« エクセル・コンテスト(お誘い) | メイン | エクセル・コンテスト(表計算大会) »

2008年1 月12日 (土曜日)

コメント

くまぷー

たぶん、みなさんと同じだと思います。

三四郎(31文字)
=If(Col(A1)-Rows(A1:F$6)=2,"@")

エクセル(31文字)
=LEFT("@",COLUMN()-ROWS(1:$6)=2)

如何でしょうか?

y sakuda

31とか32とか言う数字を見た時は、
「えっ!?」でした・・・・・ヤバカッタ^^;
ま、↑しかないでしょうね。他のがでてきたらそれも楽しいですけど。

くまぷー

初めに「く」の字を見たときに
あ、これは大きな菱形の一部だな・・・
中心が11×11マスの外にある・・・
と思いました。
・・・で、その路線でやったものが
上の式です。

GT30

初めにできた34は
=LEFT("く",ABS(ROW()-6)+3=COLUMN())

縮めようと試行錯誤した結果
=LEFT("く",ROWS(A1:A$6)+2=COLUMN())
ここで、A1:A$6じゃなくて1:$6が発想出来なかったのが悔やまれる^^;;

で、反則疑惑の32は
=LEFT(9,ABS(ROW()-6)+3=COLUMN())

第一引数が数値として評価できると「"」付けなくても許してくれたw
第一引数は文字列のはずなんですが(・・*)ゞ
エクセル関数のルーズさを悪用?してしまいました

くまぷー

>第一引数が数値として評価できると「"」付けなくても許してくれたw

なるほど、そういうことだったんですか!!
反則でも面白い(^o^)
φ(・_・)メモメモ

えくせるバカ

くまぷーさん同様に、問題見てすぐに
初期の一筆書き問題を思い出しました。

で最初に出来たのが32文字
=REPT("く",COLUMN()-ROWS(1:$6)=2)
これ以上思いつかないなぁ・・・
・・・で、「く」にこだわって34文字
=REPT("く",COLUMN(H1)-ROWS(1:$6)=9)
っていうので遊んでました。。。(^^)

minmax

さっきやっと仕事から帰ってきました。

>初期の一筆書き問題を思い出しました。
初期から参加したかったなー

>遊んでました。。。(^^)
遊びで「←」つくりました。
書き流しでお見せするほどのものでもないのですが
提示する式も無いので・・・
=LEFT("く",(COLUMN()-ROWS(1:$6)=2)+(ROW()=6)*(COLUMN()>2))

くまぷー

>>初期の一筆書き問題を思い出しました。

>初期から参加したかったなー

えくせるバカさん、minmaxさん、お早うございます。

えくせるバカさんには「表計算一筆書き」が始まる前からさんかしていただいていたんですよね~
有り難うございました。m(__)m

minmaxさん、「表計算一筆書き」の
前にも、関数問題をやっていたんです(^o^)

http://kumapooh2007.hp.infoseek.co.jp/sns_Function_index.html

くまぷー

>遊びで「←」つくりました。

おー、なるほど。
これは「ダイアモンド・クロス」の
一部になるのかな・・・

こういうふうに遊びで
いろいろな図形を作り始めたということは
他にも在庫があるはず・・・

そろそろ、minmaxさんが
出題者になる番かと・・・(^^ゞ

1/29(火)の出題を担当して
いただけませんか?(^o^)

minmax

>1/29(火)の出題を担当して
いただけませんか?(^o^)

光栄です。
ありがたく引き受けさせて頂きます。
・・・と言いたいところなのですが、
在庫は2個くらいしかありません。
それも、ここの問題にふさわしいか・・・。
つまんないものです。
しかし、くまぷーさんはじめここの皆さんから
勉強をさせて頂いていて
感謝の気持ちも強いですし
お返しのつもりでこれから、ちょっと考えてみます。
今日中には結論を出します。

変な問題になっても知ーらない^^;

y sakuda

>変な問題になっても知ーらない^^;
問題より、お題の方が大変なのではwww
期待してまーーす。

minmax

>1/29(火)の出題を担当して
いただけませんか?(^o^)

よく考えたら、まだ3週間も先ではありませんか。
今日結論出すのは止めて、じっくり考えておきます。(いいんですよね?)
次回の出題が出るとして、
それがどんなものかも分かりませんし(^o^)

minmax

>3週間も先ではありませんか。
2週間ちょっとでしたね
ま、時間があることにはまちがいないですね。

くまぷー

今、帰って来ました。
今日はバドミントンの試合で
朝から体育館にいました。
冬の体育館は・・・さ・さ・寒すぎる{{ (>_<) }}


>変な問題になっても知ーらない^^;

構いませんよ。是非、引き受けてくださいね。

>問題より、お題の方が大変なのではwww

そうなんですよね。11×11マスですから
ヘンに凝ったドット絵にするわけには
まいりませんから、お題でハッタリをきかすしかない・・・(^^ゞ


y sakuda

>冬の体育館は・・・さ・さ・寒すぎる{{ (>_<) }}
夏は暑いし、しょうもない種目だw

minmax

>是非、引き受けてくださいね。
はーい、わかりました。

>しょうもない種目だw
こんなにおもしろいスポーツはありませんよ。
ね、くまぷーさん。
でも、ここ数年本格的にやってないのだ。

くまぷー

>夏は暑いし、しょうもない種目だw

夏は暑い・・・これは、風によってシャトルの動きを
乱されないようにするために
体育館を閉め切りにするので・・・
バドミントン独特の理由です。(^^ゞ

しか~し、冬場はバレーだろうとバスケだろうと
剣道だろうと何だろうと同じ。
暖房がない故に寒い。(^^ゞ

見ている時間が長いとつらい。
昨日は帰って来て風呂にはいると
湯が身体にしみた・・・。

>こんなにおもしろいスポーツはありませんよ。

たしかに。バドは今まではもの凄く
マイナーなスポーツだったけど、
最近はオグシオのお蔭でマスコミに
取り上げられる機会が増えてきた。
これで少年誌・少女誌でマンガが
一発当たれば大ブームが到来するかも・・・(^o^)

>でも、ここ数年本格的にやってないのだ。

えっ?!minmaxさんは経験者なんですか?!

くまぷー

>>是非、引き受けてくださいね。
>はーい、わかりました。

あ、大事なことをバドの話をしていたら
すっかり、忘れていました。(^^ゞ

よろしくお願いします (^o^)

minmax

>えっ?!minmaxさんは経験者なんですか?!
高校から27、8歳位まで超三流プレーヤとして頑張りました。
あれから、??年・・・
人に言えるほどの実績は全くありませんが、
情熱だけは持っていました。
ただ、バドはセンスが重要なスポーツ・・・
エクセル同様センスなしです。

くまぷー

>高校から27、8歳位まで

きっとminmaxさんのスマッシュはくまぷーの
目にはみえないと思います。

こちらは36歳から始めました。
若いときからやっていた人とは・・・
それに、もうトシですし・・・(^^ゞ
健康維持のためにやっています(^^ゞ

http://www.geocities.jp/mihana_bad/index.html

minmax

>きっとminmaxさんのスマッシュはくまぷーの
目にはみえないと思います。

目にみえないというか・・・
くまぷーさんが私のスマッシュを
打ち返すことは出来ないでしょう
私の方でスマッシュのつもりでラケットを振っても
こっちが空振りで
そちらのコートに入らず・・・
よって、
くまぷーさんが打ち返せるわけがない。

くまぷー

minmaxさん、どもです。(^^ゞ
ところで。今、minmaxさんにメールの
返信をしたのですが、送信ボタンをクリックした直後に
OEが落ちてしまいました。
送信済みフォルダの中に送信メールが
入っていたので、送れているとは思うのですが、どうでしょうか?

くまぷー

minmaxさん、今、そちらからメールが届きました。
OEは息を引き取る前に、ちゃんと仕事をしていたんですね。
それでは宜しく願いいたします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー