもね、

くまぷー

>やっぱり何かの作為が働いているのでしょうかね~。

う~ん、なにかあるのは間違いないと思うんだけど・・・
この分なら次回アクセスランキング1位奪回は
ほぼ確実だと思うけどおいらは小心者だから・・・

くまぷー

>知らないところで、紹介かもね、

それなら、いいんですけど
これだけの数字を稼ぐとなると
かなりの有力サイトでの紹介でなければ・・・

しかも、表計算にかなり興味を持つ人が
集まるサイト・・・

くまぷー

2719になりました。
問題と関係ない投稿で済みません。

y sakuda

そんなにアクセスがあるんなら、もっと解答者が出てきてもよさそうなもんですけどねーーw

かず

今回は、表の47文字
=LEFT("■",(3-ROWS(1:$6))^2=(3-COLUMNS(A:$F))^2)
だけでした。

くまぷー

>もっと解答者が出てきてもよさそうなもんですけどねーーw

回答しなくてもなにかコメントを
くれるとかね~

ちなみに昨日は平常・・・228でした。

minmax

>小心者だから・・・
別にここの常連さんが組織票集めしているわけではないでしょうから、流れに任せましょ。

くまぷー

>今回は、表の47文字

おお、・・・とかなんとか言っているうちに
かずさん、最短の47!!

>流れに任せましょ。

そうですね。 川の流れに~身をまかせ~♪

ジョー3

>今回は、表の47文字
>=LEFT("■",(3-ROWS(1:$6))^2=(3-
>COLUMNS(A:$F))^2)だけでした。

わーーー、、、

えくせるバカ

y sakudaさんの裏。いいですねっ
これはまたどこかで使えそうです!

minmaxさんがおっしゃってた
三文字関数ってSINとCOSのことでしたかぁ~
全く予想外でした
てっきりMINとMAXかと思いました。。。

そして、kirさんの73文字とかず師匠の47文字。
「勉強になりました!m(__)m」って
これで何度目だろう・・・

くまぷーさま
ネットおんちの私でも流石に
このアクセス数は凄いと思います、
どうしたんでしょう?

くまぷー

>このアクセス数は凄いと思います、
>どうしたんでしょう?

謎です。とうとう3000を超えました!!

y sakuda

>y sakudaさんの裏。いいですねっ
いいというより、なんも思いつかなかったので単なるズルですw

>これはまたどこかで使えそうです!
使えるでしょうが、勝利には結びつかないとオモフ・・・・

minmax

>3000を超えました!!
一つの可能性ですが・・
アクセスカウンタでは、通常Cookieとかを利用して再読込をしてもすぐにカウンタはふえないものが多いような気がします。
JustSystemのアクセス解析がどのようなものか分かりませんが、ちょっとした不具合で、全てカウントしてしまっているのかも?
もしそうであれば、ほかのブログもアクセス件数は増えているはずですよね。確認のしようがありませんけどね。
うーんちがうかなぁ~?

minmax

>てっきりMINとMAXかと思いました。。。
その2つを使うのが私は苦手なんですよね~。

くまぷー

>うーんちがうかなぁ~?

昨日はブログのデータセンター移行メンテナンスがあったことがわかりました。(^O^)
この異常現象はそのせいかも(^^ゞ

http://www.justblog.jp/news/2008/07/82-f215.html

尚、結局昨日1日のアクセス数は7207になっています。本日のアクセス数は
4:39分現在で103です。(^^ゞ

kir

かずさんの回答で初めて表裏のパターンが同じって気が付きました!

>そうそう、サンプルをアレンジしたもの
>表と裏の合体
=TEXT((COLUMNS(A:$F)-3)^2-(ROWS(2:$6)-3)^2,CHOOSE(MOD(SECOND(NOW()),3)+1,";◆;◆","◆;",";;◆"))
92文字

minmax

kirさんのなかなか思いつかないですね。
先回の問題からCHOOSEをかなり見直しました。
こんなに便利に使えるとは、、、
ところで、
>表と裏の合体
物まねすると
=MID("◆◆ ◆ ◆◆",SIGN((3-ROWS(1:$6))^2-(3-COLUMNS(A:$F))^2)+2+2*MOD(SECOND(NOW()),3),1)
で85でした。

悪児

ご無沙汰しています (^^;)(^^;)

アクセス数の件ですが、
何か不具合が起きているようです。

悪児のところでも、4桁になりましたし、
他の方からも、異常の報告があります。

くまぷー

あ、悪児さんだ!!お久しぶりです(^.^/~~~

>アクセス数の件ですが、

まだ、異常ですね。
土曜のアクセス数が0になってしまいました。
その代わりに昨日(日曜)が28077です。
ちなみに今日は現在140です(^^ゞ

別件ですが悪児さんもたまには
参加してくださいd(^-^)ネ!

くまぷー

今回のみなさんの作品をあらためて
見てみると、やりかたは違えどみなさん、
やはりRow関数、Column関数一組で仕上げていますね。
さすが常連さんは凄いです(^O^)

でも、くまぷーみたいにRow
関数、Column関数を複数組使っても
いいわけですから
Romなさっている方も、どんどん書き込んで
頂ければうれしいです(^O^)
よろぴくです。(^O^)

y sakuda

>一組で仕上げていますね
下手に一組にこだわると逆に長くなるのでこのごろあまり意識してないですね^^

くまぷー

sakudaさん、お早うございます。
引っ越しの方は片づきましたでしょうか?
実はこちらは7月の末より、ずーっと出張研修に
行かされてへとへとの状態です。(T.T)
昨晩は内容のないプレゼンをごまかすために
慣れないパワポで資料をつくっていました。(T.T)

・・・その研修も今日で終わりなのですが
明日・明後日はバドミントンの大会で
蒸し暑い体育館に生徒を連れて行き
こちらは我慢大会です。(T.T)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー