« 表計算一筆書き・・・お知らせ2008_03_03 | メイン | 表計算一筆書き・・・動 【解答】 »

2008年3 月11日 (火曜日)

コメント

かず

今回は、私の出題ということで、色々考えて見たのですが、
浮かんでくるのは、以前の出題に似た物ばかりなんです。

で、いっそのこと図柄が動かないものかと、考えて見たのですが、
一筆では、簡単に動き出さないんですよ。

皆さんがアッと驚く一筆を、考えて下さい!

ジョー3

ほほーーーーー

くまぷー

ジョー3さん、燃えていますね(^O^)

ジョー3

>ジョー3さん、燃えていますね(^O^)
いやーーー、、、、、ぁーーー

かずさんと、くまぷーさんの、、、
炎を、、、うけて、・・・あったかーーい、、、

再計算で、変わるだけでなく、
動くのねーーー、、、

小間の気持ち、
1)再計算を使わなくても、動くのかなーー
2)動くのが早すぎたら見えないしねーー
・・・・・って、思った程度で、名案がないなーー
3)くまぷーさんと、かずさんは、再計算以外で迫ってきたら、面白いなーー、、

くまぷー

>3)くまぷーさんと、かずさんは、再計算以外で迫ってきたら、面白いなーー、、

かずさんにお任せします(^^ゞ

かず

>かずさんにお任せします(^^ゞ

再計算でないと無理ですよ。
計算の回数も、1回ぽっきりですね!

ジョー3

無理そうだから,言うけれど、
(出来そうだと相談になるから)

ファイルの読み込みの時は、
たとえば、=rand() は変わったよねーーー

でも、保存  は、、変わらないで保存なのねーー

ってことは、自動保存にしておいても、
その瞬間には、動かないよねーー

1秒おきに、保存なんて無いしねーー

・・・・・
ってな、バカなことを考えちゃった。
(飲んでないのに:休肝日)

くまぷー

あれこれ考えるのがいいことかと・・・

どういう模様?にするかに一思案・・・

くまぷー

まあ、動かすことには
それほどの苦労はないかと・・・(^^ゞ

ジョー3

>それほどの苦労はないかと・・・(^^ゞ
すごい!!
>どういう模様?にするかに一思案・・・
たのしみ、たのしみ、、

きっちー

エクセルと三四郎の再計算方式がちがうのです。

だからどうってわけじゃないけど。(^ 、^)

で、ひとりいくつまで???

ジョー3

質問です!!

動くとは、,??

再計算 した時に、例えば、セルA1が、
1)最初 ☆ 、少しして、 ◎ と言う風に複数連続表示のことなのか?

2)最初、☆  再び再計算で、◎ また再計算で空白・・・とかで、良いのか

いかがでしょう、、、

最初  1)かなーーーと思い、
次に  2)かなーーーと思い、
いま、、分からなくなりました。

y sakuda

純粋に一筆書きでは確実に動かす方法思いつかないから今回はパス

くまぷー

>で、ひとりいくつまで???

3つくらいまではいいと思う。
根拠はないけど(^^ゞ

>質問です!!

かずさん、質問の手があがってますよ~

>今回はパス

え~!!それは淋しすぎます~(>_<)

かず

>>質問です!!

>かずさん、質問の手があがってますよ~

「動く」という解釈は、切り替えると言うものでなく、流れると言うイメージです。
一つのセルが変わるのではなくて、11×11マスの中で、模様が流れると思って下さい。
ですから、ジョー3さんが仰るものでも、流れて見えれば、1でも2でも結構ですよ。

かず

>純粋に一筆書きでは確実に動かす方法思いつかないから今回はパス

どんな方法や、どんな模様でも結構ですよ。
F9を押して行く毎に、移動してる様に見えれば良いんです。

ジョー3

>F9を押して行く毎に、移動してる様に見えれば良いんです。

なら、、今までの手法で、出来る。。。
だけど、かずさんと、くまぷーさんは、、
f9を、一回押すと、、動くんだろうなーーーきっと、、、一歩上を行くわけだろうなーーー

楽しみ、楽しみ。

ジョー3

あ、、、簡単なのが、一応できたけど、、
改良いたします。

y sakuda

>どんな方法や、どんな模様でも結構ですよ。

例えば、A1:K11以外にワークエリアを設けて其処に式を仕込むなんてのも考えられますが、それをやってしまうと一筆書きという遊びの範疇からは外れてしまうと思う・・・・
大体私はF9で動かすというのがあまりなじめません。単に動かすためなら、そんな面倒なことをやらずにマクロですねーー。

くまぷー

くまぷーはA1:K11の中にすべて
納めています。(^^ゞ
とりあえず、一筆書きです。

y sakuda

>くまぷーはA1:K11の中にすべて
とすると、確実に機能させるアイデアは無いです^^;

かず

>>くまぷーはA1:K11の中にすべて

勿論ですね。

簡単なもので、51、54、68文字です。

これはちょっといらない物がありますが、196文字や199文字で、模様を動かします。

でも、ジョー3さんが期待される様な動きではありませんよ。

ジョー3

>単に動かすためなら、そんな面倒なことをやらずにマクロですねーー。
そそ、、そうです、そうです。

と、言いたいところだが、、
その、マクロが、、、できないんだ。


で、、f9が良いよーーーーー・・・・


でも、、、
かず さんは、、、
関数もできて、、
VBA も、すごくて、
で、第3の、、、武器も持ってるからなーーー。

でも、でも、、sakudaさんも、どっちもすごいよなーーー

まあ、ここにきてる方々は、みんな、すごいけど。・・・

ジョー3

皆さん、、何を作るのかなーーー

魚が泳ぐ・・・・まさか、、いくらなんでも、、、


犬が、散歩、、、まさかーーーーこれだって、


花が咲く、、、、むむーーーー難しそう。

ん、、
花?
花火・・・・これはありそうかも、、、、

でも、難しいのに変わりはない、、、、

では、、、鉄砲・・・・

、、、なんか、だんだん、、、・・・・
驚きそうもないのに、、、変わりそう。

でも、それでも、おらにとっては、難しそう。

y sakuda

アイデアが無いからやる気が出ないのか、やる気が無いからアイデアが出ないのか分かりませんが・・・・・・・
今回は観客モードみたいですねーー

かず

>魚が、、、犬が、花が咲く

って、ジョー3さんそれはちょっと・・・

>今回は観客モードみたいですねーー

sakudaさん、まだまだ時間はありますよ。

ただ、私の考えたものは、厳密に言うと、
一筆書きとは、言えないかもしれませんね。

ジョー3

前座用・・・153文字。
改造するかも、、、

きっちー

三四郎で 基本形が 61文字。

あとはうまくいかない。

えくせるバカ

長いし、問題の意図と合っているのか自信がないですが
送っておきました。
間違ってたら捨てて下さい(^^;

くまぷー

えくせるバカさん、ファイルを受領しました。

明日、午後8時に公開させていただきます。m(__)m

くまぷー

げげっ......\(><)シぎょぇぇぇ

えくせるバカさんの凄すぎです~
感動もんですよ、これは!!

ジョー3

>凄すぎです~
うっ・・・・
おらのは、、お遊びだから、、、
・・・・許してねーーー。

ジョー3

メッセージで、送ったから、、、

ジョー3

も、ひとつ、、、
布団の中で、良いのが、思いつかないかなーーー

かず

>感動もんですよ、これは!!

おおおっ、楽しみですね!
どんなものか、早く見たいものです。

驚くような動きではありませんが、
σ(^^)のファイルもお送りしました。

くまぷー

かずさんとジョー3さんの作品を
拝見しました。どちらも凄いです~(>_<)

おいらのを晒すのはちょっと恥ずかしい・・・

y sakuda

>感動もんですよ、これは!!
>かずさんとジョー3さんの作品を
>拝見しました。どちらも凄いです~(>_<)

楽しみーー♪
#完全に観客モードw


ジョー3

>#完全に観客モードw
あ、あ、、、、
あのーーー、、
私のは、星の瞬きの、域を脱していません、、
なーーーんにも、新しいことがありません。・・・・・

だから、、sakudaさん、、作って下さいーーー。

えくせるバカ

どうやら、問題意図の解釈は
間違ってなかったようで、よかった~

かず

お昼に思いついたものをおおくりします
312文字にまで膨らみましたw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー