« 表計算一筆書き・・・お知らせ2008_04_14 | メイン | 表計算一筆書き・・・ダンジョン【解答】 »

2008年4 月15日 (火曜日)

コメント

ジョー3

ほほーーーー、、今見た、、、

なんか、俺のための問題みたいだなーーー


って、思った。

その心は、、J ばっかし、、、、飲んでご免、、

くまぷー

>その心は、、J ばっかし、、、、飲んでご免、、

確かにパット見で思い浮かぶにはJ式・・・
ご丁寧にセルには「J」と書かれているし・・・

しかし、本命はJ式ではないと思う・・・

ジョー3

で、たたき台、、、49文字

minmax

今回の出題の経緯についてご報告致します。
今回の単純図形については、常連の方にとっては
非常に簡単にできてしまうと思います。
ただ、出題者が用意している文字数よりも短い数式は
ほぼ不可能と考えております。
もしかしたら、表計算一筆書き史上まれにみる短さかもしれません。
出題者が解答者に変化するのはまずないと思います。
もちろん、私が用意した解答にたどり着く可能性は十分あります。
何人の方がたどりつくか興味があるところです。
その上で、そこにたどりつくともうやることがなくなってしまいます。
そこで、数ある関数の中でこの単純図形を攻略する方法は
何種類あるのかと興味がわいてきたわけです。
いままでの一筆書きでいくつもの手法を駆使されて
解答をされてきたみなさんにはまだまだ隠された技があるのではないかと・・・。
また、初めて参加する方が突拍子もない手法を
提示してくるかもしれないとも期待しております。
今回の出題方法は、一種のかけであり、
常連さんから非難を受ける可能性もあるなぁと思いながら思い切って、
限定でルール変更に踏み切りました。

木曜日までは最短をめざし、
それ以降は最短+別手法で考えるって感じがいいと勝手に思っています。

変な出題がローテーションの最後でごめんなさい。
それにしてもキーボードのAが長く押してないと反応しない(T_T)

ジョー3

>出題者が用意している文字数よりも短>い数式はほぼ不可能と考えております。
うんうん、、いいぞーーー

で、、何文字?・・・・あはは、、、それはないかーーー

でも、

10代とか
20代とか、、、
30台とか、、、それは良いんじゃない??

あるいは、、、
11で割ると1余る文字数とか?

minmax

>で、たたき台、、、49文字
ん?
わたしのやったなかで49より大きいもの
49より小さいもの
はあるけど
49はない。

と思ったらあった(^_^)/

>11で割ると1余る文字数とか?
ではありません。

ジョー3

ほほーーー

じゃーねーーー、、、これで行こう。

たたき台の2/3より大きいか、小さいか・・・・・・・

飲んだから、絡んでご免なーー。

y sakuda

普通にやったら49です。
なんか、あまりパターンが見えてこない^^;

minmax

>たたき台の2/3より大きいか、小さいか・・・・・・
暗算が苦手なので2,3日考えてから解答します。

ジョー3

>普通にやったら49です。
おーーーおなかまーーー第一号!!

ん、、喜んでいる場合じゃないけど、、
負けてるからなーーー

予想は36・・・・根拠はない。

ジョー3

>暗算が苦手なので2,3日考えてから解答します。
あはは、、、飲んでなかったかな?

引っかからなかった。

minmax

ちょっと補足・・・
>その心は、、J ばっかし
セルに書いているのは”」”です。
つまりカギ括弧の終わりの方です。
この際、Jでも良いけど(^_^)

当初は似てるけどちょっと違う図形で
「曲尺」にしようかとおもったのです。
つまり直角に曲がった物差しを図形化したものでした。
Jは直角に曲がっていないでしょ。
まどうでも良いけど。

ジョー3

>まどうでも良いけど。
そそ、、のんだから、、、いいのだ、、

♯  と
#  みたいだねーーー

あれも、、おもろかった。

minmax

>あれも、、おもろかった。
最近どっかでみましたね~

y sakuda

>つまりカギ括弧の終わりの方です。
Jだと思ってた×2^^

これまで作ったものの内、一番つまらないのが一番短くなって41・・・・
せめて今日中に30台にゆきたいですけどねーー

悪児

久し振りの参戦です。(^^)ゞ

極々普通にやって、

Excel41
三四郎42

minmax

>一番つまらないのが一番短くなって41・・・・
41でも大したものだとおもいます。

minmax

おー悪児さん
お久しぶりです。
ご参戦うれしいです。
普通にやって41ってどんなんだろ。
41はできてない。

えくせるバカ

出来ました!
20文字です。

ジョー3

なな、、、なんてこった。

飲んでいるうちに、、、・・・・・

・・・・・
まあ、、、

今日は、これで、、、おわっ、、、、
またあしたーーー。

minmax

>20文字です。
ひぇー
まずい
もうだめか~?

でも、もう一声

えくせるバカ

あっ、すいません
また数え間違いでした・・・。
21文字です。m(__)m

minmax

で21ってどうやったんだろ
土曜が楽しみ

y sakuda

なんか非常識の領域に踏み込んでいる人がいる・・・・・
バカか天才のどっちかしかありえないw

ジョー3

>なんか非常識の領域に踏み込んでいる人がいる・・・・・
・・・・
あはは、、、、
・・・・
そだそだ、、非ジョー式だぞ、、、
・・・・・・
おらたち、先輩(50代)を差し置いて、、、
・・・・・・
10代に、、とは、、、とほほ、、、、
・・・・
まあ、一つは、ひらめいていたのですけど、、、
もんだいは、、飲んだときの名案を、
飲まないときに、覚えているか?・・・・

えくせるバカ

>もしかしたら、表計算一筆書き史上まれにみる短さかもしれません。

で、私はたどり着けたのでしょうか?

ジョー3

もしかしたら、
ここでの、衝撃!!NO1になるかもねーーー

うんうん、、

ジョー3

>で、私はたどり着けたのでしょうか?
いままでの、感じからすると、・・・・

まだ、minmaxさんは、驚いていない、、、

ってことは、10台間違いなし、、、、

17才かも、、、(挑発)

ジョー3

でも、21も、、、おらにとっては、、、

えくせるバカさん、、、、あんたも、・・・・・・・

minmax

えくせるバカさんへ
もう少しです
それにしてもどうやったんだろ
解答を出すのが怖くなってきた
例によってPSPからです

えくせるバカ

>もう少しです
解りました
16文字ですねd^^

y sakuda

>16文字ですねd^^

とうとうティーンエイジャー化w
若いもんにはついていけない^^;
#どっちころんでもあっち方面(多分)苦手だし・・・・・ブツブツ
後はkirさんの登場待ちかな・・・・・

y sakuda

今回も初日が終わったところで早くも観客モード決定w
それにしても今日は大家さん登場しませんねーー

くまぷー

>それにしても今日は大家さん登場しませんねーー

実は4月から転勤になり、昨日はそこの創立記念日でした。
ここでもバドミントン部の
顧問になったので朝8:30から、午前練習にしたのですが
調子に乗って午後4時過ぎまで延長して・・・

疲れて早めに寝てしまいました(^^ゞ

くまぷー

今日はくまぷーの朝の投稿のあと、
他にコメントなしか・・・

>16文字ですねd^^

やはり、この一撃はショックが大きい(^^ゞ

ジョー3

>この一撃は・・・
いいねーーー
こうでなくっちゃ、、、

ん、、ひらめかないかなーーー  15・・・

y sakuda

>16文字ですねd^^
これから色々推定できることはありますけど(できることが極めて限定される)結局わからんw

minmax

みなさま、こんばんはm(_ _)m

>やはり、この一撃はショックが大きい(^^ゞ
明日からは使っている関数を公開する日とさせて頂いています。
その際にえくせるバカさんが公開に参加してくれるか、また、公開の際にどの程度ヒントになる表現を使うかで最短の式にたどり着く方がどの程度増えるか変わってくると思う。
明日は、自宅に帰れないので、えくせるバカさんにお任せします。
それから、最短以外の方法もどしどしお願いします。
ちなみに、手持ちで最大の文字数は481です。
これは使用関数は1個です。

minmax

間違えた・・・
関数1個は377だった。
ごmin

minmax

>関数1個は377だった。
勘違いされると悪いので・・・・
377は大きい文字数の方です。
もう一つ関数1個でやったのもあるけど・・・
あ、正確には2個

くまぷー


=Left("*",)・・・これだけで
11文字もかかるのに・・・

\(><@)/ジタバタッ

わからないよう!!

minmax

16文字ということは極めて単純な式で出来てしまうということ。
leftを使っているとすれば残りの5文字でなんとかする方法を考えるしかない。

えくせるバカ

>leftを使っているとすれば残りの5文字でなんとかする方法を考えるしかない。
そうですね。
引数部分の0or1を5文字で判断させる
ということですから、関数など使えません。
私は今回までの問題から、minmaxさんの解答をヒントにしました。

えくせるバカ

minmaxさんは今回のお題を「ダンジョン」とされました。
勝手な私の推測ですが
もしかしたら元々はこの形状では無かったのではないでしょうか?
というのは、同じ16文字で5文字部分をすこし変えるだけで、
それこそモンスターが出てきそうな形状が色々できます。
また、この式で表した形状は非常にナイーブで
11×11マスの枠外、例えばN7セルがNullでなければ崩れてしまうんです。

ジョー3

へーーーすごいですねーーー

似たのを見つけました。

でも、、

これはまだ見つからないし、、思ったようにいかない。

なんとなく、、破れかぶれで、10分テストの結果です。

くまぷー

>似たのを見つけました。

似たものも何も・・・
でんでん思い浮かびません・・・

もうだめでし・・・

ジョー3

>でんでん・・・
あのねーーー、飲んでね、5文字を、
まさかねーーーって、適当に式書いただけなのよーー・・・・

なーーーにも、理解してねーーー

でも、、新しい世界!!
未知の世界が、、
誰にも制御できない世界が、、、、

出てくる、予感がするなーーー

minmaxさん、、、有名人になりそうだよーーー

・・・ん、、、もう、、なってるか、、、

おーーーー名案・・・・
これで、腕自慢優勝かもね、、

minmax

えくせるバカさんのおっしゃること全くそのとおりです。
全ておみとうしですね。

minmax

ついでに・・
セルのコピー範囲を縦に伸ばしたりすると図形も伸びたりするかも・・

ジョー3

ほほーーー、
気づかせたくて、、、

サービスねーーー、、、

それが、、あのことばですね、、、

でも、、飲み過ぎた、、、

で、第3の男になれません・・・・

って、ことで、またあした、、、ごめんね、、

ジョー3

いろいろ、あるもんだねーーー

何人かでやらないと、、、こうは、ならないよねーーー

良いグループですねーーー

y sakuda

minmaxさんのこれまでの手口と16文字ということで、分かっているつもりなんですが・・・・・
なぜか同じ図形にならない^^;
なにか一ひねり入っているみたいだな・・・

ジョー3

>なぜか同じ図形にならない^^;
ふふふ、、、、

そりゃーーー

1)同じ年だし
2)飲んでるのも、同じだし、、、

=しょうがないべーーーー

y sakuda

>1)同じ年だし
認めます
>2)飲んでるのも、同じだし、、、
私飲めないw

したがって
>=しょうがないべーーーー
ないです


えくせるバカ

実を申せば、
悪児さんの中禅寺湖シリーズ「Z」のとき
minmaxさんの衝撃の解答を検証してたとき、
面白かったので色々遊んでて
偶然今回のパターンに似たのが出来たので
この問題をみてすぐに「アレだなっ!」
と気がつきました。
ただ、あまり理屈を理解してないので
同じパターンにするのに少し手間取りました。
また、この式は21文字と16文字の二通りあったので、minmaxさんの式がどちらなのか・・・
・・・で最初に21文字を宣言して探ってみました。
でも、やっぱ短いやつの方が自然でしたネd^^b

ジョー3

>探ってみました。
おーーーー、、、

おぬし・・・・・・・

ジョー3

ゆうべから、今朝にかけて、
夢の中で、おーーーきっとあれだーーー

って、思ったが、、目が覚め、会社に来て、さて、お昼に・・・

って、思ったら、思い出せない。

ジョー3

できました。

ジョー3

あちこちに、出発点のある、将棋倒しみたいで、どんな形になるか、、分かりにくいです。

ジョー3

でも、振り返ってみると誤解してたかなーー
>今回の出題方法は、一種のかけであり、
>常連さんから非難を受ける可能性もある>なぁと思いながら思い切って、

なんか、一種のズルが含まれてるのかなーー・・・って、
そうかーーー出題の内容が、・・・・
>非難を受ける可能性・・・
でなく、
最初から文字数良しとか!!・・・
だったのですね、、、

ジョー3

って、わけで、全然、、、非難の可能性は
ありませんねーーー。

くまぷー

>できました。

できません・・・(T.T)

ジョー3

>ただ、出題者が用意している文字数よりも短い数式は
>ほぼ不可能と考えております。
そうだよねーーー
16文字以下は、無理ですよねーーー
書体を変えて誤魔化せば、、
14文字で、似たのが出来ますけどね、、、

ジョー3

それにしても、1コ飛びの 」 なら、
簡単な式も、探ろうとするかもしれませんが、
一個飛んだり、3個飛んだりの 」 が、
こんな簡単な式で、、出来ちゃうって、驚きです。
で、それを発見した、おふたりは、、
うーーん、、、凄いですねーーー

y sakuda

うーん、私もネタは分かっているつもりなんですが、29にしかならない・・・・・
分かってないんだろうな^^;

ジョー3抜け駆けじゃ。ずるいw

ジョー3

>抜け駆けじゃ。ずるいw
すまんすまん、、
で、どこから将棋を倒したらいいかってことに例えると、、、

10000種以上の組み合わせがありそうで、
まあ、・・・・運or勘が良かっただけと思います。
minmaxさんのように理解はしていません。

ジョー3

>ポイントとなる1つ以上の関数と文字数を報告して下さい。
と、ありましたね、、

left で  16文字
if で   17文字
表示形式で(0表示なし)で15文字
フォントで、ごまかし、、、14文字

あち、、いい手ないかなーーーー

くまぷー

う~ん、蚊帳の外だから
書き込むネタがない・・・(>_<)

minmax

38時間ぶりに帰ってきました・・・。
>16文字以下は、無理ですよねーーー
そうですね。
ただ、あっちのソフトでは16以下ですけどね~
>29にしかならない・・・・・
29はどうなっているのか不明です。
楽しみ楽しみ・・・。
>minmaxさんのように理解はしていません。
私も理解しているわけではありません。
>あち、、いい手ないかなーーーー
いい手は全くないけど・・・
>書き込むネタがない・・・(>_<)
大したネタではないけど
自分で決めたルールだから
とりあえず
関数を公開してみます。
でも、出題者だからあいまいにしておきますm(_ _)m
MOD・・・4?
VLOOKUP・・・42?
ISREF・・・6?
AREAS・・・8?
WEEKDAY・・・4?
ORとMAX・・・4?
INDEXと?・・・400ちょっと下
Tのみ・・・37?
関数全くなしで・・・43?
とりあえずやっただけでそんなに短くしていないけど~
暇な方やってみて~

ジョー3

うひゃーーー・・・・

ずいぶん、、、研究しましたね。

研究!!??・・・・ちょっと、、、違うか?

minmax

もっといっぱいやり方あると思うけど・・・

ジョー3

ほーーー、、かんすうないやつ、、、

むむーーーー、、、おもしろそうだなーーー

y sakuda

私の29は関数はLeftだけです。
ですから、式で18文字"も"使っちゃってるわけです^^;
41はmidを使った正攻法、最初の49は、バリエーションが二つありますが、maxを使った正攻法です。

minmax

>41はmidを使った正攻法
41はないです。
>私の29は関数はLeftだけです。
たて、よこ??
それともななめ??
>かんすうないやつ、、、
私のは大したものありません。

y sakuda

>たて、よこ??
>それともななめ??
ななめですねーー

minmax

>ななめですねーー
じゃ大丈夫かな~
式が見えないからはっきりは言えないけど・・・

y sakuda

>じゃ大丈夫かな~
なにが??

minmax

>なにが??
ななめ方向に可能性があるというだけです(^^;)

y sakuda

>ななめ方向に可能性があるというだけです(^^;)
Leftの斜め方向というのは調べつくしたつもりなんですが、なんか度壷にはまってるんでしょうねーー^^;

y sakuda

29の式、ぼんやり眺めていたら、やっと分かった^^;・・・・・・・ Leftの16
29の式を整理すると、この式になりますね。
結果だけ見ると整理なんて代物じゃないですけど・・・・・


ジョー3

>ぼんやり眺めていたら、やっと分かった^^;
ぼんやり見たのが良かったのね、、
おめでとうございます。
私もあちこち掘って、なかったので、
外の方を(11×11の)を掘ったりしてました。

minmax

>ぼんやり眺めていたら、やっと分かった^^;
ぼんやり眺めると良いことありますよね。
紙技はぼんやり眺めた結果生まれた。

y sakuda

Leftの16どういう経路でたどり着いたか人それぞれかも。
私の場合多分16というのがなかったら、理詰めで29を作った段階で、削減の余地なしと満足したんじゃないかと思いますw

y sakuda

しかし、今回ほどくまぷーさんがだんまりなのは始めてなのではw

ジョー3

色々な組み合わせが出来ますけど、、、
似て、非なるものも、、
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html

ジョー3

赤いやつが・・・・・・・はみ出てるし・・・・・・

minmax

どうやるとそんな失敗ができんだろ???

minmax

そうそう・・・
今回の出題者だから言うけど
今回のような問題は今後出題しない方がいいと思う。
解答者が結果として使うのは大歓迎だけど・・・
そうしないと皆さんの頭がノイローゼになるかも・・・

コンテストみたいにそれぞれがオリジナルの図形を作ってジョー3さんのとこで
発表するみたいな方式はいいかもしれないが・・・

ジョー3

>どうやるとそんな失敗ができんだろ???
失敗の方が、難しいって、言われると、、、・・・・

>今回のような問題は今後出題しない方がいいと思う。
でも、はまってしまった、
目新しかったから。

ジョー3

あーーーーーー、、、
・・・・あ、そんで、、しまった。

minmax

ジョー3さん
39でした。

ジョー3

>オリジナルの図形を作ってジョー3さんのとこで
>発表するみたいな方式はいいかもしれないが・・・
ふたりで、だいぶやっちまった。

ジョー3

>39でした。
41でしたね。ん、、44でした?。
783になるとこだった?

くまぷー

>今回ほどくまぷーさんがだんまりなのは始めてなのではw

いや~、転勤したことと、
バドの大会(関東大会地区予選)が4/25(金)に
あるので疲れ気味です。
練習、練習、練習です。

今年のゴールデンウィークの予定・・・

4/29:某高校と練習試合

5/3:県大会前調整練習
5/4:県大会初日
5/5:県大会2日目

おいらの休みをかえしてくでぇ~(T.T)

くまぷー

あ、minmaxさん、出題者回答の送付ありがとうございます。m(__)m

まだ、8時まで時間が少しあるので
まだ開封していません(^O^)

くまぷー

いや~、今回は(も?)完全にギブアップでした。

minmaxさんの解答を予約投稿8時に
セットしておきました。お楽しみに(^O^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー