« 表計算一筆書き・・・{UP}【問題】 | メイン | 表計算一筆書き・・・お知らせ2008_02_24 »

2008年2 月23日 (土曜日)

コメント

くまぷー

いや~、Textですか~
こんな手を使ってくるとは思ってもみなかった!!

くまぷー

ハイブリッドは最初に作った61から動かなかった・・・(^O^)

=LEFT("@",OR(ROW()-COLUMNS(A:$F)={0,1,2},ISREF($K$11 D1:H8)))

ハイブリッドじゃないのはRCCRの70文字


=LEFT("Q",OR(ROW()-COLUMNS(A:$F)={0,1,2},(COLUMNS(A:$F)<4)*(ROW()>3)))

※不等号が、ブログ上では消えちゃうので全角を使っています。

くまぷー

風呂から出てきてみてみると・・・

だ、誰もいない・・・

y sakuda

今帰ってきました。えくせるバカさんの解答見ずに私のExcel58を投稿します。
果たして果たし同じだろうか^^

=LEFT("*",(COLUMNS(A:$F)-MIN(ROW()-1,(COLUMN()-6)^2))^2<2)

ハイブリッドは59しか行きませんでした。
=LEFT("*",((COLUMNS(A:$F)-ROW()+1)^2<2)+ISREF($K$11 D1:H8))

y sakuda

えくせるバカさんのと私の少し違うけど発想は同じみたいですね。
でも、Textと言うのは思いつかなかった。
くまぷーさんのハイブリッドは私の最初のと同じです。
={0,1,2} をダイエットするのに-1して、-1~1に変えて自乗しました。これで2文字ダイエットです^^

くまぷー

>果たして果たし同じだろうか^^

違いました。(^O^)
ほんと、いろいろな手を思いつくな~
カンシン、カンシン・・・と完全に観客モード・・・

かず

3分前にやっと解けましたが、77文字です。
=LEFT("*",(ROW()-COLUMNS(A:$F)>=0)-(ROW()-COLUMNS(A:$F)>2)*(COLUMNS(A:$F)>3))

くまぷー

お~、かずさん、どもです。
こんどのは点を表示させるセルの数が
多かったから、流石にK方式は厳しかったようですね(^^ゞ

minmax

電池なくなりそう・・
58は
=MID("*",LEN(MIN(ROW()-COLUMNS(A:$F),TYPE($I$1 B:F))*4),1)
56は
=IF(INT((ROW()-COLUMNS(A:$F))*TYPE($I$1 B:F)/33),"","*")
55は
=MID(" *",(ROW()-COLUMNS(A:$F))*TYPE($I$1 B:F)/48+3,1)
もうちょっとやる時間があれば1文字くらい縮まりそうなきもするな~

今回タイプを使ってみました

minmax

そうそう55はスペース2個です

y sakuda

Type?
関数自体は知ってますが、いったいどういう使い方してるんだ?
見ただけじゃ理解できない^^;
これから解析します・・・・・

えくせるバカ

今日もお仕事、再び大雪で
車の除雪、帰り道前はノーマル野郎が
トロトロ運転、はぁ~仕方ないが・・・。
とにかくやっと帰ってこれました。

おおっ、かず様解答ありがとうございます。
くまぷーさんの70文字も、y sakudaさんのも59・58どれも予想外でビックリ(@o@
特にy sakudaさんの59はテッキリ
=MID("●",LEN((ROW()-COLUMNS(A:$F))*ISERR($K$11 D1:H8)*4),1)
だと思ってたので、
58もおそらく私のと同じだと・・・
minの使い方も違ってるし、、
いろいろあるもんですね~
・・・そしてminmaxさん、
TYPEとは考えも及ばなかった、降参ですm(__)m

あと
ジョー3さん、kirさん、
k@自転さん、悪児さん、
出来たら来てくださいねぇ~(^_^)/

くまぷー

>出来たら来てくださいねぇ~(^_^)/

きっちーさんも・・・d(^-^)ネ!

えくせるバカ

あっ、、、そうでした!!
大魔術師のきっちーさま
m(>_<)m、まってまーす

ジョー3

うわーーーーーー、、、、

くまぷー

>うわーーーーーー、、、、

この叫びの意味は?!

y sakuda

minmaxさんの・・・Typeはどう使っているのか理解できましたが、その後が・・・・
灰色魔術の部類w

それにしても今回TextやらTypeやら新機軸が・・・・
そろそろ頭が固くなったσ(^^)ついてけないな・・・

えくせるバカ

>そろそろ頭が固くなったσ(^^)ついてけないな・・・
私はだいぶ物忘れが激しくなってきました(>_<)ヤバッ

えくせるバカ

このまま「祭りのあと」はちょっとさびしいので
ジョー3さんのサイト
http://www.21style.jp/bbs/jsp55/index.html
に私が去年、印象的だった掲示板のトピを
「チャレンジ問題」として勝手に書き込ませていただきました。m(__)m
よかったらチャレンジしてネ!

くまぷー

メインのパソコン(DELL)が今朝
突然、昇天してしまいました。
今、ACERの39,800パソから
書き込みをしています。
これから、最低限の環境だけSet Upします。(TT)

ジョー3

みなさんすごいですーーーー
もちろん、、
Sakudaさんを、含めて、、・・・・
今日帰ってきたら、ゆっくり見てみたいです。・・・・・

ジョー3

きちんと見てないけど、、
textねーーー、、、いいですねーーー
ISREFを混ぜるのも、、いいですよねーーー
皆さんすごいです。
typeですかーーーー思いつかない!!です。=いいなーーーー。。
なんか、、以前の、きっちー さんのを、、、
なぜかしら、ふっと、、思ってしまった。

y sakuda

えくせるバカさんのRCCと私の58のエンジンは微妙に違うのでなんとかならないかと思っていじってみたら、どうやっても長くなった・・・
難しいものですね^^;

y sakuda

>メインのパソコン(DELL)が今朝突然、昇天してしまいました。

データは大丈夫ですか?
(合掌)

くまぷー

>データは大丈夫ですか?

ダメなのもあります。(TT)

「くまぷーのexcel道場」などの
サイトのファイル転送パスワードが
わからなくなってしまった・・・。(TT)

y sakuda

私も一月初めにPCがいかれて(結局修理してHDDの中身は大丈夫でした)少々困りました。
それ以来、月に1~2回のバックアップまでの間、当日変更(新規)のファイルをバックアップするようにしました^^;

くまぷー

凡人ですから、災害が起こるまで対策なし・・・

これを教訓として、地震対策として
飲料水でも買っておくか・・・

くまぷー

幸い、「表計算一筆書き」用の
ファイルはすべてJustのサーバーにあり、

かつ最近のものだから、パスワード暗記しているから
大丈夫だけど・・・

kir

こんにちは。57文字でした。
=LEFT("*",(ROW()-COLUMNS(A:$F)-1)^2*ISERR($K$11 D1:H8)<2)

くまぷー

お~、kirさん、どもです。
やはり、kirさん、短くまとめてきましたね!!

y sakuda

えくせるバカさんのハイブリッドでもアット思ったんですが、ISErrは思いつかなかった・・・・・
方形の部分をエラーにしてISREFをFalseにすると言う発想はあったんですが難しく考えすぎてた^^;

えくせるバカ

kirさんの57文字待ってました(^O^)v
不思議なことに、こうして拝見すると
この57文字が一番自然に思えますね…

えくせるバカ

minmaxさんの55文字
$K$1→$K1で一文字減少
54文字に出来ました。

minmax

島流し2日目
今日も帰りの船が出なかった。
明日は帰れると思う。
やっと携帯の電池も充電できたので書き込んでみました。
コメントに参加したかったー(T-T)

おー
そうやれば1文字減少出来ますねー

えくせるバカ

>コメントに参加したかったー(T-T)
よし、よし、、(^^ゞ

ジョー3

>よかったらチャレンジしてネ!
うはっ、、、こっちも難しい。

きっち-

>大魔術師のきっちーさま

いやいやいやいやいやいや・・・・

空き時間で構想していたものができました。

三四郎2007:53文字

=If(Cols(A1:$F6)*0.91-Row(A1) MATCH "-.*[0|1|2]","●")

いつものRCです。


セミナーはのこり一週間。

きっちー

ミスった。

51文字

=If(Cols(A1:$F6)*0.91-Row(A1) MATCH "-.*[0-2]","●")

ジョー3

ありゃりゃ、、、

くまぷー

>51文字

>=If(Cols(A1:$F6)*0.91-Row(A1) MATCH "-.*[0-2]","●")

ぐ、ぐげぇ~、51文字!!
よくこんなのを思いつくな~!!

流石、大魔道士!!

えくせるバカ

おお、大魔術師でMr.三四郎の
きっちーさま登場!で最短・・・
三四郎ではMATCHがこんな風に使えるんですね~

Excel(VBA)のLIKE演算子にも似てますが、
Excelに変換するとどうなるのかなぁー?

y sakuda

うーん、これは長くしてもExcelには直しづらい^^;

くまぷー

三四郎のヘルプにはLIKE演算子は
出ているが、MATCH演算子は出てこない。
正規表現を使っているようなのだが・・・
結局、知識不足でようわかりまへん。

参りました。◇\(o・Q・o)/◇

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー