« 表計算一筆書き・・・風林火山【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・お知らせ2008_03_31 »

2008年3 月29日 (土曜日)

コメント

y sakuda

露払いで、出します。全部長めですけど^^;
いずれもExcelです
春 38
=MID("風林火山",LEN(COLUMN(C1)/3)*ROW(),1)

夏 46
=MID(" 風林火山",ISERR(B:J $K$1)*MOD(ROW(),7)+1,1)

冬 50
=MID(" 風林火山",ISREF(B1:E4 $H$7)*MOD(ROW(A3),5)+1,1)

春は他に配列数式で28というのがありますが、これは他の方と違うようなら出します。

y sakuda

ジョー3の春
=MID("風林火山",ROW(),OR(COLUMN()={1,4,7,10}))
では?
でも、これ、一瞬何をやってるのかわからなかった。おもしろいです^^
私は春でジョー3の冬と同じようなことをやっているのに、冬に応用できるの気が付かなかった^^;

かず

春36 =MID("風林火山",ROW(),MOD(COLUMN(),3)=1)
冬39 =MID("***風林火山",ROW(),ISREF($G$7 A1:D4))
夏41 =MID("風林火山***風林火山",ROW(),COLUMNS(A:$F)=6)
( *は空白を入力しています。)
春も見間違ってましたが、冬も見間違ってました。

パターンを、
春34 =MID("風林火山",ROW(),COLUMNS(A:$F)=6)
冬37 =MID("***風林火山",ROW(),COLUMNS(A:$F)<4)
と思っていました。

最近、仕事でもミスが多くて…
窓際に追いやられて、も仕方ないなぁ…

えくせるバカ

 春28文字 =MID("風林火山",ROW(),{1,0,0})
A1:C11を選択してCtrl+Shift+Enterし、K列までフィルコピー


 夏39文字 =MID("風林火山",ROW($1:7),ISERR(B:J $K1))
A1:A7を選択してCtrl+Shift+Enterし、
K列までフィルコピー、続けて11行までフィルコピー


 冬36文字 =MID("・・・風林火山",ROW(),ISREF(E:H $K1))
A1:K11を選択してCtrl+Enter 
※「・」はスペースです。

  計103文字でした!

くまぷー

みなさん、短いなぁ・・・
新規の方が参入しやすいように・・・(^^ゞ

春44
=LEFT(MID("風林火山",ROW(),1),MOD(COLUMN(),3)=1)

夏55
=LEFT(MID(" 風林火山",MOD(ROW(),7)+1,1),MOD(COLUMN(),10)=1)

冬52
=LEFT(MID("   風林火山",ROW(),1),OR(COLUMN()={3,4,5,6}))

へへへへ(^^ゞ

ジョー3

あれーーー
=MID("風林火山",ROW(),OR(COLUMN()={1,3,5,7}))
もしかして、別のほうをコピーしたんじゃ??
=MID("風林火山",ROW(),OR(COLUMN()={1,4,7,10}))
こっちが問題だった?だいぶ、、疲れたかな?
明日も、朝お出かけ、、

ジョー3

sakudaさん
=MID("風林火山",LEN(COLUMN(C1)/3)*ROW(),1)
ん、、なんで、lenが、関係あるの…・
って、思ってしまった。そっかーーー

かずさん
=MID("風林火山",ROW(),MOD(COLUMN(),3)=1)
うんうん、、言われてみれば、、すっきり、、

ジョー3

ん、、、なんか、、
=LEFT(MID("風林火山",ROW(),1),MOD(COLUMN(),3)=1)
そかそか、、
midで、あげておいて、あとで、
leftで、取り上げちゃうのねーーー
なるほどーーー

あーーーちかれた、またあした、、

y sakuda

Midのレングスを条件式にするっての全く思いつかなかった・・・・
完敗ですね。
今回の問題、やるだけならやさしかったのですが、案外奥が深かった。
結構おもしろかったですねーー

minmax

今更ですが
やっと自宅に帰ってきましたので・・・
大したものではないですが・・・
春{=MID("風林火山",ROW()*{1,5,5},1)}
夏=MID(" 風林火山",MOD(ROW(),7)*(K1<>0+(B1=0))+1,1)
冬=MID("????風林火山",ROW()+TYPE(L:O $R$1),1)

y sakuda

配列数式は私と同じ28( { } )を入れると30で私と同じでした。
(やはりえくせるバカさんにはかなわんw)
夜中にちょこっとやっただけみたいですが夏も冬も私のより短い^^;

ジョー3

おおおおーーーー、、なんだなんだ、、

????・・・・あとで、見てみます。

えくせるバカ

そうか、春の2文字の差が不思議だったのですが
minmaxさんの式で理解できました。

白状すると、
今回の問題を拝見したときkirさんが
好きそうな問題だなぁーと感じ(勝手に)
kirさんならどうされるかな?
と考えてたら出来ました。

kirさんが冬37を宣言されたので
39→36を見つけてられました!

今回は、kirさんに感謝です!!

minmax

>夜中にちょこっとやっただけみたいですが・・・
ほんとは、あんまりやる気力がなかったのですが、
楽しそうな問題だったので、つい夜更かししてやってしまいました。
あんまり精査する時間はありませんでしたが・・・。

ジョー3

問題を出す時点で、、方法が決まって、

で、ほかの方法を考えることができない、、
自分になってしまった。

むむーーーー、、、

えくせるバカ

肝心なこと書くのを忘れてました。

minmaxさんの冬
前にも言いましたが
$R$1→$R1で
$マーク一個減らせますねd^^;

minmax

えくせるバカさんへ
えくせるバカさんの式を見てから気付きました
学習されてなかったぁ
バソコン調子悪いので息子のpspからです

えくせるバカ

>バソコン調子悪いので息子のpspからです
へー、PSPってネットで書き込みできるんですかー
知りませんでした^^;

y sakuda

>問題を出す時点で、、方法が決まって、
>で、ほかの方法を考えることができない、、
出題者の場合、ある程度やってから出すとそうなっちゃうんですよね^^
私の最初の「皇帝」は可能というとこだけ検証して出しちゃったから自分も最初から解答者の一人でしたけどwww


kir

{=MID("風林火山",ROW()*{1,5,5},1)}
30
=MID("風林火山   風林火山",ROW(),LEN(K1)+(B1=0))
40
=MID("   風林火山",TYPE($R1 L:O)*ROW(),1)
37

夏は他にこんなのも考えてました。
=IF(B1>0,K1&"",MID("風林火山   風林火山",ROW(),1))
42
{=MID("風林火山",ROW($1:7)+ISREF($K1 B:J)*9,1)}
43

>Midのレングスを条件式にするっての全く思いつかなかった・・・・
まったく同じで・・・乾杯(完敗)です。

えくせるバカ

うひゃ、kirさんの「夏」紙技ですか?
凄いですね!
でも40のと42をミックスすると39にできたのに・・・
{=MID("風林火山",ROW($1:7),LEN(K1)+(B1=0))}
LENの代わりに(K1>"")もありですね!
いやー、また勉強させていただきました!

ジョー3

ふーん、、面白い、、
風林火山を2度書くなんて、・・・・
盲点でスーーー、、、さすが、、
発想が面白いです。

y sakuda

kirさんの見ると私は何をやってたんだろうという気になる・・・・

ジョー3

>kirさんの見ると私は何をやってたんだろうという気になる・・・・
それを言われると、、おらは、俺は、、オラハーーー
苦しいなーーー。。

くまぷー

>風林火山を2度書くなんて、・・・・

確かにこういう発想はぜんぜん
ありませんでした・・・(>_<)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー