« 表計算一筆書き・・・とおせんぼ【問題】 | メイン | 表計算一筆書き(予告)_2008_02_11 »

2008年2 月 9日 (土曜日)

コメント

ジョー3

>=MID("*",MIN(LEN(({6,20}-ROW())^2+(6-COLUMN())^2-{19,196})),1)
わーーー
6、20,19,196・・・・・
元気だなーーーって、思った。
---- 理由は分からないが、、、----
=LEFT("*",OR(AREAS($K$11 (A:K,5:7,E:G,B3:J9,C6:I6,C6:I6,C2:I10))={2,6,7}))
これが出ただけでもうれしいなーーー
(思いついた時を思い出すからかなーーー)

くまぷー

くまぷーです。まずは最初に作ったハイブリッド版です。

=LEFT("●",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={20,25,26},ISREF($K$11 C6:I6)))

次は正統派のRCC版です。

=LEFT("●",OR(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)+(COLUMN()=6)={1,4,9,20,25,26}))

奇しくも両方とも70文字です。(^o^)

ジョー3

うわーーーー・・・

くまぷーさんも、力が入ってるみたい。

・・・・・・・・・すごいですーーー。。

えくせるバカ

minmaxさんの62文字は凄いですねぇ~
今回バカに成りきれず63文字
くまぷーさんのと似てますが
=MID("*",LEN(SUMSQ(COLUMN()-6,ROW()-6)-ISERR(C1:I1 $K$6)*19),1)
でした。

y sakuda

私は今回は全くだめでした
一番短いのが軽いハイブリッドで72
=LEFT("*",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={20,25,26},ISREF($K$11 (C6:I6))))

純正RCRで73
=LEFT("*",OR((ROW()-6)^2+MAX((COLUMN()-6)^2,(ROW()=6)*11)={11,20,25,26}))

RC一組の無理やり版86
=LEFT("*",OR(MOD(ROWS(1:$6)^4+ABS((COLUMN()-6)),49)={1,2,3,4,6,15,21,22,23,36,39,40}))

これから解析させてもらいますが、62というのは凄い^^;

ジョー3

全部解析、、、されるっとことも、、

すごすぎるーーー。。。。

minmax

えくせるバカさんが66の時に67と言っていたのが
=MID(" *",SUMSQ(6-ROW(),6-COLUMN())/9.1+ISREF($I$6 (A1:G1))*2+1,1)
です。
くまぷーさんのを見て気づいたのですが、
「(A1:G1)」の部分の()が要らないので、2字減って65になりますね。

解答に出した式は、ハイブリッド方式を捨てて考え直したものです。

三四郎はまたまた、作りませんでしたm(_ _)m

くまぷー

>minmaxさんの62文字は凄いですねぇ~
×2

よく考えつくもんだと思う、いや、ほんと・・・

くまぷー

えくせるバカさんの・・・

>ISERR(C1:I1 $K$6)*

・・・と

くまぷーの・・・ISREF($K$11 C6:I6)

同じ役割でも、5行分ほど上方向に平行移動して
1文字節約か・・・

イタダキ!!φ(・_・)メモメモ

y sakuda

私の72、くまぷーさんと同じだと思ったのに文字数違う・・・・・
ごみの括弧が残ってるの気づかなかった・・・・
また、くまぷーさんのRCC70はアイデアですねーー
似たようなことを試みたのですが、C=6を処理するのは全く考えなかったです。
minimaxさんの62はさっぱり分からん^^;
時間掛けてしらべまーーす

くまぷー

>ごみの括弧が残ってるの気づかなかった・・・・

はははは(^^ゞ

>また、くまぷーさんのRCC70はアイデアですねーー

有り難うございます (^o^)

y sakuda

うわっ・・・・
えくせるバカさんの63も・・・・・すごい!
これも分かるようで分からん^^;
私いままでLen使って上手く行ったためしがない・・

minmax

皆さんそれぞれ工夫のあとがよくみれて、
非常に楽しいです。
問題提出時に
「規則性から行くといまいちかも・・・
それだけに作成者により文字数も色々出てくる可能性がある。」
と書きましたが、
ほんとにいろいろな数式があってうれしいです。
皆さんすばらしいです(^o^)

くまぷー

>私いままでLen使って上手く行ったためしがない・・

おいらはLenもMidも苦手・・・

minmax

そう言えば、
くまぷーさんの
駐車・駐停車禁止も後で見せてくださいね。

くまぷー

あ、minmaxさん、どうも。(^o^)

これが前に話していた・・・

駐車禁止
=LEFT("●",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={20,25,26},(COLUMN()=ROW())*ISREF($K$11 C3:I9)))

駐停車禁止

=LEFT("●",OR(SUMSQ(ROW()-6,COLUMN()-6)={0,2,8,18,20,25,26}))

・・・です。(^o^)

minmax

駐車禁止・・・
なかなか、難しい式ですね
ちょっとみてみます。

えくせるバカ

今回もRC一組だけで実現した式が
一番短いようですね!
むふふ、minmaxさんも黒魔術の使い手と
化しましたね・・・。

minmax

駐車禁止に突然ISREFがで出来たので、
ちょっとビックリしましたが
そう言うことですか。
駐停車禁止は以外と簡単に出来るんですね。
全く想像つかなかったです。

minmax

>minmaxさんも黒魔術の使い手と化しましたね・・・。
私のは、黒魔術なんていうほど
大げさなものではないと思います。
今までのここの問題を解いてきた皆さんの力をちょっとお借りしただけです。
今までの問題で本当に勉強になっています。
ただ、実務に役に立つかは別ですが・・・
でも、楽しいことは良いことです。

くまぷー

>そう言うことですか。

そういうことです。(^o^)
交通標識は表計算一筆書きに
向いているかも・・・

ちょっと調べてみるかな・・・

くまぷー

>ただ、実務に役に立つかは別ですが・・・

実務に役に立たないことを・・・
世間一般からは何の価値もない
くだらないことを
大の大人が一生懸命やるところが
尊いんですね~(^o^)

minmax

>交通標識は表計算一筆書きに
>向いているかも・・・
地図記号ってのも・・・

くまぷー

>地図記号ってのも・・・

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

えくせるバカ

今回は、RCCが多いようですが
悪児さんはRCRとおっしゃてましたので
楽しみです(^^)

かず

むむむっ、皆さんが仰ってることが…
理解できない!!

=IF(ISERR(FIND(CHAR(22+(COLUMNS(A:$F)&ROWS(1:$6))),"509&+?!CLKTS")),"","*")

の75文字でした。

くまぷー

またもでました!!かずさんの得意技!!(^o^)

ジョー3さんのAreas・・・
かずさんのFind+Char・・・

えくせるバカ

かずさんのこの技も
極めればかなりの便利技ですよね!
極められればの話ですが・・・。


y sakuda

かずさんの常套手段になっちゃったw

minmax

今回、問題作成からかなりの期間があったので、保管してあった数式だけで20個ありました。

当初、∞の予備で没予定のものでしたが、結構楽しめました。
くまぷーさんの問題の出し方に当初とまどいましたが、高い山ほど上りたくなるものです。
結局山頂にはたどりつけませんでしたが、こういう出し方もたまには良いのかなと思った次第です。

ジョー3

おーーーー、、、
スケジュールが完璧に決まったのね、、

で、解くほうもですけれど、、、
(どなたの回答が、、面白いかって、、)

同時に、、

どなたの問題に、多くのコメント、、
多くの、、???なんてたっけ、、・・・??

えーーー、、言葉を変えると、、、、

どなたの問題が、人気があったかって、
そんな風に考えるとまた、、、

面白さ倍増みたいですよね、、、
おおやさん、、、・・・・(くまぷーさん)。。。

悪児

三四郎73(RCR正攻法)

=Mid(" * * *",(SumSq(6-Row(A1),6-Col(A1))+11+(Row(A1)=6)*59) DIV 10,1)

くまぷー

>くまぷーさんの問題の出し方に・・・

いや、やっすぐにハイブリッド70文字ができたので
みなさん、きっと50文字台の解答を
つくるのではないかと思ったので・・・(^^ゞ

くまぷー

>どなたの問題に、多くのコメント、、

いいのではないでしょうか(^o^)

・・・で公平を期すために・・・

得点となるコメント数=コメント数-出題者のコメント数

・・・ですか(^o^)

くまぷー

悪児さん、お早うございます。
スペースがいくつか消えてしまっているようですね。
スペースを「/」に置き換えると・・・

=Mid("//*///*/*",(SumSq(6-Row(K11),6-Col(K11))+11+(Row(K11)=6)*59) DIV 10,1)

・・・ということですね。

・・・できっちーさんが来ないので
三四郎の式が一本しかなく寂しいので・・・

=If(SumSq(Col(A1)-6,Row(A1)-6)+(Col(A1)=6) IN {1,4,9,20,25,26},"●")

三四郎67文字です。

kir

AREASもハイブリッドも被ったので他の案を考えてました。

A1~K11での配列数式
{=MID("** *   *",{7;6;5;5;4;0;4;5;5;6;7}+{4,3,2,2,1,1,1,2,2,3,4},1)}
68文字
これを普通の式に改良して
=MID("** *   *",INT(4*(ROW()-6)^2^0.18)+COLUMNS(A:$F)^0.78,1)
61文字

くまぷー

>AREASもハイブリッドも被ったので他の案を考えてました。

姿がみえないので
仕事が忙しいのかなと思っていました。

>61文字

Under61まであと少し!!すごい!!
しかし、^2^0.18 や ^0.78 なんていう数字は
いったい、どこからもってくるんだろう?!

kir

>^2^0.18 や ^0.78
^2はおなじみの符号をそろえるやつですよ~
^0.18や0.78は^0.5とか*0.25とか仮の数字で結果を見て、
そこから地道に何度も修正していきます。

黒魔術(数学の根拠があるもの)と違うのは、
カンをもとに既存のエンジンの短縮を探しているところです。


今回の式は該当部分が1・2・4(6行目)・8(残りの円)になります。
黒魔術師の方々、短くするアイデアないでしょうか?

くまぷー

>そこから地道に何度も修正していきます。

その集中力が欲しい!!
地道なことは苦手・・・
持久力がない・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー