« 表計算一筆書き・・・カクテルグラス【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・お知らせ2008_03_03 »

2008年3 月 8日 (土曜日)

コメント

きっちー

ををっっ・・・。
いつの間にか土曜日・・・。

いかん、時間がタリン・・・。

y sakuda

観客としては早くRC71ってのを見たいw

minmax

さっき帰ってきました。
どなたも解答を提示していないようなので・・・
RCやってないんですが、

不思議なんです。
=($V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10))
では必要な箇所に0その他がNullになるのに
=COUNT($V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10))
では、全て0になる??
=COUNT(N($V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10)))
ではちゃんと必要な所だけ1と表示する。(66文字)
また、
=COUNT(0+$V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10))
ではちゃんと必要な所だけ1と表示する。(65文字)
どなたか分かりますぅ?

ついでに、63の別手法
=MID("*",TYPE($V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10)),1)
でした。

minmax

ちょっと間違えた。
文字数66と65は
LEFT("*",   )を足しての文字数です。    

y sakuda

今回はRCでは全然だめで
Excel84
=LEFT("*",OR(MOD(COLUMNS(A:$F),6)+MIN(ROW(),6)=7,COLUMNS(A:$F)*11+ROW()={16,33,44}))

RCで上手く行かないところをJ式でと思っても
=LEFT("*",(MOD(COLUMNS(A:$F),6)+MIN(ROW(),6)=7)+ISREF($K$11 (F7,D1:H1)))
で72・・・・・
J式なら63でできることがわかっているから
一部をJ式でプロットするハイブリッドは意味が全くないです。

えくせるバカ

やっとかえってこれました・・^^;
とりあえず解答します!

結局RCは71文字で
=MID("■",MIN(LEN(((5-COLUMNS(A:$F)&ROW()-1)-{1,44,210})/{11,1,100})),1)

かずさん式は67文字で
=REPT("■",COUNT(FIND(CHAR(ROW()+1&COLUMNS(A:$F)),"#,5>=GQ[eo{zy")))

今から、食事してお風呂、
明日もお仕事です(>_<)

minmax

>一部をJ式でプロットするハイブリッドは意味が全くないです。
やっぱり基本的にハイブリッドをやる価値は結果として短くなることなんですかね~
y sakudaさんの式これからやってみますが難しそう。

minmax

y sakudaさんも
えくせるバカさんも
良くそんなの思いつきますね。
今回は、私的にいろいろあって
気力が全くでなかった。

かず

>かずさん式は67文字で

私は、72文字から短くなりませんでした。
文字も模索してみましたが、纏まりませんでしたよ。
=IF(ISERR(FIND(CHAR(COLUMNS(A:$F)*11+ROW()+32),"0123456AL;EOY")),"","*")

y sakuda

えくせるバカさんのRC71・・・・
私はLEN使って上手く行ったためしがないからこういう方向には絶対いかないですねーー
バラして見てなるほどとは思いますが。
本当に良くおもいつくもんですね・・・・

>やっぱり基本的にハイブリッドをやる価値は結果として短くなることなんですかね~
あまり意識していた訳ではないんですが、多分今までハイブリッドと称して出しているのは、プロットするためではなく、一部を消すためにやってると思います。

>y sakudaさんの式これからやってみますが難しそう。
難しくないです。前半で縦線がちゃんと引ければ良かったのですが、どうしてもF5にプロットできず、結局横線とF5を無理やりやってます・・・・

minmax

お、かずさん登場ですね。
かずさん方式は、やろうとは思ったのですが、結局やらなかった。

y sakuda

>私は、72文字から短くなりませんでした。
えくせるバカさんのK式は別物ですが、普通にやっても、ISERRの代わりにCountを使えばヒットした方が1になるので、IFではなくLEFTでやれるので71になります。

そう言えば、来週はかずさんの出題ですね。楽しみにしてます。

いままで気づかなかったのですが、くまぷーさん高知ということは、遠征試合ですかね?

minmax

>遠征試合ですかね?
同僚と旅行と言ってましたよね。

えくせるバカ

minmaxさんのCOUNTもの
COUNTAならできますね!

y sakuda

>同僚と旅行と言ってましたよね。
でしたっけ?
気づかなかった^^;

minmax

COUNTAでやった見ました。
=LEFT("*",COUNTA(,$V$11 (O2:S2,Q3:Q7,P8:R8,O9,N10,M11,S9,T10,U11))=1)
こういう事ですかね。(66文字)
ちょっと改良して
=MID("*",COUNTA(,$V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10)),1)
で65文字
この65文字これも私にとっては不思議です。
「(,$V$11」の部分全角で書くと
「(、$V$11」です。

かず

>来週はかずさんの出題ですね

うっ、もう?!

minmax

上の66文字の式あわてて間違えた。
すんません。
訂正
=LEFT("*",COUNTA($V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10))=0)

えくせるバカ

>>来週はかずさんの出題ですね
かずさんも、出題初心者でしたよねっ
わりとテンション上がりますよ~

minmaxさんの「(, 」面白いですね!
素直に
=IF(COUNTA($V$11 (O1:S1,Q2:Q6,P7:R7,O8,N9,M10,S8,T9,U10)),"","■")
でいいとおもうのですが、
そうしないのはminmaxのこだわりかな?

minmax

>こだわりかな?
IFかあ、すっかり忘れていました(^_^;)

kir

A1~A11を選択して
=MID("■",({9;7;5;4;2;1;1;1;1;1;2.4}-1.5^COLUMNS(A:$F))^2+1,1)
Ctrl+Shift+Enterで確定
右へコピー

なんとかJ式より短くしたかったけどだめだった・・・。

くまぷー

くまぷーです。今、高知から帰ってきました。
高知から羽田までの時間よりも
羽田から自宅までの方が時間がかかる・・・(>__<)

y sakuda

>羽田から自宅までの方が時間がかかる・・・(>__<)
お疲れ様でした。
以前、成田に住んでる人が、ソウルへ行く方が渋谷に来るより早いと笑ってたのを思い出しましたw


くまぷー

>成田に住んでる人が、ソウルへ

うちも成田の方にかなり近いから
ソウルの方がラク・・・高知に行くよりは・・・

k@自転

うお~~
スゴイスゴイ~~^^
こんなになるのね~~~

結局なんも思いつかなかったorz

みなさん、すみませんでしたm(_ _)m

くまぷー

k@自転さん、おっはっはです。(^O^)
出題、ありがとうございました~

y sakuda

>スゴイスゴイ~~^^
>こんなになるのね~~~

無責任じゃw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー