« 表計算一筆書き・・・チェッカーフラッグ【問題】 | メイン | (O_o)WAO!!! »

2008年8 月16日 (土曜日)

コメント

y sakuda

後になると、出てこれなくなりそうなので、
口火を切って恥をさらしちゃいますwww

今回は最初、20アンダーと言われるまで、普通の手段しか考えてませんでした。
静の19も動の43もありきたりものしか思い着きませんでした^^;

静19
=LEFT("■",B1&A2="")

動43
=LEFT("■",MOD(COLUMN()+ROW()-($K$11=""),2))
これはF9押しっぱなしではなく、一回づつ変化するタイプです。
(反復1回です)

もう一つの動63はNow利用のありきたりのものです。
=IF(ISREF(A1 $K$11)*MOD(SECOND(NOW()),2),"",LEFT("■",B1&A2=""))

y sakuda

くまぷーさんはすべて配列数式か・・・・
そっち方面は全く検討しなかった・・・というより、あれはへたくそだからやってもだめだったろうな^^;

くまぷー

>静19
>=LEFT("■",B1&A2="")

こんなの全然、考えもしなかった・・・
新鮮な感じです・・・

くまぷー

>くまぷーさんはすべて配列数式か・・・・

この手の単純なパターンには
最適かとおもって初挑戦してみました。(^^ゞ

む印

静19はy sakudaさんとおなじでした^^

動60のNOWもの
=LEFT("■",IF(ISREF(A1 $K$11),MOD(SECOND(NOW()),2),A2&B1=""))

動20は循環参照で
=LEFT("■",A2&B1>=A1)

チェックじゃないんですが
おまけでお気に入りの動23を・・・
=LEFT("■",A1&B2<>A2&B1)

y sakuda

20アンダーという話が出た時、以前、確かminmaxさんのダンジョンで使われたこのテクしか無いと思っちゃったんです^^;

くまぷー

>=LEFT("■",A2&B1>=A1)

理屈はよくわからんが
確かに動いている!!
凄い!!


>=LEFT("■",A1&B2<>A2&B1)

たしかに、こちらの動きの方が面白い(^O^)

y sakuda

む印さんの動の60・・・・
一瞬どうなってるのか分からなかったです。
なるほど^^
23のは面白^^

19とおっしゃってる方は皆さん同じでしょうね・・・・・
だれかが言い出さなければ私は33の普通の形で終わりでした。
=IF(MOD(COLUMN()+ROW(),2),"","■")

ジョー3

19・・・同じーーーー
>  ={"■","";"","■"}
へーーーー
これで良いのか??
????
15文字ぐらいに見えるが!!
数えると確かにーー18。

>  =LEFT("■",A2&B1>=A1)
うーーん、・・・好きだなーーー
俺も好きだが、負け負け、・・・・

くまぷー

>だれかが言い出さなければ私は33の普通の形で終わりでした。

くまぷーもはじめはごく普通の34文字。

=LEFT("■",MOD(ROW()+COLUMN()-1,2))

y sakuda

>=LEFT("■",A2&B1>=A1)

理屈はよくわからんが×2
です。
どういう頭の構造してる人が思いつくんだろw


くまぷー

>=LEFT("■",MOD(ROW()+COLUMN()-1,2))

入力するのは16文字なんですが
Shift+Ctrl+Enterでかっこがついて
2文字増えて18文字です(^^ゞ

かず

いやいや、色々考え付かれるものですね。

私も、静19、動46と同じです。

一番最初に考えたのは、条件付書式で数式を
静=MOD(COLUMN()+ROW(),2)
動=MOD(COLUMN()+ROW()+SECOND(NOW()),2)
として、白黒背景色を塗り別けてみました。

くまぷー

あ、かずさん、こんばんは。

>私も、静19

こういうのが全然、思いつかないんですよね(^^ゞ

む印

>理屈はよくわからんが・・・
はい、確かに・・・

帰って、kirさんの動29宣言をみて
29を探ってたとき
=LEFT("■",A2&B1=A1)でいけるか
と思ったらダメで、「>」をつけたら
出来てしまいました^^;

それにしても、動29も解らない・・・
固定16のときも解らなかったですが^^

y sakuda

>と思ったらダメで、「>」をつけたら
>出来てしまいました^^;
本人も良く分からないというのも珍しいのではwww

kir

18・19・22は同じでしたのでそれ以外。
固定20:=IF(A2&B1="","■","")
固定24:=CHAR(873*(A2&B1"","■",""))
30:=LEFT("■",(B1&A2<>"")+(A1=""))
29:=LEFT("■",LEN(B1&A2)+(A1=""))

>=LEFT("■",A2&B1>=A1)
これはやられました。>""や>"■"は試したのですが駄目で。すごい!

kir

あれ?間が消えた?

反転43:{=LEFT("■",{1,0;0,1}=MOD(SECOND(NOW()),2))}

反復計算を利用した反転
35:=IF(A1="","■",IF(B1&A2<>"","■",""))
30:=LEFT("■",(B1&A2<>"")+(A1=""))
29:=LEFT("■",LEN(B1&A2)+(A1=""))

y sakuda

kirさんの動29も30も分かるような分からないような・・・・・
ともかくすごい!
ところで固定24 どこがおかしいのかわかりませんので再投稿お願いしまーーす。

kir

>ところで固定24 
そちらもでしたかorz
固定24:=CHAR(873*(A2&B1<"■")&9)

minmax

循環20はすごい。
思いもよらなかった。

kirさんもよく思いつきますね。

何にも出さないのも何なので
紙に書いてやったつまらないもの
{=LEFT("■",LEN(A1)={0,1;1,0})}
30字
やり方はくまぷーさん方式です。

minmax

今回、ほんとにいろいろバリエーションがありますね。
すぐに理解出来まへん。

kir

今度は上手く投稿できるかな・・・

イマイチだけどこんなのも
1、{=LEFT("■",{1,0;0,1}=IF(MOD(SECOND(NOW()),2),1,IF(COLUMN()<5,1,(ROW()<COLUMN()/4)*2)))}
2、{=LEFT("■",{1,0;0,1}=--(MOD(TEXT(NOW(),"S.0")*10,7)<COLUMN()/2))}

>理屈はよくわからんが
ざっぱですがこんな感じ。
※メインエンジン
A2&B1>=A1→結果
 "">=■→""
 ■>=""→■
(■■>=""→■)
※基礎ルール:反復計算時のセルの更新は、A1から右セル→下行へと更新していきます。
 ・・・あるセルから見て、同じ行で右側か下行のセル参照は再計算前の値になります。
※特殊ルール1:自己セルを参照する数式を直接セットする場合、自己参照部分が0扱い
 (A1に=A1とすると0になる。)
 A1に数式入力時、"">=0→■
※特殊ルール2:ドラッグで数式セットした場合、自己参照部分が0ではなくドラッグ元の値に
 ・・・セルのステータスを写してから再計算を実行してるのか?
    A1が■の時にK1までドラッグするとK1のみ""になる
    直後に下行へドラッグすると、基礎と特殊2によりJ11のみ空白になる

y sakuda

kirさんどうもありがとうございました。
Char版の発想も、良く思いつくもんだと感心するような、あきれるような・・・・

あれこれ見てるうちに頭の中グチャグチャwww

この問題こういう話になるとは想像持つかんかった^^;


む印

kirさんの30は
私も見つけたのですが
29は、LENでしたかー、

minmaxさんの配列で30も
うまくLEN使ってますねー

LEN使うと長くなるように
思い込んでました、、

kir

>{=LEFT("■",LEN(A1)={0,1;1,0})}
そんな手もありましたか。ホントいろいろ出てきますね!

>kirさんもよく思いつきますね。
>20アンダーという話が出た時、以前、確かminmaxさんの
前回・今回とminmaxさんが本命だと思ってましたよ。
B2=D4系は通称ありましたっけ?第一人者だと思ってますから。

minmax

>B2=D4系は通称ありましたっけ?
そもそも、通称紙技の進化系でやったダンジョンの解答ですよね。
11×11の枠外を使うといろいろな事が出来ますよね。
19字
=LEFT("■",B1&A2="")
は私もやりましたが、
sakudaさんがおっしゃっているように
ありきたりのものとなってしまいました。
もはやみなさんの方が私なんかより
ずっとすごい使い手ですよ。

y sakuda

>ありきたりのものとなってしまいました。
最初に思いついた人がすごいんです。
しかし、これが使える問題が出てくるとは思わなかったですねーー

minmax

>これが使える問題が出てくるとは思わなかったですねーー
出題者は意図しなかったとは思いますけどね。
>最初に思いついた人がすごいんです。
最初に思いついたのが私なのか定かではありませんが、
通常の計算では使い道はほとんどないですよね。

そう言えば、kirさんの
{=LEFT("■",{1,0;0,1}=IF(MOD(SECOND(NOW()),2),1,IF(COLUMN()<5,1,(ROW()<COLUMN()/4)*2)))}
似たようなものやっていました。
44×44に枠を広げて
ハタを揺らそうと思ったのですが
完成しませんでした。

minmax

上の補足
44×44に広げて
4×4を1つのマスにして
その1つのマスを揺らそうと思っていました。

ジョー3

皆さんすごいなーー

20,19と言ったとき、
19は、できませーーん
って、言って欲しかったけど、

皆さんの、常識でしたね。

おまけに、動くのも、へーーー
と言うのがイッパイ。

kさーーん、、、良い問題作ったねーーー

y sakuda

>kさーーん、、、良い問題作ったねーーー
そう言えば出題者さんが出てこないなーー

くまぷー

みなさん、おはようございます。
昨日は投稿の波が切れた9時頃に
寝てしまいました。

しかし、今回の循環技にはびっくりしました。
本当に、よくあんなのを考えますね。

それに、kirさんの「基礎ルール」、「特殊ルール」の解説・・・
あんなことに触れた資料はないだろうから
全て自分で研究したんでしょうね。
本当に頭がさがります。

ジョー3

>それに、kirさんの「基礎ルール」、「特殊ルール」の解説・・・
うんうん、、、まだ理解してないし、

循環と言えば、
かずさんの将棋、
kirさんの碁、
お二人さんの執念を思い出す。
お二人には、発表しきれないほどの
(自分も忘れるぐらいかな)
研究があるはずだし・・・
***
初めての方のために・・・
(かずさんと、kirさんは、関数だけで
動くゲームを作ったのだ)

k@自転

皆さん、、、凄すぎ^^;
恐るべしです^^;

わたしゃこれ以上じぇんじぇん・・・
でしたorz

=LEFT("■",MOD(ROW()-COLUMN(),2)=0)

あ~~
だみだな~~( iдi ) ハウー

ジョー3

>皆さん、、、凄すぎ^^;
>恐るべしです^^;

それはそうだけど、、

>だみだな~~( iдi ) ハウー
みんなに分かる模範解答で、
立派だべーー、、

k@自転

あ、、、そういえば、、、、
16日に送るの忘れてました^^;

すみませんーーー^^;

くまぷー

>すみませんーーー^^;

どんまい!・・・です(^O^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー