« 表計算一筆書き・・・ダンジョン【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・感想戦 »

2008年4 月19日 (土曜日)

コメント

ジョー3

16には勝てそうもないから、、、誤魔化しました。

=LEFT(8,B2=D4)
書体を Wingdings 3 にすると、、
・・・・・なんとなく、、、、苦しいか?

言われてみると、思いつきそうな式ではあるが、、

規則正しい形になるとは、、思わなかった。

最初・・・・一カ所での将棋倒し。みたい、
=LEFT("*",B2="")

2カ所での将棋倒しみたいになり、、
3カ所にしたりして、、、
=LEFT("」",AND(B2=B4,B2=D2))
失敗した、、
3カ所で、andやorに登場してもらうと、、
かなりのパターンが出来そうで、、

探り難いまでも、、可能性が・・・
で、問題を作るのは易く解くのは難い。
問題が出来そうですねーー

ジョー3

あ、、ダンジョン??
ゲーム??
知らんかった。

y sakuda

始めは正攻法でせめてました
Excel49
=LEFT("*",OR(MOD(MAX(ROW(),COLUMN()),7)={1,2,4}))

Excel41
=MID("」」 」   」」 」",MAX(ROW(),COLUMN()),1)

で、これまでのminimaxさんの手口から、外のエリアとの比較をしているという推測はできましたが、そちらの方では度壷にはまって29から16に気づくまでずいぶん時間がかかっちゃいました^^;

そのExcel29です
=LEFT("」",(B2="")+(D4<>"")=1)

minmax

確かに問題作るのは簡単だけど
解答するのは難しいと思う・・・
出題者でよかった。

minmax

ジョー3さんもいろいろ考えますねぇ
sakudaさんの29も全く思いつかなかった。
またしても、キーボード不良で長い文打てない・・・

ジョー3

しかし、、、、

rowとcolumn・・・・・
から始まって、、

色々出てきたねーーー、、、

どなたか、、まとめてね、、、

まだ、、出てくるのかねーーー

えくせるバカ

minmaxさんにも、いつも刺激を受け
いろいろ楽しませて頂き感謝です^^
特に中禅寺湖シリーズ「Z」での紙技は
いまだにちゃんと理解出来ませんが
強烈で、minmaxワールドが確立されました!
これからも刺激的な技を見せてくださいね!!

・・・で、解答ですが
16文字は同じなので21文字を・・・
これは16文字の変形で、

=LEFT("」",2:2_B:B=D4)
※アンダーバーは半角スペースです。

ジョー3

あーーーーーーーーーーー

世にも不思議な、、、、、

あれと、これと、、、まじって、、、、

・・・・・・・
まいったなーーー・・・・・

飲んでも、飲まなくても、、、理解が大変・・・・みたい。。

ジョー3

で、こんな時、、
kirさんが、、新たな爆弾を、投下することが多いから・・・・・

・・・・・・・

えくせるバカ

そうそう、そう言えば
ジョー3さんの「風林火山」
確か『冬』で、今回の技が
使えそうだったのでやってみたとき
この技のへそ曲がりな部分を見つけました。
=LEFT("*",AND(E1=A5,E1=A12))
とすると目的の範囲が"*"になる。
しかし、
=MID("   風林火山",row(),AND(E1=A5,E1=A12))
とすると、「えっ、何でこうなるの??」
「やっぱ、よう解らんなぁー・・・?」
一度お試しあれd^^;

くまぷー

う~ん、ぜんぜん、ついて行けませんでした。

いちおう、いつも何らかの回答をしているので・・・

=LEFT("*",OR(MAX(COLUMNS(A:$A),ROWS(1:$1))={1,2,4,8,9,11}))

ははは(;^_^A アセアセ…

えくせるバカ

あ~、それから最後にもう一つ
たしたり、ひいたりしても不思議です・・・

かず

う~ん、ぜんぜん、ついて行けませんでした。×2

不発弾です。今回も、手も足もキーも出ませんでした。

y sakuda

>くまぷーさん
なぜに、Columns、Rowsなんでしょう?
基本的に私の49と同じです。
元は {1,2,4,8,9,11} でやってたんですが、縮めようとしてMODを入れて結局縮まらなかったのが投稿した49です。
↓もう一つのExcel49

=LEFT("j",OR(MAX(ROW(),COLUMN())={1,2,4,8,9,11}))

くまぷー


>なぜに、Columns、Rowsなんでしょう?

ははは、sakudaさん、どうも(;^_^A アセアセ…

minmax

えくせるバカさんの
>=LEFT("*",AND(E1=A5,E1=A12))
>=MID("   風林火山",row(),AND(E1=A5,E1=A12))
の結果が違うの検証してみた。
やっと分かったけど当然の事ですね。
多分えくせるバカさんも分かっていると思う。

minmax

そうそう、
解答で出した関数「T」
普通は使わないけど
一筆書きでは使えますね~

y sakuda

今回は結構楽しかったw
ところで今週はどうなるんだろうか?

くまぷー

>今回は結構楽しかったw

minmaxさん、ありがとうございました。
minmaxさんのおかげです。(^O^)
昨日は久々に500アクセスを超えました。

ひょっとしたら、JustSystemの週間アクセスランキングで
久しぶりの1位返り咲きになるかも・・・(^O^)

>ところで今週はどうなるんだろうか?

そう、それが問題です。
どうしましょうか?
みなさんのご意見が頂けたら
幸いです。

minmax

>minmaxさんのおかげです。(^O^)
今回の出題は結構ひやひやしました。
今までのパタンと問題もルールも結果的に変えて出題したので、
うまくいくか心配で、
いつもより頑張って書き込んでしまいました。
アクセス数が多かったみたいでほっとしています。
>ところで今週はどうなるんだろうか?
個人的にはちょっと充電のため休憩でも良いかもと思っています。
出したい問題をお持ちの方がおられればやっても良いと思いますが。
息抜きに今までの反省と今後の意見募集スレを立てて検討するってのもありかな~

y sakuda

少々ネタ切れ(今回minimaxさんが新機軸と打ちだしましたけど)の気味もあるので、しばらく休止というのもありと思いますが・・・・
こういうのって、下手に休止すると無期限休止になりかねませんからね。悩むところですね。

ジョー3

>充電のため休憩でも良いかもと・・・
うんうん、、、
>下手に休止すると無期限休止になりかねませんからね。
うんうん、、これもなるほど、、、

では、、
7がつから再会??再開!!
とか、(7月でなくても良い)
決めておいて、それまで問題をかんがえてもらうとか、、

くまぷー

みなさん、ご意見どうもありがとうございます。

確かにsakudaさんの仰るとおり
休止=終了というのは
よくあることなのですが
連続で少々、みなさんお疲れ気味というのも
本当のところだと思います。
ですからminmaxさんやジョー3さんの言うとおり
しばらく充電期間を設けて第二部再開としたいと
思います。

再開は7月ということで
みなさん、それまでに面白い問題を
考えておいてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

予告ですが再開第一弾は「学舎」です。(^O^)

それでは(^.^/~~~

ジョー3

あは、、、、っ・・・・

すすんでるーーーー・・・・

で、ルールの提案が少しあるのですが、
べつに、、相談の場所・・・欲しいなーーー

minmax

>再開は7月ということで
ここ数ヶ月一筆書きにはまっていたので先が長く感じます・・・
再会を楽しみにしてます。
>べつに、、相談の場所・・・欲しいなーーー
いいですね~
どこかで反省検討会しまひょ

くまぷー

>べつに、、相談の場所・・・欲しいなーーー

新しいスレッド(?)を立てましょうか?
それでいいですか?

minmax

くまぷーさんから休止のお知らせスレッドを作ってもらってそこで話せばいいくらいかな。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー